• ベストアンサー

FWで文字にふちどりをするには

FW3を使っていますが、文字に縁取りをする時に、一般的にはどんな方法をとるのでしょうか? ストロークが一番ふさわしいでしょうか? それともベベルの外側でしょうか? それともグローがいいでしょうか? いわゆる縁取りがしたいだけですが、どれがすわりが良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ただ単に「文字を縁取り」したいだけなら、私は普通にストロークを使っていますが・・・。一番簡単ですしね。 グローやベベルはまさに「そういう効果」が欲しい時にしか使わないですけど(^^;; でも色々やってみて自分が一番しっくりくる方法がいいと思いますよ。 あまり大したアドバイスでなくてすみません(^^;;

alljyannru
質問者

お礼

やっぱりストロークですか? 私も一応ストロークが基本です。 でも、なんか他のサイトなんかできれいに縁取りされてる文字見ると同じように作ったとは思えません。 ソフトの違いかな?とか思ってしまいます。 それと、ストロークの”基本”か”鉛筆”だったらやっぱり基本が普通ですかね?

その他の回答 (1)

回答No.2

またまた登場(笑) >それと、ストロークの”基本”か”鉛筆”だったらやっぱり基本が普通ですかね? 基本か鉛筆、に限るなら・・・やはり基本を使うかな。でも色々試してみると面白い効果があって楽しいですよねFWは。(うちのはVer.4なので3とどう違うのかわからないのですが・汗) >でも、なんか他のサイトなんかできれいに縁取りされてる文字見ると同じように作ったとは思えません。 ソフトの違いかな?とか思ってしまいます。 どんな感じにしたいのかよくわからないので明言できませんが、私はどちらかというとFWを使うのは稀で普段はフォトショップやイラストレーターを使うことの方が多いです(^^;; ただ使いなれてるってのもありますが。

alljyannru
質問者

お礼

再度のご登場どうもありがとうございます。 そうですか、いろいろ試してみると発見できるかもしれないですね。 でも基本か鉛筆かなら基本なんですね。