• ベストアンサー

ちょっと豪華に見えて安く済む手料理

バレンタインに手料理を作ろうと思っていますが、お金があまりないので食材にあまりお金をかけられません。 時間はかかってもかまわないので、安く済んでちょっと豪華に見える料理って何かないでしょうか?何かいい案があればアドバイスお願いします(^-^)

• timuly
  • お礼率88% (549/623)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lemonbarm
回答No.2

オーブン(せめてオーブントースター)有りますか? ポテトの簡単グラタン 1.パイ皿かタルト皿に薄くバターを塗って下さい。 2.スライスしたジャガイモを(出来るだけ薄く)一度敷き詰めて塩こしょう、粉チーズをふります。 3.その上にまたスライスしたジャガイモを重ね同じように塩こしょう、粉チーズをふり、これお繰り返します。 4.皿の縁の高さまで積み上げたら、これに牛乳を入れひたひたにします。 5.好みでとろけるチーズをかけオーブンで焦げ色がつくまでやきます。 *ポテトが堅そうなものだったら下ゆでするか、思いっきり薄くスライスしてください。私の好みは男爵芋で作るのが好きです。 卵入りミートローフ 1.ゆで卵3~4個をゆで卵にして皮をむいておきます。 2.ミンチ肉(合い挽きでもいいですよ)500g位に塩こしょうをして手でねります。 3.オーブントレーにホイルがオーブンペーパーを敷いてミンチ肉にゆで卵を中に一列に並べるように入れて少し長い目の形に整えます。 4.お肉の両サイドにトマトを切ったものやきのこ類を適当に盛りつけて、オーブンで焼きます。卵の周囲のお肉の厚みによって少し時間が替わります。10~20分ぐらいかな?いつも目分量なのでごめんなさい。 5.ボールにケチャップ・トンカツソース・ウスターソース(少し)・からしを入れて混ぜておきます 6.焼き上がったら、肉を適当な厚さに切って5のソースを上からかけるか、別に添えて出して下さい。 私がよく作る、手抜きだけど見場のいいオーブン料理です。

timuly
質問者

補足

回答ありがとうございました!(^O^) ポテトグラタンはほんとに手軽にできておいしそうですね♪ 卵入りミートローフなのですが、ごめんなさい、私の理解力がなくて >ミンチ肉にゆで卵を中に一列に並べるように入れて少し長い目の形に整えます。 のところがちょっとよく分かりませんでした(>_<) ミンチ肉を長めの形に整えた上にゆで卵を並べる、ということでいいですか?お手数ですがよろしければ回答お願いしますm(_ _)m

その他の回答 (4)

回答No.5

料理好きのおじさんです。最近我が家でヒットだった中華風鳥の炊込みご飯です。 丸鳥を火が通るまでひたひたのお湯で煮ます。(1時間はかかりますが、あくとりをこまめに行い、そのスープでオイスターソース、しょうゆ、こしょう、紹興酒などで味をつけ、すし飯を作るつもりの水加減で炊き込みご飯を作ります。(オイスターソース濃い目の味付けがおいしいです)出来上がった炊き込みご飯は大皿に盛り、ゆでた鶏肉を食べやすい大きさにきり、しょうゆ、ごま油、ポン酢少し、紹興酒、みりんなど(味はお好みで)で味をつけ、炊込みご飯の上に載せます。その上に(下でも何でもいいんだけど)半熟味付けゆで卵、中華系味付けの水菜などの青物、半熟トマト入りオムレツとか、適当にトッピングしてできあがり。残ったスープは濃厚なので、塩味だけでもおいしいスープになりますが、うちはくたくたになるまでキャベツ&シメジを煮込んだスープが定番です。ものすごくおいしいスープが出るので、丸鳥がおすすめですが、少人数なら、骨つきモモ肉でもおいしいです。鶏肉をナンプラーで味付けするとエスニックになったりするので、お好みの味で、どうにでも味付けできます。(食べる人好みの味付けでどうぞ)とりあえず、鶏肉を煮て、ご飯を炊くだけなので簡単でおいしくて見栄えがしますよ。さんこうまで。

timuly
質問者

お礼

鶏肉のだしが出てスープがすごくおいしそう!!二人分なのでとりあえず骨付きモモ肉で煮込んでみようかな(^^ゞ 回答ありがとうございました(^O^*) いろいろ忙しい事情があって、私は今日、2日早いバレンタインをやるつもりなんです。これからスーパーに買出しに行って、bakabondesuさん、lemonbarmさん、bakatono56さん、neuron-xさんのアドバイスを参考に食材を選びたいと思います(^^) みなさん本当に回答ありがとうございました!m(_ _)mがんばっておいしい料理を作ります♪

• lemonbarm
回答No.4

卵入りミートローフですが・・・ごめんなさい文書の書き方が変で 簡単に言うと、長細いハンバーグの中(長さ25cm、巾・高さ7~8cm位になるかな、いつも適当に形整えてます)に丸ごとゆで卵をいれてしまうんです。で、その卵は1列にならべておくと、だいたいどこで切っても卵があたります。テーブルに出すときに私は1.5~2cm位の厚みに切ってます。少しずらして並べるとお肉の中に卵の白身と黄身が見えるので、周囲に焼きトマトとか緑の野菜があると彩りもきれいですよ。 おわかりいただけましたでしょうか・・・。 追加:付け合わせの野菜を少したっぷりめにしておくと豪華ですよ。温野菜じゃなくてもいいです。 ポテトばっかりになるけど、粉吹きイモを作っておいて、ミートローフの両サイドにトマトと交互に並べて一緒に焼きます。焼き色をつけたのもおいしいですよ。

timuly
質問者

お礼

あ~なるほど!とても分かりやすいです!すみません、何度も説明していただいて・・・(_ _;) 切り口の卵がとてもキレイそうですね♪ぜひ作ってみます!丁寧にありがとうございました♪(^O^*)

回答No.3

キャベツの肉詰めはいかがですか、合びき肉,キャベツ 塩,コショウ,コンソメの素,キャベツの芯を少し大きめ にくりぬきそこに合びきと炒めたたまねぎの混ぜたものを詰めます,鍋(キャベツの入るもの)に入れてスープを入れて弱火で煮ます,煮えて来たら味を見ながら塩をいれます,トマトの缶詰を入れても美味しいよ、  

timuly
質問者

お礼

ロールキャベツですね、安く済みそうだしおいしくできそうです♪(^-^)トマトの缶詰は入れたことないのでやってみようと思います、回答ありがとうございました!m(_ _)m

timuly
質問者

補足

お礼を記入してから気づきましたが、ただのロールキャベツではないですね。キャベツ丸ごとなんですねw(゜o゜)w 豪快でおいしそうです♪ありがとうございました(^O^)/

• neuron-x
回答No.1

ビーフシチューなどが、ちょうど良いのでは無いでしょうか?手間はかかりますが、ちょっと豪華に見えます。(盛りつけが意外と大切です) あと、スモークサーモンなども前菜として良いのではないでしょうか。水菜などの上に、スモークサーモンをきれいに並べるだけで、豪華に見えます。 豪華に見せる盛りつけ例は、高級レストランなどのホームページが参考になるかもしれません。盛りつけを真似してみるのも一つの手です。

参考URL:
http://www.daiei.jp/sukoyaka/recipe/s.cgi?md=rc&id=20041114
timuly
質問者

お礼

ありがとうございました!(^O^) そうですね、盛り付け大事ですよね♪参考にしてみます。ビーフシチューもスモークサーモンも彼が好きそうなものばかりです(^_^*)