• ベストアンサー

ジョギングは痩せる?痩せない?どっち?

ダイエットにジョギングは向かないのでしょうか? 過去Q&Aや、その他サイト等いろいろ調べましたが、 ダイエット時の運動については、 ジョギング派とウォーキング派に分かれるようで・・・   体重よりも、とにかく見た目をすっきりさせたくて筋トレ(自宅で) とウォーキング(早歩き)を約9ヶ月続けています。 筋トレは週3、4日・ウォーキングは週3日一時間くらいです。 食事はなるべく和食で、間食も控えめにするなど気を付けています。 が、なんだか体型の変化はほとんどありません。 155センチ・46キロ・体脂肪率20%です。(女です) 全体的に締まりのない身体なので何とかしたいのですが ジョギングは結局ダイエットに向かないのでしょうか? ウォーキングもマンネリなので 走りたいという欲求はあるのですが・・・ どうすればキュッと引き締まった身体に近づけますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yumetbt
回答No.4

書き込まれている数値だったら全く問題はないと思いますが筋トレ等をやって全く変わらないとすると、筋トレにしても「維持」くらいにしか効いていないのかもしれませんね。筋トレもマンネリになってしまうと効きませんから。少しは変化をつけないと成長はしません。 一方、ジョギングは引き締めに確実に効きます。トップランナーを含め、市民ランナーでもそんなに太い方はいらっしゃいません。むしろ、そこそこ早い人はかっこいいです。ウォーキング派が存在するのは膝への負担を考えた場合にウォーキングに軍配があがるからです。運動量はジョギングの方が上がりますので消費カロリーの点から言うとジョギング>ウォーキングは揺るぎません。 ただ、同じウォーキングでもフォームによってかなり違うことも確かです。全く効いていないように思うのは、効き難い歩き方なのかもしれません。ジョギングでもフォームがかなり重要です。

candy78
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やはりジョギングは良いのですね! 行き詰まってましたが、ジョギングを始めてみます。 フォームについて何も解らないので、いろいろ勉強してみます! ありがとうございます!!!

その他の回答 (5)

• shiriustar
回答No.6

筋トレとウォーキング凄く頑張っていますね。 今、ウォーキングの流行ってますね。 私はウォーキングでも良いと思います。 全然運動をした事が無い人或いは中高年の人はジョギングよりはウォーキングの方が良いと思います。 ジョギングは膝、腰に負担がかかりますので。 一人でやるよりジムとか市の体育館でやると沢山の人がトレーニングしてるのでトレーニングのやりがいが出てきますよ。 ジムに行くと高額な料金がかかりますが、最近はどこの市や町の体育館でもトレーニング室(エアロバイク・ルームランナー・マシン・フリーウエイト等)が備わってるのでそちらに行ってトレーニングをするのも刺激になり良いと思います。 料金は場所によって違いますが1時間100円とか200円です。 1時間~2時間くらいのトレーニングの講習(マシンのやり方とかトレーニング方法等)を受ければ利用カードがもらえ利用できます。 「継続は力」と言います、頑張って下さい。

candy78
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ジョギングにステップアップしてみようかと思います。 そういえば、市営のジムがあるので 覗いてみます!エアロバイクっていうのにも興味あるので(^^) ありがとうございました!!

• stripe
回答No.5

こんばんは。 とてもよい数字ですね! ジョギングはお薦めです。 今でもぜんぜん問題ないと思うんですけど、今以上に足が締まってすてきな足になると思います。 ジョギングは低負荷な運動で、低負荷で筋は細くなるので、足が太くなる事を心配しなくてもだいじょぶですよ。 代謝もよくなりますので、普段の消費カロリーもアップしますし、一石二鳥です♪

candy78
質問者

お礼

ありがとうございます! なんだか今すぐにでも走り出したくなっちゃいました(笑 代謝が良くなる・・・なんて素敵な響きでしょう(^^) 頑張ります! ありがとうございました!!!

• KGS
回答No.3

自分だけの経験なので参考までに! 質問者さんのように標準体重に近い人は何年ウォーキングしても痩せないでしょう。 仮に80キロあればすぐ20キロくらいは痩せるでしょうが・・・ 結局、摂取カロリーと消費カロリーとの差し引きになるのでウォーキング1時間程度ではダイエットとはいかないでしょうね。 できるならジョギングのほうがお勧めです。 同じ10キロ歩く(走る)にしても消費カロリーが違います。 しんどいですが、できれば坂道を!

candy78
質問者

お礼

回答ありがとうございます! >質問者さんのように標準体重に近い人は何年ウォーキングしても痩せないでしょう。 仮に80キロあればすぐ20キロくらいは痩せるでしょうが・・・ !!!そうなんですか!? 何も知識がないので衝撃です; 確かに、一緒に運動を始めた友人は76キロから68キロまで 減りました。同じことしてるのに何で!?って思ってました; ありがとうございます!

• tomy41
回答No.2

確実にカロリーは消費しますからもちろん痩せますよ。 あとは食事に気をつけて続ければ問題ないです。 あなたの体重は今のままで問題ないと思いますがもっと痩せたいのですか?そこまで行くとなかなか体重は減らないですよ。締まった体にしたいのでしたら筋トレの内容を見直してみてはどうでしょうか?ちなみにどのような内容ですか?

candy78
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 筋トレの内容ですが、「スロトレ」という本と、最近は 「e-Fitness]というサイトを参考にしています。 腹筋・スクワット・腕立て・「いかないで」のポーズをしてます。 サイトでは10回を2~3セットとありますが、 物足りなくなってきました・・・

回答No.1

ジョギングは痩せます! 自分を信じて走ってください。

candy78
質問者

お礼

ありがとうございます!!!! 実は一番欲しかった答えです! なんだか気分爽快です! ありがとうございました(^o^)