• 締切済み

膵炎にかかっているようなので良い病院を探してます

神奈川県横浜市鶴見区在住です。 妹が症状から膵炎にかかっているようなのですが、今日行った病院ではCTをとって多少の薬をもらってあと一週間後に結果がでるので待つよう言われています。 妹は二週間前から腹痛、背中の痛み、下痢で食事をろくにとっておらず、3・4キロ急激に体重が落ち身長156センチに対して37キロで貧血をおこしてます。食事もすると腹痛が酷いらしく、できれば今すぐいい病院に入院させたいと思うのでぜひ、お薦めの病院がありましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数1

みんなの回答

回答No.2

自分も最近膵炎 劇症でした になり 緊急入院・絶食・ICU1ヶ月で 今は元気になってます。 他に持病はありますか? 鶴見からですとちょっと遠いですが 千葉・津田沼の東邦大学の隣の病院で 直してもらいましたよ!

回答No.1

その方面の地理に疎く、ご質問の回答でなくすみません。 ただ、主人が急性膵炎にかかり2度入院しています。 すでに病院に行き自宅に帰ってよいと言われているので、なんとも言えませんが、主人の場合、即日入院、絶食(水も飲んではダメ) などの処置がとられました。 主人も最初は食事の後痛みでのた打ち回っていました。 一刻も早く大きい病院に連れて行ってあげてください。

tarako31
質問者

お礼

助言ありがとうございます。 今日行った病院で即日入院にしてもらえなかったのが残念です。

関連するQ&A

  • 膵炎になったかたいますか??

    膵炎で入院したことのある方に質問です。 今、彼氏が膵炎で入院しています。急に腹痛が出てきて、救命を受診し、CTで膵炎と分かりました。 3週間程度は最低でも入院とのこと。 本人、仕事はしていますが貯蓄がありません。 入院費って、大体どのくらいでしょうか。 入院しているのは市民病院です。 経験のある方、医療事務の方など、いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 病名を知りたい 膵炎?

    はじめまして。 今年の2月末から胸やけ、ミゾオチの痛みなどがあり、病院にいったところ逆流性食道炎と診断されました。 2ヶ月ほど薬を飲みましたが効果が無かったので胃カメラをやったところ、胃、食道に異常はありませんでした。 膵炎を疑われたので血液検査、エコー、CT検査をしました。 血液検査はアミラーゼとリパーゼが若干高いとのこでした。 エコーは異常なし、CTは膵臓が若干大きいが、生まれつき大きい人もいるから、初期の膵炎じゃないかと診察されました。 膵炎の薬ということでウルソ、アーチメント、ポリトーゼを処方されました。 これは今でも飲んでいます。 食事制限は初期からしていまして、油をかなり控えて肉はささみ、毎日野菜ジュース(りんご、にんじん、ほうれんそう、バナナ、粉末の青汁、ドライレーズン、市販の野菜ジュース)、一食につき腹6~7分、お酒は中々やめられず最長3週間やめたこともありましたが、今でもたまに飲んでいます。 一度に飲む量はビール350缶5本ぐらいです。(多めだと自覚しましてます) 体重は発症時より8キロやせました。(72→64キロ、身長166cm) 背中の痛みは最初は無かったのですが6月ぐらいから感じるようになりました。 座ってるときが一番痛みがあり、歩いてたり寝てるときは楽です。 ソファにゆったりともたれかかってるときも楽です。 そのころから朝起きると首から肩、背中がこわばり、痛くなりました。 腰痛も強くなり、これも座ってるときが一番痛いです。 これは徐々に痛みが強くなっています。 なるべく軽い運動、ウォーキングなどをするようにしています。 してるほうが楽な感じです。 現在のお腹の症状は空腹時にミゾオチが痛くなります。 胸焼けはありません。 背中が少し痛みます。 内臓なのか筋肉痛なのかわからない痛みです。 少し肉を多めに食べた数時間後に胃もたれとミゾオチの痛みが強くなります。 あと6月ぐらいから便秘ぎみです。 5日ぐらいに一回しか出ず、硬いです。 酒の飲んだあととかは普通に出たりしますが、普段はかなり硬くゲンコツぐらいのが出ます。 息もできません。 現在の治療は薬の飲んでいるだけです。 病院の先生は対したこと無いと言われます。 心配性だとも言われます。 膵炎の患者は痛くて病院に来るのもしんどそうなのに、あなたは元気そうだと言われます。 たいしたことも無いのなら、それでかまいません。 ただ病名もはっきりせず、膵炎だとしたらどれくらい進行しているかもわからず、調子のいい日は大したことないのかなと思い飲んでしまいます。 やはり病名ぐらいははっきりしたいです。 親戚や知り合いも膵臓ガンで亡くなってる人がいます。 かなり診断が難しいようなので自分も、もしかしたらと怖くなります。 このまま治療を続けていいのか、セカンドオピニオンを受けたほうがいいのか考えています。 またその場合、どこの病院に行けばいいのかも迷っています。 詳しい方よろしくお願いします。 長文失礼いたしました。 よろしくお願いいたします。

  • 慢性膵炎に移行するまでに

    1年半ほど前から、お酒を飲むとほんのグラス1杯程度なのに吐き気がするようになり、1年ほど前から背中が痛んで困っていましたが、日常生活に支障が出るほどではなかったので放置していました。 3ヶ月ほど前、コース料理を食べてグラスワインを1杯飲んだら吐き気がし、その後ひどい上腹部痛に見舞われ、救急病院に行きました。 問診と触診で医師から「あなたはすい臓が悪いと言われたことはないか」と聞かれたのですが、糖尿の気は全くなかったのと自分では胃炎だと思っていたので「そのようなことはない、以前胃炎を起こしたときと同じ症状なので、痛み止めの処置をしてほしい」と申し出て、痛み止めの点滴をしてもらいました。(あまり効きませんでしたが・・・) 1ヶ月ほど前から、食事をしてしばらく経つとひどい下痢を起こすようになり、それも10日ほど放置していたのですが、また激しい痛みで救急病院にいく羽目になり、翌日かかりつけの医師に相談しました。 診断は胃腸炎ということで整腸剤と下痢止めをもらったのですが、全く効果がなく、あまりにおかしいと思いネットで調べたところ、慢性膵炎の症状に似ており、最初の医師の診断を聞いたときにどうして素人の浅はかさで「これは胃炎だ」などと言い張ってしまったのかと後悔しました。 翌週かかりつけ医にその旨を伝えたところ「膵炎はありえない。膵炎はいわばおなかの火傷で、激しい痛みで話などしていられない」とのことでした。念のため血液検査をしてもらったところ、すい臓の値は悪くないが、血中のたんぱく質の量が少ない「低たんぱく血症」の状態になっているとの説明があり、やはり腸炎だということで下痢止めと整腸剤を続けることになりました。しかしそれから2週間、全く下痢が治まる気配はありません。もし膵炎と診断されてしまったら・・・食べたいものも食べられないし、ちょっとのお酒にも付き合えないし、保険にも入れないし・・・。考えるだけでへこみます。 多くのサイトによれば、慢性膵炎に移行するまでに急性膵炎を何度か起こすようですが、急性膵炎なら1日くらいでは治らないのではないかと思います。また激しい痛みを伴って、治療されずに見過ごすということは考えられないように思うのですが・・・。 慢性膵炎と診断された人は、入院するような膵炎を繰り返しているのでしょうか。急性膵炎に気付かずに、いきなり慢性膵炎になるということがあるのでしょうか。

  • 犬の膵炎で困っています。

    犬の膵炎で悩んでおりまして、お知恵をお借りしたいと思い投稿しました。 シーズー犬(メス・2歳)が今年のお正月明け(1月上旬)から下痢しはじめ、 頻度が多いので病院に連れて行ったところ 「ウィルスがおなかに入ってくだしているのでは?」と言われ、 お薬を頂きその日は帰宅しました。 ところが、薬を飲ませても下痢が悪化。 家中を走り回ったり、上の方へのぼろうとしたり、 奇妙な行動をとるようになりました。 しまいには嘔吐もしたため、再び病院へ連れて行ったところ 衰弱しているとのことで入院して検査をすることになりました。 検査結果は「急性膵炎」で、その影響もあり肝臓の値も高くなっている状態でした。(ALT128) 4日ほど入院をし、点滴等をしてもらったところ、 その時は元気になったので退院したのですが、 膵炎が慢性化してしまっておりそれからこの2ヶ月間、 週に2日~3日程度病院に通院しています。 一時期は下痢もおさまったのですが、 ここ2週間くらいは下痢がひどい状態で、 1日おきに点滴をしに通っています。 膵臓に直接働きかける薬は特になく、 「消化酵素」を与え、低脂肪・低繊維質のものを与える 食事療法のみだと言われいます。 食事にも気をつけ、消化酵素を飲ましているのですが、 一向に下痢が止まる様子はなく、 下痢を頻繁にしてしまう本人もとてもかわいそうなのですが、 目を離していると家中うんちだらけにされてしまうことも多く、 私自身も疲れ切っている状態です。 (消化されないためうんちの量が極めて多いうんちを、  自分の足で踏んでしまい、そのまま家の中を歩いている状態です) 何か他に治療法はないものかと色々と調べていたところ、 針と漢方治療もできることがわかりました。 さっそく今かかっている獣医に相談したのですが、 「針や漢方は即効性がなく、お金も高額にかかるので、 うちでは取り扱っていませんし、おすすめできません」 とあっさりと言われました。 藁にもすがる思いなのですが、このまま今の治療(消化酵素を飲ませ、食事に気をつける。ひどいときは点滴をする)を続けるべきなのでしょうか? ご回答宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 自己免疫性膵炎

    1月に母が近医で自己免疫性膵炎の疑いで総合病院に紹介されました。HBA1C11.0、IgG1900、血糖390でした。入院はしましたが、CTでは著名な所見がなく、アミラーゼの数値が上昇していないので、糖尿病の治療(食事、運動、内服)で退院しました。 一か月後に再来してHBA1Cは9.0 血糖170に下がっていましたが、胃のつかえ感と便秘がありました。胃薬と便秘薬をもらい、様子観察となりました。 2週間後、体重も3キロほど減り、胃のつかえ感は続き、黄疸があり、近医で採血したところ、総ビリルビン3.3、GOT153 GPT182 ALP1617 γGTP1832 IgG1900で、再度総合病院へ受診しました。 エコーをして、胆泥と胆管の拡張と膵頭部の軽度の腫大を指摘されましたが、今回もアミラーゼの上昇がないから自己免疫性膵炎とはただちに言えないらしく、ウルソの処方と1週間後CTの予約をして帰宅しました。総合病院の先生がとても親切なので、ずっとかかっている状態です。 しかし膵臓はやっかいな臓器だと聞きます。あと1週間も自宅で待っていて大丈夫なのでしょうか?この病院に見切りをつけ、他の病院へ急いで受診する必要はありませんか?

  • 膵炎の食事等

    婚約者が先日膵炎と診断されました。 10年ほど前から、背中に痛みを感じてたようです。 しかし、中学生の時、急激に背が伸びたらしく、その時背中も含め色んな所が凄く痛かったので その後遺症(?)と思い、放っておいたそうです。 ここ1年くらい、かなり痛みが激しくなり、転げ回る程の激痛の時もあるようです。 痛みが治まっている時は、しびれを感じるそうです。 病院で膵炎と診断され、薬を服用しています。 しかし、今日午前中また激痛に襲われ、会社を早退してきました。 お酒は飲みますが、飲んだ後や食後に痛むと言う事はないようなのです。 朝は全然痛くないのですが、同じ体勢を続けてると痛くなるようです。(立ちっぱなし等) 背中は左がひどく痛みますが、右も痛くなるそうです。 ココの過去ログで、禁酒・食事制限 と書いてありますが、どのような食事をとったら良いのでしょうか? それ以外でも、気をつける事や何かアドバイスを下さい。 病院では、「膵臓に軽い炎症がある」と言われただけで、原因や何に気をつけるべき、お酒やタバコを控えろ、とか何も言われなかったそうです。 長文になってしまい、すみません。宜しくお願い致します。

  • 仕事 慢性膵炎

    私の夫について相談します。平成11年の秋より背中が痛いといい、あちこちの病院へ行った結果慢性膵炎と診断され消化剤を服用し食事に気をつけていますが、なかなか体がもたず仕事が続けられません。なんとか私としては生活のために少しでも続けていかれるような仕事をしてほしいと思っているのですが慢性膵炎で仕事をなさっている方はお返事をいただきたいのでよろしくお願い申し上げます。

  • 膵炎はお酒を止めたら治る?

    一週間ほど前に、朝起きたら背中、肩に激痛が走り車の運転も出来ない くらい痛みました。 次の日は痛みもなくなったのですが、今朝また痛みます。 丁度、みぞおちの裏あたりの背中です。 過去の回答を検索しましたら、「膵炎」で背中が痛むとありました。 週に2回ほど付き合いでビールを大瓶一本くらい飲みます。 飲まない時は一週間飲まない事もあります。 来週病院に行こうかなと思っていますが お酒を完全に飲まなかったら自然に治る病気なのでしょうか? 飲まなくても治らない病気なのでしょうか? ご教示ください。 宜しくお願い致します。

  • 慢性膵炎について

    女性60代です。 昨年、背中の強い痛みと嘔吐で病院へ行き、 慢性膵炎と診断されて即入院となりました。 約一ヶ月療養後、現在は食事療法を薬物療法をしています。 飲んでいる薬は、 ・フォイバン 100mg ・ムコスタ 100 を飲んでいます。 気になるのは、 ・カフェインもそれほど取らない ・アルコールは飲まない ・飲酒歴なし ・タバコも吸わない ・脂肪の多い食事もしない のにも関わらず慢性膵炎になってしまったことです。 文献などで調べてみると、上記理由以外となると 「その他」と書かれているのですが、 ストレスなどで慢性膵炎になってしまう場合も あるのでしょうか? 食生活などには気を遣っているつもりですが、 生活習慣などで他に留意するべき点がございましたら ご回答いただけると幸いと存じます。

  • 血液検査の結果から慢性膵炎 情報下さい

    腹痛などの具合の悪い事が長年続いており、胃薬を服用しておりましたが、治らず病院を変えましたら、膵炎の疑いと言われて血液検査をしました。その結果です アミラーゼ 100 (37~125) リパーゼ 66 (13~55) トリプシン 985 (100~550) エラスターゼ1 151 (300以下) リパーゼが、少し高く トリプシンは、かなり高いです この数値から慢性膵炎との事でした。 小さな個人病院のため画像検査はしてません。薬を2週間呑んで再診で行きますが 不安でしょうがないです。特にトリプシンが高いので膵炎でもかなり進んだ状態なのか心配です、この数値から少しでもわかるような情報を頂きたく、お詳しい方がいらしたらご回答宜しくおねがい致します。 また、食事の件などもアドバイス、及び慢性膵炎に対しての情報等、又、画像診断も受けたいのですがどの様な病院が良いのかもアドバイス宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう