• 締切済み

下まぶたと顎のけいれんは何科にかかればいいですか?

左目の下まぶたに、ぴくぴくとした痙攣があります。 過去にも疲れがたまった時などに同じ症状はあったのですが、数週間でおさまっていました。 今回は1日中ぴくぴくが1カ月以上続くので、眼科を受診しました。 眼瞼痙攣と言われ、目薬を2種類もらい2週間後にまた来るように言われました。 1週間後の昨日から、あごもぴくぴくしてきました。 どちらかというと右側寄りです。 言われたとおり、2週間後に眼科に行った方がいいのでしょうか? 顎だと眼科では無いような気がするのですが、だとしたら何科を受診すればいいですか? お分かりになる方、よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

神経内科です。 精神科、心療内科ははいわゆるこころの病気。 脳神経外科は脳出血、脳腫瘍などで手術の必要がある場合、神経内科から紹介される所です。

warabi67
質問者

お礼

近くに神経内科があるので年明けにでも行ってみようと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

顔の表面は顔面神経と三叉神経が走っている部位ですから、とりあえず脳神経外科でCTなりの検査をしてもらって、異常が見つかるか見つからないか。結果次第ですね。 それから神経科、精神科の受診を選択肢のひとつに入れてはいかがでしょうか。

warabi67
質問者

お礼

三叉神経聞いたことあるような。 後で調べてみます。 CTはちょっと怖いです。 近くに神経内科があったので、そちらに行ってみようかと思っています。 アドバイスありがとうございました。

• yasuto07
回答No.1

精神科に通院して見てください。

warabi67
質問者

お礼

ありがとうございます。 近くに精神科がないので、とりあえず神経内科に行ってみることにします。