• ベストアンサー

FWで文字にふちどりをするには

FW3を使っていますが、文字に縁取りをする時に、一般的にはどんな方法をとるのでしょうか? ストロークが一番ふさわしいでしょうか? それともベベルの外側でしょうか? それともグローがいいでしょうか? いわゆる縁取りがしたいだけですが、どれがすわりが良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ただ単に「文字を縁取り」したいだけなら、私は普通にストロークを使っていますが・・・。一番簡単ですしね。 グローやベベルはまさに「そういう効果」が欲しい時にしか使わないですけど(^^;; でも色々やってみて自分が一番しっくりくる方法がいいと思いますよ。 あまり大したアドバイスでなくてすみません(^^;;

alljyannru
質問者

お礼

やっぱりストロークですか? 私も一応ストロークが基本です。 でも、なんか他のサイトなんかできれいに縁取りされてる文字見ると同じように作ったとは思えません。 ソフトの違いかな?とか思ってしまいます。 それと、ストロークの”基本”か”鉛筆”だったらやっぱり基本が普通ですかね?

その他の回答 (1)

回答No.2

またまた登場(笑) >それと、ストロークの”基本”か”鉛筆”だったらやっぱり基本が普通ですかね? 基本か鉛筆、に限るなら・・・やはり基本を使うかな。でも色々試してみると面白い効果があって楽しいですよねFWは。(うちのはVer.4なので3とどう違うのかわからないのですが・汗) >でも、なんか他のサイトなんかできれいに縁取りされてる文字見ると同じように作ったとは思えません。 ソフトの違いかな?とか思ってしまいます。 どんな感じにしたいのかよくわからないので明言できませんが、私はどちらかというとFWを使うのは稀で普段はフォトショップやイラストレーターを使うことの方が多いです(^^;; ただ使いなれてるってのもありますが。

alljyannru
質問者

お礼

再度のご登場どうもありがとうございます。 そうですか、いろいろ試してみると発見できるかもしれないですね。 でも基本か鉛筆かなら基本なんですね。

関連するQ&A

  • フォトショで文字に縁取りをつける方法

    フォトショCS5を使っているんですが、テキストを作る時に文字に背景に写真をおくので 文字に縁取りをつけたいのですがどのようにやればいいのですか? 黒い文字に黄色のふちどりなど。

  • フラッシュ8での文字の縁取りや、工夫

    ご指導宜しくお願い致します。 フラッシュ8で写真を背景に,テキストで文字を挿入する際に,フォントを指定してから 「黒縁取りで、白抜き文字」にしようとしてますが,左のメニューからカラーで(線のカラー)を黒に (塗りのカラー)を白にしても,縁取りが黒にはなりません。 このメニューでは,実線だけなのでしょうか。 黒縁取りにして,縁取りの線の太さなどを変えるのは,どのメニューを使うのでしょうか? バックを白や黒に変えても縁取りが出来ていないのですが,テキストでの文字を,縁取りを変える方法を教えて下さい。 また,この時に下は,アンチェリアス優先で,静止テキストでいいでしょうか。シンボルにする前ですよね。(シンボル後でも可能?) もっと、他でも文字の工夫で見栄えのいいのが出来るでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • Photoshop Elementsで文字の縁取りを・・・

    タイトルどおりP.E.で出来るだけ簡単な文字の縁取りの方法を教えて下さい。

  • 画像(立体文字)からの縁取り

    初心者で、申し訳ないのですが、 オンラインから持って来た画像(ロゴ)を白黒の縁取りをしたいと思っています。 たんなる平面縁取りではなく立体文字の縁取りなので、どうにもうまくいきません…。 持って来た画像をライブトレースでパスを出して、前面の文字はストロークで縁取り又は文字をコピーで重ねて縁取り、などは出来たのですが。 後ろの立体の幅?の部分の縁取りに手こずっています。 同じようにストロークや重ねでやると、前面の文字と重ねると縁取りが太くなったりずれたりしてしまいます。 なのでなにかいい方法はないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 【イラストレータ】効率のいい文字の縁取りのやり方は?

    illustratorCS2と10(WinXP)使用者です。 見出しなどに使う文字はたいてい縁取りがしてあるものですが、いまいちこの縁取りが面倒に感じます。 現状自分がやっているやり方は以下のとおりです。 1.文字を書いて「塗り」も「線」も色なしにする。 2.アピアランスで「新規線を追加」→「塗り」と「線」を上下入れ替える 3.「塗り」と「線」に色づけ。 4.線幅を調整。 やろうとしていることは単純なのに結構手間です。プロもはたしてこんなことやっているんだろうかと疑問に思います。もっと楽な方法ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 境界線のようなふちどりを、端から1px内側に

    フォトショップの角丸長方形ツールなどを使って、境界線にふちどりを内側や外側には入れられるのですが、端から1pxとか5px飛ばして内側に、入れる方法がわかりません。どなたか、教えていただけるとうれしいです。

  • ふちどりの始末について

    手芸をなさる方がみなさんどうしてるのか、教えてください。 バイヤステープでふちどりをする時に、どうしてもうまくいかないんです。 テープの端と端は、重なりますよね。 切り口が表面に出ないように折り込んだ部分ともう一方の端の部分です(この説明で分かりますでしょうか?) わたしはこの重なった部分を普通にミシンで縫ってしまうんですが、どうしても肉厚になってしまっているので、他の部分と比べるとおかしいんです。 特に細いバイヤスの時や綿テープで巻くときなどはひどいです。 もっと違ったやり方があるんでしょうか? きれいに縁取りテープをまく方法はありますか? あぁ、手芸が上手になりたい・・・(/_;)

  • DW→FW初心者です。教えて下しい。

    FWの矩形ツールで作ったものをスライスで書き出しを行い DWへその矩形を持っていけば当然文字をその上から書く事が できなかったと思いますが、対処方法を教えていただけないでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • フォントの文字を縁取る方法

    フリーのフォントをダウンロードして写真等に文字を入れたりする際、文字色がバックの色に左右されないように縁取りがあればいいなぁ~と思いました。 文字色、縁取りの色を変えたりしたいのですが、その場合はどのような方法があるのでしょうか? また、ダウンロードしてくるフォントに縁取りがないものでも、画像編集ソフト等で縁取りをつけることができますか? その場合はどんな画像編集ソフトを使えばいいのでしょうか?ちなみに私が今使用している画像編集ソフトは「JTrim」です。 よろしくお願いします。

  • 文字の装飾方法

    ワード2003やエクセル2003で、文字を太くして色をつけ、文字に塗りつぶした色以外で縁取りをしたいのですが、ワードアートでする方法以外に何か良い方法はありませんか?