• ベストアンサー

胃腸炎で食欲減退。

高校生の息子が感染症の胃腸炎で食欲が有りません だだでさえ痩せているので何か食べさせたいのですが 雑炊おじや類は嫌いで うどんも続くと食べません 消化の良い料理 または今人気のサプリメントの活用術を教えて下さい。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Jagur-y
  • ベストアンサー率26% (26/99)
回答No.1

細菌性急性腸炎で入院した時はお医者様にまずバナナ、白パン、お米などの消化の良いものを食べるように言われました。 もう何も食べれない!ってぐらい胃腸がおかしくなった時には、私は葛湯、わらび湯を作ります。 葛湯にはショウガのすりおろしを少々入れて、体も温まるし、ショウガは胃がスッキリするので(ただし、いれ過ぎないようにしてください)お勧めです。風邪の時なんかもよくやります。 あと、わらび湯は黒砂糖とわらび粉をお湯で溶いて、まったりするくらいまでチンします。わらび餅よりトロトロにして、黒砂糖の栄養を吸収しています。 結構食べれそう、っていう時は玄米餅とかパナナとか、炭水化物から食べています。肉・魚に比べると断然消化が早いので…。バナナは主食になってる国もあるくらい、栄養がありますよね。 あとは、タンパク源で消化の良いものと言ったら豆腐でしょうか。私は出汁と醤油と砂糖で味を調えたものに、豆腐、葱、しいたけをスライスしたものを入れて、片栗粉を少々入れてチンしてトロトロにして、ご飯にかけて食べたりもします。(トロトロ好きです)(笑)

minku2002
質問者

お礼

回答ありがとうございます。葛湯 わらび湯 バナナ とても参考になりました 早速作ってみます。 

その他の回答 (1)

  • hoshikuzu
  • ベストアンサー率23% (138/576)
回答No.2

サプリメントは薬を飲んでるなら、主治医の先生に相談を。 食欲が低下すると、脱水症状になる可能性があります。あまり、食事がとれないなら、点滴をしなくてはならなくなります。水分はとってますか?スポーツ飲料がいいですよ、でも、飲みすぎるとよくないので程々に。 豆腐、高野豆腐、きな粉バナナ、うどんぞうすい(野菜たっぷり入れて)、かぼちゃのスープなど。

minku2002
質問者

お礼

回答ありがとうございます。サプリメント使用は先生に相談してみます。

関連するQ&A

  • 食欲が全然ない時

    食欲が全然ないです。 それでも食べれそうなレシピを教えてください。 食欲がない時に食べるものがほとんど嫌いで食べれません。 嫌いなものは おかゆ、うどん、ぞうすい、お茶漬け、餅、イモ全部、りんご、 蒸しパン、エビ です。 困ってますお願いします。

  • 胃腸炎と診断されましたが・・・

    5日程前から微熱と胃の痛みを感じています。 一昨日、行きつけの診療所で受診したところ、胃腸炎と診断され抗生物質と整腸剤を処方され現在まで欠かさず飲んでいるのですが、一向に良くなりません・・・ 薬は4日分処方されたので、飲みきっても良くならなければ再診に行くつもりですが、ネットなどで自分なりに胃腸炎について調べてみました。 どこにも下痢・嘔吐を伴うとなっているのですが、私の場合は下痢・嘔吐は全くありません。 胃の痛み(膨満感)と微熱・倦怠感が主な症状で、風邪を引いた時の症状に似ています。 食欲もありますが、医師の指示で消化の良い物を食べるよう言われたため、うどん・雑炊などを少量だけ食べて我慢しています。 ちょっと不安になってきたので質問させていただきました。 ご回答、よろしくお願いします。

  • 胃腸炎

    土曜日の夜から熱があり、日曜日は下痢、月曜日に病院にいくと感染性の胃腸炎といわれました。 下痢、発熱、少しの腹痛、たまにの吐き気があったのですが、今は薬も飲んでいるので下痢もましになりました。まだ熱はあるんですが… 食欲はあるり消化のいいものから食べようと思っているのですが、何がいいでしょうか? あと、いつから普通の食事にもどして大丈夫ですか? 薬は4日分もらっています。

  • 風邪の日のご飯とおかず

    ウチのオヤジが風邪をひいて唸っております。 風邪をひくと機嫌悪いんすよ・・・(困った) うどんとオジヤの繰り返しなんですが、何か 風邪の日に合う、あっさり料理でも作って 機嫌を良くしたいのですが、何かありませんか? うどん、オジヤでも一味違う作り方とかあったら 教えてください。食欲は普段よりちょっと無いぐらい です。よろしくです。

  • 子供が感染性胃腸炎

    5歳の息子が感染性胃腸炎と診断されました。その二日前に咳と鼻水が酷く、受診して薬をもらって飲んでいたのですが、胃腸炎にかかってから嘔吐があり薬も飲めない状態だったので飲ませてませんでした。 しかし今日は吐き気もなく食事も消化に良いものを食べています。 この状況で鼻水の薬を飲ませていいのか迷っています。 昨日、一日吐き気と嘔吐があり、今日は吐き気と嘔吐は無く、消化の良い物を食べています下痢はありません。 どなたかご意見よろしくお願いします。

  • 胃腸風邪でしょうか?三歳の息子

    先日、幼稚園から帰ってきて珍しくおやつを「食べない」と言った息子。ちょっといつもと違うなと思っていました。便はちょっとゆるめでした。 ずっと風邪気味だったので、咳はよくしていたのですが、夕方、咳とともに少し戻しました。 そして夕食(あまり食べませんでした)後、2時間位たったころに大量に嘔吐。 その後、お茶を飲んだので、それも嘔吐。 でもそれ以降は嘔吐はないです。 下痢は、嘔吐の次の日だけで、その次の日はもうゆるい便になっていました。 嘔吐した次の日は、もう元気で遊びまわっていつもと変わらない様子です。食欲もあるみたいですが、すりりんごやあたたかいうどんなど、消化のよさそうなものしか与えていません。 今のところ(嘔吐から3日目)、嘔吐を処理した、私も旦那さんも胃腸風邪になったような感じはありません。 ゴールデンウィーク中で病院もやっていないので、結局病院にも行っていません。もう元気なので行く必要もないかもしれませんが。 息子の嘔吐や下痢は何だったのかな?と思っています。 幼稚園に入ったばかりの疲れが出ただけなのか?軽い胃腸風邪なのか?これから家族に胃腸風邪がうつって発症することもあるのか? もしご経験のある方、ご存知の方、ご意見聞かせていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします!!

  • 風邪に効くレシピ:おかゆのキライな彼

    彼が扁桃炎になったので、今夜と明日はごはんを作りに行ってあげようと思います。 病気の時って「おかゆ」や「うどん」くらいしか思い浮かばないんですが、彼は二つともキライ(困)鍋のあとの雑炊は大好きなのに…。 よく風邪をひく人なので、そのたびにメニューで悩みます。 「おかゆ」「うどん」以外で栄養があって消化が良くてとっても美味しいレシピはありませんか?料理は得意じゃありませんが、難しくてもがんばります。 よろしくお願いします。

  • 下痢続きの子供に食べさせる消化の良い献立って?

    子供の下痢が、もう一週間近く続いています。 何か消化の良いものをと思って、うどんやおじやなど食べさせていますが、さすがに長いので3食の献立が思いつかなくなってきました。 消化が良くて、お腹にやさしいおいしい食べ物を教えて下さい。 お子さんがお腹を壊したとき、何を食べさせていますか? 具体的に食材なども教えていただけるとありがたいです。 ちなみに子供は小学3年で、食欲はいつもどおりあります。

  • スイトン(水団)の作り方を教えてください

    今まで食べて特に美味しいと感じたスイトン(水団)が4種類あります。その中では、自然薯を入れてつくった関西風の薄味のものが最高でした。 皆さま、ご自慢のスイトンの作り方を、お教えいただければ幸いです。 鍋料理の終わりに、御飯を入れて雑炊やオジヤにしたり、うどんを入れる替わりにスイトンを入れることも可能じゃないかと今おもったのですが、実際になされている人は詳細をお教えください。宜しく、お願い申し上げます。

  • 消化が良く、スタミナのあるメニューを探しています。

    消化が良く、スタミナのあるメニューを探しています。 夏バテのところに胃腸炎をやってしまい、食欲がなく豆腐とそうめんくらいしか食べていません。ご飯は3口くらい食べると重くなってしまうので、ほとんど食べません。しかしこれだとそろそろバテそうなので、消化が良くて、精のつきそうなメニューを探しています。料理が得意じゃないので簡単なものが希望です。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう