• ベストアンサー

Photoshop Elementsで文字の縁取りを・・・

タイトルどおりP.E.で出来るだけ簡単な文字の縁取りの方法を教えて下さい。

• reisen
  • お礼率72% (200/274)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mucho
回答No.4

一つの例を示します。 (準備) 新規ファイルを作り、文字が既に入力してあるとします。文字レイヤーの上に新規レイヤーを作っておきます。 (やり方) 1.文字レイヤーを選んで、文字を「自動選択ツール」で選択 2.文字レイヤーの上の新規レイヤーを選ぶ 上記で作った選択範囲を少し拡大します。 「選択範囲」→「選択範囲の変更」→「拡張」(ここで適当な数字を入れて選択範囲を拡大します。3px位?) 3.拡張した選択範囲を「塗りつぶしツール」で塗りつぶします(縁取りの色になりますので文字と対照的な色を選んで下さいね。) 4.文字レイヤーを一番上に持ってきます。 これで出来上がりです。 (ポイント) ~画像解像度について~ Photoshopでやる場合は画像解像度を高くしてやってくださいね。(300dpi以上)低解像度でやると縁取りした部分がギザギザになって汚いです。 きれいにやるならIllustratorのオフセット機能を使えば簡単にしかも極めて美しく出来ますがドロー系のソフトだと難しい点がありますね。がんばって下さい。

reisen
質問者

お礼

有難う御座います。意味が解らないのですが一回なんとなく出来ました。あとは巧くいったりいかなかったり、もう少し練習してみます。

その他の回答 (3)

• paotan
回答No.3

NO.2です。ちょっと間違えました。 文字レイヤーを右クリックして、レイヤーのラスタライズをして、編集→境界線を描くで、同じ動作が出来ます。 それから、文字を扱う場合、解像度が低いとフチがガギガギになってしまうので、ある程度高くする必要があります。 文字とフチの隙間が気になるようでしたら位置を中央にしてもいいかもしれません、ただしその場合、元の文字が細くなってしまいます。(高解像度なら隙間はほとんど気にならなくなります。) ※ラスタライズした文字は、テキスト編集できなくなってしまうので気を付けてください。

reisen
質問者

お礼

有難う御座います。やってみたのですがどうも巧く行きません。第四の回答者muchoさんと同じ様に思えますが・・・・

• paotan
回答No.2

こんにちは! エレメンツだとちょっと面倒ですが、 私ならこうやります。 「レイヤー」→「レイヤーのラスタライズ」をしてから、自動選択ツールで、文字の部分をクリック、 「選択範囲」→「近似色を選択」で文字全部を選択してから、 「編集」→「境界線を描く」で、ピクセル数を好きな幅にして、色を選んで、外側にチェックを入れてOKを押します。

• shota_TK
回答No.1

袋文字を別の色で書いて重ねる方法がありますが,あまり迫力がないですよね. 文字が少ないなら,文字マスクをして選択範囲を反転させて,スプレーする方法がありますが… Elementsだと,どうせ後でテキストの編集はできませんので,MS Wordをお持ちでしたら,ワードアートで袋文字を書いてコピペするのが一番簡単だと思います.

reisen
質問者

お礼

有難う御座います。折角ですがWordは無いのです。それに新米ですが袋文字も解りません。スミマセン。