• 締切済み

近隣住民とのトラブル

同じ住宅地に住むリーダー格の人と親しくしていたのですが、住民同士のトラブルをきっかけに全部の罪をなすりつけられて一番の悪者になってしまいました。子供も生まれたばかりで働きに行くこともできず、家で毎日を過ごしており息苦しい生活です。関係を修復したいわけではなく、ただ何か気の晴れるような子連れでできる趣味や方法教えてください。

みんなの回答

  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.1

趣味はひとつの方法ですが、やっぱり仲直りするのが一番です。 仲直りするのは簡単です。いまお中元のシーズンです。おわびのメッセージとともに彼女の好きなものをどーんと一発贈って見たら? 嫌いなものを贈らないようよく選んで。 住宅地でリーダーと仲が悪いとつらいです。楽しく暮らすために一万円程度で効果があるならやったほうがいいのではありませんか。 わたしは会社で気まずい関係になっていた上司にお中元一発で仲直りできました。経費は一万円でしたが、その後の恩恵を考慮するとまあ、お金になおすと給料まるまる一か月分くらいありましたね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 近隣住民とのトラブル

    近隣住民の嫌がらせに悩んでいます。(以下長くなりますが、よろしくお願いします。) ここで嫌がらせとは、配管、壁を叩く、ベランダの手すりを叩く、重たいものを床に落とす、必要以上のドアや窓の開閉と思いっきり閉めることによる騒音と振動などです。 生活音というレベルではなく明らかに近隣の方を不快にすることを狙いとした行動です。 時間帯は関係なく朝から深夜に至るまで一日中です。深夜に寝静まっている中でも家に帰ってくるなりベランダの窓を思いっきり開け、金属でベランダの手すりを数回叩く為いつ帰ってきたか把握できるほどです。 私ではないのですが、別の近隣住民がそのことを指摘したところ警察が仲介に入るほどに発展したことが何度かあります。しかし、まるでこちらがいじめているようななだめ方をし、刑事事件にならない限りどうすることもできないと返答されたそうです。 市営住宅であるため市の方にその住民の方が何度も相談に行き、10世帯ほどの署名を提出しましたが、検討するとのことだけで結論を教えていただくことも改善されることもありませんでした。ただ、注意には訪れているみたいです。 1度市の方が聞き取り調査に来られた時、その問題の住民は生活保護をもらっており、一度市営住宅を追い出されると再び入居することができないのであまり強く言えないとのことでした。 そして今回も警察の方が仲介にくるほど揉め、市の職員の方に強制退去させてほしいとの旨を伝えたらしいのですが、どんなに迷惑な住民でも強制退去させることはできない(権限がない)し、どうしてもというのならこちらが出ていくか、裁判をおこしてもらうしかないとの返答だったようです。 とりあえず、警察の方も、市の職員の方もボイスレコーダーに録音して証拠として提出してくださいとのことでしたが、ボイスレコーダーに録音しても大した音には聞こえないので意味がないと思っております。実際に録音してみてもコンコンなど被害を受けているほどの臨場感のある音ではなく伝わらなかったからです。 この問題に対し改善のために私はあまり関わりたくなく、その住民の方に任せっぱなしにしてしまっているのですが、今回強制退去できないということを聞き、どうにかできないのかと思い質問させていただきました。 ここからは余計なことだと思いますが、体が悪いとのことで生活保護をもらい毎日飲み歩き、周りの人に迷惑をかけている人間が守られ、普通に生活している人間がないがしろにされるのはおかしいと思います。本当に迷惑していますので何か良いアドバイスお願いします。

  • 近隣と建築業者とのトラブルについて

    半年前に自宅を建てようと、ある建築業者に建築を依頼し、近隣住民にも挨拶に行きました。 挨拶に行った数日後に業者から「近隣住民のAさんが、境界からもう少し離して家を建てて欲しい、と言っている。」と連絡がありました。私は家が建ち、引越したら近隣住民とは良好な関係を築きたいので、そんなことを言うような近隣住民が居るところに自宅を建てたくないので、業者に「Aさんと良好な関係わ築けないようなので自宅を建てるのは止めたい」と、自宅の建築をお断りしました。 そして数日後、業者から「Aさんが、境界からもう少し離して家を建てるように、と言ったことに対して謝罪して来ました。」と連絡があったので、私は自宅建築を再度、業者に依頼し家が建ち引越しをしてから、Aさんが業者に謝罪していなかったこと、Aさんが業者から嫌がらせを受けていたことが判明しました。Aさんは私と会っても挨拶もしてくれないし、私の猫がAさん宅を横切っただけでも怒鳴り込んで来たり、何かに付けて嫌がらせをして来ます。精神的に毎日が辛いです。 私はこんなことにならないために、一旦は自宅の建築を業者にお断りしました。それなのに、業者は私に嘘をつき、建築を進めました。近隣住民と業者の間でトラブルがあったことも知りませんでした。建築業者は、近隣住民とのトラブルも施主に報告の義務はないのでしょうか?これからもAさんとの間で、気まずいまま生活をするのは辛いものがあります。業者に対して損害賠償請求はできますか?回答を宜しくお願いします。

  • 近隣住民の安全を軽視した駐車場計画について

    自宅を新築する住宅地は、道路は付近住民の車が通るぐらいで、いつも近所の子どもたちが道路で遊んでいるのどかな所です。 ここに大きな医院が建設予定であることがわかりました。 それは透析を主とし、50床を3交代するため、単純計算毎日150人もの患者が訪れるようです。(他、内科、循環器系も診療するようです) 病院ができることは良いことなんですが、問題は、メイン駐車場を利用するためには(自宅前を含む)住宅地の中の狭い路地を通らなければいけないということです。 病院は幹線道路に面して建設されるのに、メイン駐車場は住宅地の中の土地を使う計画であるため、この病院を訪れる患者は遠回りして狭い住宅地の道路を往来しなければいけない位置関係にあるのです。 このことにより、 ・毎日100台を超える患者の送迎車が住宅地の狭い路地を走ること。 ・透析は夜10時頃まで行う予定のようで、夜中まで車が行きかうことになる。 ・子どもたちがよく遊んでいる道であり、何より登下校の道路であるため危険。 実際にどれぐらい交通量が増加するかは開業してみないとわかりませんが、開業してからでは遅いと強く感じます。 最近住民説明会が開かれたようですが、近隣住民の参加はごく少数で、関係する世帯は自治会からの回覧によって初めて知ることになりそうです。(私は参加者の知人に教えてもらった)なので、まだ地域の問題として住民がこのことを認識していない状態です。 また、地域の問題といってもリスクを背負うのは沿線住民だけなので、自治会の中でも温度差が生まれる可能性も否定できません。 【質問】 (1)このようなケースの場合、往々にして危険を被る沿線住民は泣き寝入りするケースとなるのでしょうか? (2)個人的な気持ちとして、住宅地内の道路の交通量が増えないように、何らかの対策を講じるなり、計画を変更するなりしていただきたい。そのためには、病院と近隣住民双方が納得できる妥協点をいち早く協議すべきだと思います。こういう場合、自治会に期待するしかないのでしょうか。 (3)こういった民事に関する事柄については、どこに相談するのが良いでしょうか?役所?法律事務所?それとも地元の議員さん? このことについて、お詳しい方のご意見やアドバイスなど頂ければ幸いです。 よろしくお願いいたします。 開業予定は来年の3月です。

  • 無断駐車の近隣トラブル

    カテゴリー違いでしたら失礼します 近隣に神社や寺がある方はよくある悩みごとかと思います。 うちの近所には神社や寺などがあり、年越しやえびす祭りがあるたびに駐車待ちの列が住宅地付近にできます。さらに、とめきれなかった車が近隣住民宅近くに無断駐車しており警察官も取り締まりに難儀しています。駐車待ちの列や無断駐車のため近隣住民が車が出せなくなる問題も発生しています。 さらに、そういうときに普段車に乗らない人が車にのり地元民しか通らない道を通り、狭道での脱輪や住宅地での自損事故、交通トラブルがおこっています。 近隣が神社やお寺のかたはこういう問題をどう解決しましたか? 神社にいって、参拝事態(もよおし)を中止にしてもらうしかないのでしょうか? なお先述した事故ですが、私の家が犠牲になったことがあります。2回私の家(1けんや)が被害にあい1回目はリフォームした場所に参拝者の車が突っ込んで損害を、2回目は電柱に参拝者の車が衝突それが私の寝室に傾き窓を突き破るとこでした。

  • 家を建てる際の近隣とのトラブル。

    家を建てる際の近隣とのトラブル。 長文で失礼します。  友人が、土地購入後、家を建てることとなったのですが、買った土地というのが、兵庫県を主としている住宅販売業者の分譲地の売れ残ったものを別の不動産業者が買い取ったものだったのです。  その分譲地では、その住宅販売業者が決めた、法律によらない独自の建て方のルールがあったようなのですが、友人は聞かされてはおらず(不動産業者も住宅販売業者から聞いてないそうです)家を建ててしまいました。  ところが、建築状況を確認しに行った際、ルールに則っていないということで、隣家の住民から近隣住民の総意などと称して設計の変更を要求されたそうです。しかも、棟上までしていたのにもかかわらずです。また、その際に従わなければ今後の付き合い、特に子供の付き合いに影響するかも・・、とおどしのようなセリフも言われたそうです。  そうまでトラブってしまった以上今後のご近所づきあい、特に奥さんと子供のことを考え、建築業者と相談したところ、建築会社が土地と建築中の建物を下取りし、もう一度別の土地に立て直すということになったらしいのですが、下取り価格は今までの土地、建物の合計契約金額の500万円ほど下回るそうです。そこで質問ですが、この損失をこうむったのは、近隣住民の法律によらない要求とおどしによるものだと思うのですが、この差額500万円と慰謝料を請求する訴えを起こすことは可能でしょうか?(住宅販売業者から購入したわけではないので、ルールに従う義務はなく、また建築申請は通っていますので、友人の側に法律に違反するようなことはないと思うのですが)  あと、おどしの部分については、民事ではなく刑事として訴えることは可能でしょうか?(ただ、不覚ながらそのときの会話はレコーダー等で録音してはいないそうです)

  • 近隣トラブルです。誰か助けてください

    私達は、今年3年目になる市営住宅に住んでいます。  私達は、派遣ギリを気に、地元に戻ってきて一から出直そうと、話し合いの末、旦那の地元に戻ってくることになりました。 市営住宅に入り、生活を安定させようと、役所に行き、相談すると、 「今は、ここしか空いていません。」といわれ、住むところがなかったので、そこに引っ越すことにしたのです。 ところが、最初、引っ越して、まもなくは、気がつかなかったのですが、隣に住んでいる方の音が気になり、日が経つに吊れ、今では、ひどい状況になっています。 早い話、ずいぶん前だと思うのですが、「騒音おばさん」という方が話題になったことがありました。  あんな感じの方が家族ぐるみで行われており、ほぼ毎日すごいのです。 朝から夜、夜中まで騒ぎ、騒音器で測ると、70-80ひどいときには、90近い音と振動が朝から夜、夜中から、次の日まで。。続くのです。最初は我慢していたのですが、人には限界と言うものがあり、注意したのですが、逆切れのような感じで、隣人は、狂いかかってきます。  それだけならまだ、いい方で、近頃では、見に覚えもない言いががりもつけられ、窓ガラスを割られたりしたこともあります。なので、落ち着いて夜も寝られないのです。夜も夜で、イタズラをする隣人の子供の姿が見られており、おちおち、夜も寝られない状況です。その話を、親にすると、逆切れをし、すぐ、自分が不利になると、違う話を持ち出し、もう、とっくに解決した問題を持ち出してくるのです。  自分達に、なにか、事件が起こると、すぐなんでも、決め付けで、私達のせいにし、回りに有りもしないことを、いいふらし、今では近隣の方々からも私達は、白い目で、みられています。やっても無いことを、「お前達が、やったんだろ??」といわれても、やってもないことを認めるわけにはいかないので、警察を呼んだこともあります。その時に、私達は、なんのやましいこともないので、警察に被害届けを出すようにといったのですが、結局、隣人は、出さなかったのです。その後、いかにも、私達がやったと他の方から隣人が言いふらしている事も聞きました。   ・一度も自分達がやったことを認めようとしない隣人 ・全てを子供のせいにし、いいわけばかりする隣人 ・子供を使って嫌がらせをさせる隣人 ・堂々と人をバカにし、暴言をはく隣人 夜中ウロウロしている子供のことは、最初、知りません。。といっていたのにもかかわらず 途中から、「最近は、やってません。。」というコロコロ言い訳が変わる隣人。。こんな隣人なので 何度も役場に相談しても、真剣に聞いてもらえず、最後には役場の方に「あはっは(爆)どうして、こんな事するのでしょう。。」と逆に私達が聞かれました。役場から紹介された弁護士に相談すると、「証拠が無さ過ぎ」といわれ、私達の言葉を全て退け、門前払いをさせらたこともあります。 区長にも何度も相談したのですが、ダメでした。。 なので、ここで、相談なのですが ・決定的な証拠というのは、どういう風なモノをいうのでしょうか? ・あと、以前、騒音相談したときには  損害賠償も出来るかもしれない。。と言われた事があるのですが  それは、どのようにすればよいのでしょうか? ・そのときには、何をもっていけば、全てを理解してもらえるのでしょうか? 難しい問題だとは思いますが 毎日続いており、今では、「うつ状態」にまで追い込まれています。 弁護士に相談するお金もない 貧乏人は、やっぱり、あきらめて泣き寝入りをして 我慢するしかないのでしょうか? 以前、仕事のトラブルで 法テラスを利用したこともあります。 でも、つい最近、聞いたのですが もうすでに、私は2回利用した経験があり 法テラスを利用するのも 回数が決められていると聞きましたが 扶養に入っている方なら 何度でも利用可能だと聞きましたが ホントですか? お金があれば、すぐにでも 引越しをすれば、早いのでしょうが、それも今は、無理なのです。。 誰か、いい解決方法があれば、教えていただけないでしょうか? どうか、よろしくお願いいたします。

  • 倉庫を建てる際の近隣住民について

    こんにちは。今通販関係の自営業をしているのですが、在庫が多くなってきましたので 倉庫を建てようかと土地を探していました。(一家建て30坪ほどの倉庫) 田舎なので500万円程度で200m2前後の良い土地が見つかりました。値段も手頃で6メートル幅道路に 10メートル程度接地しており、しかも両面道路です。場所的にも問題ありません。 私の倉庫の使用用途は商品の保存、小分け作業です。(保存が主になります) また恐らくバイト二人くらいの規模になると思います。 梱包等は別のテナントで行なっているので倉庫自体は人の出入りはほとんどありませんが、 三ヶ月に一度程度クレーン車での納品作業があります(全部で1トン程度あります) それ以外の商品はダンボール等で倉庫に運びます。 ただここで1つ問題があって土地の両隣が民家住宅なのです。(普通の二階建ての家です) 建ぺい率が60%でしてかなり私が欲しい土地に家が密接している状態です。 このような状況で倉庫を建ててトラブルになりませんでしょうか? 一応土地の状況は都市計画 非線引 、用途地域 無指定ですので法律的には問題ないように 思いますが、いかがでしょうか・・。(不動産屋さんも問題ないと言っています) 近くに工場が数件ありますし、少し後ろの土地には会社のテナント(倉庫?)らしいものも 建っています。(ただこのあたり全体は一応住宅地ではあります)

  • 近隣の騒音問題

    古い住宅街で年配者が多く、静かな住宅街です。 全体的に道幅が狭く離合ポイントが点在していて、通行する車は住民がメインです。 近くに若い世帯が引っ越してきたのですが、バイク屋なのか、店舗にするわけでもなく家の前でいつも単車いじりをしています。 パーツの数も多いしほぼ毎日の作業、手伝いの者らしきもいるので趣味ではなく生業なのだと思います。 朝から晩まで時間を問わず大きい音で空ぶかしをしたり、試乗なのか走り回ったり、静かな生活が一変しました。 また、手伝いの者は狭い道路に路駐。 時にうるさいマフラーの車で来て、必要以上の空ぶかしをして狭い駐車場に何度も切り返して入れたり。 メイン通りから入った進入路沿いのお宅ですけど、狭い進入路にバイクを停めています(駐車場には車が一台入っていていっぱいです。) 他車の通行の邪魔になっています。 店舗を持ってそこでやってくれたら良いのですが、閑静な住宅街の1建屋の前でやられて大変迷惑しています。 何か良い方法はないでしょうか?

  • ★住民票・・・住民税・・・・所得税、人事・総務担当者の方教えていただけませんか?

     代理質問ですが、よろしくお願いたします。  弟夫婦が別居します。妻子がおりますが生活の不一致で・・・。残念ですが。  ところで、子供もいうことですし、今いる一戸建てに嫁と子供を置き、弟は、至近距離の公団住宅で自炊をして生活して、冷却期間を持つそうです。そこで、会社には知られたくないのです。子供もいるのできっと修復出来ると弟は期待しております。ところが、公団住宅は、住民票を移さなければいけない。でも会社の人事には知られたくはない。  そこで、同じ町内でもあるので、住民票は移すが、元の住宅には、郵便局に依頼をして「転送届」を出す。という事をしておいて、会社の人事には「届」を出さないようにしたいと申しておりますが、「市民税」や「所得税(国税)」等で支障は、ないでしょうか?  それとも年末に、公団住宅から元の住居に一時的に住民票でも戻しておいて、また年が明けたら公団住宅に戻すとも言ってはおるのですが、・・・あまり悪いことはさせたくはないし、  このあたり、会社の人事や総務担当者の方教えていただけませんでしょうか?よろしくお願いいたします。  

  • 金銭の絡んだ人間関係のトラブルで悩んでいます

    私には仲良しの友人グループが居ます。 共通の趣味で知り合った年齢も居住地も異なる友人です。 半年前にリーダー格の32歳の方に借りていた5千円を返済しなかったことについてトラブルになりました。 仲間内でネット上に悪口を書き、連絡が滞れば何十回も着信が来ました。 朝6時から電話が鳴らされ借金取りよりも酷いと思いました。 親に金借りて返済しろ、しなければ自宅まで行き交通費含めて請求してやると。 別の私と仲の良い人たちにお前の本性バラしてやるからと脅される日々です。 正直滅入って来てます。怖いです。 電話口の声を聞いていた家族もガラが悪過ぎて本当に借金取りかと思ったと言っていました。 返済はします。今週中には確実です。 お世話になり尊敬もしていた方だったのですがてのひらを返すと謂うのはこういうことなのだと学びました。 返済後は縁を切ることになっています。 旅行でも何でもその人たちの住む土地には足を踏み入れるなと言われSNSを探し出され監視されています。 私は今後普通に生活が出来るのでしょうか。 この件をネタに脅されたらどうしよう、と気が気ではありません。 自分が悪いのは分かっています。 散々親からも叱られたので怒らないでください…

専門家に質問してみよう