• ベストアンサー

おへその奥はどうなっているの ?

胎児は、そのおへそを通って母親の胎盤に繋がっているようですが、胎児のお腹の中のどこと繋がっているのですか。 胃や腸でもなさそうですし、今あるおへそが「出産前の傷跡」ならば皮膚と繋がっていたこととなりヘンです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DIooggooID
  • ベストアンサー率27% (1730/6405)
回答No.2

臍動脈や臍静脈は、生後数分で萎縮して閉塞します。 そして、紐状の痕跡だけが残ります。

tk-kubota
質問者

お礼

そうしますと、萎縮した紐状の臍動脈や臍静脈は、私たちでも、お腹の中にあるのでしようか。 今ある、おへその、すぐ奥が知りたいのですが。 度々すみません。

その他の回答 (2)

  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.3

 私は医者じゃないんですけど、 > 出産し、へその緒を切ると、血が吹き出る気がしますが、  中にある血をしごいて赤ちゃんの体に戻して、それから縛って、そして切るとか聞いたことがありますが・・・ 。 > それがそうでないなら、自然と塞がることになりますが、その痕跡はどのようになっているのでしようか  知りませんが、腹の筋肉みたいなので押さえられているのかなぁと思ってます。  へその中で完全にくっついているなら、へそのゴマをとっても問題なさそうに思うのですが、あれ、綺麗に取ろうとすると痛くなりますよ(実体験済み)。  腫れてきたという話も聞きますし。  へその中の皮膚は弱いのだ、という人もいるのですが、へそのゴマは汚い(たぶん雑菌だらけ)ので、それで大丈夫なのだから、空気中の雑菌に弱いとも思えないしねぇ。

  • DIooggooID
  • ベストアンサー率27% (1730/6405)
回答No.1

http://www5a.biglobe.ne.jp/~hhhp/fetal-appendage/cord.htm 臍帯には、一対の臍動脈(胎児から母体【胎盤】へ血液が運ぶ)と一本の臍静脈(母体【胎盤】から胎児に血液が運ぶ)があります。 胎児の両足の大動脈からわかれて胎盤に向かうのが臍動脈で、 胎盤から胎児のこれが肝臓に向かうのが臍静脈です。

参考URL:
http://www5a.biglobe.ne.jp/~hhhp/fetal-appendage/cord.htm
tk-kubota
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 要するに、胎児のお腹の中の血管と繋がっているようです。 それならば、出産し、へその緒を切ると、血が吹き出る気がしますが、 それがそうでないなら、自然と塞がることになりますが、その痕跡はどのようになっているのでしようか。

関連するQ&A

  • おへその役割とは?おへその匂いは腸の匂い?

    よろしくお願いします。 おへそってなんのためにあるんでしょうか? 女性の出産のときに、おへそで母親とつながっているのは しっていますが、へその緒を通して栄養などをもらっているのでしょうか? また、男性のおへそにはいみがあるんでしょうか? 出産された時(生まれてきたとき)のみ使われるのでしょうか? また、おへそって独特のにおいがあると思うのですが、 おへその匂いは何の匂いなのでしょうか? 腸い一番近いと思うので腸の匂いなのかと思うのですが・・・・。 詳しいかた、教えてください。

  • おへそがおかしいんです・・・

    こんばんわ。ちょっと困っているので、アドバイスなど頂ければと思います。 2年前に子供を産んでから、おへその様子がおかしいんです。 出産前はお風呂の体を洗うタオルで、ガシガシ洗うクセがあったのですが、 1年ほど前に皮膚科で、「それがいけない」と言われ、やめました。 手で軽く洗うようにしています。 妊娠前までは、洗い方など特に意識していなくても、別に異常はありませんでしたが、 出産後、おへそから汁が出て、よく見るとただれていることに気付きました。 奥の方(と言っても、目に見えるところ)の皮がめくれて、 そこから汁が出ているようです。 皮膚科に行ったら、リンデロンという軟膏を処方され、それで治りました。 あれから1年くらいになるのですが、また今見たら、おへそがただれているんです。 特に他に症状はないのですが、多少のかゆみがあるので、 おへその周り(おへそではなく、おなかです。ちょっとした気休めに)に ウナコーワを塗っています。(これは患部に塗っているわけではありません) 処方された薬を塗って治れば、それはそれで問題ないのでしょうか。 何かがおかしいのでしょうか。そんなに気にすることはないのでしょうか。 パッと見でも、すごいひどいというわけではないのですが、 おへそだからなぁ・・・と心配になりました。

  • おへそを掻く癖

    カテゴリをメンタルヘルスにしたかったんですが、なんか浮きそうだったのでここにしました。 えっと、タイトルにあるとおりです。ずっと子供の頃からほぼ定期的に、夜中寝てる間にいつのまにかおへその中を爪で掻いてるんです。別にかゆいわけでもなくて、掻くときはおもいっきり皮膚が剥けて体液(?)が出るまで、たまに血だらけになってます。稀に何となく目がさめることもあるのですが、ほとんどは朝起きて爪が血だらけになってたり、おへそが痛かったりして気が付きます。定期的と書きましたが、最近思うのはだいたいお腹がはってるとき時にそうなるみたいです。私は慢性便秘性でよくお腹がはるんですが、ひょっとしてそういう時の不快感でなるのでしょうか。或いは便秘に効くツボがおへその近くにあるらしいのですが、ひょっとして無意識にそれが関係してるのかなあとも思います。 そういうわけで今もおへそが痛いです。また治っても傷あとのしみが常にある状態、またやっと治ったと思ってもすぐ思い出したように掻くし、また傷の治りかけのときもよく掻いてます。医療テープを貼って寝たりもしてみましたが、テープの上から掻いててやっぱり少し傷になったたり、外してたり、下手するとテープの周りを掻いちゃってたり。どうしてこうなるんでしょう。またこういうのを治すにいいアイデアとかないでしょうか。お医者さんに行くのには抵抗あります。精神科(たぶん)が、とかいうのではなくて今皮膚科に通ってるので同時にいくつも通うのはお金や時間がかかるのでなるべくなら避けたいんです。 我ながらすごくへんな習性だと思いますが、ご意見、情報など戴けたらありがたいです。おへそにゴマがある生活したいです。

  • 腸もみ、ヘソの周りが硬いです。本来は、柔らかいので

    腸もみ、ヘソの周りが硬いです。本来は、柔らかいのですか? 腸もみを実践しているのですが、ヘソの周りをもむと非常に硬く、ゴリゴリします。 つい先日、胃カメラと腸カメラ、ドッグをしたので、器質的な異常はありません。 本来は、ヘソの周りのお腹は押すと柔らかいのでしょうか? 硬いのが当たり前になってしまい、よくわかりません。 腸もみに詳しい人教えてください。

  • 妊婦です。おへそが痛いんです。

    もうすぐ7カ月に入る妊婦です。 だんだんお腹もせり出し胎動も激しくなってきています。 そのせいか(自分の)おへそのまわりがしくしくと引っ張られるように痛みます。プラス出べそっぽいというか内側から潰されて押し出されてきているというか、明らかに今まで中にあった皮膚がめくれてきています。 痛む時は激しくて、まっすぐ立ったり、仰向けで寝られない状態です。軽く触れても痛いです。 「気にしすぎじゃないの?」と主人は言いますが気になります;; これは妊娠時には起こることなのでしょうか、それとも胎児がへその緒にからまったりしている合図なのでしょうか・・・・。 経験のある方教えてください。

  • へそ・・・・・・

    こんにちは 最近、お腹がなって困るな・・・・・と思い、色々調べていたら、へそを押すといい!とかいてあったんです。 それから、鳴りそうなときに押すと、ならなかったり、小さい音ですんだりとかは、しているのですが、押しすぎたらしく、血が出たり(へその中の表面の皮がむけたとは思うのですが・・・・・・?)、透明の液が出てきたり、お腹が痛かったり(これは、この押してるせいかは分かりませんが)etcの状態なんです・・・・・・ 教えていただきたいことは、変な病気とかになったりしたり、なってないか、どうすれば治るかなどなど、色々なアドバイスやご回答待ってます!! あと、よければ、↑のようになりにくいお腹のならないやり方など・・・・・・ お願いします

  • おへそがウエット!!

    おへそから変な臭いがして、綿棒で中を拭いてみたらうっすら黄色い膿?のような、でもそんなに酷くない、汚れのようなものがついていて、へその中が常に濡れているような状態が続いています。 病院にいこうにも、何科に行けばいいのかわかりません!! ネットで調べると、泌尿器科か皮膚科、内科なんかのようなのですが、原因がわからないのでなんともです。何科に行けば良いか、教えてください!

  • おへそって洗ってます?

    こんにちは、変な質問かもしれないのですが・・・ 皆さんはおふろに入ったときに、おへその中って洗いますか? 自分は普通にお腹とかはちゃんと洗っているのですが、妻と一緒に入ると「おへその中もちゃんと洗わないと」と言われます ただ、非常にくすぐったいような痛いような感じでなかなか洗えません へそのごまもあるので確かにきたないような感じもするのですが、洗う必要があるのでしょうか? また、くすぐったくならないようにうまく洗える方法など教えてください!!

  • 臍の奥の痛み

    私の娘(18才)ですが、1年程前からお臍の奥が痛みを 訴え出しました。 2~3ヶ月程、様子を見ましたが一向に改善せず、 かかりつけ医を始め、大病院にて受診。 消化器内科・神経内科・泌尿器科・婦人科を転々とし 検査も、胃カメラ・MRI・CT・エコー・膀胱内視鏡検査 各種、生化学検査を受けましたが異常は発見出来ずでした。 それから、打つ手無し状態で1年を経過しましたが 状態は、より悪くなる一方です。 漢方医にも何ヶ月か通いましたが改善せずです。 症状は、臍の奥の痛み。キリキリとした痛み。痛みは強弱あり。 睡眠中は痛まず、痛みでの覚醒はなし。膿など分泌物はなし。腫れなし。 既往症=幼少よりアトピー性皮膚炎。アレルギー性鼻炎。鬱病。     便秘症。喘息持ち(発作は2年前に1回) ・非ステロイド抗炎症剤は当初は少し効いていたが現在は効かない。 ・不思議なのは、精神科で睡眠障害の為処方された、睡眠導入剤を服用  すると痛みが軽減するようです。 (薬名=レンドルミンは始め効いていたが今はあまり効かない。  マイスリー、レンドルミンの次に服用しているがこれも効かなく  なりつつあり。睡眠剤と言う宿命のようです。でもどの成分が効く  のか、筋弛緩作用か脳神経作用が効くのかは不明?)  ネットで調べても、子供の病気が多く、良く見受ける病名は 臍炎・遺残尿膜管・臍腸管などですが 何れも幼児の病気又は膿が出る症状の病気で 当てはまらないと思います。 もし.それらの疾病ならば、今迄診られた多数の医師が診断を 下していると思うのです。 精神的な原因で痛むのでしょうか? 現在、通院中の精神科の医師は分からないとの事。 今尚、娘は毎日、凄く苦しんでいます。 何方か、経験者及び専門家の方で詳しい方 よろしくご回答お願い致します。

  • へそピについて

    8日前にへそピアスを開けました。へその上に開けました。バナナバーベルです。間隔は、1.5cmあります。上の穴から下の穴の皮膚を触るとピアスの感触がします。透けてはないですが、初めて開けたものでちぎれてしまわないかと心配です。これは浅いからでしょうか?私はお腹周りに脂肪が付いているのでそのせいでもあるのでしょうか。。へそピ開けているかたどうでしょうか?