• 締切済み

DVDの書き込み速度が急に遅くなりました、何が原因かわかりません、どなたか教えていただきませんか?

最近DVDの書き込み時間が2時間ぐらいの内容の物が以前は8分ほどで書き込めたのですが今は1時間ぐらいかかります、何が原因かわかりません、どなたか解る方教えていただきませんか。

みんなの回答

• violet430
回答No.3

・メディアが低速対応 ・メディアは高速対応でも低速と誤認識 ・ドライブの劣化・故障 が考えられます。 メディアを交換し、クリーニングディスクでドライブをクリーニングしても駄目なら、修理を依頼するか外付けドライブを増設して下さい。

hiayua
質問者

お礼

violet430さん回答ありがとうございます、ためしてみます。

• ysriki
回答No.2

DMA 早い PIO 遅い ・・で「PIO病」検索を http://www2d.biglobe.ne.jp/~oga/pc/dmapio.html

hiayua
質問者

お礼

ysrikiさん回答ありがとうございます、PIO病でした。

• chie65536
回答No.1

安いメディアを使ったか、メディア情報の取得に失敗したか、書き込みテストで高速で書けなかったから。 安いメディアの場合、メディア情報に「この板は2倍速まで」って書いてある事があり、それに従って2倍速で書き込むと、1時間掛かります。 何らかの理由でメディア情報の取得に失敗した場合、そのドライブで書ける「最も遅い速度」で書き込みます。最近のは「最も遅くても2倍速」なので、1時間掛かります。 書き込み開始時、メディアの書き込みテスト用の部分に最高速で書き込みしてみて、書けなかった場合、安全に書ける速度まで遅くして書き込むため、1時間掛かります。 レンズが汚れている可能性があるのでクリーニングしてみましょう。