• ベストアンサー

ジャズギターでピック

ソロのジャズギターを弾きたいんですが、譜面を見ると指弾きと思われる所と ピックで弾くようなところがあるんですが、どのように弾けば良いのでしょうか? ピックを持ったまま中指や薬指も使って弾くのでしょうか?すべて指弾きで弾くのでしょうか?サムピックを使うのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

先の回答者さんの仰るとおり、「ピックを持ったまま中指や薬指も使って弾く」のが一般的でしょうね。 自分の知っているジャズギタリストで、主にエレガットで演奏する方がいるのですが、 その人は指弾きとピック弾きを演奏中に素早く切り替えていました。 どうやっているのかはよく見えませんでしたが、ピックを人差し指(あるいは薬指?)の第一関節と第二関節の間で挟んでいたようです。 ・・・蛇足ですが、今ちょっと調べてみたらこんな商品も出てるんですね。 ちょっと欲しくなってきました。 http://d.hatena.ne.jp/shimamura-music/20100727/1280193687

mm1614
質問者

お礼

ピックホルスターいいですね^^ありがとうございました

その他の回答 (1)

• ID10T5
回答No.1

すべてフィンガーピッキングにするか、ピックを持ったまま中指と薬指を使ってピッキングします。 ピックを使うフレーズの合間に出てくるなら、いちいちピックを離したりつかんだりできませんから、後者になりますね。 フィンガーピッキングするジャズギタリスト増えてますね。