• ベストアンサー

免許更新期間内の違反について

質問よろしくお願いします。 免許更新の対象となる誕生日が近い先日(誕生日の2週間前)、速度超過違反をしてしまいました。2点減点です。 その2週間前に運転免許証更新連絡書が届いていまして、それまでゴールドでしたので、更新時講習の種別の欄は優良運転者講習となっていました。 来週早々にでも更新に行こうと思っているのですが。 今回の違反は今回の免許更新には反映されるのでしょうか? それとも次回の更新の際に対象となるのでしょうか。 御手数お掛けしますがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • icemankazz
回答No.1

どうも今晩は! >今回の違反は今回の免許更新には反映されるのでしょうか? 今回の違反は反映されず、ゴールド免許となります。 何故なら、ゴールド免許の条件は免許更新時以前の5年間ではなく、免許の「有効年の 誕生日から40日前の日」以前の5年間が対象となるからです。 従って、今回の更新ではゴールド免許となりますが、次回の更新まで無事故無違反でも、 有効期間5年のブルー免許となります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B4%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%89%E5%85%8D%E8%A8%B1 ご参考まで

h02060709
質問者

お礼

ご丁寧に回答戴きまして有難うございます。 誕生日~誕生日間が対象と思っていましたが違っていたんですね。 助かりました。