• ベストアンサー

新築の登記は、入居前にするのが普通ですか?

ただ今、新築中です。 まもなく完成で、引渡しは1ヵ月後になりそうです。 今日、営業マンから、登記をするのに新しい住所での住民票が必要だと言われました。 まだ入居もしていないのに、住所変更と言うのも変な話しですが、登記には必ず必要だとのこと。 また、こういう手続きも普通のことだとのこと。 新築される人は、本当にこういう手続きをしているのでしょうか ? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jckl
  • ベストアンサー率42% (204/476)
回答No.2

登記では、現住所と一致させる必要は有りません。 しかし、引っ越した後に所有者の住所変更手続きが必要になるので、無駄に手数料等が掛かります。 ですので、住居の場合には登記時に住所を移す事で一挙に完了させます。 登記自体は、引渡し後でも問題ありませんが、住宅会社は早めに済ませたがります。 完了検査、引渡し後に住所変更、登記、が納得の出来る順番でしょう。 選挙の絡む時期ですので、簡単に住所変更はしない方が良いと思われます。 * 選挙人名簿に登録されるのは、その市町村内に住所がある満20歳以上の日本国民で、住民票が作成された日(他の市町村から転入した人は転入届をした日)から引き続き3ヶ月以上、その市町村の住民基本台帳に記録されている人です。 選挙人名簿への登録は、毎年3月、6月、9月、12月の2日に登録する定時登録と、選挙が行われる際に登録する選挙時登録があります。

その他の回答 (4)

noname#40979
noname#40979
回答No.5

本来は住所を移した後に住民登録するのが正しいです。 地方自治体の住民課に行って、「未だ入居していないのですが、住民登録をお願いします。」と言ったら必ず断られます。 しかし、銀行ローンや、登記の手続のためには新住所を登録することが必要なため、実態と違うことが平然と行われているのです。 本来なら、現住所で登記し、新居に引越後、再度登記をしなおすのが正しいですが、非常に面倒くさいし手数料を何度も取られてしまうので、不動産業者は一度に済まそうとしているのです。 自分で登記するなら二度やってもよいですが、面倒ですよ。 かく言う私も実体に合わない登記ですが、事前に行いました。これが普通でしょうね。

noname#118096
noname#118096
回答No.4

我が家も入居前に住民登録し、印鑑証明をして、ローン先の銀行に提出しました。 厳密な理由は忘れました。 確かに変ではありますが、ハウスメーカーも銀行も大手なので信用して手続きしました。

noname#256593
noname#256593
回答No.3

こんばんは。 新築で4月に入居しました。 ローンで新築した場合は、登記しないと最終的な融資が実行されないので、全額支払いしないと引き渡ししてもらえない建築会社だと、入居前に住所変更が必要になります。 本来は住んでいないと住所変更出来ませんが、住むための家のローンと言う矛盾が生じます。 外壁が出来ると住所変更を勧められますが、法的には住所変更後2週間以内に届け出するようになっています。 役所では住める環境であれば、引っ越し前に住所変更しても黙認しているようです。 ちなみに、現在の住所でも登記は出来ますが、融資手続きの際に金融機関はローン対象の登記書類がいるみたいです。

  • kasutori
  • ベストアンサー率26% (308/1163)
回答No.1

営業マンも急がせてますね。危険負担の事を心配してんのかな? 登記は出来る限り早めに行うことに越した事はありません。特に第三者への対抗では登記を対抗要件にしている条項があります。民法177条がそうですね。でも、入居されてからやられても問題はないですよ。 確かに、住んでも居ないのに住民票を移して、新しい住民票を持ってこいってのも変ですね。

関連するQ&A

  • 建物表題(表示)登記の住所について

    こんにちは。 家を新築中なのですが建設会社より来週に入ったら建物表題登記をしてもいいと言われました。 自分でしようと今準備中です。 ここで質問です。 住民票を添付しなといけないのですが、建設会社の営業マンは新しい家に住民票を移して登記したほうが面倒でなくていいと言います。 役所に行って手続きすればいいので簡単なことなのですが気になることがあります。 住宅ローンを借りるのですが現在はつなぎ融資をしてもらっており 引き渡し時に正式に融資の実行という運びになっています。 この際 今住所を異動していて何も問題ありませんか? 申込書と実行時の住所が違ってもいいのか・・ということです。 訂正とかで済みますか? また表題登記を現住所で行った場合は後々住所変更が必要になると思うのですがそれはそれでまた法務局へ申請すればいい事ですよね。 どちらがいいのか迷っています。 よろしくお願いいたします。

  • 新築戸建ての登記 名義について~旧姓での登記

    新築戸建てを購入するのですが、入籍のため姓が変わりました。そのため、登記の名義や住所についてわからず困っています。 どうかアドバイスをお願いします。 状況は以下の通りです。 (1)「売買契約書」は入籍前、彼と私(旧姓)二人の共有名義で契約。 (2)購入代金は、私が全額現金で出資。 (3)新居のあるA市に、入籍時に本籍を移した。 (4)新居は現在建築中でまだ住所(表示登記?)が取れておらず、住民票はB区のまま。 補足 ・契約当初、彼の名前でローンを利用しようかと考えたため、共有名義にしていました。 ・夫は前妻さんとの間にお子さんが一人います。私たちの間にはおりません。 以上のような時、 質問1 共有名義から単独名義への変更はどうしたらいいでしょうか。 質問2 登記は、私の入籍前の姓でできますか? 質問3 登記時、名義人の住所はどこにしたらいいのでしょうか。引渡し前(新居の住所が決まった時点で)住民票の異動は可能ですか? 上記の質問を踏まえ、登記のパターンはどれが可能、またはベストなのでしょうか? A:旧姓・現住所(B区)で登記→住民票を異動した後で、まとめて変更の手続きをする。 B:新姓・現住所(B区)で登記→住民票を異動した後で、A市に住所変更の手続きをする。 C:新姓・新住所(A市)で登記→変更手続き必要なし。 私としては、将来的な相続(私たちの間に子供が持てなかった場合)などを考え、独身の時点で購入したという経緯を残した方がいいのではないかと考えているため、Aパターンで手続きできないかと考えています。 相続の考え方や、登記・変更手続きに係わる費用面など、それぞれメリットデメリットなどをお教えいただけると、大変助かります。 どうぞよろしくお願いします。

  • 新築 引き渡し時の登記などの順番

    間もなく新築一戸建てが完成します。 登記などは自身でやるor自分で探す土地家屋調査士や司法書士に依頼する予定です。 全額現金決済なので銀行ローンの抵当権設定などはありません。 完成後に最終決済をして工務店とは終わりの予定です。 そこで引き渡しなどの順番を教えて頂きたく思います。 私が考えるに (1)引き渡し前の施主チェック (2)完了検査 (3)引き渡し&最終決済&必要書類の受け取り  1か月以内に (4)表示登記 (5)住民票の移動 (6)所有権保存登記 (7)土地の住所変更  ※土地のみ先に購入して家を建てている (8)各種減免申請  不動産取得税や新築関係の申請 上記の様にやれば良いのか?と考えています。 順番がおかしい所や抜けている所などがあればご教示いただけますでしょうか 宜しくお願い致します

  • 表題登記について

    現在、新築中でまもなく完成になります。 少しでも金額を浮かすため、自分で表題登記に挑戦するつもりです。 一通り、図面も出来上がりましたが、ネットで調べていると 現在、表題登記の申請時に、現場写真などを添付する必要がある・・・ というような記述を見ました。 これは必要なものなのでしょうか? また申請に当たって、住所はやはり新築地に住民票を移して からの方が好ましいのでしょうか?

  • 新築マンションの引渡し前に住民票移動?

    全くの無知での質問で失礼致します…。 新築マンションを購入して、先週に金消会を終えました。 引渡しは2月末、引越しは当方の都合で3月末です。 先日、販売会社の方から登記手続きの為に、 住民票を新築のマンションの住所へ移し、 その新しい住所での住民票の写しを 2月始めまでに郵送するようにと連絡がありました。 役所では「もう引越し済み」と言うように言われましたが、 まだ全戸引渡し前ですし、 引越しまでに1ヶ月以上前に住民票を移すことも、 嘘をつくことも何だか気持ちがモヤモヤしています。 手続き上、仕方の無い事だとあきらめ、役所に行こうと思ってますが、 同じマンションに入居する方に伺ったところ、 住民票移動や書類を揃えるのも、 他の方は入居後でいいと言われているようです。 ローンを受ける金融機関によるとの説明だそうですが、 そういうものなのでしょうか? 乳児がいるのでちょうど保険所で受ける予防接種の時期と重なり、 遠い保健所までうけに行くのが少し不安というのもあります。 (とっても小さな不安ですけど…。) また、1ヶ月も前に住民票を移動しても大丈夫なんでしょうか? 注意することなどはありませんか? 全く知識のない私ですが、教えていただけませんか?

  • 家を新築しました。住民票移転や登記について教えて下さい

    家を新築し、もうすぐ完成予定です。 おそらく今月中には引渡しがあると思いますが、まだ引渡前なのに、業者から住民票を移転するように言われました。何か登記をする上で 住民票移転が必要だということを言われましたが、それって正しいのでしょうか? まだそこに住めないのに住民票を移転するのっておかしくないですか?  それから登記に関してですが、法務局に登記をすると その時点で住んでいなくてもいろいろな税金(固定資産税とか都市計画税等)がかかるのでしょうか? 一応業者との契約では引渡日をもって所有者を区分し、租税公課等は日割り計算となっていますが、税金の納税通知は そういう契約を考慮してくれるのでしょうか? なんかはじめての経験で、よく法律等を知らないので業者に言われたまま行動していますが、ちょっと不安になり 質問させていただきました。 よろしくアドバイス願います。

  • 登記とローンの住所変更

    住所変更手続きのタイミングについてご助言ください。 <状況> 昨年新築。妻と50%の持分で土地と建物を登記、ローン契約も同様。妻は引き渡しと同時に入居し、登記もローン契約も物件住所。私は単身赴任のため、登記もローンも赴任先住所。ローン先からは、物件住所の住民票を添えて異動届(物件に居住の証として)をできるだけ早期に提出するよう言われている。 <質問> この年度末人事で私は物件住所へ住民票を異動予定だが、土地・建物の登記の住所変更と、ローン契約の住所変更に優先順位があるか? また、1年を待たずに再度転勤辞令となった場合、再び登記・ローンそれぞれの住所変更を行えばよいのか? それとも物件住所に留めておいた方がよいのか? 以上、よろしくお願いします。

  • 新築時の引き渡しと登記の順番について

    もうじき新居が完成します。 まだ完成していませんが、引き渡しは11月17日を予定しています。 施主側で引き渡し時に揃える書類を確認したところ、工務店より以下のような回答がありました。 1.11月16日までに建物表示登記をする必要がある 2.建物表示登記には住民票が必要なので工務店に郵送して欲しい 3.建物表示登記後、引き渡しの11月17日に建物保存登記、抵当権設定を行う(銀行から住宅ローンで借り入れ) 4.銀行で登記の手続き後引き渡し 5.その他必要書類は銀行へ工務店が問い合わせる ここで、疑問なのですが、そもそも、引き渡しで、施主側が確認しないで登記まで行うのでしょうか? 新築自体初めてなのですが、私がイメージしていたのは 引き渡し→確認→支払い→登記→抵当権設定 の順番だと思っていました。 本来、引き渡しと登記の順番はどのような物なのでしょうか? 全てが終わった後に、不良箇所を発見しても知らんぷりされそうで、怖いです。 また、気をつけたいポイントがありましたらお教え下さい。 余談ですが、現在、工務店に良い印象を持っていません。 変更内容の最終確認をしても、こちらで減額分を指摘すると忘れていましたと、追加分を平気で加えてきます。 また、銀行とも関係があるらしいのですが、抵当権の設定は施主と銀行の問題なはずなのに、工務店が間にはいるのは問題のように思えます。

  • 登記って何?

    最近マンションを買って来月引越しをする予定です。 新住所の住民票などが必要なのですが、今現在はまだ実家に住んでおります。このような状況で新住所の住民票を取れるのでしょうか? 以前、マンションの管理会社に登記手続きをしていただいたのですが、この手続きで住所変更の届けなども済んでいるのでしょうか?

  • 表示登記・保存登記

    土地を購入して、その後建物の建築を開始しこのたび建物の引渡しを受けたばかりです。土地の所有権移転登記と建物の表示登記は完了しています。次は建物の保存登記だと思います。建物の完成に伴い、今週末にA市からB市(新築建物がある所)に転居するのですがいくつか疑問が・・・。 (1)土地の登記済証を見ると私の住所がA市になっています。保存登記の前に住所変更登記をした方がいいですか? (2)同じく建物の表示登記済証を見ると私の住所がA市になっています。保存登記の前に表示登記の住所変更登記をした方がいいですか? それともA市の住所のまま保存登記してしまって、その後、住所変更登記をした方がいいのでしょうか? 住居家屋証明書は住民票を移したあとでないと取得できないし、頭がこんがらがってきました。