• ベストアンサー

お通夜の服装

先ほど息子の友達のお父さんが無くなられたとメールで知らされました。小学校のときの野球部でのお付き合いだったのですが、お通夜が今日の7時からなんです。もちろん参列するつもりなのですが、今日の服装が黒のポロシャツにジーパンなんです(-_-;)仕事が6時までで家に帰る時間があるかどうか・・ やはりお葬式ではないので、時間が遅れても着替えに帰るほうがいいですよね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • icemankazz
回答No.3

どうもこんにちは! 一昔前までは、基本的にお通夜は喪服で行く方が失礼とされていました。 亡くなった方の死を予見していたかのような印象を与えるからです。 しかし、最近はお通夜か告別式のどちらかに出席するというケースが増えて来ました。 ですから、喪服を着てお通夜に参加される方もいらっしゃいますし、いくら取り急ぎ駆け つけたからといっても、ジーパンでは浮いてしまいかねません。 多少、遅れても構わないので、出来ればダークスーツ等の地味な服装に着替えてから 行かれることをお薦めします。 また、告別式には出ないのでしたら、香典も必要になります。 宗派にもよりますが、一般的にお通夜の場合の表書きは「御霊前」です。 ご参考まで

majalis3113
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 今まで周りに不幸がなかったので、知らないことが色々ありお通夜の表書きも参考になりました。

その他の回答 (3)

• a-1925
回答No.4

#2さんに 1票 間に合わなければ 仕方がありません。 たとえば 仕事中であればなおさら とりあえず 馳せ参じたことになり 3113さんの誠意が感じられます。

majalis3113
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 本当はすぐ駆けつけたかったのですが、ジーパンはNGの意見が多くて・・・(;O;)翌日の告別式に参列しました。

• debukuro
回答No.2

お通夜の場合は取り急ぎ駆けつけたという風情が必要なので見苦しくない服装であれば作業着でも構いません。 告別式には正装です。

majalis3113
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 確かに現場仕事で告別式に参列がムリな場合はそうなりますよね。 ものすごく迷ったのですが、お通夜は諦めて翌日の告別式に参列しました。

• kanora
回答No.1

時間は遅れてもかまいませんから着替えましょう。 ジーンズはまずいです。 スーツなら可です。

majalis3113
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。