• ベストアンサー

「どんこ」を使った中華料理を教えてください

「どんこ」を使った料理と言えば「どんこ鍋」が有名ですが、「どんこ」を使った中華料理があれば教えて下さい。「どんこ」の形があまり崩れないような料理であればさらに良いのですが。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuranke
回答No.1

エゾイソアイナメでしたら、 鱗を取り、腸を抜き片栗粉をはたいて、素揚げにして甘酢餡かけにする。 (時間かかると思います、50cmくらいまで成長する魚なので大型の場合はそのままの調理は難しいです)。 下処理して、ぶつ切りにし、片栗粉をまぶし、 かるく油通しをする、一旦取り出して、適量の油で青梗菜や空芯菜などを炒め、老酒、テンメンジャンで味を絡ませ、乾燥唐辛子のホールを3本くらい入れ炒め、少量のスープを入れ、油通しした魚を入れ、一気に炒め出来上がり。 凄く面倒ですが 魚の皮を綺麗に剥ぎ取る、できれば腹を裂いて、腸、身、骨を全て取り出す(皮だけにする)、 身をすり身にして、微塵に切った葱、下ろした生姜、塩などを入れ混ぜ合わせ、はいだ皮の中に隙間なく入れ(同じ大きさの魚が3匹くらい必要)、腹を糸で縫い合わせる。 油で揚げてもいいし、蒸してもいいです。

bobo2002
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。2番目の料理で油で揚げたり、蒸した場合の味付けはどうされていますか?