• ベストアンサー

盲腸か妊娠しているのか・・・

昨日歩いている時に突然の腹痛(お腹全般)がありましたが、しばらくして直ったので用事を済ませて帰ってきました。 今日は朝から腹痛があり、笑ったときにつっぱったように痛かったので、母に話すと盲腸かも?といわれました。 お腹を触ってみると、お腹がスイカのようにカチンコチンなんです。 盲腸が一番疑わしいのですが、実は妊娠している可能性もあり(時期的に排卵日1週間後程度、まだ検査薬で調べても反応しない期間)、盲腸検査をするのにレントゲン、投薬は嫌だな~と考えています。 I盲腸の方、お腹はスイカのようにカチンコチンになりましたか? II盲腸検査の流れを教えてください

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 52371011
回答No.4

盲腸の痛む場所は、右の卵巣あたりです。 もし、今妊娠していても、かなり初期なので、 レントゲンの影響はないと思いますよ。 盲腸も軽い痛みが、続いた場合等、手遅れになる事もありますので、 開腹手術になります。初期の盲腸は薬で散らすので、 数日の入院で済むと聞いたことがあります。 私の場合、痛みもあまりひどくなくて、1週間我慢していたら 意識を失って、緊急手術になりました。(少女の頃ですが) それと、お腹がカチンコチンで、全体が痛んだりする場合・・・ 便秘ではないですか?それとも、ガスがたまっているとか? もし、便秘関連でない場合は、 右腹部の痛みが思い当たるのでしたら、病院へいかれる事をお勧めします。

elsa_yesha
質問者

お礼

ありがとうございました。病院へ行き採決、エコー検査の結果盲腸ではないことがわかりました。 卵巣に問題ありということが分かりましたが、それでこれほどの腹痛になるのか?医者も不思議そうでした。妊娠している可能性も捨てられていないので、痛みを我慢しています。 ありがとうございました

その他の回答 (3)

回答No.3

私も盲腸になったのは小学生の時なので、うろ覚えなのですが・・・。 Iカチンコチンにはならなかったと思います。 II盲腸で痛くなるのはお腹の右のほうです。  たしか診察のときはそこを押してみたり、ジャンプさせられたりして痛くないか聞かれました。  レントゲンはちょっと覚えていません。 妊娠の可能性を話した上で、早めに診察してもらったほうがいいと思います。 私ももう少しほおっておいたらあぶなかったといわれました。

elsa_yesha
質問者

お礼

ありがとうございました。昨日病院へ行き採決、エコー検査の結果盲腸ではないことがわかりました。 おなかを押さえてみましたが、右左両方が押した瞬間痛く盲腸の痛い範囲とは違ったらしいです。

• simirin
回答No.2

カチンコチンにはなりませんでした。 お腹を押さえてパッと手を離したときに、すごく痛かったです。 あぶら汗も出て、最後には熱が39度5分以上出ました。 私の場合は緊急を要したので、検査も何もなくすぐ斬りました。 とりあえず、病院へ行ってみて下さい!!

elsa_yesha
質問者

お礼

ありがとうございました。昨日病院へ行き採決、エコー検査の結果盲腸ではないことがわかりました。 盲腸で39度台になるなんてすごいですね。風邪でもなったことないかもです!

noname#45918
noname#45918
回答No.1

もし盲腸だったら放置していると死ぬので、嫌もへったくれも無いです。 私は病院に行くのが遅かったので、あぶないところでした。 盲腸が笑うと痛いというのは術後。お腹を切った傷口のためで、盲腸のせいではありません。 A1 お腹が硬くなった記憶はありません。 A2 中学の時だったので覚えてないです。 レントゲンは撮ったかも。

elsa_yesha
質問者

お礼

ありがとうございました。昨日病院へ行き採決、エコー検査の結果盲腸ではないことがわかりました。 ありがとうございます。