• ベストアンサー

10分のジョギングと30分のウォーキング

運動効果を比較した場合どのように考えられますか。 1.10分のジョギングのほうが、明らかに効果がある。 2.10分のジョギングのほうが、若干効果があるかもしれない。 3.ほとんど変わらない。 4.30分のウォーキングのほうが、若干効果があるかもしれない。 5.30分のウォーキング、明らかに効果がある。 単純比較することはできないのかもしれませんが、そのへんも含めて大雑把で結構ですので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ape_wise
  • ベストアンサー率34% (311/907)
回答No.4

これはたとえ大雑把であっても比較不能です。 ジョギングといってもものすごい遅いペースのジョギングもあるし、ウォーキングだって時速6kmくらいになれば遅いジョギングよりも速いくらいになります。 なのでペースも指定しない限り、比較は不能です。 また何をもって効果をいうのかも不明です。カロリーでいえば、ジョギングもウォーキングも 消費カロリー=体重×距離 です。 距離は時間に比例します。だから同じ体重で10分のジョギングと30分のウォーキングで比較するのならジョギングがウォーキングの3倍以上の速さにならないかぎり、ウォーキングの勝ちです。 ちなみに負荷が高い運動の場合はアフターバーンという効果が期待できます。比較的ペースの速いジョギングであれば運動を終えたあとも体温があがったままの状態がしばらく続いて代謝が高まります。ウォーキングは運動強度が低すぎてそのような効果はあまり期待できません。 20分しないと脂肪燃焼が始まらない、というのはウソですよ。これは20分くらい走っていると体温があがってきたことを実感することが多いので、それを脂肪が燃焼していると勘違いしただけです。脂肪は特別な運動なんかしなくても常に燃焼し続けています。

hakobulu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 アフターバーンという効果について興味深く承りました。 たしかに、歩きでは、息があがるという状態にはなりませんね。 大変参考になりました。

その他の回答 (4)

  • lv48
  • ベストアンサー率28% (153/535)
回答No.5

運動効果?? 心肺機能・運動能力向上なら 1 脂肪燃焼なら 5 http://hp.vector.co.jp/authors/VA002384/rosenwip/aerobic.htm

hakobulu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 どちらも希望だったのですが、そうはいかないのですね。 うまく組み合わせるか、若干時間の延長を考えてみたいと思います。 お示しいただいたURLも大変参考になりました。   

回答No.3

回答になりませんが、傘をさして雨天でも可能な インターバル・ウォーキングをお勧めしたいです。 足首にウェイトを巻いて行いませんか。 (三浦雄一郎さんのようにリュックに重量物を入れて 行えば更に効果があります・20kgほど入れて背負って みませんか) 質問に関わる厳密な数字は、大学の研究室との 共同研究で、進めてみると、精度の高い、データが得られる と思われますので、鋭意、進めてみてください。

hakobulu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お察しのとおり、雨の日の室内ジョギングにどの程度効果があるのか知りたく質問させていただきました。 お勧めの方法を興味深く拝見いたしました。 わたしの場合、スーパーの帰り道、買い物袋に重量物を入れて歩くぐらいが関の山のようです。 両手で持ってもせいぜい8KG程度でしょうか。

  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.2

走歴ン十年の市民ランナーです。 通説から言えば、4または5だと思います。 運動を開始すると副腎からアドレナリンが抽出、これが血糖値を上昇させます。 これが当面のエネルギー源になります。 同時にアドレナリンには脂肪溶解作用があり、これにより血液中のアドレナリン濃度が徐々に上昇します。ここまでに要する時間が約20分必要。 よって、運動は20分以上継続して行うのが効果的であると言われます。 現在は色々な説があり、どれが真実なのかはわかりませんが、自分の経験では運動開始後20分程度で何となくエネルギー源が切り替わるような不思議な感覚があります。 先に述べた通説は、全くのデタラメでは無さそうですが・・・

hakobulu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 通常は30分のウォーキングなのですが、雨の日は室内ジョギングです。 もう少し距離(時間)を伸ばしてみます。 猫ちゃん、かなりかわいいですね。

noname#196301
noname#196301
回答No.1

候補にないですが、自分でやったなかでは、ゆっくり(歩くのと変わらないスピード)で30分走るのが一番効果ありましたよ。 走る=キツイ。と思いがちですが、ペースを間違えなければ速く歩くより楽です。

hakobulu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そのうち試してみたいと思います。

関連するQ&A

  • ウォーキングとジョギングはどっちがよいのですか?

    7月くらいからダイエットを始め、けっこう痩せたのですが、最近体重がなかなか減らなくて もっと運動量を増やそうと思うんです。 そこで、ウォーキングとジョギングはどっちがよいのでしょうか? ウォーキングだったら1時間でジョギングだったら30分以上が目標です。 ウォーキングよりジョギングのほうが見るからに汗かいてます。それに、ウォーキングはまったく運動した気がしないんです!汗をたくさんかく=痩せるのではないのでしょうか??? どっちがいいのですか? あと、より効果をあげるためにはどうしたらいいんでしょうか?

  • ウォーキングとジョギングでは?

    ダイエットと運動不足を兼ねてウォーキングを始めました。少し疑問に思う事があるのですが、まったく同じ距離(8キロ)をウォーキングで約1時間20分と軽いジョギングで約1時間運動した場合、ウォーキングと軽いジョギングとではどちらがダイエットと筋力アップ(引き締め)に効果があるのでしょうか?トレーニングなどに詳しい方、アドバイス宜しくお願いします!

  • ウォーキングとジョギングの効果

    ジョギングとウォーキングについてお尋ね致します。ジョギングは、ウォーキングの激しいもの、としか認識していなかったのですが、どうも使っている筋肉が違うことに最近、気がつきました。例えば。有酸素運動の効果を期待するならジョギングの方がいいと思いますが、腹筋も同時に引き締めたいと思うならウォーキングの方が効果が高いと思うのですが、如何でしょうか?

  • ジョギングとウォーキングで鍛えられる筋肉は?

    30歳、女性です。減量目的なのですが、 日常生活(通勤、家事、デスクワーク)以外で特別な運動をしない場合と比較した場合、 ジョギングやウォーキングで、筋肉は本当に鍛えられるのでしょうか? ・ジョギングとウォーキングではどちらが筋肉を鍛えられますか?違いはありますか。 ・また、それぞれで、鍛えられる筋肉の位置に違いがあれば教えてください。  (足、尻、背中、お腹とか) ・何か注意事項があれば教えてください。 ここ1年ほど、ウォーキングを主にしていたのですが、最近ジョギングもしています。ウォーキング2:ジョギング1くらいです。 ですが、ある程度、筋肉がしっかりしていないと、いくら長時間ウォーキングをしても効果がないのか?と思いまして、、、 ウォーキングよりジョギングが筋肉を鍛えるのにいいのであればジョギングを中心にしばらくトレーニングをして、 それからその鍛えられた筋肉を使って脂肪を効率よく燃やすために長めに(1時間くらい)ウォーキングをする、という風にしたほうがいいのかな、と思いました。 よく言われている、「少し汗ばむくらいの苦しくない運動を長時間行うとが、脂肪燃焼に有効。1日20分以上を目標に」ということは、本当なのでしょうか? ・・・そういう運動を1日1時間しても効果がなかったので、こう言われていることも、ある条件下のもとで有効なのであればその条件を知りたいと思いました。 すごく体の大きな男性とか、標準体重を明らかに上回っているような方だったら、これくらいの運動でもするする落ちそうな気もしますが、 私は身長158cm、体重57kg、体脂肪33%で、美容体重や目標体重は50kgですが、世間一般やBMI(?)でみた場合は、 いたって普通か標準の範囲だと思うのですが、こういう体系で脂肪燃焼に有効なトレーニング方法を教えていただきたいです。

  • ウォーキングとジョギング

    ダイエットをしようとウォーキングを始めて2ケ月弱になります。 最近、このままウォーキングを続けていったほうがいいのか、ジョギングにしたほうがいいのかと歩きながら考えてます。 ダイエットにはウォーキングとジョギング、どちらのほうが効果があるんでしょうか? それと、ウォーキングとジョギングそれぞれどのぐらい(時間や距離など)やるのが一番効果的なのでしょうか? ちなみに30代の男です。 宜しく御願い致します。

  • 正しいジョギング ウォーキングのやり方

    飽きないようにダイエットしたいと思い、外の景色が楽しめるウォーキングやジョギングに興味があります。 ですが基礎知識が全くないので、教えていただきたいのです。 私は以前自宅やジムでの運動と食事を変えたりして半年以上かけて7キロやせたのですが、腰を悪くしたり、仕事を始めたりと、運動を思うように出来ない状況が続くうちに、完全にモチベーションが下がり、全く何もしなくなってしまい、リバウンドしてしまいました。 このままではヤバイ(すでにかなりヤバイですが)と思い、再び運動を始めたいのですが、楽しみながら続けれるものを、と思っています。 そこでジョギングやウォーキングをしてみたいのですが、なるべく効果を出すために痩せる為の正しいフォームや走る速さや距離、心拍数など が大事だと思うのですが、よくわかりません。 年齢は33歳で身長162cm体重59~60kgです。 私に合った正しいやり方、ジョギングやウォーキングに必要な知識を教えてください。 また、運動時にいいサプリなどのことも教えていただけたらうれしいです。 宜しくお願いします。

  • ウォーキングかジョギングって。。。

    私は、歩くのも走るのもどちらも好きです。 でもどうしても早くやせたいんです。 ウォーキングとジョギングってどちらのほうが効果があるのでしょうか? どちらをやるにしても同じ距離です。川辺をサーっと。体力的な問題から…(^^; ◎ジョギングなら→最近は体力もおちて(以前は運動してたので)、今走れるのは、自分のペースで30分かなー。 ◎歩くとしたら→だいたい1時間くらい。 どちらのほうがより早くやせれるでしょうか???

  • ウォーキングかジョギング、どっちがいいの?

    ダイエットのため、ウォーキングかジョギング(どちらも約3キロで)を始めようと思っています。 しかし、ジョギングの無酸素運動を取るか、ウォーキングの有酸素運動をとるか迷っています。 ウォーキングは筋肉を作り、基礎代謝を高める=痩せる体へ ジョギングは走ることにより、体脂肪を落としスリムな体へと導く。 以上のように教わりました。 実際、どちらをやることが一番良いのでしょうか? 両方やることが一番良いのかもしれませんが、私の場合いっぺんに沢山やると諦めが早くなるので・・・・・・。 8月までに体重は43kになるつもりで頑張っていきます!!

  • ジョギングとウォーキング

    ダイエットのためジョギングを始めました。 1日40分で1週間走ったのですが体重が減りません、むしろ重くなりました。 知人にこの事を話したらダイエットにはジョギングよりもウォーキングの方が効果的だと言っていました。 その知人も詳しくは知らなかったみたいですが・・・。 ダイエットに効果的なのはジョギングとウォーキングどちらでしょうか? また何分くらい続けると効果があるのでしょうか? 回答をお願いいたします。

  • ウォーキングとジョギング

    最近、ダイエットのために早起きしてウォーキングを始めようかなと考えています。 そこで、みなさんにお聞きしたいのですが、 やるならやっぱりウォーキングよりもジョギングのほうが効果がでるのでしょうか? また、どのくらいの時間やればいいんでしょうか? それから、ウォーキング・ジョギングをやる上でのアドバイス等をお願いします。