• ベストアンサー

Operaでtableが崩れる

ブラウザによって形が崩れてしまうのがいやなので、tableを使って大まかな形を作っています。 今tableの幅を指定して、3つ重ねた状態 <table></table> <table></table> <table></table> ↑というような感じになっているのですが、 operaで見たときだけ、一番上のtableが横に伸びてしまいます(width=100%な状態)。 どうしたら形が崩れないようになるでしょうか? アドバイスをお願いします。

• HTML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#76538
noname#76538
回答No.2

Operaだけで問題が起こるのであれば、最初に間違ったtableを組んだ状態でOperaで表示させたのではないですか? その後にキャッシュをクリアしていない為、Operaがそれを覚えたままになっているのではないでしょうか? Operaの「ツール」タブの「個人情報の削除」からキャッシュをクリアしてみて下さい。 それでも直らないなら問題のtableタグを全部削除、または<body></body>の間を全て削除し、 (ビルダーなどを使用しているなら再起動させた後に)tableを作り直して下さい。 大抵、これで直るはずです。 ビルダーで同じ症状が出た事があります。tableでwidthを指定をして作った後に、 width指定を削除してもtableが伸びたままになる事がありました。 html的には何の問題も無いのにです(Operaだけではなかったですけど)。 1の方が仰るように、htmlの状況を全て書いて頂いた方が確実な回答を得られやすいと思います。

mutu560
質問者

お礼

#1のほうにも書きましたが、colspanが間延びさせてしまっていたようです。 アドバイスをありがとうございました。

その他の回答 (1)

• steel_gray
回答No.1

どういうケースで崩れるのか、 再現する最低限のHTMLを補足してください。 「重ねた」という事で質問にあるような連続した状態ではなく、入れ子かと思い 以下のように書いて見ましたが特に変な状態にはなりませんでした。 <table width="400" border><tr><td> <table width="300" border><tr><td> <table width="200" border><tr><td> </td></tr></table> </td></tr></table> </td></tr></table>

mutu560
質問者

お礼

不足した情報でしたのにアドバイスを ありがとうございます。 入れ子じゃなく、正に重ねた状態していました。 なんとか直せたのですが、原因は重ねたところではなく、colspanを使ったところのようなのです。 こんな感じ↓ <table> <tr> <td colspan="3"></td> <td width="100"></td> </tr> <tr> <td width="100"></td> <td width="100"></td> <td width="100"></td> <td width="100"></td> </tr> </table> colspanが、ほかの部分をばらばらにしてしまうようで、colspanに入れていた画像を分割して、colspanを使うのを止めて、解決しました。 正直なところ納得がいってないのですが、なんとか見れる形になりました。 ありがとうございました。