• ベストアンサー

足の甲のむくみ…妊娠と関係が?

昨日正座した時右足に違和感があり、触ってみると甲の辺りがふくらんでいるのを感じました。 見た目は左足とさほど変わりませんが、触るとわかります。 赤みや痛みと言ったものはありません。 現在妊娠7ヶ月ですが、甲のふくらみは何か関係があるのでしょうか? 妊娠中毒症も考えましたが、尿蛋白や高血圧でチェックされたことが無いのでその可能性は低いかと思います。 今のところは右足の甲だけで、他の部分は特に腫れたりむくんだりしていません。 妊娠後、就寝時につま先やふくらはぎがつってしまう事が多いのですが、 ほとんど右です。それも関係あるかもしれません。

  • kuze
  • お礼率97% (1121/1144)
  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

参考になるかわかりませんが・・・。 私も8ヶ月くらいからむくみがすごくて、でも自分自身そんなに気づいていませんでした。 ふくらはぎと足の甲です。 病院では加糖(果物系)と塩分は控えるよう最後の最後までけっこう言われました。 特に痛みや赤味もなかったです。 足もよくつりましたがこれはお腹が大きくなるにつれ仕方のないことだと思います。 そのときに購入したペッタンコ靴がその時は足にぴったりで購入したのに今はガポガポで脱げちゃうほどです。 そんなに足の甲が浮腫んでいたんだなと思えるほど・・・。 いい思い出ですがね。(笑) 気になるようだったら足湯やってみてください!! 病院で薦められて足湯をやると幾分か違いました。 少しでも治るといいですね!

kuze
質問者

お礼

有難うございます。同じような経験をなさったのですね。 塩辛い物はできるだけ控えるようにしていますが、果物は好きで良く食べます。 (一日でバナナ、オレンジ、キウイを1個ずつくらい) それが原因かもしれませんね。 足湯は気持ち良さそうですね!ぜひやってみたいと思います。

その他の回答 (1)

  • parazoo
  • ベストアンサー率28% (46/159)
回答No.2

妊娠8ヶ月の頃、寝ている時に足がツルことがありました。 カルシウム不足が一因、と何かで知ったのでサプリを買ってみました。 現在10ヶ月に入りましたが、今のところ、ツリはありません。 足のむくみについても、同じ頃から出始めました。 血圧は私は低めでしたし、尿検査も異常はナシでした。 朝はまだ普通なのですが、夕方になるとむくんでいて、靴下のあとが くっきり残り、指で足首を押すと、へこんでいる時間が長かったり、 足の甲に関しては、象の足に思えることも・・・。 塩分の摂りすぎも一因みたいですが、生理的にどうしても妊娠後期は むくみが出やすいみたいです。 むやみにマッサージもできないし(妊娠中は押さない方がよいツボ があるらしいです)、靴はキツク感じるし、ちょっと困ります。 床にぺたっと足を伸ばすように座っていると、むくみが取れますよ。 あとは、寝るときに足を少し高くしてみるといいですよ。

kuze
質問者

お礼

有難うございます。 カルシウムですか。毎朝プレーンヨーグルトを食べているのですが、 妊娠中はもっと必要なのですね。 仰るとおり、靴も窮屈に感じます。 むくみ取りのアドバイス、参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • むくみだけで入院することはありますか?

    明日から臨月に入ります。 妊娠7ヶ月頃から足にむくみが出始め、現在ふくらはぎから足の甲にかけて象のようにパンパンです。 足を高くして休むとマシになるのですが、立ち上がるとまたすぐ戻り、正座や階段も大変です。 産科医にこのままでは安静入院の可能性がある、と言われました。 血圧は100前後~60前後と正常範囲で、尿蛋白も出ていません。 足のむくみだけで入院する可能性はあるのでしょうか? 検診の度に塩分を控えるように言われているので、食事管理のための入院だとは思うのですが…。

  • 妊娠中のむくみについて

    妊娠中のむくみについて 現在妊娠28週 で 尿蛋白(+) 急激に体重が増えたため カロリー制限がつきました。 妊娠中毒とはまだいわれてませんが、最近急激に足のむくみがひどくなり、すねや足の甲を押すと 『低反発枕』のような感じになります。 尿量も少なめで、血圧は上133ほどです。 ぱっとみた感じ 象のような豚足のような感じです。 むくみがひどくなってからマッサージや足を高めにして寝たり塩分に気をつけたりしています。 次の検診まであと一週間。先生に相談したらよいのでしょうか。 それともこのくらいなら妊婦皆さんは通る道なのでしょうか?

  • 妊娠中毒症について

    ごんばんは。またお世話になります。8ヶ月の妊婦ですが健診に行ったら蛋白尿が±出てました。一人目の時に臨月で妊婦中毒症になり血圧があがり、蛋白尿が出て出産後は血圧は上が200を越え下が120ぐらいでした。産後は落ち着くと聞きましたが産後も下がる事なく少しの間、入院生活を送ってました。腎機能にも問題はなく蛋白尿も次第になくなり血圧だけが中々下がらなく治療中に妊娠しましたがきつめの薬を服用してたせいか科学的流産しました。血圧も薬で一時的に下がりはしますが、その後は経過を見て主治医から妊娠許可をもらい、その時から妊娠中毒症の人が飲む軽い薬に変えてもらい一年後に二人目を授かって今に至りますが、妊娠したと同時に正常な状態に血圧が下がりました。毎日血圧を付けていて今の所は上が120前後でたまに上がれば130を越えるくらいで下は80以下で血圧は落ち着いていますがいつ血圧が上がるか分からないし、蛋白は±出てるのでこれから酷くなる可能性があります。食生活には一人目を出産した後から気を付けています。また妊娠中毒症になる可能性も高いみたいで、一人目より二人目の方が酷くなると聞きましたし必ず妊娠中毒症になると聞きました。蛋白尿が今以上出て血圧が上がったりした場合はどうなりますか?妊娠中毒症になった場合生まれてくる赤ちゃんは低体重児になりやすいとも聞きました。後2ヶ月ですがこれからの妊娠生活はどう過ごしたら良いでしょうか?詳しい方お願いします。

  • 足の甲にしこり?

    2,3日前にたまたま自分の右足の甲を見たとき、足首に近い場所なんですけど、「ぷく」っと出っ張っているように見えました。その時は、光の加減かなにかかと思い、気にしてなかったのですが、今朝また右足の甲を見たとき、やはり左にはない「ぷくっ」とした膨らみが右にあって、触ってみたらしこりのようなものでした。大きさはヨコに3cmくらいです。 どのような物が考えられますでしょうか?腫瘍とか?痛みはないんですけど、何か気になって…。病院に行った方がいいのでしょうか?気になるので、よろしくお願いします。

  • 足がしびれるんですが

    最近右足がよくしびれます。 寝ているとき 座っている時に多いのですが 一度しびれるとお風呂に入ったりしてもなかなか直りません。 はじめは足の組み方かと思い。足は組まないようにしているのですが 右足をのばしていても 左足の上にのせてたりしても 正座でしびれるのと同じような マヒした感覚と痛み?(ジンジンしたかんじのひどいもの)があります。 おしりの裏と太ももからふくらはぎなんですが、なんでしょう? また病院にみてもらうにはどこにかかればいいんでしょうか? すみません。 意見よろしくお願いします。 ( 不正出血があるんですが 関係ないですかね? )

  • 足の甲の痛み

    4日ほど前から、足の甲に痛みが有ります。 最初、捻ったのかと思っていたのですがどうも違うようで、その痛みはひどくなる一方です。 痛みを感じるため、左足をかばって歩くので脹脛も痛み始め、歩くのさえ困難になってきました。 (全く歩けないほどえではなく、引きずるような形では歩けます) 痛みのある場所は土踏まずの上、足の甲(親指の下付近)です。 全体的に足が痛い、と言うよりはそこと脹脛部分だけが痛く、歩行が辛いです。 左右で比べてみると若干赤くなっていますが、腫れている!と言うほどではありません。 こういう場合、行くとすれば病院は整骨院でも大丈夫でしょうか? ちなみに膠原病(全身性エリテマトーデス)を患っていて1年半ほどステロイド治療を行っています。 多分関係はないと思うのですが…(^_^;)

  • 妊娠中毒症について

    お世話になります 30才今38週の臨月です\(__) 血圧が高いだけで妊娠中毒症になりますか?浮腫たんぱく尿はありません 血圧高いと帝王切開になりますか?教えていただければ嬉しいです

  • 足のむくみがひどくて、妊娠中毒症だと言われました。

    現在、10ヶ月入ったばかり。今日の検診で、妊娠中毒症だといわれショックです。 特に、右足がひどく、足の甲や、足の横側など、押したら、しばらく、なおらないほど、深く引っ込みます。今日から塩分は減らそうと思いますが、そのほか、気をつけることありますか? 先生は、普段の生活でいいと言われました。むくみを治すために 漢方の紫苓湯(さいれいとう)を飲むようにいわれました。この薬を飲まれた方いますか?調べていたけど、あまり情報がなくて・・。

  • 足の甲が・・・

    去年の夏位に、正座をしていて足の甲から立ってしまい、そのときに「グリグリグリ!!」、「骨折してないよね?」と思うくらいの音がして、案の定右足がすごいムクんで、土踏まずがなくなり、そして痛かったので、とりあえず接骨院に行ったのですが、レントゲンなどなにもしないで、「捻挫」と言われて、1ヶ月くらいシップを貼って、固定してました。そして、治ったので接骨院に通うのを止めたのですが、9月ごろまた痛み出したので、接骨院に行くと、「治ったはずなのに」といわれ、また同じ治療。それも1ヶ月位で治りました。 年末からまた、足がムクンでて、右足だけやっぱ土踏まずがあまり無い感じです。右足だけ外反母趾になってて(これは関係ないかもしれないですね)、それでまたここ1週間くらい痛み出してきたので、また接骨院に行こうかどうか迷っています。きっと同じ治療をされるだけだし、だからといって今更、整形外科とか行っても・・・って思ってます。やはり、整形外科に行くべきでしょうか? まとまりの無い文章ですみません・・

  • 妊娠中毒症について

    先日7ヶ月検診へ行って来ました。 産婦人科医からは何も言われなかったのですが、 (いつも順調ですねしか言われない) その後に助産婦さんとの話し合いの時に、「妊娠中毒症」 になる可能性があるので気をつけて下さいと言われました。 「ムクミ、たんぱく尿、血圧」の症状が出ると妊娠中毒症 になると言われました。 過去の検診結果は 5ヶ月検診:ムクミあり。        寝るとき足をあげる、助産婦さんに水を飲みすぎないよう言われる。 6ヶ月検診:たんぱく尿あり、血圧高め。(普段110台なのに、137だった)        しかし何も言われず。 7ヶ月検診:尿に糖あり。血圧高め。体重1ヶ月で4キロ増加        妊娠中毒症に気をつけて下さい(体重管理、食事管理をしてください)と言われる。 毎回妊娠中毒症の1項目は当てはまるのですが、これは 妊娠中毒症と言うわけではないのでしょうか? 3つそろって妊娠中毒症と呼ぶのでしょうか? また、妊娠中毒症とは突然なるものなんでしょうか? 自覚症状として分かるとしても、体重増加、ムクミくらいですよね。 突然なったとしても自分では分からないと思うし、 次の検診までまだ1ヶ月もあるのにその間に妊娠中毒症 だったらどうしようと不安です。 妊娠中毒症と診断された方は、妊婦検診の際に言われた方が 多いのでしょうか? また、私は里帰りを予定していますが、妊娠中毒症になった場合 里帰りは可能でしょうか? 沢山質問だらけですみませんが、教えていただけると非常にありがたいです。 宜しくお願いします。                    

専門家に質問してみよう