• ベストアンサー

犬は骨を食べてもいい?

主人がラーメン店で勤めており、だしをとった後の 豚骨を犬にあたえてみてはどうか?と言うのですが、 骨などが喉にひっかかったりして与えてもいいのかどうか? と思い質問させていただきました。 回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • isora99
回答No.6

はじめまして。 他の方が仰っている通り、鳥(鶏)の骨は絶対に与えてはいけません。あと、鯛の骨もダメです。 でも豚骨は大丈夫です。が、出汁を取ったあとの骨なんですよね? もし出汁の中に以下の食材が含まれている場合は、与える事は止めて下さい。 1.玉ねぎ・長ねぎなどの「ねぎ類」、にんにく、にら。 ※これらに含まれる「有機チオ硫酸化合物」は、犬の赤血球を溶かし、貧血や血色糞尿、下痢などを引き起こします。 2.消化に悪いもの(たこ、いか等)、塩辛いもの、刺激の強いもの、甘いお菓子等。特に塩分が多いと腎臓に負担をかけてしまう。 ※キシリトールで低血糖や肝障害、痙攣発作なとを引き起こす。 3.チョコレート。 ※チョコに含まれている「テオブロミン」は心臓や筋肉、腸などを過剰に刺激し、呼吸不全や震え、嘔吐、下痢、尿量増加、排尿障害などを引き起こす。 出汁を取るのに関係ないものも記載しましたが、以下のサイトも参考にして頂き、もし出汁の中に問題のある食材を使っている場合は、犬にとって有害な物質や成分が骨に溶け込んでいますので、与える事はしないで下さい。 通常に肉屋さんで分けてくれる「豚骨・牛骨」などでしたら、レンジで加熱し、油分を飛ばしてからなら与えても大丈夫です。

参考URL:
http://www.ogaki-tv.ne.jp/~chien/TABEMONO.HTM
pink323
質問者

お礼

詳しい説明と参考サイトをありがとうございました。 大変勉強になりました。 豚骨の回答だけではなく、他にも与えてはいけない食品まで 教えていただいてほんとにうれしいというか、勉強になったというか・・・。与えてはいませんがチョコレートなども いけないのは知りませんでしたし、こんなにも犬にとって有害 なものがあるんだな。と驚かされました。 だし用の豚骨なのでいろいろなだしが入っていると思われるので 与えるのはやめておきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• uobito
回答No.5

豚はわからないのですが、鳥の骨は縦に裂けやすく、食道のどこかに刺さってしまいやすい、と聞いたことがあります。念のためやめておくべきでしょう。

pink323
質問者

お礼

ありがとうございます。 回答してくださった方々の意見でもあまりおすすめ する方は少ないようですので豚の骨とはいえ 念の為にやめておくようにします。

回答No.4

うちも近所の方が勝手にケンタッキーの骨をあげて死んでしまいました。 そしてその後チワワが居るのですが、豚の骨の軟骨部分だけあげてましたが、口が小さいので噛み砕けなくて飲み込んで喉に詰まらせたことがあります。 犬は骨大好きですから、鳥以外の口にあったサイズなら大丈夫ではないでしょうか?

pink323
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 悲しい体験を思い出させてしまうような内容なのに 書き込んでいただいてありがたく思っています。 大変為になりました。

• mokopu
回答No.3

基本的に骨は噛むととがって喉にひっかかる恐れがあるのでやめた方が良いと本に書いてありました。

pink323
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結構老犬ですし、他の犬が大丈夫でもひっかかったり するかもしれませんね。 与える前に質問してみてよかったです。 ありがとうございます。

noname#32819
noname#32819
回答No.2

だしを取った後の豚骨って、ゲンコツのことですよね? よほどの大型犬じゃないと食べにくいと思うし、 ダシを取ってしまったら、骨髄の栄養分が取れないので積極的に与える必要は感じません。 鳥の骨は加熱した物は折れたときに尖ってしまうので与えてはいけませんが、生ならOKです。 何でもかんでも鳥の骨はNGというのは誤っています。

pink323
質問者

お礼

雑種で結構大型犬なのですが、栄養分がないとのことで あまり必要ないのですね。 勉強になりました。 鶏の骨はなんでもだめかと思っていました。 これも勉強になりました。 回答どうもありがとうございました。

• jckl
回答No.1

鶏の骨以外はあげて下さい。 骨を加工したものがペット用に市販されています。 歯磨き効果が有るそうです。 食べるだけではなく、おもちゃにしたりもしますし、ストレス発散になるらしいですね。

pink323
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 鶏の骨はだめだというのは聞いたことがあるのですが、 他の骨はいいんですね。 良かったです。ありがとうございました。