• ベストアンサー

犬は骨を食べてもいい?

主人がラーメン店で勤めており、だしをとった後の 豚骨を犬にあたえてみてはどうか?と言うのですが、 骨などが喉にひっかかったりして与えてもいいのかどうか? と思い質問させていただきました。 回答よろしくお願いいたします。

  • 回答数6
  • ありがとう数20

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • isora99
  • ベストアンサー率37% (303/805)
回答No.6

はじめまして。 他の方が仰っている通り、鳥(鶏)の骨は絶対に与えてはいけません。あと、鯛の骨もダメです。 でも豚骨は大丈夫です。が、出汁を取ったあとの骨なんですよね? もし出汁の中に以下の食材が含まれている場合は、与える事は止めて下さい。 1.玉ねぎ・長ねぎなどの「ねぎ類」、にんにく、にら。 ※これらに含まれる「有機チオ硫酸化合物」は、犬の赤血球を溶かし、貧血や血色糞尿、下痢などを引き起こします。 2.消化に悪いもの(たこ、いか等)、塩辛いもの、刺激の強いもの、甘いお菓子等。特に塩分が多いと腎臓に負担をかけてしまう。 ※キシリトールで低血糖や肝障害、痙攣発作なとを引き起こす。 3.チョコレート。 ※チョコに含まれている「テオブロミン」は心臓や筋肉、腸などを過剰に刺激し、呼吸不全や震え、嘔吐、下痢、尿量増加、排尿障害などを引き起こす。 出汁を取るのに関係ないものも記載しましたが、以下のサイトも参考にして頂き、もし出汁の中に問題のある食材を使っている場合は、犬にとって有害な物質や成分が骨に溶け込んでいますので、与える事はしないで下さい。 通常に肉屋さんで分けてくれる「豚骨・牛骨」などでしたら、レンジで加熱し、油分を飛ばしてからなら与えても大丈夫です。

参考URL:
http://www.ogaki-tv.ne.jp/~chien/TABEMONO.HTM
pink323
質問者

お礼

詳しい説明と参考サイトをありがとうございました。 大変勉強になりました。 豚骨の回答だけではなく、他にも与えてはいけない食品まで 教えていただいてほんとにうれしいというか、勉強になったというか・・・。与えてはいませんがチョコレートなども いけないのは知りませんでしたし、こんなにも犬にとって有害 なものがあるんだな。と驚かされました。 だし用の豚骨なのでいろいろなだしが入っていると思われるので 与えるのはやめておきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • uobito
  • ベストアンサー率9% (3/32)
回答No.5

豚はわからないのですが、鳥の骨は縦に裂けやすく、食道のどこかに刺さってしまいやすい、と聞いたことがあります。念のためやめておくべきでしょう。

pink323
質問者

お礼

ありがとうございます。 回答してくださった方々の意見でもあまりおすすめ する方は少ないようですので豚の骨とはいえ 念の為にやめておくようにします。

回答No.4

うちも近所の方が勝手にケンタッキーの骨をあげて死んでしまいました。 そしてその後チワワが居るのですが、豚の骨の軟骨部分だけあげてましたが、口が小さいので噛み砕けなくて飲み込んで喉に詰まらせたことがあります。 犬は骨大好きですから、鳥以外の口にあったサイズなら大丈夫ではないでしょうか?

pink323
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 悲しい体験を思い出させてしまうような内容なのに 書き込んでいただいてありがたく思っています。 大変為になりました。

  • mokopu
  • ベストアンサー率23% (59/252)
回答No.3

基本的に骨は噛むととがって喉にひっかかる恐れがあるのでやめた方が良いと本に書いてありました。

pink323
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結構老犬ですし、他の犬が大丈夫でもひっかかったり するかもしれませんね。 与える前に質問してみてよかったです。 ありがとうございます。

noname#32819
noname#32819
回答No.2

だしを取った後の豚骨って、ゲンコツのことですよね? よほどの大型犬じゃないと食べにくいと思うし、 ダシを取ってしまったら、骨髄の栄養分が取れないので積極的に与える必要は感じません。 鳥の骨は加熱した物は折れたときに尖ってしまうので与えてはいけませんが、生ならOKです。 何でもかんでも鳥の骨はNGというのは誤っています。

pink323
質問者

お礼

雑種で結構大型犬なのですが、栄養分がないとのことで あまり必要ないのですね。 勉強になりました。 鶏の骨はなんでもだめかと思っていました。 これも勉強になりました。 回答どうもありがとうございました。

  • jckl
  • ベストアンサー率42% (204/476)
回答No.1

鶏の骨以外はあげて下さい。 骨を加工したものがペット用に市販されています。 歯磨き効果が有るそうです。 食べるだけではなく、おもちゃにしたりもしますし、ストレス発散になるらしいですね。

pink323
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 鶏の骨はだめだというのは聞いたことがあるのですが、 他の骨はいいんですね。 良かったです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 犬への骨のあげ方について

    こんにちは。 我が家にはもうすぐ1歳になるワンコがいます。 先日スーパーでとんこつスープ用の豚の骨が売っていたのですが、犬へ骨をあげる場合、生でも良いのでしょうか? 骨は与えていますが、ペットショップに売っていたもので、熱で加工された肋骨のようです。(とても高いです) 生の方がおいしいかなって思えますし、何しろ安いので... みなさん、骨はどのようなものを与えているか教えてください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬にあげる豚骨の調理の仕方

    飼っている犬がとっても食いしん坊で、いつも食べ物を探している感じで、食べ物が無いとすごくつまらなそうだったり、残念そうだったりします。 で、「豚骨をあげるといい」と聞いたのですが、いまいち調理の仕方がわかりません。 前回、スーパーで赤ちゃんが「グー」しているような大きさの関節とそれに続く長さが3cmほどの太い骨の部分(わかりますか? すみません、うまく表現できなくて・・・)がいくつか入っている冷凍豚骨を買ってきて、1-2時間煮た骨をあげましたが、最初は骨に血がついたりして、硬すぎたんじゃないかと思いました。(血は歯ぐきから出ていたようで、時々、骨を犬からとりあげて何回かにわけて与えていたら、血はつかなくなりましたが。) スペアリブの骨も与えてみたのですが、ものの数分で食べ終わってしまったので、しばらく使える大きな骨がいいなと思っています。 ただ、煮すぎると骨髄(?)が無くなってしまって犬にとって魅力的でなくなるとか、十分煮ないと中心が煮えないとかいいますし、硬すぎると犬の歯が折れないかな、と心配してしまったりします。 良い調理方法など、アドバイスをいただけたらと思います。 また、うちではラーメンを作ることはまずなくて、豚骨を煮た際にできる豚骨スープが無駄になるのですが、脂(油)を取り除いた白いスープは犬に与えても良いものでしょうか? よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 【骨にはカルシウムが豊富なんですよね?】ということ

    【骨にはカルシウムが豊富なんですよね?】ということは天下一品のこってりラーメンには豚骨のカルシウムがたっぷり含まれていると思われるので、天下一品のこってりラーメンはカルシウムが豊富ではないのか?とふと思いましたが、 天下一品はカルシウムが豊富なこってりラーメンという売り方はしていませんよね。 天下一品のこってりラーメンはカルシウムが豊富なのか教えてください。 豚骨ラーメンってカルシウム豊富な食べ物ってことになりますが合ってますか?

  • ラーメンのスープを唐揚の食べ残しの骨から作る事は

    ラーメンを作ったことがない初心者です。 唐揚げの骨がたくさんあった場合 その骨を利用して 豚骨ラーメンスープを作りたいのですが はたしてラーメンのスープを作ることはできるのでしょうか? 何本骨があったら3人前のスープが取れるのでしょうか?

  • 犬がおもちゃの骨を飲み込んでしまいました

    ペットショップで買った遊び用の骨をのどに引っ掛けてしまいました。。苦しそうにし出したので、のどに手を突っ込んで、取り出そうとしたのですが、取り出せず、そのまま胃のほうへ行ってしまいました。牛の皮で出来たような固いものでしたが、現在犬は落ち着いています。胃に入った場合、消化されて出てくればいいのですが、ほっといても大丈夫でしょうか。かじっていたので、やわらかくなっている部分もありましたが、5~6センチくらいの長さはあったと思います。何か心配で、教えていただけるとありがたいです。

    • ベストアンサー
  • 犬に骨を食べさせるのは だめ?

     犬には骨が必要かと思い、豚の骨をオーブンで焼いたものを食べさせていました。でも「焼いたのは体に悪い」と聞き、ゆでた骨を食べさせました。その後「どっちみち骨は消化できない、骨のせいで内臓を傷つけるので、食べさせない方が良い」とも聞きました。  教えてください。  1.みなさんは 骨を食べさせてますか  2.たべさせない方 なぜ ですか  3.食べさせている方 どんな風にしていますか  ほかにもありましたら お願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬にたまねぎ、鶏の骨はだめですか?

    犬のえさについてですが 与えてはいけないものにたまねぎと鶏の骨と聞いてますが たまねぎはなぜだめなのでしょうか?理由が知りたいです。 鶏の骨は食べた時鋭角になるので刺さるからだめと聞きましたが出汁、スープ用の’とりのがら’でスープを作りそのだしがらの骨は与えてはいけないでしょうか? 野鳥などは知らぬ間に捕まえて食べていたこともありましたがなんともなかったです 犬は雑種で7才です。どうぞ、詳しい方お教え下さい。

    • ベストアンサー
  • 骨類を食べてないのに、骨が刺さったような痛みがします

    骨類のものを食べてないのに、喉に骨が刺さったときのような痛みがあります。 以前もありました・・・。 教えてgooの他の人の質問を見ましたが、「竹串が刺さっていた」ということでしたが、私はそういうものも食べてません。 どういうことでしょうか? どうやったら治るでしょうか?

  • この前犬がKFTの骨付き肉を食べたんですけど。

    三歳のヨークシャテリアを飼っています、この前の木曜に「22日に」ケンタッキーのを落として犬に骨を食べられました。何日かしましたが、やはり心配です、検索してみたら、それがゲイインで死んだ犬が入るみたいです。 心配ないでしょうか、今は、問題なく暮らしてます、後からあれがゲイインで死んだとか嫌なので質問しました。 何日かしましたが、吐いてません。 ウンチも食べた次の日にユルカッタとかは有りません「いつもどうり固体でした。」 皆さんはどう思いますか? アドバイスでも経験談でも何でも良いので回答をお願いします

    • 締切済み
  • 骨をどうしましょう?(まじめに)

    今回は2つ質問があります。 私事なのですが,のどになにかがつっかえているような気が2週間ほどするのですが,なにかと思い,のどを見てみると魚の骨が刺さっていました。しかし!!この骨が刺さってからは,なぜかいい声が出るんです。さて,抜くべきかどうか。 2つ目は友達にとっても歌がうまい人が居るのですが,この人の歌をぜひ録音したい。(きれいに)何が一番手軽でしょうか。 お願いします。