• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:マーカス・ガン現象)

マーカス・ガン現象とは?幼児のまぶた痙攣の原因と治療方法について

このQ&Aのポイント
  • 二歳の娘が食べ物や飲み物を摂取する際にまぶたを痙攣させる現象に悩んでいます。眼科でマーカス・ガン現象と診断されましたが、治療方法や将来の展望について不安があります。
  • マーカス・ガン現象は目の神経と口の神経の連動によりまぶたの痙攣が起こる症状です。幼い子供によく見られ、成長と共に自然に改善されることがありますが、治療方法は限られており不透明です。
  • 今回の症状については情報が少なく、治療方法や将来への影響が不明瞭です。質問サイトに投稿し、同じ症状を持つ人や専門家の意見を求めることで情報共有やサポートを受けることができるかもしれません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • inoge
  • ベストアンサー率45% (510/1116)
回答No.2

医学論文検索エンジンPubMedで検索したところ 先ほどの回答の一番上に和訳されていた論文以降に 治療成績に関するまとまった報告はありませんでした。

1111444mmm
質問者

お礼

沢山調べていただき、とても感謝いたします。知識を深めることが出来ました。はっきりなおる、という治療法の発表はされていないようですね。。なんでこんな不思議な症状を我が子が背負ったのかなーと思ってしまいます。とにかく、英文まで検索していただき、本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • inoge
  • ベストアンサー率45% (510/1116)
回答No.1

病名も初耳の田舎リハ医です おかげさまで勉強になりましたです 「Marcus Gunn phenomenon」で検索してみました 日本語で治療成績の話もあるサイト http://www.qqiac.com/2006/02/marcus_gunn__ea5e.html 眼科医のHP:写真をe-MedicineからまるパクリW http://blog.livedoor.jp/kiyosawaganka/archives/50592387.html 非常に信頼性の高いe-Medicine(英語) http://www.emedicine.com/oph/topic608.htm 眼科医:Robert Marcus Gunnさんの経歴 ほかにもいろんな疾患概念を確立されてる様です http://www.whonamedit.com/doctor.cfm/2687.html よくわかんないんですけど、MGPの患者さん一人に 24番染色体長腕の二重化という珍しい遺伝子異常がありましたよ、 という報告。この異常は顔の多形や成長遅滞や心血管奇形と 関連してるそうです。MGPとの関連はさらに調べるんでしょう http://www.ncbi.nlm.nih.gov/sites/entrez?Db=pubmed&Cmd=ShowDetailView&TermToSearch=16411218&ordinalpos=2&itool=EntrezSystem2.PEntrez.Pubmed.Pubmed_ResultsPanel.Pubmed_RVDocSum こっちの論文ではKIF21Aという名前の遺伝子 (キセニン運動蛋白をコードしてる)の点変異がMGPにおける 外眼筋の繊維化と神経発生疫学的関係が有るそうです http://www.ncbi.nlm.nih.gov/sites/entrez?Db=pubmed&Cmd=ShowDetailView&TermToSearch=16157808&ordinalpos=4&itool=EntrezSystem2.PEntrez.Pubmed.Pubmed_ResultsPanel.Pubmed_RVDocSum

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 瞼の痙攣が続いてて治りません。困ってます

    瞼の痙攣がずっと止まりません。 頻度としてはくしゃみをしたり ふとなるときもあるし 目をつぶって開けた後になります。 7月の末くらいから症状がで始め 今もまだなります。 途中神経内科、眼科にもいきました。 神経内科では薬をいただき 神経の緊張を取るお薬でした。 眼科ではサンコバしかいただけませんでした。 どちらにせよ瞼の痙攣の診断でした。 神経内科でもらった薬をのんでも 良くならないしビタミンがある市販の 目薬をさしてますがよくなりません。 その日その日で症状の出方が違うので 一昨日は1日痙攣が感じられなかった ときもあったりしたので治ったかな? と思えばまたなったりの繰り返しです。 コンタクトはカラコン使ってます。 遊んだりたまにつける程度です。 一時痙攣が起きるまで仕事で カラコンを使ってました。夕方になると 目がかすんだりしょぼしょぼしたり よくしています。ドライアイ持ちで よくゴロゴロもしています。 視力もよくないので眼鏡をします。 度も強い方です。 仕事のストレスもあるし治らなくて また考えてはストレスです。 脳神経外科にいってみようかと 思っていますが、MRI など撮ろうかと 考えています。 まだ瞼の痙攣だけなんですが、 こんなに長く痙攣が続いてる人 いるのでしょうか? 調べると通常は1週間から2週間くらいで 治るのに私は越えてるのでかなり 心配です。どうしたらよくなりますか? 自然にはなおらないのでしょうか… 回答お願いします。

  • 瞼の痙攣について

    ここのところ約1ヵ月瞼の痙攣がおさまりません。 先日眼科へ行き、軽く症状を話し 疲れ・ドライアイだろうということで ミオピン、ジクアスという目薬を処方され 2週間後に再診となりました。 しかし症状はおさまらず 再診の際に改めて症状を伝えたのですが “まだ若いから、もう少し様子を見てみよう”と 前回と同じ目薬の処方をされ、また2週間後に再診となりました。 が、やはり症状はおさまりません。 ちなみに私は20代女です。 最初は右目下瞼の痙攣から始まり 徐々に右目上瞼の痙攣も始まりました。 そして数日前から左目下瞼の痙攣も始まってしまいました・・・。 仕事柄PCを1日中見ていますが、睡眠に問題はありません。 今後も眼科の受診でよいのでしょうか? また、この症状はやはり疲れからの症状なのでしょうか?

  • 犬の肛門腺が私の目に入ってしまい、瞼は腫れ、白目は

    犬の肛門腺が私の目に入ってしまい、瞼は腫れ、白目はゼリー状になっています。 どうしたらよいでしょう。 眼科は救急もやっておらず困っています。 ご存知の方教えて下さい。

    • 締切済み
  • 下まぶたと顎のけいれんは何科にかかればいいですか?

    左目の下まぶたに、ぴくぴくとした痙攣があります。 過去にも疲れがたまった時などに同じ症状はあったのですが、数週間でおさまっていました。 今回は1日中ぴくぴくが1カ月以上続くので、眼科を受診しました。 眼瞼痙攣と言われ、目薬を2種類もらい2週間後にまた来るように言われました。 1週間後の昨日から、あごもぴくぴくしてきました。 どちらかというと右側寄りです。 言われたとおり、2週間後に眼科に行った方がいいのでしょうか? 顎だと眼科では無いような気がするのですが、だとしたら何科を受診すればいいですか? お分かりになる方、よろしくお願いします。

  • まぶたの痒み・痛み(白目のたるみによる)

    以前から両目の瞼の痒みとヒリヒリする痛みが市販の目薬では治らず、眼科で診てもらったところ加齢で白目がたるんで擦れるためで、もう治らないとのことで目薬を処方されましたが、目薬は白目のたるみをを直すものではなく痒みや痛みを和らげるもので、これからも目薬を使い続けるように言われました。 本当に治らないのでしょうか?・・・なにか治療がないものでしょうか。         71歳男性

  • 教えてください。

    教えてください。 春の花粉シーズンとちょうど今頃、稲刈りのシーズンにアレルギーと思われる症状が両目に現れます。 症状としては、目が充血する、白目の薄い膜(眼球を覆っている透明の皮膜)と白い部分の間に水状の液体が溜まったようになって、ゼリーのように指で押すと動きます。膜がたるんだような感じになります。 以前眼科へも行って診察してもらったのですが、「薬品にまけてるのかもしれない」との診断で、目薬を処方してくれただけでした。効果はありませんでした。薬品のような物に触ったり、かかったりもしてないので、それは考えられません。 ある人にこの症状を話すと、「それはアレルギーで、私もなる」ということでした。 同じ眼科に行く気もおこらないので、薬局で、アレルギーの目薬を買ってさしていますが、 どなたか、この症状の原因を知っている、という方があれば教えてください。 やはり、アレルギー症状なのでしょうか? 症状を説明しづらいのですが・・・ なにしろ、白目の膜がプヨプヨとして、瞼のうえからこすっても、今にも破れてしまうのでは?と思ってしまいます。

  • 昨日の夜に目をこすっていたらコンタクト(ソフト)が無くなりました。

    昨日の夜に目をこすっていたらコンタクト(ソフト)が無くなりました。 よくあることなので まぶたの裏にいったんだなーぐらいに思ってたんですが一向にでてきません。 ・白目をむいたり ・眼球を動かしたり ・まぶたの上から指で眼球を動かしたり ・目薬をいれて目をパチパチ ・水を張った桶のなかで目をパチパチ まぶたの裏側とかくまなく人に見てもらいましたがありません。 何をやっても違和感や痛みもなしです。 仕事上来週の土曜日まで眼科は行けなく,眼科に行って検査して異常がないと言われたが後から出てきたという話も聞き,病院にいくのもなんだかなぁと思います。 質問は 眼科に行くとしても一週間放っておいて大丈夫か? もし眼科で見つからなかったが実は医者にも見えないとこにあり,眼球に癒着し失明する可能性があるか? 瞼の裏になく落ちた可能性の方が高いですか? 回答お願いします。

  • 寝付くまでのまぶたの動き

    4歳ですが、最近寝付くまで顔をよく見ていると、初めのうち、目をつぶっていてもなんとなくまぶたに落ち着きがなくて、うっすら目を開けて白目が少し見えます。目を小刻みにぱちぱしている感じです。そのうち眠りに入ると、動きが落ち着きまぶたも動かなくなります。普通の状態と思っていいんでしょうか・・?大人でも同じ感じなんでしょうか。なんとなく気になってしまって。解りにくくてすみませんが、何かわかれば教えてください。

  • 白眼に傷が付くと物が見えにくくなりますか?

    眼科で白眼に傷が付いていると言われましたが・・・ 半年前に視力を測り直し、新しいハードコンタクトレンズにして視力は両眼とも 1.2 ありました。 ここ1,2ヶ月くらい、見えにくく感じ、物の輪郭がぼやけて見えたり、文字が2重に見えたりする時が多くなってきました。 昨日、眼科に行ったところ、やはり視力が0.9と1.0 に落ちていました。 また、黒眼に傷はないが、白眼に傷がある、瞼の裏にブツブツが出来ていてそれが白眼の傷の原因、ブツブツの原因は目薬の薬害(アレルギー反応)ではないか、とのことでした。 つまり、コンタクトレンズをしている時に目薬をさし、瞼にアレルギー反応でブツブツが出来て、レンズが黒眼を守るので白眼に傷が付く、ということだそうです。 物の見えにくさは、目のコンディションが良くないから、ということでした。 でも、「見え」に関するのは黒眼じゃないでしょうか。 白眼の傷で物が2重に見えたりぼやけて見えたりするのでしょうか。 結局、瞼のブツブツを治すアレルギー用の目薬を処方されましたが、改善には2,3ヶ月かかると言われました。 つまり、白眼の傷と物の見え方には関係があるのか、ご存知の方、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 目が

    宜しく お願いします。私の事なんですが、目を開けていて、ギザギザが 目の周りに、どういったらいいのか、、ノコギリの刃見たいに、ギザギザーとなるんです。暫く続きます。以前にも なった事があり、何故か 眼科に行ったんです。その時 脳が痙攣を 起こすと そうなるとの事で 頻繁にならなければ、大丈夫と言われました。最近 よくなるので、少し 気になります。パソコンを 見ている時間が 多くなった事も 関係すると 思いますが、同じような症状の方 又は こんな症状で 病院に 行かれた事のある方 教えていただけませんか?瞼を 閉じても なっています。

専門家に質問してみよう