• ベストアンサー

毒蛾皮膚炎について

数日前より腕、首、胸、顔などに虫刺されがボツボツ出始めました。 痛痒くどんどん増えていくので、ノミかダニ(猫がいます)かと思い、皮膚科を受診したところ、毛虫の毒とのこと。 かゆみ対応の軟膏を処方して頂いたのですが、新たなボツボツが増えていきます。 まだ室内に毒のついた毛が落ちていて、知らないうちに刺さっているのでしょうか?  それとも一度アレルギーに反応してしまったのでこの状態が続いているのでしょうか? それほど重症ではなかったので内服薬はでなかったのだと思います。 ですが、結構痒くつい掻いてしまいます。 症状を少しでも緩和する方法があれば、それも教えてください。 よろしくお願い致します。

  • igie
  • お礼率98% (397/405)
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.2

怪しい所はセロテープとかガムテープで針を集めるようにぺタペタやります. 痒い患部には冷却スプレーを少し離してスプレーするとまぎれます. 一番いいのは蒸しタオルを当てると痒みを紛らわせられます.熱い湯呑み茶碗などでもいいです. 熱いお湯に患部を漬けるのも手です.辛い時は風呂に入りうんと熱くしました.これらだと掻き壊しません.

igie
質問者

お礼

怪しい所、というのは痒みがあったら触る前にガムテで除去するということでしょうか? 情けないのですが、気づくと掻いてしまって難しいですね。(T_T) 対処法の冷却スプレーと蒸しタオル、早速試してみます。 アドバイスありがとうございました。感謝致します!

その他の回答 (1)

  • X-trail_00
  • ベストアンサー率30% (438/1430)
回答No.1

チャドクガの幼生の毛による 毛虫皮膚炎でしょうか  先日テレビでもやっていました。 歩行中に服についてそれが肌に触れたりして 発生するそうです。  おそらくあなたの行動範囲に生息しているのでは? もちろん外に干している洗濯物に付着したりもするそうです。 http://www.med.teikyo-u.ac.jp/~derma/disease-kemusi.html

igie
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 庭いじりなど特に覚えがないので何かの弾みで触れたのだと思います。 受診後、自分でも調べたのですが、一度発症(?)すると出続けるものなのか、 気づかないうちに新たにどこかで触れているのかがわかりません。 昨日よりはおさまったのですが、転々と出続けているので、どうしたものかと思っております…。

関連するQ&A

  • 皮膚がかゆいのはアトピー?

    最初にかゆみがあって、そのうち乾燥しひどい部位は湿疹のように赤くなります。 かさぶたみたいになり、くびと、後ろの肩が一番赤くいです。 虫さされみたいなぽちっとした症状もあります。 症状は背中やわきばらに全体にひろがって、全体の皮膚が痛がゆいです。 何かのアレルギーかとも思っていますが、内服薬で治るなら体の中から殺菌して直したいです。 どんどん広がって足も腕もかゆくなってきているので、直したいのですが。行った先の皮膚科ではステロイドの軽いものと、保湿剤とアレルギー用の内服薬をくれましたが、この薬や治療で治るのか不安です。薬を飲んでいても少し広がっているからです。 アトピーのように腕の内側などにできるというふうではないのですが、どういった治療法があるのでしょうか。

  • 毛虫皮膚炎で困ってます。

    毛虫皮膚炎にかかりました。 肩部分と唇の脇に固まって発疹が出来、他の部分にはポツポツ とところどころにあります。かゆみと痛みがあります。 病院に行き、ザジテン内服とリドメックス軟膏を塗っています。 今日で三日経ちますが、あまり発疹が変わりません。一週間後に 治らなければ来る様に言われましたが、こんなになかなか引かないものでしょうか? 気のせいかもしれませんが、ポツポツが出たり移ったり引いたりするのもあるような気がします。 一週間と言わず受診するべきでしょうか? アドバイスお願いします。

  • パグの皮膚病

    最近6ヶ月のパグが 皮膚が赤くておできみたいのが出来てます 毛が少し薄くなったので心配ですがフェラリアもノミもダニも薬はやってます 大丈夫でしょうか?

    • 締切済み
  • アレルギーか虫刺されか

    これは虫刺されでしょうか、何かのアレルギーなのでしょうか? 以前ノミとダニの対処法について質問させていただきました。 今月の最初らへんにバルサンのような部屋に放置しておくやつをたきました。 結果、前のような虫刺されはなくなったのですが、別の虫刺されのようなものが。 前のはかまれたところが大きく赤く腫れ、とてもかゆかったのですが、今回のは小さくて水ぶくれのような感じです。 どちらかがダニで、もう片方がノミだと思うのですが、今さっき1つ増えました。 今かまれたのか、かまれてたのが今出て来たのか分かりませんが、もし今かまれたとすれば絶対にかまれてる瞬間がわかるはずなんです。 布団の中で寝てたわけでもなく、部屋の片づけをしてただけなのにいきなりどうやって手をかまれたのか。 赤く腫れてた方は左足を中心にかまれ、今回のは手ばかりです ほぼすべて寝てる間にかまれました。 去年はとってもかゆくて眠れないほどだったし、痕も大量です。 なのに今回手にかまれてるやつは言うほどかゆくないし、痕もそんなに残りそうもないです。 見た目は同じなのに前ほどひどくない。 友達には、アレルギーとか何かでやすい体質なんじゃないの?と言われました。 虫刺されだと思ってたのですが、水ぶくれの虫刺されをかいていたら隣にもう1つ同じのができたり、ほぼ噛まれるはずのない状態でいきなり1つ増えられると何かのアレルギーじゃないのかと混乱してきました。 それに、バルサンのようなもの焚いて、掃除機かけまくったのにきかないなんて・・・ 本当に虫でしょうか? でも、スプレーのようなものを部屋に焚く前、赤く腫れた虫刺されの時、大きなノミらしき飛び跳ねてるものを一匹見つけました。 去年猫がいたので、それから来たノミダニかと思うのですが。 その猫が死んでしまったので、余計に猫から離れてカーペットとかに来たのだと思います。 何の虫刺されなのか、それともこの水ぶくれのはアレルギーなのか分かる方、同じ経験のある方回答よろしくお願いします。 食べ物のアレルギーは一切ありません。 アレルギーがあるとしても軽い鼻炎か、花粉症くらいです。 たまにストレスなどで蕁麻疹がでますが、これは蕁麻疹とは明らかに違います。 皮膚科に行きたいのですが、今留学中で、ここの病院などは信用できないので・・・ 友達が同じような虫刺されの時、かゆみ止めを渡されただけだったらしいです。 薬なら一応あるので日本にかえるまで皮膚科には行かないつもりです。 ちなみに、その友達はノミでした。猫を飼い始めてからノミを家中に見るようになって、噛まれたらしいです。 まとまってない文章ですいません。

  • とびひになってしまいました

    数日前、虫刺されかなと思われるかゆみがあり、掻いてしまったら、 二日後に水泡と怪しげな腫れが・・・・。 昔見た息子のとびひに似ている。 一昨日皮膚科に行って、リンデロンVGと皮膚保護剤を処方されました。 内服は有りませんでした。内服なんでないんだろう?大人だから?とおもってとりあえず、軟膏だけで様子見てますが、痒いし、少しずつ広がっている気が・・・。 内服を貰いに行った方がいいでしょうか。水曜午後に受診し、月曜日にもう一度来てねと言われています。 土日このかゆみ我慢できそうにありません。

  • 何の虫刺され?原因がわからない・・・

    ここ5日間ほどの間、腰や、手、太もも等に大きな蚊に刺されたような赤いできものが出始めました。 時間を問わず痒みが強く、2~3日したら消えてはまた違うところへでき・・・といった感じです。 1日に1~2箇所のペースで増えるので、皮膚科へ受診へ行ったところやはり虫刺されと診断され、ステロイドを処方されました。 先生曰く、ダニにしては跡が大きいので、 可能性があるとしたら飼い犬についたノミが高いと言われましたが、 獣医師にも見て貰いましたが、ノミとダニもいた形跡がありませんでした。 少しずつ生活を辿って原因を追究するしかないと言われたのですが… 我が家は1LDK2人暮らしで、アレルギー体質の夫には何の変化もありません。 布団も夫が神経質なこともあり、お天気が良い日は干していますし、何の虫かはわからず… 同じような経験をされた方がいらっしゃいましたらお願い致します。

  • 虫さされ 1歳半の娘です

    1歳半の娘が虫に刺されやすいみたいなのですが、刺された後が腫れてカチカチになり本人もかゆそうです…皮膚科を受診したら『皮膚が弱いんだね』といわれて軟膏を処方されました。(ネリゾナ、フシジンレオと書いてあります)ダニ?と思いましたが、わたしも同じ布団に寝てますがなんともありません。保育園や外出している時によく腫れているようなので多分蚊とかだと思うんですけど、こんなに腫れることってよくあるんでしょうか?まだ1歳半だから皮膚が弱くて腫れるのかなと思って様子見てたのですが、保育園の先生に相談すると同じクラスの子でうちの子ほど腫れる子はいないみたいです…腫れが治まっても、腫れた跡が茶色になってアザみたいなのがたくさんでかわいそうです… うちの子みたいにお子さんが虫さされで腫れた方いますか? アレルギーとかありえるんでしょうか? 痛々しくてなんとかしてあげたいです。

  • 犬がダニが原因で、どんどん皮膚が悪化してます

    オスのポメラニアン6歳ですが、生まれつき乾燥肌だったのですが、2歳の夏に前足がただれていたので病院に連れて行きアレルギーが原因だといわれ、エサをサイエンスにかえて内服薬(抗ヒスタミン剤だと思います)で、その時はそれで治ったのですが、年々、かゆみがひどくなるようで、最近特にひどくなり、足全部とお腹にかけて、皮膚があかく毛がだんだん抜けてきたので、以前とは違う病院に連れて行ったところ、ダニが原因だといわれました。(顕微鏡で見せてもらいましたがダニみたいのが動いていました)治療法として、週に1回ダニを殺す注射をすすめられたのですが、この注射は認可されてないそうで、もしかすると一生薬が必要になるかもしれないとの事でした。あと、毛をすべて剃りおとし直接薬を皮膚につけるなど、いくつかの方法を言われたのですが、絶対に完全に治るかどうかは色々やってみないと解らないそうで、いずれの治療をうけたとしたも長期にわたり費用がかかるらしいです。とてもかゆいみたいなので、何とか治してあげたいのですが、無認可の注射は恐いし、他に治療法がないか違う病院にいってみようかと思ったり、ネットで木酢液が皮膚病にいいと書いてあったので、試してみようかと思ったり、思案してます。どなたかこの様な経験のあるかたいらっしゃいませんか?アドバイスよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫の毛が突然抜けるように・・・

    こんにちは。 現在10ヶ月ちょっとのオス猫を室内飼いで飼っています。 約一週間前、額の毛の一部が、何故か妙に乱れて不揃いになり、指で撫で付けても全然直らずにおかしいと思いつつ、しばらく様子を見てました。 すると、昨日見てみたら額の毛が、ごく一部ハゲていました。そして右頬も同じように抜けていました。 ネットで原因を色々調べてみました。 考えられるのは ストレス、内分泌疾患、外部寄生虫(アラカス)、真菌、アレルギー性皮膚炎(ノミ・ダニアレルギー) 等々・・・ 抜けた所の皮膚は綺麗なピンク色で、特に痒がってはいませんが、額の抜けた所を見てみたら、ちょっと赤くてほんの少し血が出ているようでした。 頬の所は綺麗です。 室内飼いなので、ノミ・ダニ等の皮膚炎の可能性は低いかと思うんですが、あと考えられるのはストレスとか・・・ 暑くて運動量が減ったこととか、あと最近ちょっと構いすぎていたかもしれません(-_-;) 可愛くて、つい無理に抱っこしたり、ベッドに連れて行ったり・・・  それがストレスになってるのかもしれないと・・・(そんなにしょっちゅう、そうしているわけではありませんが) あと、最近2度ほど吐いたりもしています。 2度とも似たような茶色い感じの吐物で、毛が混じっていました。  あと、便が結構多めになったような気がします 昨日見た時より抜けた所が大きくなっているので、早めに病院に連れて行くべきでしょうか? アドバイスをよろしくお願いします。 

    • ベストアンサー
  • 胴体全体に虫刺されのような赤い斑点

    わきの下から腰にかけて虫刺されのような跡が一面にできています。 ダニかな?とも思ったのですが、腕や足はなんともありません。それに痛みもかゆみもまったくありません。 何かのアレルギーなのでしょうか。。 いつからこの状態になったかわからないのですが、1ヶ月以上は経ってるかもしれません。 皮膚科に行こうと思いつつ、後回しになってしまってます(^_^;) 同じような症状の方いらっしゃいますか?

専門家に質問してみよう