• 締切済み

親の気持ちって分からない

一人暮らして2ヶ月がたちました。 親から寂しいよーって(遠まわしに)意味なく電話かけてきます。 僕も、可哀想なので意味なく電話しちゃいました。 実際、親は自分の好きなとおり生きていいっと言ってくれたし 高校を出たら外に出て行きなさいっと言われて育てられてきました。 しかし、やはり寂しいのかな?高校生の弟も来年で家を絶対出ます。(性格上) 直接聞いても、「好きなようにしなさい」です 普通親は、どのように思っているのでしょうか? (1)やっと、育児が終わった。出て行ってくれることによって、自分の時間が取れるからうれしい。 (2)寂しいから出来るなら一緒に生活したい。 (3)その他

みんなの回答

• woxo
回答No.8

こんにちは。 私の親も質問者さんの親御さんとほぼ同じです(笑)。 やはり寂しいんでしょうね。 (1)やっと育児が終わった これは少なからず感じているんじゃないでしょうか。 子供が自分達の手を離れ、ようやく一安心。 それでも親から見たらいつまで経っても「子供は子供」です。 今まで一緒に生活をして親御さんがしっかり育ててきたのですから、子供の姿が見えなければ「一安心」しつつ、心配で寂しくもあると思いますよ。 離れるよりはきっと一緒の生活を続けたいでしょう。 でも「子供の人生、子供の考えを優先させる」ということで「好きにしなさい」と言うのではないですか? まだ一人暮らしして2ヶ月ですよね。 半年も経てば親御さんもだいぶ慣れて落ち着いてきますよ。 「可哀相なので意味なく電話」 これはとてもいいと思います。 たま~にでいいので連絡してあげるだけで安心しますよ、きっと。 私なんかは何か面白いものを見つけたら写メでバシバシ送りつけてます。 電話じゃなくてもメールでもいいし、お母さんにでしたら料理の作り方を聞いてみてもいいんじゃないですか? 一人暮らし頑張って下さい。

• bekky1
回答No.7

イヤーいい話です、ホント。 #1の方に賛成。 ほとんど同じ。 いるときは、早くしっかりして一人でやりなさい。 いなくなると、どうしている? 大変なら、戻りなさい。 戻ると、うるさいな、面倒だな、たまにいればいいよ。 後は、やっぱり、若い人を見るのは華やぎがあって、目にもいいものなのです。 他人はやっぱり他人で、道行く人は関係ない人だから。 自分の子供が、この子、アーいいナァッテ、思う瞬間が「ご馳走」です。 時々でもご両親を思い出して、そうやって、相手をしてあげてください。 とても、素敵な親子関係でうらやましいです。 我が家も・・・もうひとがんばりでしょうか。

• iboodi
回答No.6

子供を育てるという事は 親がいなくても1人で生きてく力を身につけさせる事なんだそうです。 頭じゃわかってるんですけどね…。 「やれやれ、ようやく一歩踏み出そうとしてるんだな」「ここで親が足ひっぱちゃ何にもならない」ってね。 でもね、いざ離れてみると、家が広いんです。 なんかねぽか~んとしちゃうのね。 ご飯も洗濯物の1人分減ったりしてね、おにいちゃんの分は「もう、いいんだった…」って。 おにいちゃんの部屋、服、匂い。 抜け殻だけ残ってる…。 おにいちゃんのベッドに腰掛けて「ここで何考えてたのかなぁ?」なんて考えたりしてね。 泣くほど寂しくはないけどね。 だけどね、お母さんもそのうち慣れると思いますよ。(子離れ) それでもね、たまには顔見せに帰ってあげてください。(親孝行)

回答No.5

全部でしょう。 立派な親御さんだと思います。 こういうのを親離れ子離れといいます。 ついでに早く孫でも出来ないかと思っているかもしれません。

• kuku82
回答No.4

はじめまして。 なんだか朝からとってもいい話を聞いた気分です^^ ありがとうございます。 まず、貴方が生まれた時の親の感想は・・・ 多分「無事生まれてきて良かった~」だと思います。 そして、しばらくすると、 「ワンパクでもいい、元気に育って欲しい・・」 だと思います。 素直な本当の愛情だと思います。 貴方はもぅ覚えていらっしゃらないと思いますが、 とても小さかった頃は、たとえ怒られ、怒鳴られても・・・ 次の日には「ママ・・パパ・・」と慕っていたと思います。 これも素直な愛情でしょう。 今の貴方(に限らず多くの人)は、このような愛情の中で生かされてきたものと思います。 これを認識してるかどうかは別にして。。。 ともすれば、親の気持ちというよりも貴方が愛情をどう放出できるか? たまに電話するのもいいでしょう。 たまに顔見せるのもいいでしょう。 「貴方がたの育てた子供(質問者さん)は、ちゃんとココにいますよ!」 って表現すること、とても大切だとおもいますよ。 間違っても親の欲望に応えることが愛情だとは思わないでくださいね。 まぁ、電話してりゃ、余計なお世話や愚痴の一つもあるでしょう。 笑って許してあげてくださいな。

noname#64217
noname#64217
回答No.3

親は完全なる大人ではなく、子供の部分も残っているんです。 子供の将来を考えると、大人ぶって「好きにしなさい」と言いますが、 心の中では不安な部分が残っているものです。 だから、直接寂しいと言えず、意味なく電話してしまうのだと思いますよ。 つまり、これが親心というものです。 >僕も、可哀想なので意味なく電話しちゃいました。 いいですね~、優しい!! ご両親も、そういう行動を望んでいるのだと思いますよ。 (1)きっとご近所さんにはそう言っているでしょうね。 (2)一緒に生活したいとは思っていないでしょう。たまには電話してほしい。たまには帰って来てほしい。という感じだと思いますよ。 離れていても家族は家族。気持ちをつなげておきたい!という焦りがあるのだと思います。 良いご家族です。 ご両親を大切にしてくださいね。

noname#33545
noname#33545
回答No.2

1も2も両方でしょうか。 うちにも18になる娘がいます。 おしゃべりで我が儘なので、普段はうるさいし大学に入ったら下宿すればと思いますが、林間学校や修学旅行などで長い間家をあけた時は寂しくなります。 私も娘に「自分の人生なんだから好きにしなさい」と言っていますが、いざ家を出ていったら絶対寂しいんだろうなあと思います。 自分の親を見ていてもわかりますが、親にとって子供はいくつになっても子供なんですよね。たぶんお互いがおばあさんになっても私は死ぬまで子供を心配し続けると思います。 質問者様が結婚して自分の子供を持った時に始めてこの気持ちがわかると思いますよ。それに子供がいったん家を出て行ったら、よっぽどのことがない限り今までみたいに二度と親と一緒に住むことがないってお母様もわかってらっしゃるんですよ。 だから余計に寂しいんだと思います。 子供のことを思って「好きにしなさい」とは言うものの心の奥では絶対寂しいんだと思います。 意味なく電話するっていうのも親にとってはすごく嬉しいですよ。たまに電話するくらいで構いませんから、声を聞かせてあげてください。

• ziy
回答No.1

おはようございます。 親&祖父兼任の62歳です。 同居しているときは80%が(1)になりますかねぇ。。。 別居になったら80%が(2)というところでしょうか。。。 理想的に近いのが「料理が冷めない距離」なんでしょうか。。。でも これまた親のわがままとも思ってしまいます。 親は葛藤しますね 自分達は寂しいけど 子の将来や人生を考えたら少しでも束縛しないようにと・・・ でも気がかりで気がかりでしょうがないのです(~_~;) ずっとずっと これは変らずに続きます(~_~;) 久しぶりに我が家の当時を思い出しました(^^)