• ベストアンサー

車かなり初心者です!!!ターボ車について

中古車でワゴンRのターボを購入しました。 ターボ車に乗る際の注意点はこの掲示板で調べられたのですが…もっと基本的なことが分かりません(汗) 停車した後にしばらくエンジンを休ませるというのは、だいたいどれくらいの時間でしょうか?? ↑この休ませる時間はだいたい決まっているのですか??それとも何か目安があるんでしょうか?? また、ターボタイマーとはなんですか?! こんなことも知らないでターボ車に乗るのかと思われるかも知れないですが…本当に基本的なことを教えていただきたいです!!! みなさまのお知恵をいただければ幸いです~(涙)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • etc-etc
回答No.5

クルマの購入おめでとうございます、 で、ターボのアフターアイドリングについてですが、 結論から言ってしまうと、ほとんど不要です! ほとんどというのは、高速やバイパスなどを長時間、しかも高回転(ターボを利かせ続けて)を多用して走行した直後のような場合を除き、 という事です。 まあ、上記以外の場合でも安心感を得たいというのであっても、せいぜい10秒程度で十分でしょう、 それと、ターボタイマーですが、 これはキーを抜いても自動的にアイドリングを続け、設定した時間後にエンジンが切れるようにするアイテムです、 (あてにはなりませんが、エンジン負荷などから?自動的にアイドル時間を設定する機能も併せ持っています) また、結構アイドリングでのガソリン消費もバカにできません、 大切な愛車をいたわりたいのは理解できますが、 ただでさえ高いガソリン代や、環境への目が厳しくなっている昨今、 ほどほどが良いですよ。

その他の回答 (11)

• 1582
回答No.1

車にマニュアルが無かったですか