春の花粉と稲刈りのシーズンに現れるアレルギー症状とは?

このQ&Aのポイント
  • 春の花粉シーズンと稲刈りのシーズンに、両目にアレルギー症状が現れることがあります。
  • 症状としては、目が充血するだけでなく、白目の膜がたるんだようになり、ゼリーのような液体が溜まることがあります。
  • 眼科で診察してもらったが薬品の影響との診断であり、効果はなかったため、アレルギーの目薬を使用しています。しかし、症状の原因については分かっていません。
回答を見る
  • ベストアンサー

教えてください。

教えてください。 春の花粉シーズンとちょうど今頃、稲刈りのシーズンにアレルギーと思われる症状が両目に現れます。 症状としては、目が充血する、白目の薄い膜(眼球を覆っている透明の皮膜)と白い部分の間に水状の液体が溜まったようになって、ゼリーのように指で押すと動きます。膜がたるんだような感じになります。 以前眼科へも行って診察してもらったのですが、「薬品にまけてるのかもしれない」との診断で、目薬を処方してくれただけでした。効果はありませんでした。薬品のような物に触ったり、かかったりもしてないので、それは考えられません。 ある人にこの症状を話すと、「それはアレルギーで、私もなる」ということでした。 同じ眼科に行く気もおこらないので、薬局で、アレルギーの目薬を買ってさしていますが、 どなたか、この症状の原因を知っている、という方があれば教えてください。 やはり、アレルギー症状なのでしょうか? 症状を説明しづらいのですが・・・ なにしろ、白目の膜がプヨプヨとして、瞼のうえからこすっても、今にも破れてしまうのでは?と思ってしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • azkurw
回答No.1
kaedehuraminngo
質問者

お礼

よく似た症状の投稿を見て病名がわかりました。 結膜浮腫というアレルギー性の眼病です。 ヒスタミンの目薬で治療できるみたいです。 薬局には置いてないみたいなので、眼科に行きます。 ありがとうございました。

質問者

補足

全く違います。 画像のようではありません、 白目が充血して薄い被膜がふやけたようになって(透明のゼリーが溜まっている感じ)なんですが。

その他の回答 (1)

• bag2u
回答No.2

画像投稿機能をつかってみてはいかがでしょうか? 写真じゃないとわかりにくそうです。 OKWAVEのユーザーさんなら、携帯からでも画像投稿できるのですが…

質問者

お礼

よく似た質問者があり、見てみると、結膜浮腫だとわかりました。 画像もあったのですが、そっくりでした。 やはり、アレルギー性の眼病みたいです。 早速、眼科へいってみます。 ありがとうございました。