• ベストアンサー

ちょっと豪華に見えて安く済む手料理

バレンタインに手料理を作ろうと思っていますが、お金があまりないので食材にあまりお金をかけられません。 時間はかかってもかまわないので、安く済んでちょっと豪華に見える料理って何かないでしょうか?何かいい案があればアドバイスお願いします(^-^)

  • timuly
  • お礼率88% (549/623)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lemonbarm
  • ベストアンサー率38% (238/621)
回答No.2

オーブン(せめてオーブントースター)有りますか? ポテトの簡単グラタン 1.パイ皿かタルト皿に薄くバターを塗って下さい。 2.スライスしたジャガイモを(出来るだけ薄く)一度敷き詰めて塩こしょう、粉チーズをふります。 3.その上にまたスライスしたジャガイモを重ね同じように塩こしょう、粉チーズをふり、これお繰り返します。 4.皿の縁の高さまで積み上げたら、これに牛乳を入れひたひたにします。 5.好みでとろけるチーズをかけオーブンで焦げ色がつくまでやきます。 *ポテトが堅そうなものだったら下ゆでするか、思いっきり薄くスライスしてください。私の好みは男爵芋で作るのが好きです。 卵入りミートローフ 1.ゆで卵3~4個をゆで卵にして皮をむいておきます。 2.ミンチ肉(合い挽きでもいいですよ)500g位に塩こしょうをして手でねります。 3.オーブントレーにホイルがオーブンペーパーを敷いてミンチ肉にゆで卵を中に一列に並べるように入れて少し長い目の形に整えます。 4.お肉の両サイドにトマトを切ったものやきのこ類を適当に盛りつけて、オーブンで焼きます。卵の周囲のお肉の厚みによって少し時間が替わります。10~20分ぐらいかな?いつも目分量なのでごめんなさい。 5.ボールにケチャップ・トンカツソース・ウスターソース(少し)・からしを入れて混ぜておきます 6.焼き上がったら、肉を適当な厚さに切って5のソースを上からかけるか、別に添えて出して下さい。 私がよく作る、手抜きだけど見場のいいオーブン料理です。

timuly
質問者

補足

回答ありがとうございました!(^O^) ポテトグラタンはほんとに手軽にできておいしそうですね♪ 卵入りミートローフなのですが、ごめんなさい、私の理解力がなくて >ミンチ肉にゆで卵を中に一列に並べるように入れて少し長い目の形に整えます。 のところがちょっとよく分かりませんでした(>_<) ミンチ肉を長めの形に整えた上にゆで卵を並べる、ということでいいですか?お手数ですがよろしければ回答お願いしますm(_ _)m

その他の回答 (4)

回答No.5

料理好きのおじさんです。最近我が家でヒットだった中華風鳥の炊込みご飯です。 丸鳥を火が通るまでひたひたのお湯で煮ます。(1時間はかかりますが、あくとりをこまめに行い、そのスープでオイスターソース、しょうゆ、こしょう、紹興酒などで味をつけ、すし飯を作るつもりの水加減で炊き込みご飯を作ります。(オイスターソース濃い目の味付けがおいしいです)出来上がった炊き込みご飯は大皿に盛り、ゆでた鶏肉を食べやすい大きさにきり、しょうゆ、ごま油、ポン酢少し、紹興酒、みりんなど(味はお好みで)で味をつけ、炊込みご飯の上に載せます。その上に(下でも何でもいいんだけど)半熟味付けゆで卵、中華系味付けの水菜などの青物、半熟トマト入りオムレツとか、適当にトッピングしてできあがり。残ったスープは濃厚なので、塩味だけでもおいしいスープになりますが、うちはくたくたになるまでキャベツ&シメジを煮込んだスープが定番です。ものすごくおいしいスープが出るので、丸鳥がおすすめですが、少人数なら、骨つきモモ肉でもおいしいです。鶏肉をナンプラーで味付けするとエスニックになったりするので、お好みの味で、どうにでも味付けできます。(食べる人好みの味付けでどうぞ)とりあえず、鶏肉を煮て、ご飯を炊くだけなので簡単でおいしくて見栄えがしますよ。さんこうまで。

timuly
質問者

お礼

鶏肉のだしが出てスープがすごくおいしそう!!二人分なのでとりあえず骨付きモモ肉で煮込んでみようかな(^^ゞ 回答ありがとうございました(^O^*) いろいろ忙しい事情があって、私は今日、2日早いバレンタインをやるつもりなんです。これからスーパーに買出しに行って、bakabondesuさん、lemonbarmさん、bakatono56さん、neuron-xさんのアドバイスを参考に食材を選びたいと思います(^^) みなさん本当に回答ありがとうございました!m(_ _)mがんばっておいしい料理を作ります♪

  • lemonbarm
  • ベストアンサー率38% (238/621)
回答No.4

卵入りミートローフですが・・・ごめんなさい文書の書き方が変で 簡単に言うと、長細いハンバーグの中(長さ25cm、巾・高さ7~8cm位になるかな、いつも適当に形整えてます)に丸ごとゆで卵をいれてしまうんです。で、その卵は1列にならべておくと、だいたいどこで切っても卵があたります。テーブルに出すときに私は1.5~2cm位の厚みに切ってます。少しずらして並べるとお肉の中に卵の白身と黄身が見えるので、周囲に焼きトマトとか緑の野菜があると彩りもきれいですよ。 おわかりいただけましたでしょうか・・・。 追加:付け合わせの野菜を少したっぷりめにしておくと豪華ですよ。温野菜じゃなくてもいいです。 ポテトばっかりになるけど、粉吹きイモを作っておいて、ミートローフの両サイドにトマトと交互に並べて一緒に焼きます。焼き色をつけたのもおいしいですよ。

timuly
質問者

お礼

あ~なるほど!とても分かりやすいです!すみません、何度も説明していただいて・・・(_ _;) 切り口の卵がとてもキレイそうですね♪ぜひ作ってみます!丁寧にありがとうございました♪(^O^*)

回答No.3

キャベツの肉詰めはいかがですか、合びき肉,キャベツ 塩,コショウ,コンソメの素,キャベツの芯を少し大きめ にくりぬきそこに合びきと炒めたたまねぎの混ぜたものを詰めます,鍋(キャベツの入るもの)に入れてスープを入れて弱火で煮ます,煮えて来たら味を見ながら塩をいれます,トマトの缶詰を入れても美味しいよ、  

timuly
質問者

お礼

ロールキャベツですね、安く済みそうだしおいしくできそうです♪(^-^)トマトの缶詰は入れたことないのでやってみようと思います、回答ありがとうございました!m(_ _)m

timuly
質問者

補足

お礼を記入してから気づきましたが、ただのロールキャベツではないですね。キャベツ丸ごとなんですねw(゜o゜)w 豪快でおいしそうです♪ありがとうございました(^O^)/

  • neuron-x
  • ベストアンサー率52% (139/266)
回答No.1

ビーフシチューなどが、ちょうど良いのでは無いでしょうか?手間はかかりますが、ちょっと豪華に見えます。(盛りつけが意外と大切です) あと、スモークサーモンなども前菜として良いのではないでしょうか。水菜などの上に、スモークサーモンをきれいに並べるだけで、豪華に見えます。 豪華に見せる盛りつけ例は、高級レストランなどのホームページが参考になるかもしれません。盛りつけを真似してみるのも一つの手です。

参考URL:
http://www.daiei.jp/sukoyaka/recipe/s.cgi?md=rc&id=20041114
timuly
質問者

お礼

ありがとうございました!(^O^) そうですね、盛り付け大事ですよね♪参考にしてみます。ビーフシチューもスモークサーモンも彼が好きそうなものばかりです(^_^*)

関連するQ&A

  • 簡単に出来て豪華そうに見える料理

    こんばんわ(>_<)明後日いつも外食ばかりじゃつまらないから、なにかおいしい料理を作ってあげたいのですが、何かおすすめなのはありますでしょうか?ぼくはまったく料理未経験です。希望としては美味しくて豪華そうにみえるのがいいです。なんでこんなのつくれるの?みたいのが作ってみたいです。スマスマにでてくるような料理でしたら最高ですね!(^_^;)食材とかもなにを買っていいのかすら分からないので良いアドバイスがありましあたらよろしくお願いします。

  • 安くて豪華に見せる料理を!!

    お金がないので材料費は安くても豪華に見せる料理を教えてください。 彼氏さんの誕生日が迫ってるのでよろしくお願いします。 作るのにはどんなに時間がかかってもかまいません♪

  • 豪華な家庭料理を教えて下さい。

    外食すると食費がかかるのは当たり前ですが、毎日家で作るのも疲れてしまいます。家によくある食材で簡単に作れる豪華な料理があったら教えて下さい。因みに、台所が狭いので品数には限りがありますけれども…。

  • 簡単で豪華に見える料理

    家で居酒屋風に料理を作ってみようと思ってるんですが 簡単で安い素材で作れるレシピはありませんか? さらに豪華にみえるように

  • 料理は手で食べてはいけないのか?

    料理を作る時必ず手を使って食材を調理して 料理を箸、フォーク、スプーンで食べます しかし、手で食べてはいけない理由など無い その例として トイレが終わった後手を洗う人洗わない人が居ます もし、トイレで手を洗わない人が料理を作ったら 食中毒に成ります サンドウィッチ、おにぎりもトイレで手を洗わない人が触ったら 完全に食中毒です なぜ、料理を手で食べてはいけないのか? あなたなりのコメントお願いします

  • 23時から作る手料理

    みなさんが23時から手料理を作るとしたらどんな料理を作りますか。 食材は現在自宅にあるものです。 なお、食べるのは自分だけです。他人様のための料理ではありません。

  • 20人くらいの鍋パーティでだす鍋以外の料理

    大人子供合わせて20人くらいで鍋パーティをします。予算が限られているので、できるだけ安く・・・豪華に見えるようにしたいのですが、水炊きと、あと何かつまめるようなものを作りたいと思っています。当日は時間がないので、前日に作っておいても大丈夫なような料理、何かありませんか? 小さな子供さんもいるので、かわいい料理なんかもいいかな、と思っていますが、いい案が浮かばず・・・冷めても美味しくて・・・豪華に見えて・・・安く上る料理・・・教えてください。

  • 素人でも彼女を喜ばせられる手料理を教えて下さい

    今付き合っている彼女が会社で昇格しました。 いつもはお祝いは外に食べに行くのですが、今回は頑張って手料理を振舞ってみようかなと思います。 が、当方料理にはほぼ素人で(自分が食べられるエサは作れるレベル)自信がありません。 切って煮るとか、切って炒める、とかそんな感じです そこで、 ・スーパーで買える食材で ・特殊な調理器具を必要とせず(または通常家にあるもので代替ができる) ・素人でもそこまで難しくなく(包丁で食材は切れますが、加工はできません) ・下手でも味がそこまでブレない ・そこそこ、お祝いっぽい見栄えがする ・且つ、時間もそこまでかからない(できれば) ような、理想の料理はありませんでしょうか?? また、彼女は肉が嫌いで(出汁は問題なし)恐らく海鮮系にする必要があります。 むちゃくちゃな質問かもしれませんが、よろしくお願いします!!

  • ★クリスマスの簡単豪華美味しい料理(鶏肉以外)

    何時もお世話になります。今回もお願いいたします。 クリスマス会に一品ずつ持ち寄りパーティーに参加します。 子ども(小3~5)も、います。 初めてなので、どんなのがいいか頭を悩ませています。 簡単、見栄えが良く、美味しいお料理をレシピと一緒に教えてください。 多少、食材の値段ははってもいいとは思うのですが、あまりに高価な食材や、手に入りにくいものはNGでお願いします。 付け加えると、私は料理はそんなに得意じゃないんです。。。。 鶏肉はお呼ばれするご自宅で焼いてくださるそうなので、鶏肉以外で・・・ わがままなリクエストですが、お願いします!

  • 女性にお伺いします。初めての手料理

    こんにちは。 彼氏や旦那様に手料理を作った経験のある女性の方にお伺いしたいのですが、 あなたが相手に初めて作ってあげた手料理の献立はなんですか? 作ってあげた時期、(付き合い始めだとか、結婚してから初めて作った、とか) そしてそれを食べた時の相手の反応や、これを作ってあげたら物凄く喜ばれたとか、 旦那様がいらっしゃる方は結婚後にそのことについて旦那様から何か言われた事があるとか どんなエピソードでも結構ですので、教えていただけたらと思います。 実は今度私も、仕事が休みで時間がたっぷりあるこの連休に 自分の彼氏に普段のお礼を込めて手料理を作ってあげたいと思っています。 でも彼氏は一人暮らしなのでキッチンも狭く、食材も少ないし 調理器具も一人用の小さなものしかありません。 なので、皆さまのご意見を伺い自分が何を作るか参考にさせていただきたいと思っています。 沢山のご意見を頂けたら嬉しいです。