• ベストアンサー

簡単に出来て豪華そうに見える料理

こんばんわ(>_<)明後日いつも外食ばかりじゃつまらないから、なにかおいしい料理を作ってあげたいのですが、何かおすすめなのはありますでしょうか?ぼくはまったく料理未経験です。希望としては美味しくて豪華そうにみえるのがいいです。なんでこんなのつくれるの?みたいのが作ってみたいです。スマスマにでてくるような料理でしたら最高ですね!(^_^;)食材とかもなにを買っていいのかすら分からないので良いアドバイスがありましあたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • st439
回答No.5

素人料理成功の秘訣は包丁を使わない、目分量の味付けを要求しない、茹でる・煮込むだけの料理にするというところでしょう。 まずはメインディッシュの仕込み。明日食べるのでしたら今日作っておきましょう。肉の量の見当は1人前100~150gです。必ずブロック肉を手に入れてください。角切りなどでは代用できません。無かったらお店の人に言えば何とかしてくれると思います。(コンビニやそれに近いお店だと駄目です) http://girls.www.infoseek.co.jp/gourmet/recipe/detail/050300075.html?sc=d&sf=02 お湯の量は肉の塊が殆ど沈むくらい必要です。小さめの鍋にするなど工夫してください。茹で上がった肉をお湯から出して調味料を入れたビニール袋の中に入れます。口をゴムなどで止めて、室温で2時間くらいおいて熱が取れたら冷蔵庫で保存しましょう。茹で汁はもったいないので塩と醤油で味を付けてスープにしましょう。調味料の量は鍋の大きさや肉の分量によって変わってくるのでなんとかしてください。一辺に入れすぎないで少しずつ足して何度も味見して調整します。本日やる作業はここまで。 明日は食べる1時間前くらいに準備開始。まずはサラダでも作りましょう。切干大根(乾物)を大目の水につけて戻します。10分くらいたったらざるにあげて水を切り、その後手でぎゅっと絞ります。皿に乗せて、食べる直前にカラムーチョ(細切りのもの)を少しふりかけ、市販のドレッシングをかけて食べます。醤油系のドレッシングがいいでしょう。 スープを火にかけて暖めておきます。具材は乾燥わかめとゴマでも入れればなんとかなるでしょう。 紅茶豚は袋から出して1cmくらいの厚さに切り分けて大皿に乗せて、漬け汁を少々かけましょう。ごはんを炊いておけばこれで完了。 買い物はブロック肉・切干大根・カラムーチョ・乾燥わかめ・ゴマ・ドレッシングなどで、家にあれば追加で買う必要はないです。調味料は家にあるでしょうね。

その他の回答 (4)

• dadapon
回答No.4

簡単豪華・・・・ ひき肉を使った物でミートローフのマッシュポテトデコレは如何ですか? 普通にハンバーグを作るように、挽肉(合挽き肉)にオニオン・キャロット・赤ピーマン・青ピーマン・ベーコン・にんにくを細かく切って。 オニオンをフライパンで茶色くなるまで炒めて(甘みが出ますから) にんにくを別なべで炒めてからベーコンを入れて皿に炒める。 炒め終わったら荒熱をとり、ミンチに入れる・ピーマンも入れる。 塩・胡椒・ナツメグにローレル・タイム等の香辛料を入れて良く混ぜ合わせる(香辛料が無ければ無いで構いませんよ) 混ぜ合わせたら、鉄板の上で細長く半円筒形に形を整えてオーブンで焼き上げます。 30分くらい・・・焼きあがったら、マッシュポテトで周りを包んで綺麗にして絞り袋に余ったマッシュポテトを入れてケーキのようにデコレして玉子の黄身を全体に塗りつけて再度オーブンで焼き上げるのですが・・・ http://www.3715.jp/cooking/meatloaf.html http://www.bunka.pref.iwate.jp/seikatsu/ryouri/shousai/ryouri_122.html 少し難しくなったかも知れませんが、ハンバーグの大きいのと考えてください。

• yumematoi
回答No.3

フライパンDEパエリア http://www.recipe.nestle.co.jp/recipe/800_899/00801.htm アンダーラインの単語は、クリックすれば詳しい説明が表示されますので、あとは、やる気だけだと思います。 作り方の手順を、参考に順番どおりにすればいけると思います。 完成して、テーブルにワインでもあれば、そこはもう2人だけのイタリアンレストランでしょう。

• ooi820
回答No.2

間違いなく豪華に見えて手がかからない料理は 牛のたたき でしょう。 上等なお肉を使うとご馳走になること間違いないです。 できればお肉屋さんで 牛たたきをつくりたい と相談の上でお肉をお求めになると 間違いないと思います。 お肉の質が味を左右しますが 焼きすぎなければ オーストラリア産の脂身の少ないお肉でも 美味しくできます。 牛肉の塊を買ってください。 一人当たり150グラムあれば相当ご馳走感がでますよ。 これを焼く前に30分ぐらい室温においておきます。 室温になじませることで肉汁の流失を防ぎ、美味しく焼くことができます。 フライパンを暖めて、お肉を焼きます。 火加減は強めの中火です。 (コンロの火加減の真ん中よりもすこし強めで) 全体的に転がしながら焼いて、全体に焼き目がついたら フライパンからおろしてお皿に移します。 焼く時間の目安としては300gのお肉で8分程度です。 (この後、冷水で冷やすやり方もありますが私は味が落ちるので冷水に入れないほうがよいとおもいます) 手で触ってみて体温程度に冷えたらラップをして 冷蔵庫で冷やしておきます。 食べる前に たたきを薄く切ってお皿に盛り付けます。 付けあわせとして 貝割れ大根(1パック買ってください。根元をきって洗ってください) レタスを手でちぎったもの(3センチ角程度に手でちぎってください) をつけるとよいです。 しょうがのすりおろしたものを薬味にして 市販のポン酢をつけて食べます。 URLつけておきます。 すこし違いはありますが こちらも参考になると思います。

参考URL:
http://cookpad.com/mykitchen/recipe/384482/
  • m_inoue222
回答No.1