• 締切済み

登記とローンの住所変更

住所変更手続きのタイミングについてご助言ください。 <状況> 昨年新築。妻と50%の持分で土地と建物を登記、ローン契約も同様。妻は引き渡しと同時に入居し、登記もローン契約も物件住所。私は単身赴任のため、登記もローンも赴任先住所。ローン先からは、物件住所の住民票を添えて異動届(物件に居住の証として)をできるだけ早期に提出するよう言われている。 <質問> この年度末人事で私は物件住所へ住民票を異動予定だが、土地・建物の登記の住所変更と、ローン契約の住所変更に優先順位があるか? また、1年を待たずに再度転勤辞令となった場合、再び登記・ローンそれぞれの住所変更を行えばよいのか? それとも物件住所に留めておいた方がよいのか? 以上、よろしくお願いします。

noname#227809

みんなの回答

• maruta00
回答No.4

銀行ローンでしたら、住所と登記の住所は一致していなくても大丈夫だと思いますよ。 住宅ローンはその物件に住むことが前提になっているので、 住民票はその物件に移さないと駄目です。 住民票を物件住所に移動し、その住民票を銀行に持参して、住所変更の手続きを早めにして下さい。 登記の住所は、変更手続きをしなくても大丈夫です。 登記の住所の変更手続きの必要がでてくるのは、 その物件を売却したり、お金を借りるなどして新たに抵当権を設定するときです。 そのような申請書には、印鑑証明が必要なのですが、その印鑑証明書の住所と、登記簿の住所が一致していないと駄目なので、 登記上の住所を、その時点での住所に変更する必要があるのです。 しかし、普段、住所変更の都度、不動産登記の住所変更をしていてはキリがありませんので、 多くの人が売却などをしないかぎり、登記上の住所は変更しません。 法的にも日常生活においても何等問題はありません。 ただ、最終的に登記上の住所を変更する場合、現在の登記の住所から順を追って住民票(住民票除票)を用意しないとだめなので、 あまりにも住所変更が多いと、面倒になるかもしれませんね。 (まあ、登記は司法書士に依頼されると思うので、司法書士がやってくれますが。) 次に転勤になったきは、住民票はそのままでも良いのでは? 住宅ローン減税を受けられているのでしたら、それが使えなくなりますし、 また銀行に行って手続きをするのも面倒ですしね。 転勤先で不便なのでしたら、住所変更するしかないですけどね。

質問者

お礼

ありがとうございました。 司法書士に頼むと、当地では4~5万くらいかかるようなので、自前でやろうと考えていました。しかし、結構手間取りそうなので、転勤が落ち着くまでそっとしておくことにします。住宅ローンの方は、新住民票を添付するだけなのですぐですが。

• cosmotop
回答No.3

ANo.2です。 銀行との金銭貸借契約時までに住所変更を行います。 正、土地分のローンと建物分のローンの2本立てならば、土地に対して住民移動は出来ませんので、建物の表示登記完了後に住民移動が可能になります。したがって、建物分の金銭貸借契約時までに新住所の住民票(家族全員のもの)と新住所の印鑑証明書が必要になるはずです。

質問者

お礼

ありがとうございました。 金消契約は現住所で済んでおり、そこからの異動でどうしたものかと考えています。

• cosmotop
回答No.2

住宅ローンの定義だと思います。 住宅ローンの定義とは住むことなので、その証として最低限、住民移動は必要です。 また、新築住宅ならば法務局へ建物登録が必ず必要です。 後の登記に住所変更をしてない謄本と言うのも変ですよね。 金融機関では面識のない方に書類審査のみで数千万円のローンを数十年の期間で融資する訳です。 書類提出は仕方がなんじゃないかな。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 手続きすることにやぶさかではないのですが、その順序について質問させていただきました。

• oo14
回答No.1

ローン控除が使えない、ないしは使わないなら住所はどこでもいいのでは。簡単ですみません。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 どこでもよくはないようなのです。