• ベストアンサー

夜のジョギングについて

今現在大学院生(23歳男)なのですが、 あまりに運動してなかったため、医者に 「もっと運動した方がいいよ」 とついに言われてしまいました^^; 運動部はあまり好きじゃないというか 自分で筋トレしたり一人で走ったりする方が性に合ってるので そうしようと思ってるのですがいくつか聞きたいことがあります。 (1)不審ではないか 風呂に入る前(10時くらい?)に家の周りを走ってるのですが、 これまでジョギングとかしたことないので、 周りの人に不審に思われていないか心配です。。。 多分自分が周りの人だったら自分が思ってるほど気にしないとは思うのですが・・・ 格好は上はTシャツ、下はジャージです。 (2)歩き+ジョギングでいいか 走りが速くなりたいというわけでなく、 ただ単に運動不足解消したいだけなんですが、 歩き+たまに走るって感じでも効果ありますよね? 最近ウォーキングというのが流行ってるようですが、 歩くだけでも効果があるんでしょうか? 大体30分位を目安にしようかと思ってるのですが。 経験者の方とかおられましたら助言お願いします!

noname#256808
noname#256808

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DIooggooID
  • ベストアンサー率27% (1730/6405)
回答No.1

運動しやすい服装であれば、気にする人はいないと思います。 最低20分間以上の運動すると、有酸素運動として効果がでてくると言われているので、慣れるまでは30分くらいがちょうど良いと思います。 ちなみに、300kcalを消費するために、ジョギング:40分間、ウォーキング(速歩):60分間と言われています。

その他の回答 (2)

  • jhayashi
  • ベストアンサー率29% (535/1843)
回答No.3

>1)不審ではないか 黒っぽい目立たない格好で歩いてたら不信です。 防犯・交通事故防止の意味もこめ明るい服装 反射テープなどついてる なんている。っていうのであれば不信じゃありません 「お!がんばってるな」って思うくらいか >(2)歩き+ジョギングでいいか 最初は歩きだけでもいいしジョギング織り交ぜながらでも ゆっくりジョギングでもOK 「運動強度 心拍数」で検索すれば目的に合わせてどのくらいの強度がいいか判断つくかと思います。 「運動を習慣にする」のが大事なんで 性格にも寄るでしょうが とにかく形から入る「シューズ等 新しいの買っちゃう」 キャラクター物の万歩計つける(何歩あるくと画面が変わるようなの) なんてのも「運動が楽しい」ってのに繋がるかと思います。

  • a-miya
  • ベストアンサー率35% (95/269)
回答No.2

>(1)不審ではないか 「運動をしていますよ」という格好をしていて、不審な行動をしていなければ特に問題はないと思います。 >(2)歩き+ジョギングでいいか 目的が運動不足解消というのであれば、極論として身体を動かしてさえいれば何でもいいと思います。 目的が脂肪燃焼というのであれば、歩きでもジョギングでもどちらでも構いません。心拍数をある程度(120~140くらいまで)上げたくらいの状態で15~20分運動した後に体内に蓄積されている脂肪の燃焼が始まりますので、30分以上できれば1時間くらい出来ると尚良です。

関連するQ&A

  • ウォーキングやジョギングの服装について教えてください

    ウォーキングやジョギングの服装について教えてください 自分でも三日坊主で終わるだろうなと思っていたウォーキング(屋外)が、 意外にも長続きし、最近ではジョギングになることもあります。 しかし、春先から始めたものですから、これまでTシャツと短パンだったのですが 秋冬用の準備をまったくしていません。 長袖長裾のジャージとかでいいのでしょうか? 帽子とか被って走ってよいものなのでしょうか?汗で髪が蒸れたりしないのでしょうか? そして一番心配しているは、寒さで鼻や耳が痛くなったりしないのでしょうか? 何かの本で、格好から入る運動は長続きしないと書いてありましたが そういうのではなく、基本的な格好が分かりません。 みなさんはどんな格好で運動しているのですか? あと、持っていると便利なアイテム(コイン入れとか、ボトル入れとか) 知っていることがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 10分のジョギングと30分のウォーキング

    運動効果を比較した場合どのように考えられますか。 1.10分のジョギングのほうが、明らかに効果がある。 2.10分のジョギングのほうが、若干効果があるかもしれない。 3.ほとんど変わらない。 4.30分のウォーキングのほうが、若干効果があるかもしれない。 5.30分のウォーキング、明らかに効果がある。 単純比較することはできないのかもしれませんが、そのへんも含めて大雑把で結構ですので教えてください。

  • ウォーキングとジョギングはどっちがよいのですか?

    7月くらいからダイエットを始め、けっこう痩せたのですが、最近体重がなかなか減らなくて もっと運動量を増やそうと思うんです。 そこで、ウォーキングとジョギングはどっちがよいのでしょうか? ウォーキングだったら1時間でジョギングだったら30分以上が目標です。 ウォーキングよりジョギングのほうが見るからに汗かいてます。それに、ウォーキングはまったく運動した気がしないんです!汗をたくさんかく=痩せるのではないのでしょうか??? どっちがいいのですか? あと、より効果をあげるためにはどうしたらいいんでしょうか?

  • ウォーキングやジョギングをしていると、やはり痩せていきますでしょうか?

    ウォーキングやジョギングをしていると、やはり痩せていきますでしょうか? 体力維持やたるみ防止?などのために、ウォーキングやジョギングを時々していますが、 痩せたくはなく、逆にもう少しふくよかになりたいのです。 痩せ気味(特に上半身)なので、筋肉をつけたりして健康的になりたいですが、 ジョギングなどよりも、筋トレ(有酸素運動では無いもの)などのほうがいいのでしょうか? もともと運動や体を動かす事は好きなのです。 何かご存知の方、アドバイスなど頂けますと幸いです。

  • ウォーキングとジョギングの効果

    ジョギングとウォーキングについてお尋ね致します。ジョギングは、ウォーキングの激しいもの、としか認識していなかったのですが、どうも使っている筋肉が違うことに最近、気がつきました。例えば。有酸素運動の効果を期待するならジョギングの方がいいと思いますが、腹筋も同時に引き締めたいと思うならウォーキングの方が効果が高いと思うのですが、如何でしょうか?

  • ジョギングは痩せる?痩せない?どっち?

    ダイエットにジョギングは向かないのでしょうか? 過去Q&Aや、その他サイト等いろいろ調べましたが、 ダイエット時の運動については、 ジョギング派とウォーキング派に分かれるようで・・・   体重よりも、とにかく見た目をすっきりさせたくて筋トレ(自宅で) とウォーキング(早歩き)を約9ヶ月続けています。 筋トレは週3、4日・ウォーキングは週3日一時間くらいです。 食事はなるべく和食で、間食も控えめにするなど気を付けています。 が、なんだか体型の変化はほとんどありません。 155センチ・46キロ・体脂肪率20%です。(女です) 全体的に締まりのない身体なので何とかしたいのですが ジョギングは結局ダイエットに向かないのでしょうか? ウォーキングもマンネリなので 走りたいという欲求はあるのですが・・・ どうすればキュッと引き締まった身体に近づけますか?

  • スロージョギングについて

    「ためしてガッテン」や「はなまるマーケット」でやっていた スロージョギングをいつも通っているスポーツジムにあるランニングマシンで やってみましたが、なんか走るのがイヤになっていき、ウォーキングをしたくてしょうがなくなります。 スロージョギングって楽チンでたのしいとテレビでいっていましたが、私はなにひとつ思いません。 みなさんはスロージョギングは楽チンでダイエットの効果がある運動だと思いますか。 私は一ヶ月半前からダイエットを始めました。食事制限をして 南雲先生がテレビで言っていた、胸を張っておなかを引っ込めて歩幅を大きくして歩くウォーキングをしています。 95kgから88kgまで落ちました。 この運動のほうが運動している感じがします。

  • ウォーキングとジョギングでは?

    ダイエットと運動不足を兼ねてウォーキングを始めました。少し疑問に思う事があるのですが、まったく同じ距離(8キロ)をウォーキングで約1時間20分と軽いジョギングで約1時間運動した場合、ウォーキングと軽いジョギングとではどちらがダイエットと筋力アップ(引き締め)に効果があるのでしょうか?トレーニングなどに詳しい方、アドバイス宜しくお願いします!

  • スロージョギングと休息について

    現在、身長159センチ、体重61キロの女子です。 ダイエット目的で、4ヶ月前からウォーキングと筋トレをはじめ、1ヶ月前からはウォーキングからスロージョギングに切り替えました。 筋トレは、お尻→おなか→太もも→腕・胸・肩と部位ごとに日を変え、4日で全身するように、各部位6種類くらいの筋トレを10回×3セット、その後、スロージョギングを1時間ほどするのが日課となっており、日曜日は休息日としています。 筋トレは部位を変えているので毎日でもいいとは思いますが、スロージョギングは週6日では多いのでしょうか? ゆっくりでも走れることが楽しくなってきて、週1回のお休みでもなんとなく走りたい気分です。 でも有酸素運動でも、毎日やるのは効果が減ってしまうと聞き、どの程度休息日をとればいいのか?果たしてこのままでもいいのか?悩んでいます。毎日運動する習慣がついてきたので、できれば毎日やりたいのですが・・・。 どなたかアドバイスお願いいたします。 (ちなみに今の運動量では翌日への疲労や筋肉痛はほとんどなく、ひざ痛などもなく、いたって順調です。)

  • 皇居周辺のジョギングについて

     健康のためにジョギングでも始めようかと思っています。    皇居周辺のジョギングをするにあたって質問なのですが、 1、走りなれていない人がいきなり皇居というのは無謀ですか?   ウォーキングすると、他のランナーの邪魔になってしまうでしょうか? 2、いつも同じ時間に走っている人などは、覚えてしまうものですか? 3、歩きも交えてゆっくりと走った場合、1周にかかる時間は何分くらい見ておけばいいでしょうか? 4、素朴な疑問ですがipodで音楽を聴きながら走ると、イヤホン(ヘッドホン?)など、ズレてきませんか? それとも何かズレ対策をしているのでしょうか・・・?    こたえられる範囲でかまいませんので、アドバイスお願いいたします。