• ベストアンサー

フォトショで文字に縁取りをつける方法

フォトショCS5を使っているんですが、テキストを作る時に文字に背景に写真をおくので 文字に縁取りをつけたいのですがどのようにやればいいのですか? 黒い文字に黄色のふちどりなど。

• b66mm
  • お礼率100% (82/82)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hayasi456
回答No.3

PhotoShop7.0を使っています。 私もレイヤースタイルをお勧めします。 境界線だけでなく光彩など色々な効果を利用できます。 参考URL http://www.youtube.com/watch?v=vvb7s4snGcs http://japanism.info/photoshop-layer1.html

b66mm
質問者

お礼

できました ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• 4017B
回答No.2

テキストに縁取りを付ける方法は2つ。1つはNo.1回答に有る通り、「境界線を描く」を使う方法。もう1つはCSシリーズになってから搭載された「レイヤースタイル」の機能を使う方法。 >レイヤースタイル 1. テキストレイヤーを右クリックし、「レイヤー効果」を選択。 2. レイヤースタイルのタブが表示されるので、そこから一番下の「境界線」を選択。 3. 設定ダイアログが開くので、線の色や太さなどを調整。 ~ver.によって若干違う場合もありますが、大体以上の様な手順でOKなはず。 結果的にはどちらの方法も同じ事になりますが、レイヤースタイルを使う方法だと、後から簡単に修正変更が利くという点でしょうか。

b66mm
質問者

お礼

回答No.1

文字を書く レイヤーの文字をWクリック レイヤースタイルで「境界線」 これで好きな色の縁取りが好きな太さで出来る。

b66mm
質問者

お礼