• ベストアンサー

夜のジョギングについて

今現在大学院生(23歳男)なのですが、 あまりに運動してなかったため、医者に 「もっと運動した方がいいよ」 とついに言われてしまいました^^; 運動部はあまり好きじゃないというか 自分で筋トレしたり一人で走ったりする方が性に合ってるので そうしようと思ってるのですがいくつか聞きたいことがあります。 (1)不審ではないか 風呂に入る前(10時くらい?)に家の周りを走ってるのですが、 これまでジョギングとかしたことないので、 周りの人に不審に思われていないか心配です。。。 多分自分が周りの人だったら自分が思ってるほど気にしないとは思うのですが・・・ 格好は上はTシャツ、下はジャージです。 (2)歩き+ジョギングでいいか 走りが速くなりたいというわけでなく、 ただ単に運動不足解消したいだけなんですが、 歩き+たまに走るって感じでも効果ありますよね? 最近ウォーキングというのが流行ってるようですが、 歩くだけでも効果があるんでしょうか? 大体30分位を目安にしようかと思ってるのですが。 経験者の方とかおられましたら助言お願いします!

noname#256808
noname#256808

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DIooggooID
回答No.1

運動しやすい服装であれば、気にする人はいないと思います。 最低20分間以上の運動すると、有酸素運動として効果がでてくると言われているので、慣れるまでは30分くらいがちょうど良いと思います。 ちなみに、300kcalを消費するために、ジョギング:40分間、ウォーキング(速歩):60分間と言われています。

その他の回答 (2)

• jhayashi
回答No.3

>1)不審ではないか 黒っぽい目立たない格好で歩いてたら不信です。 防犯・交通事故防止の意味もこめ明るい服装 反射テープなどついてる なんている。っていうのであれば不信じゃありません 「お!がんばってるな」って思うくらいか >(2)歩き+ジョギングでいいか 最初は歩きだけでもいいしジョギング織り交ぜながらでも ゆっくりジョギングでもOK 「運動強度 心拍数」で検索すれば目的に合わせてどのくらいの強度がいいか判断つくかと思います。 「運動を習慣にする」のが大事なんで 性格にも寄るでしょうが とにかく形から入る「シューズ等 新しいの買っちゃう」 キャラクター物の万歩計つける(何歩あるくと画面が変わるようなの) なんてのも「運動が楽しい」ってのに繋がるかと思います。

• a-miya
回答No.2

>(1)不審ではないか 「運動をしていますよ」という格好をしていて、不審な行動をしていなければ特に問題はないと思います。 >(2)歩き+ジョギングでいいか 目的が運動不足解消というのであれば、極論として身体を動かしてさえいれば何でもいいと思います。 目的が脂肪燃焼というのであれば、歩きでもジョギングでもどちらでも構いません。心拍数をある程度(120~140くらいまで)上げたくらいの状態で15~20分運動した後に体内に蓄積されている脂肪の燃焼が始まりますので、30分以上できれば1時間くらい出来ると尚良です。