• ベストアンサー

ジョギングは痩せる?痩せない?どっち?

ダイエットにジョギングは向かないのでしょうか? 過去Q&Aや、その他サイト等いろいろ調べましたが、 ダイエット時の運動については、 ジョギング派とウォーキング派に分かれるようで・・・   体重よりも、とにかく見た目をすっきりさせたくて筋トレ(自宅で) とウォーキング(早歩き)を約9ヶ月続けています。 筋トレは週3、4日・ウォーキングは週3日一時間くらいです。 食事はなるべく和食で、間食も控えめにするなど気を付けています。 が、なんだか体型の変化はほとんどありません。 155センチ・46キロ・体脂肪率20%です。(女です) 全体的に締まりのない身体なので何とかしたいのですが ジョギングは結局ダイエットに向かないのでしょうか? ウォーキングもマンネリなので 走りたいという欲求はあるのですが・・・ どうすればキュッと引き締まった身体に近づけますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yumetbt
  • ベストアンサー率40% (20/50)
回答No.4

書き込まれている数値だったら全く問題はないと思いますが筋トレ等をやって全く変わらないとすると、筋トレにしても「維持」くらいにしか効いていないのかもしれませんね。筋トレもマンネリになってしまうと効きませんから。少しは変化をつけないと成長はしません。 一方、ジョギングは引き締めに確実に効きます。トップランナーを含め、市民ランナーでもそんなに太い方はいらっしゃいません。むしろ、そこそこ早い人はかっこいいです。ウォーキング派が存在するのは膝への負担を考えた場合にウォーキングに軍配があがるからです。運動量はジョギングの方が上がりますので消費カロリーの点から言うとジョギング>ウォーキングは揺るぎません。 ただ、同じウォーキングでもフォームによってかなり違うことも確かです。全く効いていないように思うのは、効き難い歩き方なのかもしれません。ジョギングでもフォームがかなり重要です。

candy78
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やはりジョギングは良いのですね! 行き詰まってましたが、ジョギングを始めてみます。 フォームについて何も解らないので、いろいろ勉強してみます! ありがとうございます!!!

その他の回答 (5)

  • shiriustar
  • ベストアンサー率32% (1079/3351)
回答No.6

筋トレとウォーキング凄く頑張っていますね。 今、ウォーキングの流行ってますね。 私はウォーキングでも良いと思います。 全然運動をした事が無い人或いは中高年の人はジョギングよりはウォーキングの方が良いと思います。 ジョギングは膝、腰に負担がかかりますので。 一人でやるよりジムとか市の体育館でやると沢山の人がトレーニングしてるのでトレーニングのやりがいが出てきますよ。 ジムに行くと高額な料金がかかりますが、最近はどこの市や町の体育館でもトレーニング室(エアロバイク・ルームランナー・マシン・フリーウエイト等)が備わってるのでそちらに行ってトレーニングをするのも刺激になり良いと思います。 料金は場所によって違いますが1時間100円とか200円です。 1時間~2時間くらいのトレーニングの講習(マシンのやり方とかトレーニング方法等)を受ければ利用カードがもらえ利用できます。 「継続は力」と言います、頑張って下さい。

candy78
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ジョギングにステップアップしてみようかと思います。 そういえば、市営のジムがあるので 覗いてみます!エアロバイクっていうのにも興味あるので(^^) ありがとうございました!!

  • stripe
  • ベストアンサー率23% (89/374)
回答No.5

こんばんは。 とてもよい数字ですね! ジョギングはお薦めです。 今でもぜんぜん問題ないと思うんですけど、今以上に足が締まってすてきな足になると思います。 ジョギングは低負荷な運動で、低負荷で筋は細くなるので、足が太くなる事を心配しなくてもだいじょぶですよ。 代謝もよくなりますので、普段の消費カロリーもアップしますし、一石二鳥です♪

candy78
質問者

お礼

ありがとうございます! なんだか今すぐにでも走り出したくなっちゃいました(笑 代謝が良くなる・・・なんて素敵な響きでしょう(^^) 頑張ります! ありがとうございました!!!

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.3

自分だけの経験なので参考までに! 質問者さんのように標準体重に近い人は何年ウォーキングしても痩せないでしょう。 仮に80キロあればすぐ20キロくらいは痩せるでしょうが・・・ 結局、摂取カロリーと消費カロリーとの差し引きになるのでウォーキング1時間程度ではダイエットとはいかないでしょうね。 できるならジョギングのほうがお勧めです。 同じ10キロ歩く(走る)にしても消費カロリーが違います。 しんどいですが、できれば坂道を!

candy78
質問者

お礼

回答ありがとうございます! >質問者さんのように標準体重に近い人は何年ウォーキングしても痩せないでしょう。 仮に80キロあればすぐ20キロくらいは痩せるでしょうが・・・ !!!そうなんですか!? 何も知識がないので衝撃です; 確かに、一緒に運動を始めた友人は76キロから68キロまで 減りました。同じことしてるのに何で!?って思ってました; ありがとうございます!

  • tomy41
  • ベストアンサー率22% (322/1401)
回答No.2

確実にカロリーは消費しますからもちろん痩せますよ。 あとは食事に気をつけて続ければ問題ないです。 あなたの体重は今のままで問題ないと思いますがもっと痩せたいのですか?そこまで行くとなかなか体重は減らないですよ。締まった体にしたいのでしたら筋トレの内容を見直してみてはどうでしょうか?ちなみにどのような内容ですか?

candy78
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 筋トレの内容ですが、「スロトレ」という本と、最近は 「e-Fitness]というサイトを参考にしています。 腹筋・スクワット・腕立て・「いかないで」のポーズをしてます。 サイトでは10回を2~3セットとありますが、 物足りなくなってきました・・・

回答No.1

ジョギングは痩せます! 自分を信じて走ってください。

candy78
質問者

お礼

ありがとうございます!!!! 実は一番欲しかった答えです! なんだか気分爽快です! ありがとうございました(^o^)

関連するQ&A

  • ジョギングを細々と続けてきて 本格的に2~3か月前より 週4~5日 5

    ジョギングを細々と続けてきて 本格的に2~3か月前より 週4~5日 5キロ程 キロ6分程で走り込んでますが 体重の変化はありません。 体脂肪は29→25%になり ウエストや太ももは 1サイズ小さくなった気はしますが 体重の軽減やお腹回りの肉は 変わりありません。 食生活は以前に比べ 間食はなくし 3食規則正しく 食べております。(量は多くないと思います) ジョギングでは ダイエットにむかないのでしょうか? 最近はジョギングの前に スクワットや筋トレを15分程 しています。 効果的なジョギングの方法を教えて下さい。 43才 女性 159センチ 54キロ 体脂肪 29%→25% よろしくお願いします。

  • ジョギングとウォーキングどちらが効果ありますか??

    脂肪をおとしたいんです><下腹から下半身の脂肪がすさまじくて;; 急激に太りすぎて妊娠線までできる始末です。 高3で159センチ59キロになってました。かれこれ一ヶ月ダイエットして 今では57キロ前後です。 ダイエットは ☆間食禁止/腹八分目/50分ウォーキング/コアリズム/ストレッチ をしています。ウォーキングとコアリズムはまだ始めて2週間も 経ってないくらいなんですが、 ★ウォーキングとジョギングだとどっちの方が脂肪が落ちますか?? 太ももとふくらはぎの肉を落とすつもりでウォーキングをはじめたのですが、 ジョギングの方が効果あるんでしょうか…?? ★違うところでウェイトトレーニングの方がいいという  話をきいたのですが、ウエイトトレーニングって  どんなことをすればいいのでしょうか? みなさんのアドバイスまってます><

  • ダイエットについて(ウォーキング、ジョギング)

    毎日早歩きで1時間ほどウォーキングしています。 そこで質問です。 このまま今のウォーキングを続けるか、同じコースをジョギングするか。 早歩きだと1時間は体を動かすことになるのですが、コースを変える気はないのでジョギングだと運動時間は多少短くなってしまいます。 どちらがよりダイエットに効果的なのでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • ジョギングをやりだしましたが・・・

    やせようと思って1週間くらい前からジョギングを始めました。そこで、気になったんですがジョギングはどのくらい続けたら目に見える効果が出ますか?以前にダイエットに成功して(運動と間食をしない、などという軽い食事制限とで)やったぁ、と思ってたんですがこの冬の間にしっかりリバウンドしてしまいました(;-;)そんなに無理してたつもりじゃないんですケド。。。どのくらいで効果が出始めるのかを知ったら、とりあえずそこまで続けようという目標にもなると思うので教えてください!!ちなみに私は155センチ、53キロ、25パーセント(体脂肪率だけは完全にリバウンドせずに保てました!)です。お願いします。

  • ジョギングダイエット、現在175cm78kg34才男

    ジョギングダイエット、現在175cm78kg34才男 ジョギング1時間を週4日することで体脂肪は減っていってくれるでしょうか?ジョギングでストレスを発散するので間食をしたいとは思いません。

  • ジョギングとダイエットについて

    こんにちは。 ジョギングとダイエットに関しての質問です。 私は身長が156cm、体重が58kg、体脂肪率が32%もあります。 以前は体重60kg、体脂肪率が38%だったのですがあまりに酷いと思い、軽い食事制限で上記の数字にしました。 しかし太ましい肥満であることに変わりはなく、少し前からジョギングを始めました。 近くの川沿いを一日にウォーキング30分(2km程)、遅いジョギング15分程度(1.5kmくらい?)を行っています。私は体力がなく、1km続けて走ることすら危ういので3回程に分けて行っているという状態です。 暫くやっていて、動くことと体型が僅かながら変わってきている事が嬉しく出来れば毎日続けてみたいと思っています。しかし、ネットで毎日の運動は良くないとという情報を見ました。 私がやっているのは本当に軽い運動だし出来れば毎日もしくは週5.6続けたいのですが、やはり肥満体型だと一日おきなどの方が良いのでしょうか? 年齢は15、女です。

  • いつからジョギング?

    年齢30後半、男です。 よくダイエットの質問で質問者のデータから「今のあなたはジョギングよりウォーキング、無理して走ると膝を痛める」等のコメントが多いです。 ではどのくらいになればジョグOKなのでしょうか? 難しいかもしれませんがBMI~・体脂肪~%等、具体的なもので回答していただけると分かりやすいです。 ちなみに私はジムに通い4ヶ月経とうとしていますが身長は170センチで体重78→70、体脂肪は28→21%になったので、正月ジムの休みもあり毎日3キロほどジョギングしたら大腿の表裏が筋肉痛になりました。

  • どちらがダイエットに効果的?(ウォーキング or ジョギング)

    ダイエットのことを考えた場合、  (1)5kmのウォーキング  (2)5kmのジョギング 距離は同じですが、どちらが効果的でしょうか?または同じでしょうか? ダイエットのために1日5kmのウォーキングをしています。普通に歩くより少し早歩きで歩いて1時間弱くらい。終わった頃にはそれなりに汗をかいていますが、息切れするほどしんどくはありません。先日、思い切っていつもの5kmのコースを休み休みジョギングしてみたところ、ウォーキングに比べて息切れや汗がものすごく、体のほてりもウォーキングよりもすごかったです。 あと、ついでに、  ・ダイエットに効果的なウォーキングやジョギングのやり方  ・ウォーキングやジョギング以外にダイエットに効果的な   運動や食事 についても教えていただけると幸いです。

  • ウォーキングかジョギング、どっちがいいの?

    ダイエットのため、ウォーキングかジョギング(どちらも約3キロで)を始めようと思っています。 しかし、ジョギングの無酸素運動を取るか、ウォーキングの有酸素運動をとるか迷っています。 ウォーキングは筋肉を作り、基礎代謝を高める=痩せる体へ ジョギングは走ることにより、体脂肪を落としスリムな体へと導く。 以上のように教わりました。 実際、どちらをやることが一番良いのでしょうか? 両方やることが一番良いのかもしれませんが、私の場合いっぺんに沢山やると諦めが早くなるので・・・・・・。 8月までに体重は43kになるつもりで頑張っていきます!!

  • ジョギングの限界

    38歳、女、体重48、体脂肪19%です。 足が太いので細くなりたいと思い、かれこれ2年近くジョギングしてます。 最初は3キロを走ったり歩いたりで、徐々に距離を伸ばしていき、今は7キロ~10キロを週4くらいのペースで1年ほど走ってます。 最初は順調に体重、体脂肪も減ってましたが、ここ半年は変化がありません。 最初は太もも51センチから今は47センチで止まってしまってます。 体重、体脂肪もですが、太ももやふくらはぎ、ウエストもほとんどかわりません。 筋トレも維持目的で週2回30分やってます。 食事も総消費カロリーが2~300上回るようにしてるんですけど。 ジョギングでの限界ってあるんでしょうか?