• ベストアンサー

DVDの書き込み速度とプレイヤーの認識

 自作のビデオをDVDに書き込み、家庭用DVDプレイヤーでよく再生するのですが、どうやら書き込み速度によっては認識できない場合があるようです。  今までは4倍速で書き込み(約15分)。DVDプレイヤーではきちんと見れました。最近は6倍速で書き込み(約9分)。DVDプレイヤーで再生してみると、後半部分になるとコマ送りのような状態が続きついには途中で再生終了になってしまいました。原因は書き込み速度としか思えません。やはりDVDプレイヤーで再生するには4倍速が限界なのでしょうか?  使っているメディアはTDKの国産メディアです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.1

仰るとおり書き込み速度が原因だとは思いますが 原因はメディアとプレイヤーよりも(と言うより無関係だと思います) ドライブの方の書き込み性能限界なのかもしれません。 書き込み時のエラーがそのまま反映されてしまっているように感じます。 PCの方で再生した場合には問題なしなのでしょうか?

surimuji
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。やはり速度ですか。 PCで再生したときも、家庭用のプレイヤーと同じで後半になると何度も読み込むような機械音がしました。今後は4倍速に下げて書き込みます。

その他の回答 (2)

  • m1n9w8m4
  • ベストアンサー率66% (343/517)
回答No.3

PCでも再生に問題があるということは、書込みがうまくいっていないことになります。また、TDKのメディアは国産(原産国=日本)だとすれば品質的にはまず問題はないと思われます(最近のものは太陽誘電のOEMなのでより問題が少ない)。 そのへんを考えると、PCのドライブに問題ありの可能性が大きいと思います。最高速8倍のドライブであればこのような状態もありえると思いますが、最高速16倍のドライブであれば、ドライブの故障ないし不良の可能性も疑った方がいいと思います(ドライブの型番がわからないとあまり断定的なことはいえませんが)。

noname#161749
noname#161749
回答No.2

DVDプレーヤーは6倍速などのメディアに対応してるものですか? 書き込みドライブ、 読み出しドライブ、 のメディアとの相性は避けられない面があります、 高速タイプの書き込みは外周部で回転速度をを上げて書き込みを高速化させますので、 メディアの色素の反応速度に見合ったレーザーパワーで書き込みをする必要がありますが、 これが適切でない場合に書き込んだドライブ以外では読み取りに支障が出る事がありえますし、 外周部ではメディアの偏心やドライブの振動などで書き込みが不安定になりやすいためエラーレートが上がる事もありえます。

surimuji
質問者

お礼

プレイヤーの性能までは考えが及びませんでした。おそらく対応していないと思います。しかし4倍速だと再生エラーがかなり少なかったので、そちらで書き込もうと思います。やはりドライブの相性は千差万別なのでいろいろ経験していかないと、わかりませんね。

関連するQ&A

  • DVD書き込み速度

    イーマシーンズのJ6420を使っています。DVD8倍速書き込み時段々と速度が落ちて4倍速まで落ちて最後にまた8倍速になるのですがドライブの不良なのでしょうか?DVDメディアはTDKとマクセルです。よろしくお願いします。

  • DVD-RAMの書き込み速度

    ライティングソフトを使わずにFDのように DVD-RAMへ書き込みを行なっていますが、 書き込み速度が非常に遅くて困っています。 4Gのデータを書き込むのに2時間以上かかります。 ドライブは5倍速の書き込み対応で、 RAMメディアは3倍速のものを使用しています。 4.7Gのメディアは、録画時間にすると 120分だから、3倍速だと40分くらいで 書き込めても良いのではないかと勝手に想像して いるのですが、こんなにかかるものでしょうか? もし、書き込み速度を早くする方法があれば 教えてもらえませんか?

  • DVDドライブの書き込み速度(8倍速)

    現在、8倍速対応のDVDマルチドライブを使用しています。DVDメディアは4倍速対応のものを使用しています。メディアが4倍速までですのでずっと4倍速で書き込みをしていましたがドライブの設定で、8倍速まで設定できたので試しに8倍速で焼いてみました。エラーもなく焼けて2台あるDVDドライブ(マルチドライブ・DVD+対応ドライブ)・DVDプレイヤーどちらでも問題なく再生出来ました。4倍速のメディアに8倍速で焼いても問題はないんでしょうか。問題がなければ焼きこみ時間が半分で済むので8倍速で焼こうと思っております。DVDメディアは「Pokuli」というメーカーのDVD-R です。http://www.pokuly.com/ よろしくお願いします。

  • DVD-Rの書込み速度

    データの書込みで、国産品8倍速対応DVD-Rを使用して3台のドライブで同時書込みをやってみたところ3枚とも8倍速で書込みできると思ったら3台とも書込みに20分程かかり4倍速でしか書込み出ないのですが、1台のパソコンしかないので、国産品16倍速対応DVD-Rを使用すれば8倍速で同時書込み、時間短縮が出来ると理解していいのでしょうか?それとも16倍速対応でも4倍速での書込みになってしまうのでしょうか? 使用ドライブは、1台が内蔵ドライブ、2台がUSB外付けドライブで全て16倍速書込み対応です。

  • DVDの書き込み速度について

    DVD-VideoをPCで作っているのですが、16倍速で記録するとPS2では外周部が比較的、映像が飛びます。 必ずではないんですが4倍速で作ると正常に再生できる場合が比較的多いと気がついたのですが、ほかの一般的なDVDプレーヤーでは、どうなんでしょうか? やはり16倍で作った方がいいんでしょうか? デスクトップPC OS:Windows7 Professional 64bit CPU:Core i5 661 3.33GHz メモリー:4GB 16倍速対応DVDスーパーマルチ DVDメディア:TDK 超硬 CPRM 16倍速対応

  • DVD-Rの書き込みについて

    FUJITSU CR30G7 書き込みは4倍速対応のPCを 使っています。 8倍速対応のDVD-Rで書き込みを行うと、なぜか 1倍速で書き込みます。いろいろ設定をかえてやってみましたが 4倍速になりません。 メディアはTDKでメーカーからドライブのファームウェアも入れて あります。 1倍速だとさすがに時間がかかってしまうので どうしたらいいか、ご意見宜しくお願いします。

  • DVDへの書き込み速度について(Power Producer使用)

    こんばんは。 DVD-Rへの書き込みが8倍速対応と書かれているドライブを使って、HDDに入れている映像(aviファイル)をDVDに書き込もうと思っています。 ライティングソフトはPower Producerなのですが、書き込み設定(?)の書き込み速度の欄を見るとなぜか2倍速なのです。メディアは1~4倍速対応と書かれているものを使用しています。 初心者なので、よくわかっていないだけなのかもしれませんが、この組み合わせだと4倍速での書き込みができるのではないかと思っていて、できることなら4倍速にしたいのですが2倍速の表示を4倍速にすることができません(+_+) もし同じソフトを使われている方、わかる方がおられましたらどうすれば速度を上げることができるのか、それとも元々2倍までしかできないのかなど教えてくださいm(_ _)m よろしくお願いいたします。

  • DVD-Rの書き込み速度

    DVD-R(1~16倍速対応)にDVDドライブ(8倍速書き込み)で8倍速書き込みを行うのですが、なぜか4倍速書き込み速度しか出ません。 どなたか原因の分かる方教えてください。

  • DVDプレーヤの再生速度

    DVDプレーヤを購入したく思っています。 再生速度がXP(高画質1/2倍速)、SP(標準)、LP(2倍速)、EP(3倍速)、SLP(4倍速)の全てで可能なプレーヤを教えて下さい。 今あるDVDレコーダ(VHS一体型東芝D-VDR9K)に録画中に、そのレコーダで録画したDVDを別のモニタで再生したいのです。 そうすると、録画した際の速度でないと再生できないようです。 上記レコーダをもう1台買えば良いと言われればそうなのですが、もう1台には多くの機能を求めていないのと、何より値段が高くつくので、再生機能さえあれば良いと思い探しています。 が、意外とカタログの仕様に再生速度が書かれておらず、こちらに質問しました。 国産、外国産は問いませんが、できるだけ値段が安い方が良いです。 よろしくお願い致します。

  • DVD-Rの書き込み速度について

    こんばんわ。 判る方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 本日、DVDレコーダーを購入しました。 取扱説明書を読んだところ、書き込み速度だと思うんですが、4倍速との表記がありました。 この4倍速というのは、書き込み時の最高速度なのでしょうか? というのも、当方のパソコンの書き込み速度は等倍となってます。 ですから、DVD-R等を購入する際、対応速度が等倍のメディアばかり選んでました。 DVDレコーダーは4倍速となっていた為、今まで使っていたメディアは使えなくなるのでしょうか? それとも、レコーダーの書き込み速度の4倍速というのは、等倍から4倍速のメディアに対応するという意味なのでしょうか? 即ち、いままで通り「等倍」対応のメディアを購入した場合、レコーダーでもパソコンでもどちらでも書き込みが出来る事になるのでしょうか? 話があちこち飛んでしまいましたが、意味を理解して頂けた方、宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう