• 締切済み

膵炎になったかたいますか??

膵炎で入院したことのある方に質問です。 今、彼氏が膵炎で入院しています。急に腹痛が出てきて、救命を受診し、CTで膵炎と分かりました。 3週間程度は最低でも入院とのこと。 本人、仕事はしていますが貯蓄がありません。 入院費って、大体どのくらいでしょうか。 入院しているのは市民病院です。 経験のある方、医療事務の方など、いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.7

実は、本日急性膵炎の入院から退院してきました。 8月20日夜中に、昼に食べ放題の寿司の食べ過ぎによる腹痛で病院に駆け込みました。 浣腸120cc2本、腸の動き改善の点滴を数本しても改善せず。 21日朝の検査で急性膵炎の診断。 (採血にて白血球数15500・アミラーゼ400、腹部CTで膵臓肥大、  エコーでの膵管と胆管の状況確認、腹部レントゲンで腸内に便が溜まっているのを確認、触診。) 膵炎という診断で即入院でした。(入院中に軽症と解りました。) その後、絶食が22日朝まで。 治療は、点滴で抗生剤(セフメタゾン)・ガスター・フサンを 23日夜まで1日何本かと、痛み止めの筋肉注射を2本しました。 また膵臓部分の痛みが取れた後でも便が出なかったので、 120ccの浣腸1回して出ました。 水の補給の許可が出てからはどんどん水分を取って、腸が早く動くように気をつけました。 1日4リットルくらい飲みました。もちろん尿も沢山だしました。 (水の摂取量と尿の量を測りました。) 24日の朝の採血でアミラーゼが上限140のところ80まで下がったので退院になりました。(23日朝の採血では190) 主治医からは、うまく早くアミラーゼが下がったという話でした。 私のような速さで下がるかどうかは個人差と病気の程度で違うと思います。 また1週間分の経口で服用の薬を処方され、来週外来で確認の診察があります。 食事は23日昼・夜、24日朝だけです。 また食事は身体の負担をかけないように、普段の倍以上よく噛んで食べました。 それでかかった入院費は、約145000円です。 保険では3割負担なので約45000円で済みました。 以上です。ざっと書いたので語尾を合わせていません。 直近の話ですが、参考になったでしょうか?

回答No.6

一日も早い回復をお祈り致します。 自分は幸い(?)にも すぐにICUにて透析と麻酔下での透析治療でしたので 痛いという意識はなかったので ある意味では良かったです。 すでに経口飲食も認められたんですね。 よかったですね。でも意外ときついんですよね あれって。おいしくないし。。 血液検査は 病状が安定し快方へ向かわれてる事の確認かと思います。 あと CTもあるのかな? 入院期間や療養期間がもう少し必要かと思います。 お早めに会社に診断書・療養予定を提出して健康保険での休業補償を相談してください。 医療費は特定疾患という事で個人負担はありませんが、 退院後の療養期間は 当然働けず無給となります。 その期間の生活費が必要ですので ご相談されることをお勧めします。 ひとつだけお願いですから 絶対に『ガンバッテ』は 言って欲しくないです。 お気持ちはわかるのですが 入院・治療中の自分には極めて苦痛でした。 なぜ病気になったかも十分理解できず その上ベッドで治療を受けるだけの患者に 何をどう頑張れと言っているのか?と 疑問を感じました。 では 何か御座いましたら また!! アライブ膵炎でした

回答No.5

最初のHelpから1週間経過されてますが ご容態はいかがでしょうか? 費用について 自分が経験したケースで大雑把に書きますね。 緊急入院当日から劇症の為ICUで治療を受けていた期間(約1ヶ月)での請求合計額は 400万位でした。 その後 NCU、一般病棟へ移動し回復期間(約1ヶ月)の費用は200万位でした。 支払い金額については 自分は特定疾患での受診となり 特定疾患の申請までの期間分として10万円程を窓口で支払い退院しました。 一般的に高額医療費の制度がありますので、 窓口で支払った一定金額以上は 後日申請し返金されると思いますが、窓口での支払いが困難な 場合は 病院の医事課 または 市町村の窓口 や 会社の総務などにご確認下さい。 診断は いかがでしたでしょうか? 大変気になっております。 アライブ_膵炎でした!

-bitch-
質問者

お礼

alive_suie様 本当にありがとうございます。金銭的なことなので、見ず知らずの方に聞くのも申し訳ないとは思ったのですが…コメントいただき、本当に感謝しております。 診断はやはり「急性劇症膵炎」…。特定疾患の申請もしたそうです。 症状はよくなってきており、重湯のお食事も始まりました。 いまのところ、ICU管理ではないのですが、食事をたべると「痛い」という状況です。 明日の月曜日、採血など入ってくるようです。ダメなら、再び「フサン」(治療の点滴のひとつ)をいれていくと。 まだまだ、先は見えません…。 それにしても。 金額的にすごい額ですね…驚きました。 宝くじでもあたらないと全うには支払えない。愕然です。 生きて病院から戻ってこれるのかな~ alive_suieさんのアライブ・膵炎!っていえるくらいまでになってほしいな、本当に。 でもこうやって、誰かに相談出来たことでだいぶ気持ち的には軽減されました。 alive_suieさん、本当にありがとうございます。 彼の回復力に期待します。

回答No.4

突然の発病でご心配の事と思います。 早速ですが 症状により 急性・劇症と異なりますが劇症ですと 特定疾患となり治療費は無料になります。 至急 主治医と相談して診断を確認しましょう。 仮に劇症ですと保健所へ指定の用紙を届け出て 劇症治療の負担証明を病院に提出した日から無償です。 また 劇症であった自分の場合は入院翌日からICUでの集中治療でしたので 当初1ヶ月予定が 2ヶ月以上になりました。 大至急 診断書の病名を確認下さい!

-bitch-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 遅くなって申し訳ありません… 申請日からなんですね…たぶんソーシャルワーカーさんんとご家族がやっているとは思うんですが… 文脈から行くと、申請しないととんでもない治療費になる」とか「それでも治療額額は高い」とか…そういうことになんだか思えて仕方ありません。 申し訳ないのですが、2ヶ月でおいくらぐらいかかりましたか??

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.3

私は劇症化したことはないので、経験では言えませんが、経験なさった方のブログがありました。 http://www.geocities.jp/alive_suien/index.html 内容には、ややショックを感じられる部分もあるかと思いますが、疾病前、疾病中、疾病後の事までドキュメンタリ-に書かれています。 彼の早期の回復をお祈りいたします。

-bitch-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 サイト、のぞいてきました。…なんだか、とっても考え込む生活を送られてて… 彼もそうなるのかな、こんな生活になるって知ったらどれだけ悲しむのだろう、こんな制限のある生活が彼にできるのかな、彼にはもう仕事も出来ないのかな、とかいろいろと考えてしまいました。まだまだあたし自身も受け入れられてないってことですね。 今でも日々更新されるブログだったので、これからも参考にしていきたいと思います ありがとうございます!!

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.2

症状が劇症でなければ、点滴や投薬などの治療で治ります。 期間は約1ヶ月ほど。 厳しい食事制限があります。 入院費については他の病気での入院費と大差ないものと思います。 詳しいことは病院に直に聞かれるのが正確と思います。 貯蓄に関しても、その旨話されておいたほうが良いでしょう。 退院したら油分とアルコールの摂取をなるべく控えてください。 ストレスを感じることも良くないので、しばらくは安静に勤めてください。

-bitch-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 入院費の心配もありましたが、今日面会に行ってさらに状況は悪くなっていました。 すい臓がむくみはじめてて、肺に水が溜まりだし、明日にも気管内挿管をすると…命の心配にいたってきています。 これは、劇症膵炎にあたるのでしょうか。 観察室だし、点滴もたくさんだし… 経験者さん、教えてください。

  • ureds18
  • ベストアンサー率47% (174/365)
回答No.1

細かな治療費は分からないのですが、私立の病院でも公立病院でも治療費は一緒です。室料差額は病院によって異なります。 膵炎の治療費ですが、軽症か重症かで大きく変わってきます。重症ですと、ICU管理が必要になる事が多く、透析などの特殊な治療が必要になりますので、治療費は高くなります。 市民病院ですと、医療相談室があると思いますので相談してみてください。高額になれば、公的援助も受けられます。

-bitch-
質問者

お礼

回答ありがとうございます 入院が連休中だったこともあり、軽症か重症かはまだ、はっきりとしたことは言われていないのですが。 先生の雰囲気的に重症かな、と思っています。 でも、本人は大部屋だし、透析など言われてはいないです… 医療相談室ですね、行ってみます。ありがとうございました

関連するQ&A

  • 膵炎にかかっているようなので良い病院を探してます

    神奈川県横浜市鶴見区在住です。 妹が症状から膵炎にかかっているようなのですが、今日行った病院ではCTをとって多少の薬をもらってあと一週間後に結果がでるので待つよう言われています。 妹は二週間前から腹痛、背中の痛み、下痢で食事をろくにとっておらず、3・4キロ急激に体重が落ち身長156センチに対して37キロで貧血をおこしてます。食事もすると腹痛が酷いらしく、できれば今すぐいい病院に入院させたいと思うのでぜひ、お薦めの病院がありましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 膵炎の治療法について

    だいたい一週間くらい前の夜中に突然腹痛を覚えて目覚め、しばらく 我慢していましたが、尋常な痛みではなかったため、救急車にて病院へ。 血液検査の結果、膵炎とのことでそのまま入院しました。治療としては、 水、食べ物を全部禁止。二十四時間点滴による輸液。というものでした。 3日くらいでほぼ痛みは無くなりました。 兎に角入院生活は不自由なので、半ば強引に退院したのですが、自宅においてはどのような療法(食事、生活態度)をとればいいのかよく分からないので アドバイスお願いします。

  • 安定剤(抗不安薬)と膵炎との関係

    5年ほど前から、うつ病、不安神経症で何種類かの安定剤を服用しています。 平成25年4月に、重症急性膵炎で約1ヶ月入院し、カモスタット服用で、しばらく何もありませんでした。 そして9月頃から、時々、腹痛、背部痛が時々おこるようになり、10月中旬から、慢性膵炎(疑い)で約一ヶ月入院しています。 CT、MRI、超音波内視鏡、異常なし。 血液検査はリパーゼとトリプシンが正常値の2倍だそうです。 原因不明で転医、転医で現在3軒目の病院に入院中です。 そしたら、3軒目の病院で安定剤の服用が原因ではないかと疑っています。 安定剤の服用は膵臓の働きに大きな影響があるのでしょうか? また、影響がある場合、安定剤を止めなくてはならないのでしょうか? 不安で仕方ありません。 どなたかお分かりの方、教えて下さい。

  • 自己免疫性膵炎

    1月に母が近医で自己免疫性膵炎の疑いで総合病院に紹介されました。HBA1C11.0、IgG1900、血糖390でした。入院はしましたが、CTでは著名な所見がなく、アミラーゼの数値が上昇していないので、糖尿病の治療(食事、運動、内服)で退院しました。 一か月後に再来してHBA1Cは9.0 血糖170に下がっていましたが、胃のつかえ感と便秘がありました。胃薬と便秘薬をもらい、様子観察となりました。 2週間後、体重も3キロほど減り、胃のつかえ感は続き、黄疸があり、近医で採血したところ、総ビリルビン3.3、GOT153 GPT182 ALP1617 γGTP1832 IgG1900で、再度総合病院へ受診しました。 エコーをして、胆泥と胆管の拡張と膵頭部の軽度の腫大を指摘されましたが、今回もアミラーゼの上昇がないから自己免疫性膵炎とはただちに言えないらしく、ウルソの処方と1週間後CTの予約をして帰宅しました。総合病院の先生がとても親切なので、ずっとかかっている状態です。 しかし膵臓はやっかいな臓器だと聞きます。あと1週間も自宅で待っていて大丈夫なのでしょうか?この病院に見切りをつけ、他の病院へ急いで受診する必要はありませんか?

  • 妊娠中・産後の急性膵炎

    3年前、第1子出産翌日に急性膵炎になり、長期入院しました。妊娠中の経過は順調でしたが、もともとマクロアミラーゼ血症で、アミラーゼの値は平均値より高い体質です。主治医によると、妊娠の度に膵炎を発症する人もいるとのこと。現在第2子出産をひかえており、今回の妊娠・出産でも膵炎が発症しないかと心配です。現在妊娠9ヶ月で、薬は服用しておらず、妊娠経過も順調です。どんなことに気をつけたらよいのでしょうか?第1子出産後の発病は、妊娠後期の急な体重増加が原因ではなかったかと自分では思っています。妊娠中・産後の膵炎発症例をご存知の方、アドバイスをお願いします。

  • 重傷急性膵炎について

    過去、4回入院し重傷急性膵炎と診断されています。 先週あることからこの病気が特定疾患治療研究事業の対象であり医療費が公費負担されることを知りました。急ぎ保健所にて申請の方法は聞いたのですが、公費対象は申請後のみの医療費と言われました。今まで病院では特定疾患治療研究事業について何も聞かされていませんでしたので普通に3割負担で医療費を払ってきました。 仕方がないのかもしれませんが、納得できないところがあります。何か特定疾患治療研究事業についてご存じの方どうすればよいのかお教え下さい。

  • 先月下旬に急性膵炎を患い、今回を含め5年の間で4回目の再発になります。

    先月下旬に急性膵炎を患い、今回を含め5年の間で4回目の再発になります。 今までに、レントゲン、CT、MRCP、ERCP等の画像診断を受けましたが原因特定には至らず、複数人居る消化器内科の医師は首をひねるばかりで出た結論が、膵炎を起こしやすい体質と言われていましたが今回は慢性化し始めてますと診断を受けました。 病気を発症する前は確かに飲酒をしていましたが、宴会飲み会の時くらいで量もビール中ジョッキ3杯くらいが限界でしたので、飲酒による発症は考えにくく、発症後は飲酒は一切しておらず、食事で脂肪分の摂取も控えてきました。 腹痛を起こした時には血中尿中のアミラーゼは高値を示し、入院後に絶飲食の治療が始まり、数値が基準値まで下がれば退院後1~2回の診察を受けるだけで医師からは「また、腹痛が起これば来てください。」と言われるばかりで、以降の診察や薬の処方はありません。 突発性で原因不明の膵炎は、この様な対応しか出来ないのでしょうか? 今後、継続的に診察や薬の処方を受けられる様にしたいと考えてますが、どの様に医師に伝えれは良いか、何か良いアドバイスが有りましたら宜しくお願いします。

  • 犬の膵炎で困っています。

    犬の膵炎で悩んでおりまして、お知恵をお借りしたいと思い投稿しました。 シーズー犬(メス・2歳)が今年のお正月明け(1月上旬)から下痢しはじめ、 頻度が多いので病院に連れて行ったところ 「ウィルスがおなかに入ってくだしているのでは?」と言われ、 お薬を頂きその日は帰宅しました。 ところが、薬を飲ませても下痢が悪化。 家中を走り回ったり、上の方へのぼろうとしたり、 奇妙な行動をとるようになりました。 しまいには嘔吐もしたため、再び病院へ連れて行ったところ 衰弱しているとのことで入院して検査をすることになりました。 検査結果は「急性膵炎」で、その影響もあり肝臓の値も高くなっている状態でした。(ALT128) 4日ほど入院をし、点滴等をしてもらったところ、 その時は元気になったので退院したのですが、 膵炎が慢性化してしまっておりそれからこの2ヶ月間、 週に2日~3日程度病院に通院しています。 一時期は下痢もおさまったのですが、 ここ2週間くらいは下痢がひどい状態で、 1日おきに点滴をしに通っています。 膵臓に直接働きかける薬は特になく、 「消化酵素」を与え、低脂肪・低繊維質のものを与える 食事療法のみだと言われいます。 食事にも気をつけ、消化酵素を飲ましているのですが、 一向に下痢が止まる様子はなく、 下痢を頻繁にしてしまう本人もとてもかわいそうなのですが、 目を離していると家中うんちだらけにされてしまうことも多く、 私自身も疲れ切っている状態です。 (消化されないためうんちの量が極めて多いうんちを、  自分の足で踏んでしまい、そのまま家の中を歩いている状態です) 何か他に治療法はないものかと色々と調べていたところ、 針と漢方治療もできることがわかりました。 さっそく今かかっている獣医に相談したのですが、 「針や漢方は即効性がなく、お金も高額にかかるので、 うちでは取り扱っていませんし、おすすめできません」 とあっさりと言われました。 藁にもすがる思いなのですが、このまま今の治療(消化酵素を飲ませ、食事に気をつける。ひどいときは点滴をする)を続けるべきなのでしょうか? ご回答宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • レセプトの記入について

    診療所勤務の看護師です。 医療事務を兼務しています。 レセプトでコメントを記入するのですが、その時に尊敬語は不適切だと思うのですが、どうでしょうか? 例えば、 (1)「腹痛あるため、受診サレル」 (2)「腹痛あるため、受診スル」 私は、(2)が適当だと思うのです。 レセプトの提出先は、保険事務所です。 どうでしょうか?

  • 膵炎の手術について至急お願いします!

    70歳の祖父が2年半前に「重症急性膵炎」で3ヶ月の入院後、退院し普通に生活しておりましたが 先月半ばにまた倒れ、再入院しました。今度は「慢性膵炎」と診断され、絶食絶飲後、現在はおかゆ段階 まできており、今のところ痛みはありません。 ところが元々「膵胆管合流異常症」であること、そのため「胆管拡張型」で、胆管が通常の方の 3~4倍ほどに腫れあがっており、また大き目の胆石が膵臓に埋まりこんでいてそれが膵管?の中に 少し頭を出しているため、多少流れをじゃましています。先日内視鏡手術により、取れる小さい石は取って いただき、ファーター乳頭の一部を切開して多少通りが良くはなったようです。 ですが、今日担当医からの今後のお話を伺ったところ「膵胆管合流異常症」で胆管が腫れて いる症状から、手術をすすめられました。以前はいったん退院してから、というお話しもありましたが このままにしておくとガンになる可能性が30%ぐらいあり、早い方が良いとのことでした。 今月末を予定していて手術時間は10時間ぐらいかかる(お腹の奥の方の臓器で難しい手術だそうです。) ということで、とても動揺しています。高齢であることと体力もなく10時間もの難しい手術に 耐え得るのか心配です。明日の朝までに、今月末の手術に同意するかどうかを返答しなければなりません。 これ以降だと次はいつになるかわからない、と言われました。(恐らく外科の先生のスケジュールの 関係なのだと思いますが。)胆管が人より大きいのは写真を見てもよくわかりますが、これが元々 ただ太いだけで、手術の必要が本当にあるのか、また、するとしたら本当に2週間後にはした方がいいのか 本人もとても悩んでおり、どうしたらいいのかわからない状況です。後遺症などもとても心配です。 ご経験者の方やお詳しい方のアドバイスやご意見、至急いただけると助かります!よろしくお願いします!