• ベストアンサー

線膨張率の実験について

先日、光てこを用いて鉄と銅の線膨張率の実験をしました。 光てこを用いると、加熱しているときに棒の伸びの変化を時間ごとに追うことができるのに、温度が上限に達した時の変化しか計らないのはなぜなのでしょうか。 知っている方教えてくださるとうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nrb
回答No.1

考察の問題は・・・・・教えません ヒント 銅線の熱の温度がどうなるか考えると判る 正しい温度にたいして線膨張率を計るには 銅線のどの場所でも温度は同じじゃないと駄目ですねっことは 殆ど答えだな・・・・

taroutyann
質問者

お礼

だいたいわかりました。 ありがとうございます。