• 締切済み

産業創出の障害となる規制?

「新産業創出の障害となっている規制の改革を加速し、雇用機会の拡大につなげる狙いだ。」という記事を読んだのですが、その、規制ってたとえばなんなのでしょうか????

みんなの回答

noname#24736
noname#24736
回答No.2

障害となっている規制の主なものは、保証人や担保などのバックがないと資金調達が難しいこと・新規事業や新規参入の許認可のハードルが高いことと、規制が厳しい(今回の郵便事業の民間解放が1例です)・税制の援助がない(これについては、参考urlをご覧ください)・知的所有権の保護体制が弱い等が有ります。 つまり、政府や与党には、自分の利益に直結しない政策には積極的でないという姿勢が、一番の障害なのです。

参考URL:
http://www.oia.or.jp/tyosa/yobo/9901.html
  • hanbo
回答No.1

下記URLを、参照してください。

参考URL:
http://www.kantei.go.jp/jp/sangyoukouzou/kettei/920kettei.html