• 締切済み

親の気持ちって分からない

一人暮らして2ヶ月がたちました。 親から寂しいよーって(遠まわしに)意味なく電話かけてきます。 僕も、可哀想なので意味なく電話しちゃいました。 実際、親は自分の好きなとおり生きていいっと言ってくれたし 高校を出たら外に出て行きなさいっと言われて育てられてきました。 しかし、やはり寂しいのかな?高校生の弟も来年で家を絶対出ます。(性格上) 直接聞いても、「好きなようにしなさい」です 普通親は、どのように思っているのでしょうか? (1)やっと、育児が終わった。出て行ってくれることによって、自分の時間が取れるからうれしい。 (2)寂しいから出来るなら一緒に生活したい。 (3)その他

みんなの回答

  • woxo
  • ベストアンサー率25% (5/20)
回答No.8

こんにちは。 私の親も質問者さんの親御さんとほぼ同じです(笑)。 やはり寂しいんでしょうね。 (1)やっと育児が終わった これは少なからず感じているんじゃないでしょうか。 子供が自分達の手を離れ、ようやく一安心。 それでも親から見たらいつまで経っても「子供は子供」です。 今まで一緒に生活をして親御さんがしっかり育ててきたのですから、子供の姿が見えなければ「一安心」しつつ、心配で寂しくもあると思いますよ。 離れるよりはきっと一緒の生活を続けたいでしょう。 でも「子供の人生、子供の考えを優先させる」ということで「好きにしなさい」と言うのではないですか? まだ一人暮らしして2ヶ月ですよね。 半年も経てば親御さんもだいぶ慣れて落ち着いてきますよ。 「可哀相なので意味なく電話」 これはとてもいいと思います。 たま~にでいいので連絡してあげるだけで安心しますよ、きっと。 私なんかは何か面白いものを見つけたら写メでバシバシ送りつけてます。 電話じゃなくてもメールでもいいし、お母さんにでしたら料理の作り方を聞いてみてもいいんじゃないですか? 一人暮らし頑張って下さい。

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.7

イヤーいい話です、ホント。 #1の方に賛成。 ほとんど同じ。 いるときは、早くしっかりして一人でやりなさい。 いなくなると、どうしている? 大変なら、戻りなさい。 戻ると、うるさいな、面倒だな、たまにいればいいよ。 後は、やっぱり、若い人を見るのは華やぎがあって、目にもいいものなのです。 他人はやっぱり他人で、道行く人は関係ない人だから。 自分の子供が、この子、アーいいナァッテ、思う瞬間が「ご馳走」です。 時々でもご両親を思い出して、そうやって、相手をしてあげてください。 とても、素敵な親子関係でうらやましいです。 我が家も・・・もうひとがんばりでしょうか。

  • iboodi
  • ベストアンサー率19% (65/334)
回答No.6

子供を育てるという事は 親がいなくても1人で生きてく力を身につけさせる事なんだそうです。 頭じゃわかってるんですけどね…。 「やれやれ、ようやく一歩踏み出そうとしてるんだな」「ここで親が足ひっぱちゃ何にもならない」ってね。 でもね、いざ離れてみると、家が広いんです。 なんかねぽか~んとしちゃうのね。 ご飯も洗濯物の1人分減ったりしてね、おにいちゃんの分は「もう、いいんだった…」って。 おにいちゃんの部屋、服、匂い。 抜け殻だけ残ってる…。 おにいちゃんのベッドに腰掛けて「ここで何考えてたのかなぁ?」なんて考えたりしてね。 泣くほど寂しくはないけどね。 だけどね、お母さんもそのうち慣れると思いますよ。(子離れ) それでもね、たまには顔見せに帰ってあげてください。(親孝行)

回答No.5

全部でしょう。 立派な親御さんだと思います。 こういうのを親離れ子離れといいます。 ついでに早く孫でも出来ないかと思っているかもしれません。

  • kuku82
  • ベストアンサー率25% (367/1464)
回答No.4

はじめまして。 なんだか朝からとってもいい話を聞いた気分です^^ ありがとうございます。 まず、貴方が生まれた時の親の感想は・・・ 多分「無事生まれてきて良かった~」だと思います。 そして、しばらくすると、 「ワンパクでもいい、元気に育って欲しい・・」 だと思います。 素直な本当の愛情だと思います。 貴方はもぅ覚えていらっしゃらないと思いますが、 とても小さかった頃は、たとえ怒られ、怒鳴られても・・・ 次の日には「ママ・・パパ・・」と慕っていたと思います。 これも素直な愛情でしょう。 今の貴方(に限らず多くの人)は、このような愛情の中で生かされてきたものと思います。 これを認識してるかどうかは別にして。。。 ともすれば、親の気持ちというよりも貴方が愛情をどう放出できるか? たまに電話するのもいいでしょう。 たまに顔見せるのもいいでしょう。 「貴方がたの育てた子供(質問者さん)は、ちゃんとココにいますよ!」 って表現すること、とても大切だとおもいますよ。 間違っても親の欲望に応えることが愛情だとは思わないでくださいね。 まぁ、電話してりゃ、余計なお世話や愚痴の一つもあるでしょう。 笑って許してあげてくださいな。

noname#64217
noname#64217
回答No.3

親は完全なる大人ではなく、子供の部分も残っているんです。 子供の将来を考えると、大人ぶって「好きにしなさい」と言いますが、 心の中では不安な部分が残っているものです。 だから、直接寂しいと言えず、意味なく電話してしまうのだと思いますよ。 つまり、これが親心というものです。 >僕も、可哀想なので意味なく電話しちゃいました。 いいですね~、優しい!! ご両親も、そういう行動を望んでいるのだと思いますよ。 (1)きっとご近所さんにはそう言っているでしょうね。 (2)一緒に生活したいとは思っていないでしょう。たまには電話してほしい。たまには帰って来てほしい。という感じだと思いますよ。 離れていても家族は家族。気持ちをつなげておきたい!という焦りがあるのだと思います。 良いご家族です。 ご両親を大切にしてくださいね。

noname#33545
noname#33545
回答No.2

1も2も両方でしょうか。 うちにも18になる娘がいます。 おしゃべりで我が儘なので、普段はうるさいし大学に入ったら下宿すればと思いますが、林間学校や修学旅行などで長い間家をあけた時は寂しくなります。 私も娘に「自分の人生なんだから好きにしなさい」と言っていますが、いざ家を出ていったら絶対寂しいんだろうなあと思います。 自分の親を見ていてもわかりますが、親にとって子供はいくつになっても子供なんですよね。たぶんお互いがおばあさんになっても私は死ぬまで子供を心配し続けると思います。 質問者様が結婚して自分の子供を持った時に始めてこの気持ちがわかると思いますよ。それに子供がいったん家を出て行ったら、よっぽどのことがない限り今までみたいに二度と親と一緒に住むことがないってお母様もわかってらっしゃるんですよ。 だから余計に寂しいんだと思います。 子供のことを思って「好きにしなさい」とは言うものの心の奥では絶対寂しいんだと思います。 意味なく電話するっていうのも親にとってはすごく嬉しいですよ。たまに電話するくらいで構いませんから、声を聞かせてあげてください。

  • ziy
  • ベストアンサー率41% (49/118)
回答No.1

おはようございます。 親&祖父兼任の62歳です。 同居しているときは80%が(1)になりますかねぇ。。。 別居になったら80%が(2)というところでしょうか。。。 理想的に近いのが「料理が冷めない距離」なんでしょうか。。。でも これまた親のわがままとも思ってしまいます。 親は葛藤しますね 自分達は寂しいけど 子の将来や人生を考えたら少しでも束縛しないようにと・・・ でも気がかりで気がかりでしょうがないのです(~_~;) ずっとずっと これは変らずに続きます(~_~;) 久しぶりに我が家の当時を思い出しました(^^)

関連するQ&A

  • 私は親に対して厳しい事を言ってしまったのでしょうか

    高校卒業後、ずっとニートとフリーターを繰り返している弟26歳が居ます。 私は一人暮らしをしていますがたまに実家に帰ります。 弟は友達も彼女もおらず 寝るかパソコンをやるかゲームをやるかバイトに行くくらいです。 私が実家に帰っても弟は私に話しかけないし私も話しません。 常に自分の部屋にいます。 私が帰ってきて食事をする時は弟は自室で食べます。 今はコンビニのバイトをしているようで夜勤の為普段から食事の時間は家族と違うようです。 家の手伝いもないもしないし家にお金もいれてせん。 そして私はこの前親に会った時に、キツ目に言ってしまったのですが きつ過ぎたかな?と思い疑問に思ってきました。 親には、 「私がいつか結婚して、親が死んで、弟が一人になっても絶対に弟の面倒を見ない。 野垂れ死のうが犯罪者になろうが病気になろうが このままダラダラした生活をするのなら一生関わらない!」 と強く言ってしまいました。 親は「そんな言い方はないでしょ・・・」みたいな感じでした。 親としては弟はそれなりに頑張ってる!やればできる子だ!と思っているようです。 親曰く弟は就活していると言うけど、スーツを1着も持っていません。 もしかして求人誌を眺めるだけで 「就活をしているから頑張ってる!」と思ってるのかもしれません。 私はきつい事を言い過ぎたのでしょうか? バイトをしているだけ褒めるべきなのでしょうか? 多分今のままが続けばこれからもこのような事を言ってしまいそうです。 私が間違ってるのならもう言わないようにします。 親とは母親の事です。お父さんも居ますが放任です。 ご回答よろしくお願いします。

  • 親とあいません

    こんにちは。 今高校三年です。 早速ですが私は親とあいません。 私の好きなものとか、性格を全く理解してくれないような気がしています。 たとえば、私はアニメやボーカロイドが、大好きで、憧れるのはV系の人たち。 奇抜な髪色にしたりとかしたいのです。 私の家の人は厳しいです。 高校三年で門限が8時だったり、 バイトもあがったらすぐ帰って来いと言われて、バイト仲間と上がったあとにゆっくりお話する時間もあたえてくれません。 昨日もちょっとはやくおわったので、しゃべっていて気づけば23時になってしまい、慌てて帰ったのですが鍵も閉められ、チェーンまでかけられていました。 家に入れず、電話をずっとかけていましたが電源を切られる始末。 はいれたのは日付けが変わってからで、 今日の朝、起きて脱衣所へ行くと私の洗濯物だけ全て放り出されていました。もちろんご飯もありません。 前にも何度かありました。 前は、私が弟、妹の面倒を見に帰って来ないからでした。弟は3歳、妹は7ヶ月です。 母は本当の親ではありません。 父が再婚したので高校一年の弟とは父も母も一緒ですが、下の二人とは違います。 父はほぼ出張で家にいません。 常に母が家にいるのですが、家に帰るのがいやでたまりません。 もっと夜遅くまで友達と遊びたいし、夕方に弟のお迎えで帰って来いなんてひどくないですか? お迎えの時間に帰らなければすっごく不機嫌で機嫌取りをしなくてはなりません。 父はお前のことを一番心配しているのは母だといいますが、 帰りが遅いとき家に入れなくしたりするのは絶対母なんです。 父がいる時は鍵もあいていてはいったら怒られます。 門限に帰らないのは何度もありました。 家に帰るのがいやでいやでずるずるかえれないでいたり、 家にいるのもいやで無意味に早朝から家を出たり、 一番いやなのは母に私の好みや性格を全否定されること、お姉ちゃんなんやから。で縛り付けられること、家の規則がきびしすぎることです。 私がわがままなのでしょうか?学校のような家で、母の機嫌取りをしながら生活するのはもうしんどいです。ほっといてほしいんです。今日父が出張からかえってきて、昨日の帰りが遅かったことについて怒られる予定です。バイト辞めろと言われたら出て行こうかとおもっています。バイト先は今一番私の居場所があるところだと思っていますので、バイトは絶対にやめたくありません。 はじめての書き込みで長文、乱文しつれいしました。よかったらアドバイスなどもらえれば光栄です。

  • 気持ち悪い行動でしたか?

    高校一年生の男です。。 僕と住んでる市が同じで、学年で少ししか関わったことのない女の子が「やばすぎる…親に家出されて帰られない。」と言って来て関わりの薄い異性に言って来る程なので、かなり心配したので夜に連絡すると 「大丈夫じゃない…今、夜で一人なの…」 と言ってきたので、遠回しに「俺の家は親今日帰ってこないし弟は友達の家に泊まってるよ…」とたまたま家に一人だったので言って、僕の家に女の子を連れ込みました。 今ではその女の子が好きになってしまってます。。 皆さんは、好きな女の子に対して僕の行動はやばい、もしくは、気持ち悪いと思いますか? 理由も踏まえて回答お願いします。

  • 親が厳しすぎる

    こんにちは。 高校1年生の16歳です。 高校生になったにも関わらず 親が厳しすぎて悩んでいます。 私のことを心配しているのは わかるんですが度がすぎているんです。 門限は7時までです。 お祭りのときでさえ10時まで といった感じです。 お祭りのときも周りが 盛り上がっているときに 1人で帰ってきます。 自分だけ早く帰るのがすごく悲しいです。 もう帰るの?と友達に聞かれます。 自分の家だけ厳しく恥ずかしくなります。 門限を破ったら携帯を解約する と脅しをかけてきます。 この前、夜の8時すぎに 歩いて10分くらいの薬局に 買いたいものがあり 家を出ていこうとしたら 「こんな時間に高校生が歩くなんておかしい。」 と言われ行かせてくれませんでした。 心配しているのはわかるんです。 でも私だって周りのこと同じような 高校生らしい生活をしたいです。 親の電話を気にせずに遊びたいです。 どうしたらいいんでしょうか。 とっても悩んでいます(T_T)。

  • 親の気持ちがわからない。

    10代後半のお子さんがいる親に聞きたいです。 親じゃなくても感じたことがあれば 回答ください! 私は今までずっとグレて生きてきて 毎日遊びほうけてきて ずっと親が嫌いでした。 正直親の仕事は大工だしバカだし グレてる自分にお母さんは泣くだけだし。 高校だってすぐ辞めてやりました。 でも最近将来の自分を考えただけで怖くなり 18歳になってやっと目覚めて 今大学受験と高卒認定を取るために3ヶ月くらい前から勉強を始めたんです。 そこで勉強していて日本史とか 意味がわからない単語ばっかで 電子辞書がほしくなったんです。 そこで親に「電子辞書買って」って 言ったら「自分で働いて買ったら?」って 言われたんです。 ありえないと思いませんか? そしたら過去のことを話し出して 終いには「高校卒業しんかった自分が悪いんだろ?」 とか...これって親はどうゆう思いで私に 言ってるんですか? 勉強する環境もくれない。っておかしくないですか? 今までグレてたから正直「電子辞書買って」って言うのも 気恥ずかしくて勇気だして言ったんです。 それなのに自分で買え。って。 私はこれからどうしたほうがいいと思いますか? 自業自得ってやつで自分に納得させたほうがいいんでしょうか? 思ったことであれば何でもいいので教えてください...

  • 実の親、弟の事に悩んで苦しいです。

    実の親、弟の事に悩んで苦しいです。 私は、主人に嫁ぎながら、今現在、私の親と同居しております。 そして実の弟は40代も近いのに、未だに独立できません。 弟は私からみてもイイ子でした。 自分が子供を育ててみてわかるのですが、子供の頃は育てやすいイイ子でした。 私には厳しいのに明らかに、そのちがいを私は子供ながらに感じ育ちました。 コンプレスかもしれませんが・・・ 私も年頃になり今も変わらない本当に優しい主人と巡り会い、結婚しました。 結婚して20年たちます。 三人の子供に恵まれました。 弟は高校を卒業し大手会社に勤めていたのに会社に行かなくなり、 何年後か退職と言う事件が・・・ 親は親で事業をたたもうと考えていたらしく家には入れようとしませんでした。 弟は住む所がなくどこにも行くことが出来ない弟を心配した主人は、 「次の職が見つかるまでは」と、弟を住まわせて くれました。すぐには職につかず、やっとついたかと思えば弟は生活をかえりみず 職を転々としました。そのころも一切我が家の生活には入れてくれません。 二年くらいたった頃でしょうか。 それでも職が安定してくれればと思っていた頃、 借金の催促の電話が家の自宅に鳴り出し、私達が立て替え何とか生活いていました。 そのうち、親も自己破産をし我が家に・・・ 主人の会社も傾きかけているときに私の親が、とうとう事業に失敗しました。 やさしい主人は同居しようと言ってくれまいた。 時間が流れ、我が家には生活費を入れてはくれませんが、弟も結婚すると言い出て行きました。 落ち着いた生活が送れるかと安心していけるかと思えば、一年後には、弟の離婚・・・ やはり原因は職を転々としたあげくの借金でした。 親戚にの人たちに迷惑かけ、親が工面しました。 でも、少しずつ払っていく約束も払ってないらしく・・・ 親戚からも苦情の電話・・・ほとほと疲れました。 そんな時、今、弟は新しい職が見つかったと、親を通して主人に身元保証人にと・・・ 主人と私には直接話もなく。 60歳以上の人は保証人になれないらしく、親は私の主人になってほしいと・・・ 現在一人暮らしを弟はして折りますが、今現在無職で家賃を滞納しているらしく、 我が家の留守番電話に明日法的手続きを開始する電話が・・・ 弟は生活お金がなくなると、今までは親に言葉巧みに嘘をつきお金を引き出し、 生きてきました。 親は自分の子供に「死んでもいいと思ってるんだ」と 泣きながら言う始末・・・ 実の親から聞きたくありませんでした。実の親が我が子に・・・ 悲しくて、情けなくて仕方ありません。 私は親は親なんだから、40近い男でも弟を何とか・・・ 年齢に関係なく、大人になれないんだから・・・ 親は弟と一緒に住んで、一人前にしなければと、思うのですが・・・ 一人前とはいいませんが、人様に迷惑かけない人に・・・ 親の様には、子育てしたくない。 成りたくない。 もうイヤなのに自分の親に言えないでいます。 やさしい主人、子供達に申し訳ないです。

  • 親から反対

    19歳です。私は一年以上付き合ってる彼氏がいるんですが彼氏が中卒です。(高校行ったけど辞めた) 私はそれを知ってて付き合ってて、自分の親に隠さず伝えたところ、猛反対。結婚なんかするなら縁切ると言われています。 彼は今、運送会社で働いています。 親は中卒なんて有り得ない働いてても稼いでても無理と言われました。私の身近にも中卒はいないのでその考えが普通だと思います。でも私は学歴関係ないと思ってて色んな道があると思って居ます。説得はしてきたけど結局ダメで、今に至ります。 なので彼とは外でデートするしか無かったり、会うなとは言われてないので会いますがいつかは、別れを決めないとなのかと思ってしまいます。 まだ若いし、絶対沢山出会いがあるし親と縁を切るなんて絶対絶対イヤです。だけど、彼自身良い人なので今までの思い出だったり、今ちゃんと働いて稼いでるし離れるのが正直辛い自分が居ます。 でもはっきり縁を切ると言われて別れる選択しかないのがしんどいというか、専門学校の学費も払ってもらっていて、親無しではここまで生活できませんでした。やっぱり、別れるべきでしょうか。

  • 親のことで悩んでます・・・

    17歳のものです。 父親のことで悩んでます。 父親は自分に冷たいように感じます・・・。 自分が話しかけても「あ?」とか「なんやねん」とかそっけない返事しかしてくれません。 けど、弟に対しては自ら弟が寝ているところに軽く腹を踏むなど、ちょっかいを出してます、自分には一切ありません。 そして高校にもお金がないからって行かしてくれませんでした。 弟は高校に通っています、自分も高校に通いたかったのですが・・・ その思いを母親が察してくれて、今年、実質二浪なんですが、筑波大学付属駒場高校を受験さしてくれます。 あと、昔、自分はいじめられて不登校になった時期がありました。 正直すごく苦しかったです。 父親は自分に「お前の不登校のせいでどんだけおれが苦しんでると思ってるねん」 と言われ、すごく罪悪感というか、申し訳ない気持ちでいっぱいと同時にすごく悲しかったです・・・ けど、親に嫌われたたくないし、生活できるのも親のおかげだと思っているので、愛想よく、自分から話しかけるよう接してきたのですが 相変わらずそっけない態度・・・仕事から帰ってくるなり 「おれがどんだけしんどいかわかってるのか?お前と変わりたいなー 毎日家にこもってるだけでいいんだからな、変われよ」など言われました・・・いじめられてから、自分をいじめたやつに会いたくなかったので家にこもっていたのですが・・・好きでこもってるわけじゃないんですが・・・ 母親と父親が話している時も、わざと自分に聞こえるように「あんなあほに何言ってもわからない」と大声で自分の目の前で言ってきました。 最近になって憎しみが出てきました・・・ 憎しみからは何も生まれないことは、戦争を勉強してよくわかってるのですが・・・どうしても憎しみが出てきてしまいます・・・ こんな自分は最低のやつでしょうか・・?自分が最低のやつだと思ってしまいます・・・。

  • 彼女の親と上手くいかなくて困ってます。

    タイトルにも書いた通り、彼女の親と上手くいってなくてとても困っています。 私は今19歳で学生、彼女は17歳で高校生です。 知り合ったきっかけはバイト先です。 上手くいってないきっかけは、バイト先に彼女のお父さんが来て、私の外見がチャラいと以前から思っていたのがきっかけです。 それは彼女と付き合い始める前の事ですが、自分はパーマをかけピアスも両耳にしていました。 その頃は付き合ってませんでしたが、仲は良く「あんな奴とは絶対に付き合うな」と言われていたらしいです。 そして付き合い始めて、そのことがお父さんにバレてしまって猛反対されているのです。 なので、誠意を見せるために髪を切り、ピアスも塞ぎました。 そして、挨拶に来いと言われたみたいなので、彼女に都合のいい日程を言って伝えてもらいました。 すると、「直接電話してくるのが筋じゃないのか」と怒られたみたいです。 私の考えでは逆に急に電話をかける方が失礼なのではないかと思います。 そして遂に今日彼女から「別れてほしい」とLINEが送られて来ました。 でも様子がおかしかったので探っていたらムリヤリ送らされたようでした。 私としては全く意味がわかりません。 そもそも学生同士が付き合うだけなのに、なぜそこまで親が出てくるのか意味がわかりません。 確かにチャラついたやつと、大事な娘が付き合うのは心配かもしれませんが、そのお父さんは私と直接話したこともなく、外見がチャラいというだけでそこまでされているのです。 そして、最近では怒る内容も増えて来て「彼女が卒業したら社会人で、お前は学生のままだけどどうするんだ」とか「親に内緒で遊びに行って、家に連れ込むとはどういうことだ」とかいろんな理由をつけて別れろと言っているようです。 親に内緒にしたのは、言ったら絶対に行かせてくれないからという理由で彼女が隠していたらしいです。家に呼んだのも一緒にDVDを見ただけで、お互い疲れないても一緒に遊べるデートを考えた結果でした。 それなのに「身体目的だ」とか「女癖悪い」とか全く根拠もない事を勝手に決めつけられているみたいです。 また彼女の家はとても厳しく高校生なのに門限は17時とかなり厳しいです。 しかし、わたしと付き合ってる事でそれを守らなかった事もないですし、彼女の家に迷惑をかけたことは一度もありません。 ただ彼女が最近顔を合わす度に私との事を反対され、もうストレスがハンパじゃなく、辛い思いをしているようです。 なので言われた通り彼女のお父さんに電話して、日程を決め、一度会ってもらおうと思ってます。 明日電話する予定なのですが、彼女から話を聞く限り、かなり理不尽な事ばかり言われているので、どう対応したらいいかわかりません。 彼女はとっても大事な存在なので、別れるという選択は考えてません。 どうすればいいでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 親の気持ちを理解してあげたいのですがどうしたらいいのかわかりません…

    長くなりますがもしよければ聞いて下さい。 日取りについてですが当初私と彼は9/19がいいねと話していました。 ですが、私の両親は「その頃はまだ暑いし、親戚や祖母も着物がきついんじゃないの?」との意見でした。 ですが彼の両親は「息子の遠方の友人や職場の人たちへの配慮を考えると9/19以外あり得ない!」という考えで、私の親の意見や都合なんてそっちのけなんです。 元はと言えば私が親にきちんと話していなかったのが悪いので私にとても責任はあるのですが、「確かにあなたも悪いけど、子供伝いじゃなくてそういう事は親が相手の親へ連絡するのが筋じゃない?」と両親は言ってました。 彼の両親はと言うと、結婚について「全て息子に任せているから親は顔を突っ込まない」という精神みたいで全て彼伝いで話がきます。 だけど私の親から言わせれば「どうしても親が出て話さなくちゃいけない事だってある。こっちとしては娘を渡す立場なんだから、親が出てきて誠意を見せて当然な事だってある。」との事で私もそれは同感です。 以前彼のお父様が家に来て話し合いをしたのですが、その時も私の親が娘を渡す寂しさや不安など色々気持ちを話したそうなんですが、いまいち伝わっておらずお父様は自分の意見を曲げる事はなかったみたいなんです。 結納に関しても「こちらから『いつしますか?』という言葉はあまりにも寂しすぎて言えない。こちらから言える立場でもないし」と母が言うと「遠慮せずに言って下さい」との返しばかりで、母としては「そうじゃなくて、こちらから結納の話をするのは『いつ娘をもらってくれるんですか?』というのと一緒。とても心が痛くて言えない」という意味を遠まわしで言ってたらしいのですが彼のお父様はそうは受け取っていないみたいなんです。 その結果私の親としては「娘を簡単にもらえる。もらえて当然という気持ちや行動にしか見えない。」と言っていました。全く誠意が感じられないみたいなんです。 日取りも最初は私も彼と話していた9月19日が良いと思っていたのですが、さすがにこれだけ親が悲しんでいるのに9月19日に挙げるのはきついです。 昨日彼が私の家に来て母と話をしてくれました。母は自分がどれだけ大事に育ててきたかを理解してもらいたかったから呼んだみたいなんですが最終的には9/19でいいよとの言葉でした。だけどそれは私の事を思って私が相手の家に嫁いで嫌われないようになど色々考えての答えで本当は9月は嫌なはずなんです。 私の父も母も9/19自体がどうしてもいやかと言うとそこまではないみたいなんです。仕方ないと諦めもあるみたいで、だけどどうしても9月がいいというならもっと誠意を見せてほしかったとの事。大事な娘をもらう立場なのに全く誠意を感じられないから悔しくて自分の意見も貫きたくなるみたいなんです。 だから昨日私が彼に「申し訳ないけど母の気持ち考えたら9月19日は無理。他の日にできない?あなた側に都合があるようにこっち側にも都合があるの。どっちも納得して出来る日はあるよね?」と問いかけたら「俺としては連休じゃなくてもいいし9月じゃなくてもいい。まぁ一番いいのは9月だけど。だけど俺がそれを親に言っても聞いてもらえない確率が高い」と言うんです。だけどそれを説得するのが彼の役目だと思うからそれを伝えのですがどうなるかまだわかりません。 彼の仕事の都合から、今年はあと10月3日しか候補に挙げられないみたいでそれが空いてなかったら来年になるとこの事でした。ですが彼は来年は頭に入れていないみたいで今年がいいみたいなんです。 私としては、親元を離れて嫁ぐわけですから親の気持ちは一番理解してあげたいし叶えてあげたいと思っています。 私の親としては結納をしてその席で日取りを決めるのが理想的なんですが、彼はそうなると来年になるのですんなりOKを出してくれません。 もうほぼ決まってから私側が持ちかけた揉め事なのでそこまで出来ないなら諦めますが、日取りに関しては考え直してほしいというのが気持ちです。 だけど私の両親は「10月3日だと大して変わらないからもう変更しなくていいよ。今日彼に話したのは9月でいいって話をしたんだしどうせ延ばしてくれるなら結納をしてから日取りを決めるとか来年の披露宴にしたいって話だからさ。もう気にしないで」と言いました。 私はどうしたらいいのでしょうか。 10月3日だと確かに少しは寒くなり暑さの心配はありません。 私もどうせなら来年の3月がいいけど彼側は今年中を希望してる。 彼が自分の両親へ10月3日はどうか今夜聞いてみると言っていましたが、それでいいのでしょうか。 私がお願いした事なのに不安にもなってきました。 私の親の私や彼に対する幸せを願って決めた気持ちもわかるし、その裏の本音の気持ちもわかるしどうしたらわかりません。