• 締切済み

2~3歳児は 、赤ちゃんと比べ、どんな特徴が出てきましたか?

sisuchinnの回答

回答No.6

7歳と4歳2児の母親です。 2歳前くらいから反抗心と好奇心旺盛になってきて言葉もお空が青いとか他のお友達の様子を見ていてお友達が泣いているとさっきタン(こけた)ちたから(したから)ないたよ。かわいそう・・などのように状況とそれに対しての感想を言ってくれました。特に上の子(男の子)は人を観察して出来なかったこともみようみまねで何度もチャレンジしてできるようになったり、今につながるその子の個性がだんだんと見られるようになって来ました。下の子(女の子)はおしゃべりも早くもう2歳くらいで私とほとんど会話が成り立っていたように思います。一人遊びもはじまり想像しながら人形で遊んでいました。ただ反抗期に入るのが1歳から最近まで続いていました。2-3歳は好奇心が勝つので自分勝手でわがままで言うことを聞かないの典型的パーターンでした。一番苦労した時期はこのころです。 参考になったかどうかはわかりませんが、子育てがんばってくださいね。

3jiroishi
質問者

お礼

>状況とそれに対しての感想 状況を言えるようになったのは成長ですね。 子育て中の方の生の声で有難うございます。