• ベストアンサー

模唱と模唱の違いは?

模唱と模唱の違いは何でしょうか? 真似をするという解釈だと、どちらがどう違うか分かりません。 声楽専攻の方、音楽に詳しい方、どうか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ykgtst
  • ベストアンサー率30% (34/110)
回答No.1

模唱は習う方が、他人が歌うのを聞いてまねをして歌う。 範唱は見本となる歌い方を教える方がする。 でしょうね。

ealing
質問者

お礼

タイトルを間違えたのに、適切な回答ありがとうございます。 なるほど、習う側、教える側、それぞれの視点の違いなのですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 模唱と範唱の違いは?

    下のスレ、書き間違えてしまいました。申し訳ありません。 模唱と範唱の違いは?なんでしょうか? 声楽専攻の方、音楽選考の方、どうか教えてください。

  • ヴォーカルと声楽

    私は4月から音楽コース(大体の人がピアノ、声楽)という学科に通うのですが、専攻について悩んでいます。私は歌をやりたいのですが、ヴォーカルと声楽の違いってなんですか?それと専攻のするのであれば声楽の方がよいのでしょうか??岡山でいいスクール知ってらっしゃる方いましたら教えてください。

  • 階名唱へのこだわりはどこまで?

    合唱団では、例えば 「ハ長調」 の曲に対して、ある区間だけ 「ホ長調」 に変えて階名唱することがあります。 その目的は、音のつながりをつかみやすくするためということです。しかし、初心者であるわたしは「ややこしいなー」 と感じるだけです。 作曲者は歌詞のために曲を作っていますので、難しい箇所をドレミという階名でうまく歌えるように苦労するよりは、階名唱の練習は曲本来の調号にもとづいてさらっと流し、歌詞をどのように歌えばよいかに重点をおいて練習したほうが効率的ではないかと思っています。 ベテランの皆様のご経験やご意見をよろしくお願いいたします。

  • 花の二重唱 という曲

    最近、テレビのBGMなどで、花の二重唱という曲をよく聞きます。 メロディは http://music.geocities.jp/rusticana06/lakmesax4dl.html を開くと聞けます(開くと音が鳴ります)。 テレビでよく聞くのはアレンジされたもので、曲調がポップスに近いものです。 この、アレンジされた「花の二重唱」を聞きたいのですが、どのCDに収録されているのでしょうか。 ちなみに、この曲は「ベストクラシック100」というCDにも収録されているのですが、こちらはアレンジされていないノーマルバージョンなのです。 今現在、確実にアレンジ版の「花の二重唱」が聞けるのは、私の知る限りでは、NHK教育の「高校講座地学」という番組のオープニングです。毎週金曜、午後3時から。または毎週土曜、午前2時30分から放送しています。 どなたかご存知の方、よろしくお願いします。

  • 声楽について

    私は高1の音楽科です。私は今週の土曜にピアノと声楽の発表会に出るのですけど、イタリア歌曲のStar Vicino がうまく歌えません。 歌は好きなのですけど、喉を使って歌うのがくせになってしまっているそうで、うまく歌えません。高いミが上手く出ないことが多いです。 猫背になることもよくあります。  声楽やっている方、やっていた方はアドバイスをください。なんとか上手く歌えるようになりたいです!! ついでに私は教育音楽専攻です。

  • 音楽大学行きながら・・・

    私は将来ポピュラー歌手のなりたいと思っているので、音楽大学に行こうと思っています。専攻は声楽にしようと思うのですが、音大に行きながらポピュラー歌手を目指すのは間違ってますか?

  • 機種によるICレコーダーの違いはなんですか

    OLINPUSの『LS-7』と、TEACの『VR-10』の2機種は値段が倍違うのですが、 どこにそこまでの違いがあるのかよくわかりません。 機能の違いや、性能の良さ等の違いを教えていただけませんか? ちなみに、声楽のレッスンで使います。 音楽の生録音の性能と、パソコンへの取り込み可能であることを重視して選ぼうと思っています。

  • コンコーネ

    学校から「コンコーネ50番NO1~10を、母音唱にて歌えるようにしておくこと」という宿題が出たのですが、母音唱とはどういう風に歌うことなんですか? また、声楽は初心者なのですが、伴奏も全て収録してある、またはコンコーネのお勧めのCDを教えてください。 (できればURLを載せていただくと、ありがたいです) よろしくお願いします。

  • 犯罪を真似る犯罪は何犯

    他人の犯罪を真似して犯す犯罪の名前は何犯と言うのでしょうか?確か野模犯?とか?模犯とかではないかと思うのですが良く分かりません、ご存知の方どうぞ教えてください。

  • 専攻の難易度について

    最近、あることについて少し疑問があります。 音大のパンフレットを何冊か読んでいて、『音大受験準備の際、声楽の面白さに引かれて声楽専攻に転向…』という在学生取材の記事を何度か見ました。 声楽専攻は他の専攻に比べて難易度が低いのですか? 『声楽専攻希望だったが管楽器に…』などの逆のパターンは見たことがないので、少し気になって…。 ご回答よろしくお願いします。