• 締切済み

下まぶたと顎のけいれんは何科にかかればいいですか?

左目の下まぶたに、ぴくぴくとした痙攣があります。 過去にも疲れがたまった時などに同じ症状はあったのですが、数週間でおさまっていました。 今回は1日中ぴくぴくが1カ月以上続くので、眼科を受診しました。 眼瞼痙攣と言われ、目薬を2種類もらい2週間後にまた来るように言われました。 1週間後の昨日から、あごもぴくぴくしてきました。 どちらかというと右側寄りです。 言われたとおり、2週間後に眼科に行った方がいいのでしょうか? 顎だと眼科では無いような気がするのですが、だとしたら何科を受診すればいいですか? お分かりになる方、よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

神経内科です。 精神科、心療内科ははいわゆるこころの病気。 脳神経外科は脳出血、脳腫瘍などで手術の必要がある場合、神経内科から紹介される所です。

warabi67
質問者

お礼

近くに神経内科があるので年明けにでも行ってみようと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

顔の表面は顔面神経と三叉神経が走っている部位ですから、とりあえず脳神経外科でCTなりの検査をしてもらって、異常が見つかるか見つからないか。結果次第ですね。 それから神経科、精神科の受診を選択肢のひとつに入れてはいかがでしょうか。

warabi67
質問者

お礼

三叉神経聞いたことあるような。 後で調べてみます。 CTはちょっと怖いです。 近くに神経内科があったので、そちらに行ってみようかと思っています。 アドバイスありがとうございました。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

精神科に通院して見てください。

warabi67
質問者

お礼

ありがとうございます。 近くに精神科がないので、とりあえず神経内科に行ってみることにします。

関連するQ&A

  • 瞼の痙攣について

    ここのところ約1ヵ月瞼の痙攣がおさまりません。 先日眼科へ行き、軽く症状を話し 疲れ・ドライアイだろうということで ミオピン、ジクアスという目薬を処方され 2週間後に再診となりました。 しかし症状はおさまらず 再診の際に改めて症状を伝えたのですが “まだ若いから、もう少し様子を見てみよう”と 前回と同じ目薬の処方をされ、また2週間後に再診となりました。 が、やはり症状はおさまりません。 ちなみに私は20代女です。 最初は右目下瞼の痙攣から始まり 徐々に右目上瞼の痙攣も始まりました。 そして数日前から左目下瞼の痙攣も始まってしまいました・・・。 仕事柄PCを1日中見ていますが、睡眠に問題はありません。 今後も眼科の受診でよいのでしょうか? また、この症状はやはり疲れからの症状なのでしょうか?

  • 下まぶたの痙攣について

    先週の火曜日から、左目の下まぶたが痙攣しています。 先々週は3、4日ほど右目の痙攣がしてたのが直ったのですが、今回は1週間と今までより長く続いています。 痙攣は昨日から少し落ち着いてのですが、まだ痙攣は続いてますし、どことなく下まぶたに違和感があります。 疲れてる感じというか、だるいというか・・・・・感覚が鈍い(無いような・・・・)変な感じがします。 ネットで調べると疲れやストレス、病気の前兆みたいなことかいてあったのですが、病院に行った方良いでしょうか??

  • 下まぶたの痙攣

    こちら、22歳の女です。 1ヶ月ほど前から左目の下まぶたがピクピク痙攣し始めました。最初は1日に数回だったのですが、ここ1週間ほどはかなり回数も増え、目をつぶっても痙攣するのでとてもうっとおしいです。 仕事が立て込み、疲れと寝不足だったのが原因かなと思っています。それも先日やっとかたが付いたのでしっかり睡眠を取ろうと思うのですが、痙攣が気になり中々眠れません。 何か、この痙攣が楽になる方法はありませんでしょうか?

  • 2009年12月中旬頃から左目下瞼がたえず痙攣しだしました

    2009年12月中旬頃から左目下瞼がたえず痙攣しだしました 3週間ほどで症状が止まりました この間に眼科に受診した際、アレルギー性結膜炎と言われ 処方された目薬を使用してもなかなか直らないので脳外科に受診した所、先生はアレルギー性結膜炎は関係ないと言われました CT、MRIを撮りましたが異常なしでした 左目下瞼の痙攣がおさまった約1週間後、左側上唇がよく見ないとわからないですが小さく痙攣。2週間後治まる 2日後に右側下唇が約1週間痙攣。最初に唇痙攣した時はすごく痛かったです 右側下唇痙攣が終わった1ヶ月後右目上瞼が痙攣。約1週間でとまる その後からずーっと1箇所同じ部分が痙攣するのはなくなりましたが、上下瞼、小鼻あたり、唇が右左関係なくランダムに1日数回、瞬間的におこります。アクビで誘発する時もあります 初期と比べるとかなり軽度ですが完治しない不安から再度、脳外科を受診しましたが 担当医が変わってしまい(前の先生は在籍してませんでした)新しい先生には神経内科へ行くよういわれました 神経内科へいくと、ストレスでかたずけられたあげくこの程度で来やがって的な事をとおまわしに言われました 今の程度では薬も出せないし、手の施しようが無いのでただただ様子を見ろといわれ、診察はこれっきり(もう来るなと言う事)でした。 一日数回軽度とはいえ毎日おこり一応女なので顔が痙攣しているのは嫌です。花粉症なのでマスクで痙攣をごまかせましたがそろそろ花粉の季節も終わります 色々説明がややこしくてすみません ストレス性の顔の痙攣に詳しい方、なにか良い対処法ございましたらよろしくお願いします

  • 下まぶたが頻繁にけいれん

    よろしくお願いします。 最近片方の目の下まぶたが頻繁にけいれんします。 前にも同じことがあり眼科で相談したのですが、 濡れタオル(?)をレンジで温めて数分目の上に置いてくださいと言われ、 薬の処方はありませんでした。 実際まぶたのけいれんを抑える病院の目薬や飲み薬、市販の薬はないのでしょうか?

  • 下まぶたの痙攣

    1か月半~2か月ほど前から、左目の下まぶたが痙攣するようになりました。 最初は疲れているんだろうと思い、パソコンや携帯ゲームの使用を控えましたが効果はなく、むしろ痙攣の回数は徐々に増えて、毎日痙攣するようになってしまいました。 このままだと悪化するばかりなので、病院に行ってお医者様に看ていただこうと思うのですが、この場合は何科に行けばいいのでしょうか? また、似た症状で病院に行かれた方がいらっしゃいましたら、痙攣の原因と治療についても教えていただきたいです。

  • 左目の下まぶたの痙攣

    2週間前より左目の下まぶたがピクピクと痙攣しております。 喉も痛く、頭痛もしたので先週病院(内科)に行きまして診察と薬をもらいました。(抗生物質とロキソニン)その後扁桃腺の腫れと頭痛は治まったのですがまぶたの痙攣がまだおさまりません。病院の先生には気にすることはないということでしたが。何が原因なんでしょうか?

  • 下瞼のけいれん

    お正月明けから、ずっと、左側の下瞼がぴくぴくしています。最初は、お正月の疲れかなと軽く考えていましたが、けいれんは、おさまるどころか瞼の、ぴくぴくが視界に入ってきて何度もまばたきをしてしまいます。以前から、鼻の中ににおできがあり、病院には、行った事がありません。それと、両側の頬をマッサージをしてみたら、痙攣している下瞼の中の方からよじれるような違和感があり、まぶたをしばらくあけることができませんでした。やはり、病院に行った方がいいのでしょうか。その場合、どの科にいけばいいのでしょうか。

  • 右目の下まぶたの痙攣・・・

    きのう、気が付いたのですが右目の下まぶたが ピクピクと痙攣しています。 仕事でPCをずっと使っているのですが 先週から部署がかわり、前よりも細かい字を見たりして目を酷使しているせい? と思っています。 これは自然に治るのでしょうか? 私は21歳の時、顔面麻痺になった経験があります。(10年くらい前です) (もくもくと仕事してて、話そうとしたら顔の右だけ突っ張ってる感じで、目がピクピク していてビックリしました。) たしか神経内科にかかり1か月くらい薬を飲んでリハビリに通って、麻痺が無くなったと思います。 もしかして、また顔面麻痺?と考えたりしています。 こういった場合、神経内科を受診するのか、眼科を受診するのか 様子をもうすこし見るのか どうしたらいいのでしょう・・・

  • 左目下瞼の痙攣と肩こり

    かなり困っていますので質問させていただきます。 2ヶ月前から以下の症状で悩まされています。 ・左目下瞼だけ痙攣する(かなり頻繁に起こる)。寝ると収まる。 ・肩こりと首の凝りがひどい。 ・頭痛(感覚的に右目上前部・特に右目奥に強烈な痛みが走る事がある) 最近報道などで肩こりは危険などといった伝えられ方が多くなっており、人事ではないのかなと思っていますが、深刻な状態になる前に処置できればいいと考えております。 これらの症状から考えられる病気と、その場合かかるべき医者の種類などを教えていただけると助かります。

専門家に質問してみよう