• ベストアンサー

簡単に出来て豪華そうに見える料理

こんばんわ(>_<)明後日いつも外食ばかりじゃつまらないから、なにかおいしい料理を作ってあげたいのですが、何かおすすめなのはありますでしょうか?ぼくはまったく料理未経験です。希望としては美味しくて豪華そうにみえるのがいいです。なんでこんなのつくれるの?みたいのが作ってみたいです。スマスマにでてくるような料理でしたら最高ですね!(^_^;)食材とかもなにを買っていいのかすら分からないので良いアドバイスがありましあたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • st439
  • ベストアンサー率41% (246/591)
回答No.5

素人料理成功の秘訣は包丁を使わない、目分量の味付けを要求しない、茹でる・煮込むだけの料理にするというところでしょう。 まずはメインディッシュの仕込み。明日食べるのでしたら今日作っておきましょう。肉の量の見当は1人前100~150gです。必ずブロック肉を手に入れてください。角切りなどでは代用できません。無かったらお店の人に言えば何とかしてくれると思います。(コンビニやそれに近いお店だと駄目です) http://girls.www.infoseek.co.jp/gourmet/recipe/detail/050300075.html?sc=d&sf=02 お湯の量は肉の塊が殆ど沈むくらい必要です。小さめの鍋にするなど工夫してください。茹で上がった肉をお湯から出して調味料を入れたビニール袋の中に入れます。口をゴムなどで止めて、室温で2時間くらいおいて熱が取れたら冷蔵庫で保存しましょう。茹で汁はもったいないので塩と醤油で味を付けてスープにしましょう。調味料の量は鍋の大きさや肉の分量によって変わってくるのでなんとかしてください。一辺に入れすぎないで少しずつ足して何度も味見して調整します。本日やる作業はここまで。 明日は食べる1時間前くらいに準備開始。まずはサラダでも作りましょう。切干大根(乾物)を大目の水につけて戻します。10分くらいたったらざるにあげて水を切り、その後手でぎゅっと絞ります。皿に乗せて、食べる直前にカラムーチョ(細切りのもの)を少しふりかけ、市販のドレッシングをかけて食べます。醤油系のドレッシングがいいでしょう。 スープを火にかけて暖めておきます。具材は乾燥わかめとゴマでも入れればなんとかなるでしょう。 紅茶豚は袋から出して1cmくらいの厚さに切り分けて大皿に乗せて、漬け汁を少々かけましょう。ごはんを炊いておけばこれで完了。 買い物はブロック肉・切干大根・カラムーチョ・乾燥わかめ・ゴマ・ドレッシングなどで、家にあれば追加で買う必要はないです。調味料は家にあるでしょうね。

その他の回答 (4)

  • dadapon
  • ベストアンサー率10% (5/48)
回答No.4

簡単豪華・・・・ ひき肉を使った物でミートローフのマッシュポテトデコレは如何ですか? 普通にハンバーグを作るように、挽肉(合挽き肉)にオニオン・キャロット・赤ピーマン・青ピーマン・ベーコン・にんにくを細かく切って。 オニオンをフライパンで茶色くなるまで炒めて(甘みが出ますから) にんにくを別なべで炒めてからベーコンを入れて皿に炒める。 炒め終わったら荒熱をとり、ミンチに入れる・ピーマンも入れる。 塩・胡椒・ナツメグにローレル・タイム等の香辛料を入れて良く混ぜ合わせる(香辛料が無ければ無いで構いませんよ) 混ぜ合わせたら、鉄板の上で細長く半円筒形に形を整えてオーブンで焼き上げます。 30分くらい・・・焼きあがったら、マッシュポテトで周りを包んで綺麗にして絞り袋に余ったマッシュポテトを入れてケーキのようにデコレして玉子の黄身を全体に塗りつけて再度オーブンで焼き上げるのですが・・・ http://www.3715.jp/cooking/meatloaf.html http://www.bunka.pref.iwate.jp/seikatsu/ryouri/shousai/ryouri_122.html 少し難しくなったかも知れませんが、ハンバーグの大きいのと考えてください。

  • yumematoi
  • ベストアンサー率41% (33/80)
回答No.3

フライパンDEパエリア http://www.recipe.nestle.co.jp/recipe/800_899/00801.htm アンダーラインの単語は、クリックすれば詳しい説明が表示されますので、あとは、やる気だけだと思います。 作り方の手順を、参考に順番どおりにすればいけると思います。 完成して、テーブルにワインでもあれば、そこはもう2人だけのイタリアンレストランでしょう。

  • ooi820
  • ベストアンサー率50% (215/424)
回答No.2

間違いなく豪華に見えて手がかからない料理は 牛のたたき でしょう。 上等なお肉を使うとご馳走になること間違いないです。 できればお肉屋さんで 牛たたきをつくりたい と相談の上でお肉をお求めになると 間違いないと思います。 お肉の質が味を左右しますが 焼きすぎなければ オーストラリア産の脂身の少ないお肉でも 美味しくできます。 牛肉の塊を買ってください。 一人当たり150グラムあれば相当ご馳走感がでますよ。 これを焼く前に30分ぐらい室温においておきます。 室温になじませることで肉汁の流失を防ぎ、美味しく焼くことができます。 フライパンを暖めて、お肉を焼きます。 火加減は強めの中火です。 (コンロの火加減の真ん中よりもすこし強めで) 全体的に転がしながら焼いて、全体に焼き目がついたら フライパンからおろしてお皿に移します。 焼く時間の目安としては300gのお肉で8分程度です。 (この後、冷水で冷やすやり方もありますが私は味が落ちるので冷水に入れないほうがよいとおもいます) 手で触ってみて体温程度に冷えたらラップをして 冷蔵庫で冷やしておきます。 食べる前に たたきを薄く切ってお皿に盛り付けます。 付けあわせとして 貝割れ大根(1パック買ってください。根元をきって洗ってください) レタスを手でちぎったもの(3センチ角程度に手でちぎってください) をつけるとよいです。 しょうがのすりおろしたものを薬味にして 市販のポン酢をつけて食べます。 URLつけておきます。 すこし違いはありますが こちらも参考になると思います。

参考URL:
http://cookpad.com/mykitchen/recipe/384482/
  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.1

関連するQ&A

  • 豪華な家庭料理を教えて下さい。

    外食すると食費がかかるのは当たり前ですが、毎日家で作るのも疲れてしまいます。家によくある食材で簡単に作れる豪華な料理があったら教えて下さい。因みに、台所が狭いので品数には限りがありますけれども…。

  • ちょっと豪華に見えて安く済む手料理

    バレンタインに手料理を作ろうと思っていますが、お金があまりないので食材にあまりお金をかけられません。 時間はかかってもかまわないので、安く済んでちょっと豪華に見える料理って何かないでしょうか?何かいい案があればアドバイスお願いします(^-^)

  • 料理が豪華(海の幸)だった温泉宿ってあります?

    家族で温泉旅行に行きたいと思っています。 そこでみなさんにお聞きしたいのですが 今まで行った温泉旅館で、最高に料理がおいしく そして豪華な所ってありました? 私は家族揃って年に数回温泉旅行に行くのですが 小さい子供がいるので、パックではなく 自分で探してマイカーで行きます。 探すのはもっぱらインターネットですが、 どこの温泉旅館も、写真で見ただけでは分からないですよね。 クチコミの温泉宿検索するサイトもあんまりないし。。。 値段も結構高いけど、写真で見て料理が豪華そうなところへ行くのですが 「へ?」って感じが多いんです。 みなさんが実際に行って、本当に素晴らしい旅館に行けた人がいたら 是非教えてください。 とにかく料理の見た目も質も良く、 清潔な温泉旅館が希望です。 場所は三重県、広島、岡山、兵庫(日本海側じゃない) 和歌山県でお願いします。

  • 最高のパスタ料理を作りたい・・男です

    男の料理で家族に どうしてもパスタ料理で、 誰をもうならせるほどの 最高のパスタ料理を作りたいのです。 作った経験のある方でこれこそ最高だというのを 教えてください。 麺は・・・オリーブオイルは・・・食材は・・・ などまで教えていただけるとなおさらありがたいです。 お願いします!

  • お勧めの料理本

    皆さんのお勧めの料理本を教えてください。 希望としては 1、同じ食材で複数の料理方法が載っている 2、なるべく簡単で低カロリー 3、安い食材を中心に使っている 4、初心者でも作れそうなものがたくさん載っている もうすぐ独り暮らしが始まるので、よい料理本を探しています。 上記の条件が当てはまる料理本がありましたら、是非教えてください。 宜しくお願いします。

  • 妊娠中のちょっと豪華な外食

    妊娠22週、6ヶ月目の者です。 最近食事の塩分による体重の影響が出てきて、自炊でなるべく塩分控えめの美味しいご飯を食べるよう気をつけています。 もうすぐ夫婦の記念日があり、夫が好きなお店でご馳走すると言ってくれているのですが、外食で、かつ塩分が少なくちょっと豪華なお店・・・というのが思いつきません。 せっかくの機会なので、たまには外食もいいなと思うのですが、妊娠中のみなさんは外食をされる際、どういったお店に行かれましたか? おすすめのお店などもありましたら、教えていただけると嬉しいです^^

  • 料理が続かないのです。

    ひとり暮らし歴二年半です。とても困っていることがあるのでよいアドバイスがありましたらお願いします。 私は料理を作れるのに続けることができません。カレーはもとより肉じゃがからすき焼き、かぼちゃの煮付け、鮭のてりやきなど、人に作ってあげたものは誰もが「美味しい」と褒めてくれました。多分勘がいいのだと思います。 しかし、料理が出来るのに自炊をしようと決心しても1日、長くて2日しか続けられないのです!冷蔵庫には勢い込んで買った、大量の食材が余ってしまいます…。食材を使い回すことがどうしても出来ないのです。 なのでいつも社食やコンビニ弁当に頼る日々…。健康には良くないとわかっていながらいざ自炊をしようとすると鬱にも似た感情に… 身体のために毎日自炊をしたいと思っています。こんな私が料理を続けられるようなアドバイスを下さい。よろしくお願いします。

  • パーティーの料理

    今月末に、私の家で友達&その彼氏(2人で同じ誕生日ってスゴイ!)の誕生日会をすることになりました。招待する人数は、主役の2人を含めて8人です。年はみんな21歳です。パーティーは夕方から。夜ご飯を作るんですが、食材費はトータルで頭割りです。でも8人なら1人当たりが少なくても結構食材買えますよね?ケーキは別で用意します。そんな時、何を作ればいいでしょう?ちょっと豪華っぽいものを作りたいのですが、メニューが浮かびません。豪華に見えれば文句は言いません。長くなってもいいので料理教えてください!

  • 特別な日は手料理or外食?

    特別な日とは、もうすぐ彼が退院するんです。 一週間しか入院していませんが、彼は入院初めてで しかも今まで点滴すら打ったことがなかった人なので かなりまいってました。 病院の食事はおかゆとか味が薄いものばかりだったので 退院したら、おいしいものを食べさせたいのですが、 手料理にしようか、食べに出かけようか迷っています。 私としては、滅多に食べにいったりしないので、 (いつも作ってます)「特別」ならちょっと豪華に外食かなーと 思っているのですが。

  • 面倒くさがりな人の料理の術

    一人暮らしをしている29歳♂です。 仕事が毎日忙しくて夜中に帰宅してます。 そのため外食が主食となってますが、ちゃんと料理をして生活費を有効に 考えたいと思っています。 ただ、家に帰っても何もする気がおきないので今までは せいぜい残ったご飯に対してチャーハンの素をまぜて炒めて食べる程度です。正直言ってもう飽きました(^^; 時々料理をしようと思いますが、いつもあまる食材は長く使わなくなるので 腐って(ると思って?)捨てることが多く、非常に無駄に感じてます。 タマネギやじがいもは長く持つといわれますが、常温でどのくらい持ちますか? また他に長期保存可能な食材や、簡単な調理方法があったらアドバイスを お願いします。 尚、当人は別にお金に困っているわけではないので初期投資に必要なものが あればそれはそれで検討したいですm(__)m

専門家に質問してみよう