• 締切済み

盗難された原付が戻ってきた!だけど・・・。

こんにちは。 2ヶ月ほど前に私の原付が盗難被害に遭い、市役所に行って廃車手続きをとりました。学生の私がバイトして貯めたお金で買った新車だったのでそれはも~本当に悲しかったです。 ところが先日、犯人(少年)が捕まり、私の原付が戻ってくることに。すぐに再登録を行い、新しいナンバープレートをもらったのですが、自賠責のシールが無いことに気がつきました。さらに、戻ってきた原付も鍵穴が壊されて、シート下に入れておいたヘルメットも無くなっている状態です。 この場合、自賠責については前のナンバーに貼り付けてあるシールをはがして、新しいナンバープレートにそれを貼り付ければいいのでしょうか? またこれは同じような経験をされた方に伺いたいのですが、損壊された部分についての修理費や無くなったヘルメット代などを犯人に請求するのにいい方法はないでしょうか。請求したことにより逆恨みされて家に放火でもされたら・・・なんて思うと悩みます。 質問は以上の2つです。よろしくお願いします!

• kn29
  • お礼率79% (39/49)

みんなの回答

• a-saitoh
回答No.7

賠償に関しては警察は介入しない(もちろん、訴訟するために必要だといえば犯人がだれかはおしえてくれるでしょうが。。。)です。 でも、犯人側が賠償請求に逆切れして脅迫じみた言動に出たら、それは警察が対応してくれます。立派な脅迫事件なので。

kn29
質問者

お礼

>犯人側が賠償請求に逆切れして脅迫じみた言動に出たら~ そこなんですよ・・・。愛車が盗まれたのもショックだったのですが、それ以上に鍵穴など車体がけっこう傷つけられてるのを見て怖くなってしまって。「あぁ・・・こんなヒドイことを平気でする人間を育てた親と交渉しなきゃいけないんだ・・・」なんて思うとビシっとした気持ちになれないんですよ。 もう犯人側とは一切関わりを持ちたくない(警察沙汰もこりごり)けどお金は払ってほしいっていうのが今のキモチです。。 愚痴みたいになってすいません。回答ありがとうございました!

回答No.6

本件のような法律に直接関係するような質問をここでされるのは、悪いとは言いませんが、あまりお勧めしません。 <<修理費>> 場合によっては質問者様の車両の盗難保険でカバーされるかもしれません。盗難保険と一言で言っても、補償の対象となる範囲がかなり違いますので →任意保険、盗難保険の人に相談 <<ヘルメット代>> 上記の修理費も場合によっては同じ扱いになるかもしれませんが、簡易裁判だったか略式裁判だったか、そんなのがあります。 →公的機関の法律相談会へ相談 <<警察について>> 警察の仕事は「結んだ犯人を見つけて盗んだものを取り返す」ところまでです。なので、すでに役目は十分に果たしています。今後警察に頼るとしたら、上記2点の処理を行う際の情報提供者として「協力」してもらうことになるでしょう。 →これ以上「直接」警察に相談することは残っていない <<自賠責シールについて>> →自賠責に加入した保険会社に問い合わせる 以上、ご参考までに。

kn29
質問者

お礼

とても分かりやすい回答ありがとうございます。 任意保険は父親の車の保険にぶらさがるようなカタチで加入していたと思うので内容を確認してみたいと思います。

• oo14
回答No.5

自賠責は解約できないっていうか。付け替えは可能ですね。 シールは気持ちよく新しくもらったものを貼りましょう。 警察は民事は不介入ですが、刑事はやってもらわなければどこがするんでしょうか。交通事故でも人身か、そうでないかで、民事かそうでないかの話になります。刑事事件かそうでないかの判断は被害者がすることになりますが、何らかの損害保険にはいっておららて、今回の請求をできるような損保があるなら、同時に交渉も相談されたらいかがでしょうか。 あるいは、同じ町の話なら、無料法律相談所に話を持っているので、こんど一緒にいきましょう。というだけでも相手さんが考えてくれるのでは。

kn29
質問者

お礼

親切な回答ありがとうございます。 >今回の請求をできるような損保があるなら、同時に交渉も相談されたらいかがでしょうか。 保険会社が交渉も請け負ってくれるなら助かります。警察の方が言われたように直接交渉となると怖いっていうか。。

• wa-chan
回答No.4

自賠責の証書に書いてる保険会社に連絡して、近くの支社を教えてもらいましょう。 そこで登録車両の入れ替えと、シールの交換をしてもらって下さい。 シールが付かないから新しいのを下さいと言えば、もらえると思います。 修理代は親に請求することができます。バイク屋で修理代の見積もりを出してもらい、相手の親に見せましょう。 ただし、個人同士の話し合いになるので、どのくらい貰えるかはわかりません。 (相手がどうしても払わないと言うなら、最終的には民事裁判になります。) 相手の少年から何か嫌がらせがあれば、すぐに警察に連絡してください。

kn29
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。早速保険会社に連絡をとってみようと思います。 >個人同士の話し合い 警察には「弁償問題などの民事事件に警察は介入できない」とキッパリ言われてしまったのが心配です。

回答No.3

回答No.2の様にそんな面倒な事しなくても。(っていうか誤回答だし。) 保険会社には”車両入れ替え”の手続きは必要です。 自賠責が生きているのなら、自賠責のステッカーは前のナンバーから剥がして新ナンバーに貼っても問題ありません。但し粘着力が弱まっているのですぐ剥がれてしまいますんで、両面テープで貼り付けるのがイイでしょう。 ”そんな不恰好なのヤダ!”って言うのならば、バイク屋で貰って下さい。(もしかすると店にあるかもしれません) 破損箇所等の請求は当然犯人に出来ます。 当方の知り合いはJOGが盗難され、フレームのみになって発見されました。その後窃盗犯が見つかりボルト一本の価格まで調べ上げ、JOGがハイエースに化けましたから。

kn29
質問者

お礼

具体的な回答ありがとうございます。 おっしゃった通り両面テープで自賠責のステッカーを貼り付けておきました。あとは保険会社に連絡すればいいんですね。助かりましたぁ。 >ハイエース すごい執念!犯人が支払いに応じてくれてよかったですね。

• debukuro
回答No.2

自賠責は前のものを廃止(解約)して新たに加入しなければなりません。 番号が変わっているので前のもの使えません。 残っている期間の分はお金を返してくれます。 損害は犯人が未成年のようなので保護者にすればいいです。 保護者は保護だけでなく社会的責任も課せられるのです。 報復の虞があるのなら警察に相談すればいいです。 それにしても大変な目にあいましたね。

kn29
質問者

お礼

>残っている期間の分はお金を返してくれます。 そうだったんですか!?知りませんでした。実は盗難されている最中そのことが気になっていたんです。「あと一年残ってたのになぁ・・・モッタイナイ」って。 教えていただきありがとうございました。

回答No.1

私の友人もモンキーを盗難されてほぼフレームだけになって帰ってきました。犯人(少年)が別の盗難で捕まってその過程で見つかったそうです。結局元の形に戻って帰ってくることは不可能だったので友人は警察に相談したり、犯人の保護者の両親と相談したりして現金で30万くらいもらったそうです。 鍵穴を壊したのもナンバーを交換する必要になったのもヘルメットがなくなったのも犯人が行ったものと思われますので請求して当然だと思います。とりあえず警察に相談してみては?

kn29
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 そうですね、修理費用が分かったらとりあえず警察に相談してみます。