• 締切済み

最強の復元(サルベージ)ソフトをおしえてください

こんばんは。 じつは今朝PCをリカバリー(出荷時の状態)したのですが、うっかりバックアップしていなかったファイルがありました。友人にいうと「ファイナルデータ」を貸してもらったのですが、だいたいのファイルは戻りました。 ですが、ファイルは壊れていました。友人いわく「このアプリは使えないんだ。ひょっとしたらと思って貸したんだけど」とのこと。 どなたか最強の復元ソフトをお教えください。 どうかよろしくお願いします。 (OSはMEです。できるだけのことは行いましたが・・)

みんなの回答

noname#21649
noname#21649
回答No.2

>なたか最強の復元ソフトをお教えください。 MEを使ったことがないので.とんちんかんな解答かも知れません。 最強の復元ソフトはms-どsのsymdeb.exeです。 INT18を使って.任意のセクターの情報を得られるし.任意のセクターの書き換えも可能です。 ただ.時間が結構かかります。1ファット単位で.別ディスクにコピーして.手作業で繋いで行く(FATを復元する)わけです.簡単な1ファイル1フアットを最初に全部コピーして.未使用領域を全部まとめて1つのファイルにして.は.もう行っているでしょうから.残りは1ファイル簡単なもので5分.ちょっと複雑な場合.1ファイル1時間.下手すれば(倉庫番並みといってわかればすごい)1週間ほどかかります。 強力ですが.それだけに手間がかかります。データリカバリー1MB1万円という価格も理解できるかと思います。

kotaetekotaeru
質問者

お礼

ご回答感謝します。 今後はこのようなことがないようバックアップには弔慰していきます。 ありがとうございました・・

• crimson
回答No.1

…というか、もはやそれ以上の修復は不可能と考えた 方が良いかも知れません。 そもそも、「ファイナルデータ」などの復元ソフトが 効力を発揮するのは「やっちゃった」直後ですので、 リカバリー完了の上にファイナルデータまで使った後 では、何をやっても無駄な抵抗だと考えるべきかと。 お気の毒ではありますが、これを教訓にして今後は データ管理に最大限の注意を払って下さい…。

kotaetekotaeru
質問者

お礼

ご回答感謝します。 今後はこのようなことがないようバックアップには弔慰していきます。 ありがとうございました・・