• 締切済み

復元ソフトについて

復元ソフトの導入を考えていますが、「ファイナルデータ2006」と「完全復元PRO2006」それぞれ一長一短があるようですが、どちらが、本当に良いのでしょうか? また、これらの他に良い復元ソフトがあったら教えて下さい!

noname#25238

みんなの回答

回答No.1

古い製品ですが、「ファイナルデータ2」でのデータ復旧が思うようにいかなかったので、店頭で迷った末に未体験の「完全復元PRO2006」を購入しました。 結論から言えば、復旧精度は劇的に向上し、以前はほとんど復旧できなかったデータの8割方は回復できたと感じております。ただ当然、「ファイナルデータ」もバージョンアップを繰り返しているので、「2006」での復旧率は「同2」よりも大きく向上しているかと思われます。 私見ですが、操作感は「完全復元PRO」の方がわかりやすかったです(この点については、パッケージで確認した限り、「ファイナルデータ2」「同2006」とも、さほど違いがあるようには見えませんでした)。また、復旧速度も「完全復元PRO」の方が上でした(ただしこの点は、バージョンアップで改善されているかも)。 デジカメ画像などの画像データを多く復元したいのであれば、サムネイル表示が行える「ファイナルデータ」の方が使い勝手がよいかと思います(「完全復元PRO」は1枚ずつのプレビュー表示のみ対応)。 ちなみに、どちらの製品も体験版がありますが、これでファイルやフォルダを検出できたからと言って必ずしも復元できるわけではないことに注意してください。検出だけなら、「ファイナルデータ2」も「完全復元PRO2006」も、大差ありませんでした。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。