• ベストアンサー

メール本文で「~さん」のあとに「。」(句点)をつける意味

一般的に、メール本文の形は ---------- ●●さん(様) 本文xxxxxxx~・・・ ・・・・・・・ 【署名】 ---------- ですよね。 その最初の「●●さん」が「●●さん。」というように、 さんの後に「。(句点)」がついてるのはどういう意味、というか、 書いた人の気持ちはどういう心境なのでしょうか? 普通に「●●様」でやりとりしていたのに 「●●さん。」って返ってきたのでちょっと気になりました。 受け取られた経験のある方、もしくはこういうふうに送られたことのある方ぜひ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

おそらくですが、書いた人の中では 「宛名」ではなく「呼びかけ」として使ったのだと思います。 つまり口語的な文章ということです。 私も取引先の方からそういうメールをもらったことがありますよ。 同じ件で何度もやりとりしている時に、途中からそんな感じになりました。日をあらためて別件でメールが来たときには「様」に戻ってましたけど。 なので、簡略化したかったか、親しみをこめたかったかのどっちか(あるいは両方)だと思います。

naonaoppe
質問者

お礼

ありがとうございました。 正直なところ、そのメールをもらった時にちょっとうれしい気持ちもありました。 その人とは、付き合いも長いほうなのですが、会って話しているときもこちらが年下なのに、相手は丁寧語、敬語を使います。これは私へ限ったことではなく、他の人にもです。もちろん家族や親友、同じ部署の部下には敬語は使わないみたいですけど。 だからちょっととっつきにくい印象もあり、あまりくだけて接しては失礼かな、といつも気を遣ってました。 でも、話が盛り上がった時は丁寧語、敬語がほんの一瞬なくなったり、ほんの少しジョークを言ったりするので「あれ?」と思うのですが、ちょっとうれしいんですよね。くだけた感じがして。 つきあいも長いのにとっつきにくいのは私は苦手なので、こちらがジョブ的に軽くくだけたメールを入れても、相手は変わらないんです。 いつだったか、体調を気遣ったメールをした時も返信は「様」でしたし。 なので、今回はめずらしいと思いました。 今回は、やりとりの何回目かで私が少しくずした(ラフな)メールをしたあとに、この「さん。」メールがきました。 「様」が「さん」になっててびっくりなのに、そのうえ「さん。」だったので、ちょっとびっくりしたんです。 しかも丁寧語はそのままなのですが、本文最後は「楽しみにしています!」がついていたのでこれまたびっくりで、意外な点を発見した気がしました。 親しみだったらうれしいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • rose-coco
  • ベストアンサー率54% (6/11)
回答No.3

文章でもない(件名、や日記のタイトル)のに「。」をつけるのが違和感、ということでいいですか? 私もそういう傾向があったのですが、 とある人に文章スタイルの分析をしてもらったところ、 「なんでもはっきりさせたい、きっちりさせたい傾向のある人」 と言われました。 言われてみれば「否定されたくない」ときに使ったりするような・・・ (日記のタイトルとか、決定事項の連絡メールの送信時とか) その人の癖と思います。 でも日本語として誤っているのでビジネスで使うのはどうかと思いますね。癖としても。

naonaoppe
質問者

お礼

ありがとうございました。 文章スタイル分析はおもしろいですね。 そのメールをもらった時に直観的に疑問に思ったのは2つありまして、 1つは「様」だったのが「さん」になってたこと 2つ目が、「様」から「さん」になっていて、しかも「さん」のあとに「。」?? っていうところでした。 でも、はっきりさせたい、否定されたくない、とご意見いただいて、 それも考えられるかも、と思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#33545
noname#33545
回答No.2

#1さんのおっしゃるように、私の場合はうっかり打ってしまいました。 文章の終わりには必ず「。」をつけるようにしているので、なんだか癖になっているんですよね。 送信してしまった後に読み直して「しまった」と思う時はよくあります。ちゃんと送る前に調べればいいんですけどね。 なので私事ですが、「。」に他意はありません。

naonaoppe
質問者

お礼

ありがとうございました。 #1さんへもご返信しましたが、 うっかり、というのは予想してませんでした。 なるほど・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kanora
  • ベストアンサー率26% (383/1444)
回答No.1

相手に何か意味があるの? ってメールで聞いたらいかがですか? 「●●さん。」 私は会社のメールでなく友達なら ●●さん です。 様は使いません。 。はついうっかり打っただけかもしれません。

naonaoppe
質問者

お礼

ありがとうございました。 なるほど・・・うっかりでしたか・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 英語でメールを書くときの差出人の書き方

    大学の先生に英語でメールを書きます. 今までは日本語でやりとりしており,ある程度は知れた仲です. 訳あってこれからは英語でメールをやりとりすることになりました. 日本語でのメールの書き方では,最初に宛名を書いた後に差出人をすぐに書きますよね. <宛名> 山田先生: <差出人> XXX 田中です. <概要・挨拶> ~~について,ありがとうございました. ~~についてメールさせて頂きます. <本文> ・・・・・ <署名> 田中太郎 英語でメールを書くときの例文を見ていると,差出人については本文に自己紹介を書いていたり署名に差出人を書くように思えます. (参考) http://user.keio.ac.jp/~matsuoka/englishemail.htm http://docodemo-eigo.net/howto.html 初めてメールを送る相手なら本文に自己紹介を書くのが自然に感じますが,ある程度交流があった相手に送るときで,本文が長くて署名がすぐには見えないようなメールを書くときでも,差出人は署名の部分だけでよいのでしょうか. 個人的には差出人はメールの冒頭ですぐに分かった方がいいと感じるのですが,どのように書けばよいのでしょうか. よろしくお願いいたします.

  • メールの意味

    メールの意味 教えてください。これは世間で言うと元彼とのやりとりです。(個人的には付き合った期間が短すぎて元彼という認識が薄いです…) ちょっと色々と気持ちが持たへん(´・ω・`) 最近めっちゃ悩んだり考えたりしてる だからちょっとメール控えて気持ち落ち着かせようかなと思ってる。 どう思ってるんか今の気持ちが知りたいな! 直して欲しい所とかダメな所とか嫌なら嫌で正直言ってほしい! それを今後に活かしたいなーって お返事しづらいけどお願い(>ω<) というメールが今日の3時くらいに来ました。私的には"???"でどう思ってるとかないんです… 一体向こうはどう言う答えを求めているんでしょうか? 別にメール控えたいなら控えてもらっていいですし、好きにしてくれて構いません。(別れを告げたのも私からで未練とかこれっぽっちも無いですし、私自身元々あまりマメな方ではなくメール返す頻度も遅いです) 結局はこのメールは何を意味するんでしょうか? 恋愛経験が本当に少ないので良くわかりません… 教えてください。お願いします。

  • 友達からのメールの意味が分からない・・・

    友達からのメールの意味が分からない・・・ 高校一年の女です。同い年の友達(女。小学校にあがるときに引越して行ってしまいましたが、メールでのやりとりは中学生の頃から頻繁にあります。)から以下のようなメールを貰いました。 件名:どうしよう? 本文:どうしよう??? 私は、次のように返信しました。 件名:何かあったの? 本文:詳しく教えてもらえるかな?私で良ければ相談にのるよ ですが、それっきりこの話題には触れて来ません。触れないほうが良いかと思って何事もなかったかのようにしているんですが、何があったのか心配です。私の返事のしかたがまずかったんでしょうか?

  • メールの「様、」←様の後の句読点について

    メールの「様、」←様の後の句読点について 職場でメールのやり取りをしていて疑問に思ったのですが、 本文の前に「~様」とか「さん」と、相手の名前を入れますが、 相手が「~様、」とか「~さん、」といったように、 様やさんの後に句読点を付けている時があります。 この「、」はどういった意味で付けているのでしょうか? 1人ではなく複数の方が使っていて、 しかも英語に強い人がよく使っていらっしゃる気がするのですが、 英文メールなどでは名前の後に「,」を付ける習慣があるということでしょうか? そこまで親しくないため相手に聞くこともできず、でも何だか気になって仕方ないので… ご存知の方、ご教示ください。

  • 通販のお店のメールのやりとりについて

    通販のお店のメールのやりとりで、こちらのフルネームが題名にあるのですが、「様」なしで呼び捨てです…。 最初はミスかと思ったのですが、3回ほどすべて「様」なしでした。 いくら対応の良いお店でも、ハッキリいってそれを見るとむっとします。 客だから偉いとかそういうことではなく、こういうことは一般常識かと思っていました。 これってよくあることなのでしょうか?

  • ケータイメールの新たなお作法? 本文末尾に外字

    最近メール交換を始めた友人(ezweb)からのメールの本文の最後に印のような感じで一文字加えられています。 それが﨡・杦・揵という文字で普段使わない文字ですし第一読み方もよくわからない。﨡については本人にどういう意味なのか聞いたところ 「苦笑いと遠慮の気持ち♪」とのことですが本文自体はそんな内容ではなかったのでますます理解不能に。 友人は古いつきあいの人です。 私はdocomoなんですが絵文字がお互いに使えないことに関係がありますか? それともこういう外字を使ったやりとりがあるのでしょうか? 本人に聞いても携帯を最近初めて持った人なのでいまひとつ要領を得ません。

  • メールで「さようなら」の意味は?

    友人とメールでやりとりしている中で、「さようなら」と書かれた本文が送信されて来ました。 それまでの経緯からちょっと怒らせたのかなと思い 「怒らせたのならごめん。悪気はなかったから」と送信した後、 「ありがとう。さようなら」と再度書かれて返信が来ました。 私自身「さようなら」と言う言葉は学生時代に先生や先輩に使っていましたが、 社会人になってからは使った記憶がありません。 昔、上司に「さようならという言葉は自分より立場が上の人に使うもんだ」と言われたことがあります。 確かに調べたらその通りなのですが、 昔、彼女から「さようなら」と言われ、問答無用で別れを切り出されたこともあります。 そのことから、この「さようなら」という意味は相手方は私との関係を断ち切りたいと考えているのでしょうか? ※ちなみにメールの相手は女性です

  • Thunderbird>署名>返信時の署名の位置

    以下においてAさんとBさんは先頭に「--」を付けた署名を用い、 お互いメールをやり取りするものとする。 Thunderbirdで受信したメールに返信すると署名が一番下に出ますが、 その位置についてどうしても気になることがあります。 これを例1に示す。 #####【例1】########################## ・件名: RE:AさんからBさんへ ・本文: BさんからAへの本文 |  | AさんからBさんへの本文 |  -- ******* 署名B1 ******* ####################################### この場合、署名A1は消えてしまうのですが、正直どう思いますか? どちらかというと返信時の署名は引用文の上(例2)に書いたほうがいいと思うのですがどうでしょうか? #####【例2】########################## ・件名: RE:AさんからBさんへ ・本文: BさんからAへの本文 -- ******* 署名B1 ******* |  | AさんからBさんへの本文 |  ####################################### ただ、例2に対しさらに返信すると署名B1以降すべてが消えてしまいます。(例3) #####【例3】########################## ・件名: RE:AさんからBさんへ ・本文: |  | BさんからAへの本文 |  -- ******* 署名A2 ******* ####################################### 大切な過去の引用が消えてしまいこれはあまりよろしくないと思います。 結果的に署名はどこに入れるのが理想でしょうか? また私がメールをやり取りしている相手のほとんどがThunderbirdを使っておらず、 署名の先頭に「--」が付いていません。 その場合皆例2の位置に署名を入れています。

  • 携帯メールで・・・

    皆さん宜しくお願いししますm(__)m 私はFOMAの携帯で相手がボーダフォンで機種まではわかりません。メールの遣り取りでこのような文書が書かれるのです。 **転送元のメール** ・・・・・(本文) 送られるのです。友達に聞いても分かりません。 転送元のメール?誰かが読んだ後に送りつけてきているのですか?気持ち悪いので意味をおしえてください。

  • メールでの指導者の敬称は○○先生それとも○○様?

    目上の指導者と、メールでやり取りする時の、敬称は先生?それとも様? 仕事上でのやり取りであれば、○○様・・で失礼ないと思います。指導して頂いいる方なので 「先生」とすべきか、「様」なのか・・周りの方に伺ってみると年齢的に回答が違います。 マナー的に、一般常識的によいのでしょうか?

専門家に質問してみよう