• ベストアンサー

盲腸か妊娠しているのか・・・

昨日歩いている時に突然の腹痛(お腹全般)がありましたが、しばらくして直ったので用事を済ませて帰ってきました。 今日は朝から腹痛があり、笑ったときにつっぱったように痛かったので、母に話すと盲腸かも?といわれました。 お腹を触ってみると、お腹がスイカのようにカチンコチンなんです。 盲腸が一番疑わしいのですが、実は妊娠している可能性もあり(時期的に排卵日1週間後程度、まだ検査薬で調べても反応しない期間)、盲腸検査をするのにレントゲン、投薬は嫌だな~と考えています。 I盲腸の方、お腹はスイカのようにカチンコチンになりましたか? II盲腸検査の流れを教えてください

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 52371011
  • ベストアンサー率46% (12/26)
回答No.4

盲腸の痛む場所は、右の卵巣あたりです。 もし、今妊娠していても、かなり初期なので、 レントゲンの影響はないと思いますよ。 盲腸も軽い痛みが、続いた場合等、手遅れになる事もありますので、 開腹手術になります。初期の盲腸は薬で散らすので、 数日の入院で済むと聞いたことがあります。 私の場合、痛みもあまりひどくなくて、1週間我慢していたら 意識を失って、緊急手術になりました。(少女の頃ですが) それと、お腹がカチンコチンで、全体が痛んだりする場合・・・ 便秘ではないですか?それとも、ガスがたまっているとか? もし、便秘関連でない場合は、 右腹部の痛みが思い当たるのでしたら、病院へいかれる事をお勧めします。

elsa_yesha
質問者

お礼

ありがとうございました。病院へ行き採決、エコー検査の結果盲腸ではないことがわかりました。 卵巣に問題ありということが分かりましたが、それでこれほどの腹痛になるのか?医者も不思議そうでした。妊娠している可能性も捨てられていないので、痛みを我慢しています。 ありがとうございました

その他の回答 (3)

回答No.3

私も盲腸になったのは小学生の時なので、うろ覚えなのですが・・・。 Iカチンコチンにはならなかったと思います。 II盲腸で痛くなるのはお腹の右のほうです。  たしか診察のときはそこを押してみたり、ジャンプさせられたりして痛くないか聞かれました。  レントゲンはちょっと覚えていません。 妊娠の可能性を話した上で、早めに診察してもらったほうがいいと思います。 私ももう少しほおっておいたらあぶなかったといわれました。

elsa_yesha
質問者

お礼

ありがとうございました。昨日病院へ行き採決、エコー検査の結果盲腸ではないことがわかりました。 おなかを押さえてみましたが、右左両方が押した瞬間痛く盲腸の痛い範囲とは違ったらしいです。

  • simirin
  • ベストアンサー率23% (12/52)
回答No.2

カチンコチンにはなりませんでした。 お腹を押さえてパッと手を離したときに、すごく痛かったです。 あぶら汗も出て、最後には熱が39度5分以上出ました。 私の場合は緊急を要したので、検査も何もなくすぐ斬りました。 とりあえず、病院へ行ってみて下さい!!

elsa_yesha
質問者

お礼

ありがとうございました。昨日病院へ行き採決、エコー検査の結果盲腸ではないことがわかりました。 盲腸で39度台になるなんてすごいですね。風邪でもなったことないかもです!

noname#45918
noname#45918
回答No.1

もし盲腸だったら放置していると死ぬので、嫌もへったくれも無いです。 私は病院に行くのが遅かったので、あぶないところでした。 盲腸が笑うと痛いというのは術後。お腹を切った傷口のためで、盲腸のせいではありません。 A1 お腹が硬くなった記憶はありません。 A2 中学の時だったので覚えてないです。 レントゲンは撮ったかも。

elsa_yesha
質問者

お礼

ありがとうございました。昨日病院へ行き採決、エコー検査の結果盲腸ではないことがわかりました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 盲腸

    右下の腹痛があります。盲腸がんって盲腸の痛み方と同じなのでしょうか?昨日、病院行って、盲腸か足を動かして痛くなく盲腸ではないといわれ、便秘だろうと言われました。その前にお腹をさわられました。今日の昼に下剤を飲んでもウンチは出ません。癌か心配になってきました。お腹を押すと空気が入ってるかんじがします。盲腸とか盲腸がんはレントゲンじゃぁ分かりませんよね?大腸内視鏡なら盲腸とか盲腸がんってわかりますか?21歳なので若いから進行が速いので心配です。何か分かる方、些細なことでも聞きたいのでよろしくお願いします。

  • 盲腸がん

    右下の腹痛があります。盲腸がんって盲腸の痛みと同じなのでしょうか?今日病院行って、盲腸か足を動かして痛くなく盲腸ではないといわれ、便秘だろうと言われました。その前にお腹をさわられました。今日の昼に下剤を飲んでもウンチは出ません。癌か心配になってきました。お腹は押すと空気が入ってる気もします。盲腸とか盲腸がんはレントゲンじゃぁ分かりませんよね?大腸内視鏡なら盲腸とか盲腸がんって分かりますか?21歳なので心配です。若いから進行が早いので…分かる方教えてください。よろしくお願いします。

  • 盲腸手術をすると妊娠しにくくなるってホント?

    2年前盲腸の手術をしました。 一か月は腰というか、お腹を動かすと傷口がツッて痛かったので、 なるべく動かさないでいたら、下っ腹が出てきてしまい、何をやても くびれが出ない><(3日坊主なところあり^^;) もう32歳になるので、そろそろ子供が欲しい、あまり遅くなると、 子育ても大変なので、頑張ってはいるのですがなかなかできない(T_T) そこで、色々噂を聞いたら、盲腸手術をすると妊娠妊娠しにくい、 太りすぎも妊娠しにくいと聞きました。 妊娠したいので、基礎体温もつけてますし、排卵日にはちゃんと中出し してますが、まだ出来ない(T_T) 皆さんが盲腸手術をしても妊娠したのかをお聞きしたいです。 よろしくお願いします

  • 妊娠したいけど盲腸?帯状疱疹(長文)

     先月妊娠6週位での完全流産をしました。特に処置や薬の服用はしていません。流産後二箇所の病院へ行きましたが、両方次の生理が来たら妊娠しても良いよと言っていただきました。  ただ妊娠が発覚する原因になった腹痛がどうも盲腸のようなんです。ただ、激しい腹痛ではないし、白血球の値も高く無いので手術の必要も無いそうなのですが薬の服用を勧められました。 これから慢性の盲腸になったら妊娠への影響はどうなのでしょうか?  一応病院の先生(盲腸の担当の先生内科)には妊娠希望を伝え影響について尋ねましたが、関係ないから大丈夫という事でした。慢性盲腸を抱えながら出産された経験のある方いらっしゃいますか? ちなみに服用している薬は炎症を抑えるセフゾンという薬です。  また同じ病院で、わき腹に虫刺されみたいな傷が一つあり帯状疱疹の疑いがあると言われました。ごく初期だと腹痛が盲腸と勘違いする事もあるからとの事で尚更不安になりました。他の所(腕や足、首などにダニにさされたあと)にも同じ物があるのですが先生は違うと言って聞いてくれません。帯状疱疹になったら痛いし、薬の服用をしなくてはいけないので尚更不安なのですが。  実は、これだけいろいろと心配するのは昨日流産後始めて(2週間くらい間があいています)夫婦生活がありました。リアルな話になりますが中出ししました。これまで低体温だったのが今朝から高温期に入ったようなのでもしかして昨日か今日排卵だった?と思い質問させていただきました。薬はここ3日位のんでいません。特に激しい痛みもないし今のところ飲まずにいようと思っています。  もちろん出産希望です。自覚がたりないというお叱りもあるかもしれませんがみなさんの意見をお聞かせいただけませんか?

  • 本当に盲腸でしょうか??

    数日前に吐き気・下痢・腹痛の症状が出て病院にいきました。 触診とエコー検査をしたところ「軽い盲腸」とのことでした。血液検査・尿検査もしたのですが、尿に異常は無し、 白血球数は4800でした。 最初に病院に行った日に点滴をして、抗生剤を処方してもらいました。 その後下痢はおさまりましたが、胃の不快感は変わりません。なんとなくお腹の右下のあたりが痛い感じもします。 盲腸と言うと、立って歩けなくなるほど痛くなるものだというイメージがあるので、本当に私は盲腸なのだろうかと 不思議に思っています。 もし本当に盲腸だとしたら、抗生剤を飲んで治るものなのでしょうか?? どうかアドバイスお願い致します。

  • お茶・ジュース・腹痛・盲腸炎

    自分はすぐに腹下しになってしまいます。 特別、アイスやジュースを飲んでなくても腹が痛くなります。 で、近頃疑問に思うのですが、親が「おなかが痛くなったらいけないからジュース をやめてお茶にしなさい」って言ってくるのですが、でもお茶もジュースも冷やしているわけだから同じなのでは??と思います。 やっぱり同じ温度の飲料でもお茶とジュースって腹が痛くなる確率って違うのでしょうか? 又違うのならそれは何の影響で違うのでしょうか?どう違うのでしょうか? あと自分は去年腹痛で病院に行くと盲腸炎と診断されました。 しかし、レントゲンも撮ってないし何一つ検査もしてないのに医者が盲腸炎だと 診断しました。こんなことってあるのでしょうか?ちなみにその時は薬で散らしました。

  • これは盲腸なのでしょうか?

    三日前からちょっとお腹に疝痛のような、つっぱる感じがしていて、ぐるぐると時折なります。 昨夜高熱(三十八度)がでて今朝には下がったものの現在も腹痛が続いたままになっています。 実はちょうど一年前に我慢できるような痛みが続いたあともっと高い熱が出て入院しました。 病院では盲腸と診断され、薬で散らしたのですが、また再発したのでしょうか? 今回再発となると手術になるのか、気になります。

  • 【至急】盲腸?かもしれません【お願いします】

    初めまして。 3日前からお腹に違和感を感じ昨日は右腹が痛くなり、立つのも難しく病院に行きました。 病院に行き熱を図ったら37.5度あり微熱がありました。 エコー、レントゲン、採血、尿検査もしましたが原因は分からずお医者さんからは盲腸ではないと言われたのですが、今日になっても痛みは止まらず悩んでいます。 因みに頂いた薬は ・整腸剤 ・シプロキサン です。 自分の思い過ごしだといいんですが、盲腸と聞くと少し怖いので… 宜しくお願いします(>_<)

  • 盲腸といわれたのだけど…

    2日前に腹痛と微熱で学校を早退しました。 その日の夕方に病院へ行き、血液検査やレントゲンを撮ったりして軽い盲腸と言われ薬で散らすことになりました。 薬をしっかり飲んで、点滴もしたのですが痛みが強くなった為、「痛みが治まらなかったときや、痛みが強くなったときはまた来て下さい」と言われたので翌日(昨日)、夕方に病院へ行き、もう一度血液検査をしたら、今度はウイルス性の腸炎と言われ、虫垂炎は否定的と診断されました。 おかしいなあ、と思いつつも家に帰りました。毎朝点滴に行くことになっていたので今日の朝病院へ行ったら、今度は便秘と言われました。点滴はしませんでした。(必要ないといわれたので) どうして、盲腸から便秘になるのでしょう??こいういことってあるのですか?? 私は今年受験生なので、もしものことを考えたらとても不安です。ちなみに、盲腸と診断した先生と、ウイルス性の腸炎、便秘と診断した先生は違います。 私の症状はこんな感じです。 ・痛みに波があり、とっても痛いときは痛いし、痛くないときはただ盲腸部分に違和感があるだけ。 ・毎朝少ないけどうんこ出てます。 ・熱は、37度1分くらいが続いてます。 何か分かる人はアドバイスください。

  • 盲腸かな?

    私は、1ヶ月前、前夜から右下腹部、胃あたりが痛んでいて、けど、次の日仕事も我慢して行きました。 痛みは、差し込むような痛みで、楽になったり、急にいたくなったりの繰り返しでした。 そして途中で病院に行き、診察してもらったのですが、医師も初めは「盲腸かもしれないね!」と緊急でエコー検査、血液検査もしてもらったのに、エコーを見て「盲腸じゃないみたいだね・・・血液検査も、炎症反応出てないし」といわれ、レントゲンをとりました。 すると、医師は「急性腸炎やね」 と一言。そのまま帰らされました。 それからは薬の整腸剤を飲み、痛みは治まったのですが・・・ それ以後、右下腹部、横腹、が鈍痛があり、押さえると突っ張ったような痛みがあります。 そして、以前から腰痛持ちですが、この1ヶ月右側がとくに腰が痛みます。 なので、内科ではなく、整形かな?と整形外科にかかったのですが・・・ レントゲンでは背骨も腰も異常なく、医師には「筋肉痛ですね」と一言・・・ どの医師も信じれなくて、、、困ってます。 右側の痛みなので、盲腸、それか、胆嚢かな?と考えていますが、血液検査も異常なしとのことだったので、ガスでも溜まっているだけなのかな?とそのまま放置してありますが。。。 どなたか、こんな経験をしたって人みえますか? 医師の方もこの症状から盲腸ではないのでしょうか? 右下腹部といっても、へそ横、へそ斜め下って感じでしょうか? 急性腸炎で盲腸の場所らしき部分を押さえられたときは、かなり下のほうでしたが・・・ どうなんでしょうか?

専門家に質問してみよう