• ベストアンサー

ひきこもりの”ま逆”状態です。

1歳半のこどもがいます。 専業主婦なのですが、毎日毎日予定が詰まっています。 でかけなければ不安・・・ということでもなく、 なんとなく気がつくと、毎日お出掛けしている、と言った状況です。 近所に環境の良い公園がないので、あちこちに遊びに行っているのですが、 ママ友の多くは、「午前中は近所の公園に行き、午後はお昼寝」というように一日のリズムが確立されているようです。 私のように、毎日いろんなところに連れまわすのは子供にとって良くないことでしょうか。 ちなみに、 今週一週間を振り返ると、 月→ お姑さんの家 火→ 少し離れた公園&図書館 水→ デパートにお買い物 木→ 地域の子育て教室 金→ 会社時代の友人とランチ 日替わりメニューのように、一日とて前日と同じことをする日はありません。やはり、もっとのんびりした子育てをすべきでしょうか? アドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiiragi98
回答No.6

私も同じような性格なんです。 ずっと家にいてるのってしんどいですもんね。 1歳半っていうことは もう歩き回る月齢ですよね。 子供にとって十分な遊び(走り回ったりおもちゃで遊んだり)できていますか??? 疲れて熱を出したりしてませんか?? 十分な午睡 決まった時間の食事ができていればぜんぜん遊びにいっても 出歩いても良いと思います。 親中心でお出かけしても 少し子供を遊ばせる時間を作ってあげると良いと思います。 十分な遊びや動きがなければ だんだん体力のできてくる年頃のお子さんには 体力がありあまって大変だと思いますよ。 私は1才半くらいのときはデパートにも子供が遊べる場所が設けてあったりするのでそういうところで疲れるまで遊ばせてあげてからお昼をとってその後は親の時間(お昼ね)って言う風にしてましたね~そのほうがゆっくりできますしね。 ただ、うちの子の場合ではベビーカーやチャイルドシートでもよく寝るですが家ではぜんぜん違う位良く寝るので毎回っというのはしんどいかもしれませんね。

kamsa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お返事が遅くなりまして申し訳ございません。 みなさんからのアドバイスを参考にし、 子供中心で一日を過ごすようにしました。 まず、充分な午睡。。。 つまりは、午前中に出掛けるようにしました。場所は色々、です。 そうすると。。。 寝つきが良くなり、こどもの精神状態が格段に穏やかになりました!! やっぱり今までの生活、無理があったようです。 ここで質問してよかったです。 最初は気持ち的に大変でしたが、ここ1-2週間でようやく生活のリズムが安定してきました。

その他の回答 (6)

• satinoka
回答No.7

2歳の母です。 うちの子も義母によってですが、毎日つれまわされています。 義母は友人も多く、お店の人とか、多くの人に可愛がられているようです。 脳の刺激にもよいようで、言葉も早く、表情も豊かです。 基本的に丈夫なのと、眠い時にはどこでも眠れるのと、必ず昼寝しなくてはならないというわけでもないので、大丈夫みたいです。 質問者様のお子様の健康状態はわかりませんが、いろいろな経験をさせていらっしゃっているのはよいと思いますので、親子とも、楽しい毎日で、心がおだやかなら、問題無いと思います。

kamsa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お返事が遅くなりまして申し訳ございません。 みなさんからのアドバイスを参考にし、 子供中心で一日を過ごすようにしました。 まず、充分な午睡。。。 つまりは、午前中に出掛けるようにしました。場所は色々、です。 そうすると。。。 寝つきが良くなり、こどもの精神状態が格段に穏やかになりました!! やっぱり今までの生活、少し無理があったようです。 ここで質問してよかったです。 最初は気持ち的に大変でしたが、ここ1-2週間でようやく生活のリズムが安定してきました。

• SLY25
回答No.5

こんにちは。 2歳男の子のままです。 みなさんが言っているように、お出かけするのは問題ないと思います。 しかし、子供にとって[お昼ね]は大事な時間ですのでお昼ねの時間は確保してみてはどうでしょうか?

kamsa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お返事が遅れまして申し訳ございません。 お昼寝、大事ですね。 いつもベビーカーの上か、車のチャイルドシートでのお昼寝となっています。 これでは充分な睡眠と言えないでしょうね・・・。

noname#36757
noname#36757
回答No.4

4歳と1歳になる二人の息子がいます。 なんとなく気持ち分かります。 私も昔はどこかに出かけてないと落ち着かないというか・・・出かけていたい人間でした。 上の子が保育園に通って仕事を始めてからはそんな事もなくなったのですが・・・ 現在、下の子を家で育児してます。 上の子の送り迎え+近所にお買い物・お散歩程度で、お出かけは週1程度です。 確かに毎日出かけるのは子供にとってはハードかもしれません。 週で予定を組んでみてはどうでしょうか? 週2日もしくは3日は出かけて、残りはのんびり過ごす日といった感じで。 のんびり過ごす日と決まっていれば、前もって子供と何をして遊ぶとか計画たてられるし楽しいのでは? メリハリをつけて日替わりメニューにすればいいのかなって思います。

kamsa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お返事が遅くなりまして申し訳ございません。 のんびり過ごす・・・ 方法がわからないのです。 家にいると家事ばかりに目がいってしまい、 逆にこどもと過ごしているという感覚が薄れるような気がしてしまうのです。(おかしいですよね。) でも、実は親云々よりも 子ども自身がひとりでものんびり家で過ごす時間が大切だったりするのでしょうね。

• cmajo
回答No.3

お子さんの普段の体調はどうですか? 風邪を引きやすい、とか、早寝早起きのリズムが崩れている日のほうが多いとか、 そういうことはないですか? それがなければ今のうちは無理に子供のペースじゃなくてもいい気がしますが。 もし気になるなら、実家をフル活用して自分ひとりで動けるものは一人で動けばいいんじゃないですか? さもなくば、せめて休肝日、というのでしょうか、週に1,2日は家でのんびりする日を作るとかすれば。 どうせ、幼稚園に行くようになったらそんな無理はできないんです。 その前半年くらいから1日のリズムを作る必要はあると思いますが、それまではいいとおもいますけどねぇ。

kamsa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 風邪は、2ヶ月に1度の頻度です。 8時台にはお布団に入って絵本タイム→9時台に寝付く というリズムはキープするよう努めています。 休肝日・・・メリハリがついて良さそうですね。 幼稚園に行くまで(あと2年くらい)でしょうし、 それに、その間に第二子が生まれたらまた状況が変わるでしょうし、ね。 >それまではいいとおもいます・・・ というお言葉、とても心強いです。ありがとうございます。

• uni816464
回答No.2

別に大丈夫だと思いますよ。 子供も小さい時からその環境に なれているんだったら何にも違和感を感じないで大きくなると思い ます。突然 行動的になるんだったら問題もあるかもしれませんが ね。 でも お姑さんやご主人からは文句はでませんか? 私が 親だったら心配するかもしれません。 多分 多くの人はもっと ゆっくり育児をした方がよいと書かれると思います。 でも 質問者 さまは そのように書かれたからといってゆっくり育児ができるの ですか? 私はやはり同じように行動派です。 だけど廻りから 何か書かれても変わる事はできないと思っています。 も少し子供 も大きくなったら 自分の意見を言えるようになります。そうすると 親が行きたいところも狭くなりますから 今だけと考えて行動しても 良いと思いますよ

kamsa
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 なるほど、夫に相談かぁ・・・していませんでした。 「行動派」と言っていただけると前向きになれますね。 私も”今だけ”なら良いかなって思っちゃってます。

回答No.1

お出かけの距離と時間帯がわからないのでなんとも・・・ですが。 だいたいお昼をはさんで1日外出されているんですか? もしそうだとしたら、毎日の長時間の外出はやはり疲れると思います。 たとえば、図書館やデパート、外食時のレストランなど、エアコンがききすぎていることはないですか? また、こどもが遊ぶ場所が十分にあればいいですが、長時間バギーに乗せていたり、自由に動き回ることができない状態ではないですか? 生活リズムは整っていますか? 食事の時間、お昼寝の時間はどうですか? 毎日同じことをするだけがいいとは思いませんが、親の都合メインのお出かけは週1回くらいにしたほうがいいと思います。 毎週こんな感じなのですか? 土日もお出かけしているのでは・・・と思うのですが。 私のまわりのママさんで、週に2,3回はママ友(毎回別メンバー)とランチをする人がいますが、こどもの都合というより親メインで予定を組むので、こどもはしょっちゅう体調崩しています。 もし、体調も大丈夫だし、お出かけ先でも十分遊べているのなら、さほど気にしなくても大丈夫だと思いますが、大人が思っているよりこどもって疲れているのでは?と思います。 これから暑くなりますし、気をつけたほうがいいかも、と思いました。

kamsa
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 毎週こんな感じです。 朝晩の睡眠時間と、食事の時間はほぼ決まっていますが、 一日中出掛けていることが殆ど(毎週)ですので、 お昼寝の時間はマチマチです。 土日も必ず出掛けています。 アトピー体質(アセモいっぱい)なので多少のエアコンは助かるのですが、おっしゃるように効き過ぎは体に毒ですよね。 やっぱり親メインで予定を組むのは子供にとって負担ですかね。。。 子供メインだとストレスが溜まりそうで。だめな母親ですね。