• ベストアンサー

ピックを持つ方の手

ギターは数年やっていて最近ふと思ったんですけど、 ピックを持っている手の残りの三本の指(中・薬・小指)はどうしておけばいいんでしょうか? 私はパーにしてるというか、指を伸ばして薬指と小指が弦の下のボディーに添える感じになってるんですけど、いろいろなギタリストを見てるとグー、握り締めてたり、手のひらにつくぐらいに指を折り曲げてます。 これは人それぞれってことでいいんでしょうか? 私が間違ってるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6561
noname#6561
回答No.4

人それぞれであって、間違いとかないような気がしますが…。ピックの持ち方だって、とんがってる所をちょっとだけ出して全部持ってしまう人もいますし、はじっこだけ持つ人もいます。例えばジョージ・リンチは、ピックをちょこっとしか持たないで、おもいっきり指(三本指)を開きます(私には、弾きづらいので真似出来ません)。あと、弾き方(ピックを弦に7時-1時であてる、5時-11時であてる、水平にあてる)によっても人それぞれ変ってくると思います。 見た目を気にせず、三本の指が自分にとって弾きづらい等の違和感がなければそれでいいのではないでしょうか。理論派の人とかが見たら、「変やで」とか「無駄がある」とか言われたり思われたりするかもしれませんが、自分にとってそれが弾きやすいのなら、個人的にはそれでいいと思います(レベルアップするには、これではいけないのでしょうけれど(汗))。 失礼いたしました。

kazbert
質問者

お礼

返答ありがとうございます >ピックをちょこっとしか持たないで、おもいっきり指(三本指)を開きます そんな持ち方をする人もいるんですね。 そうですよね。自分の好きなのを選べばいいんですよね。 いろいろと他のフォームを試してみて自分流を貫き通します。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• nagachin
回答No.5

こんにちわ、私は軽く握ってますね。 以前はkazbertさんと同じように薬指と小指をピックガードあたりに置いていたこともありましたが、指をつけない方が長時間弾いた時疲れにくかったので変えたりしました。(私の場合はですよ。) もともと指を支えにするっていうのは、弾き始めの頃フォームができていなかったので支えが無いと弾きずらかったからだったように思います。 個人差とか好みの問題もあると思いますが、ストローク弾く時は指の支えはつけていないですよね?(どうかな?) ピッキングはストロークが小さくなったものという風に思っているので、指の支えは無いほうが自然かな?と思ったりしました。

kazbert
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 ストロークの時は指の支えはつけてないです。 私も現状のフォームは長時間だとけっこう疲れるんですよ・・・。 フォームを変えて疲れが和らぐかどうかは分かりませんが。 いろいろと別の握り方を試してみて一番弾きやすいのを探してみようと思います。 ありがとうございました。

• blue_leo
回答No.3

正解はありません。 自分が弾きやすくていい音がすればいいんです。 小指がそりかえるくらいにする人や、グーの人、小指を常にボディに触れるようにする人、 かるく握るようにする人、人差し指の上に中指を添える人 など一流のギタリストにはどんな人もいます。 現状でダメなら変えればいいしいいと思っていればそのままでいいし。 私の知り合いのギタリストは左手をネックの上からかぶせるスタイルで ポール・ギルバートくらいのプレイはできますよ。 セオリーはセオリー。外れたスタイルで人並み以上のことができる人はいくらでもいますよ。

kazbert
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 自分が弾きやすくていい音がすればいい!! そういうの私も好きです。 なにかつまらないことで悩んでたかもしれませんね。 外れたスタイルで人並み以上ってかっこいいですよね。 私も自分に合ったスタイルを探していきたいと思います。 ありがとうございました。

• greennuts
回答No.2

はじめまして。 私も趣味でギターを弾いてみたりしますが、 人それぞれですね。間違いじゃありません。 トレモロアームなんか使う場合は、ピック持つ意外の手は握らない方が いいのかもしれません。

kazbert
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 ギターをやり始めて最初にベンチャーズを練習していてアームを多用していたので、今のようなフォームになったのかもしれないです。 人それぞれですよね。 ふと思ってからギターやるときに気になりながらやってたので、気が楽になったような気がします。 ありがとうございました。

• junichi13
回答No.1

ひきやすいフォームが正しくて、うまく弾けないフォームが間違っているんじゃないですか。 何年やってもマイナーチェンジは繰り返すと思いますよ。一番手っ取り早いのは自分の一番好きなプレイヤーをマネすることですかね。 もし悩んでいるなら、思い切って変えてみてはいかがですか?

kazbert
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 >ひきやすいフォームが正しくて、うまく弾けないフォームが間違っているんじゃないですか。 そのとおりですよね。。 たいしたことじゃないようなことが気になる性格なもので・・・。 今ビートルズをやっているので、とりあえずジョンとジョージの真似してやってみます。 思い切って変えてみます!! ありがとうございました。