• ベストアンサー

DVDの書き込み速度とプレイヤーの認識

自作のビデオをDVDに書き込み、家庭用DVDプレイヤーでよく再生するのですが、どうやら書き込み速度によっては認識できない場合があるようです。  今までは4倍速で書き込み(約15分)。DVDプレイヤーではきちんと見れました。最近は6倍速で書き込み(約9分)。DVDプレイヤーで再生してみると、後半部分になるとコマ送りのような状態が続きついには途中で再生終了になってしまいました。原因は書き込み速度としか思えません。やはりDVDプレイヤーで再生するには4倍速が限界なのでしょうか?  使っているメディアはTDKの国産メディアです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hoyat
回答No.1

仰るとおり書き込み速度が原因だとは思いますが 原因はメディアとプレイヤーよりも(と言うより無関係だと思います) ドライブの方の書き込み性能限界なのかもしれません。 書き込み時のエラーがそのまま反映されてしまっているように感じます。 PCの方で再生した場合には問題なしなのでしょうか?

surimuji
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。やはり速度ですか。 PCで再生したときも、家庭用のプレイヤーと同じで後半になると何度も読み込むような機械音がしました。今後は4倍速に下げて書き込みます。

その他の回答 (2)

• m1n9w8m4
回答No.3

PCでも再生に問題があるということは、書込みがうまくいっていないことになります。また、TDKのメディアは国産(原産国=日本)だとすれば品質的にはまず問題はないと思われます(最近のものは太陽誘電のOEMなのでより問題が少ない)。 そのへんを考えると、PCのドライブに問題ありの可能性が大きいと思います。最高速8倍のドライブであればこのような状態もありえると思いますが、最高速16倍のドライブであれば、ドライブの故障ないし不良の可能性も疑った方がいいと思います(ドライブの型番がわからないとあまり断定的なことはいえませんが)。

noname#161749
noname#161749
回答No.2

DVDプレーヤーは6倍速などのメディアに対応してるものですか? 書き込みドライブ、 読み出しドライブ、 のメディアとの相性は避けられない面があります、 高速タイプの書き込みは外周部で回転速度をを上げて書き込みを高速化させますので、 メディアの色素の反応速度に見合ったレーザーパワーで書き込みをする必要がありますが、 これが適切でない場合に書き込んだドライブ以外では読み取りに支障が出る事がありえますし、 外周部ではメディアの偏心やドライブの振動などで書き込みが不安定になりやすいためエラーレートが上がる事もありえます。

surimuji
質問者

お礼

プレイヤーの性能までは考えが及びませんでした。おそらく対応していないと思います。しかし4倍速だと再生エラーがかなり少なかったので、そちらで書き込もうと思います。やはりドライブの相性は千差万別なのでいろいろ経験していかないと、わかりませんね。