• ベストアンサー

復元ソフトについて…

誤ってリカバリーしてしまい 以前のファイルが消えてしまいました。 中には仕事上で大事なファイルがありました。 大変困っていまして、色んなサイトを見ていると 「ファイナルデータ2007」というソフトで リカバリー後も復元可能とありました。 ホントに復元なんてできるのでしょうか? 変な質問ですみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • popesyu
回答No.4

もう手遅れかもしれませんが、少しでも復旧率を高めたいなら、別のPCかHDDを使ってやりましょうね。その元のリカバリしたHDDにインストールしたりすると、復旧率はどんどん下がりますし、復旧先をその元のHDDに指定したりすると、途中で止まりますよ。 前の方がご指摘のように、書き込まれていない領域に残骸が残っているから、その残骸を回収するという方式になります。 例えて言うならば、鉛筆で書いたノートの文字を全部消しゴムで消してしまったという状態。以前の文字はうっすらと痕跡が見えます。そこに既にOSを書き込まれてしまっているので、前半の数十ページはもはや以前の文字は読み取り不可能です。ただし後半のページはまだ何も書かれていないので読み取りは可能です。 で、今現在ももしそのリカバリしたPCを使ってネットで検索したり、ソフトをダウンロードしてインストールしたりするということは、そのノートにどんどん書き込みをしていることになります。そのためまだ無事だった後半のページもどんどん読み取れなくなっていっています。 ですので、もう一つ新しい別のノートを用意して、そちらのノートに旧ノートの残骸を書き写すという方法をとらないといけないわけです。

その他の回答 (5)

• Mut3
回答No.6

別にHDDを用意すると、良い気がする。

• violet430
回答No.5

購入前に自分で試して下さい http://www.finaldata.jp/download/download.html

• -Kei
回答No.3

体験版で復元できる可能性があるか確認できます。

noname#51443
noname#51443
回答No.2

大体は復元できます 一部破損してしまっているデータなどありますが やらないよりかやる価値あります

19990516
質問者

お礼

ありがとうございます。 ダメで元々ですからね。 リカバリーで無くなってしまったデータは 半年以上費やして蓄積したデータなので やる価値ありますね。

• tokpy
回答No.1

ハードディスクからデータを消しても,実際のデータは残っています。(本で例えると目次を消しただけのような状態) データが上書きされていると復元できませんが,上書きされていないと復元できる場合があります。 リカバリー直後はハードディスクが空いていることが多いので,復元できる可能性があるということです(できない場合もあります)。

19990516
質問者

お礼

ありがとうございます。 ソフトが1万円前後するので躊躇してました。 サイトのレビューは、さくらっぽくて信じられなくて… 100%復元できなくても構わないので試してみます。