• ベストアンサー

着ている時もいい香りがする柔軟剤(洗剤)は?

現在、アタックとフローラルハミングを使っています。 量はきちんと確認してますが、洗いたてで干すときはいい香りがするのに、取り込む時にはすでに消えています。 実家も同じ物を使ってますが、着る時までいい香りが続いてます。 この差は何でしょうか?洗濯機によって、こういう違いがでるのでしょうか?また香りが長く続くものがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oriro
  • ベストアンサー率23% (9/39)
回答No.2

全自動洗濯機をお使いですか?すすぎの行程多いのでは、ハミングの使用説明を見ると3分間撹拌その後脱水してくださいとなっていますが、洗濯機のメーカーや洗う行程で幾分違うと思います、ためすすぎなら最初に設定した水量を守ってすすぎますし、注水すすぎなら一杯まで張ってすすぎます(サンヨー洗濯機の場合)ruinomamaさんの洗濯機の洗濯行程を確認してみては如何でしょう。

ruinomama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 うちのはナショナルで注水すすぎでした。 注水なしでやってみようと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちは。 私のお奨めはダウニーのエイプリルフレッシュです。 もう15年くらい前から沖縄の友達に奨められ使っています。 着ているあいだも、着終わったあとまで良い香りが持続します。 フレーバーは好みがあると思いますが、あまり出回っていなかった頃は 頻繁に「これいいにおいだけど何使っているの?」と尋ねられていました。 今では、雑貨屋さんやド○キホーテなどでも安く買えますので、手に 入りやすいです。 まずは小さいのを購入してみてはいかがでしょうか。 ちなみにダウニーは他にもいろいろな香りがあります。 ご参考まで・・

参考URL:
http://image.www.rakuten.co.jp/y2pro/img10492085109.jpeg
ruinomama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 近所の雑貨屋さんにあったような気がするので試してみようと思います^^

関連するQ&A

  • 洗濯をした時の洗剤や柔軟材の香りの残し方教えて下さい

    初めまして質問お願い致します。m(__)m いつも洗濯をしても洗剤や柔軟材の香りが衣類に残りません。 友達に借りた衣服の香りはとてもいい臭いがするので、 全く同じ洗剤を使ってるのですが、私のには同じ香りが残らないんです・・・ (洗剤はニュービーズで、柔軟材はフローラルハミングです) まず干し過ぎかな?と思い、乾いたらすぐに取り込んだのですが これもダメでした。 すすぎ過ぎかな?と思いすすぎ時間を短くしてみましたが これもダメでした。 一体何が違うのでしょうか? 何故私の洗濯物には香りが残らないのかが不思議で仕方ないです。。。 部屋も臭い訳でもありませんし、煙草も吸わないので 臭いがしみついて取れない訳でもありません・・・ 上手に柔軟材の香りを衣類に残せる方法ありましたら教えて下さい。 よろしくお願い致しますm(__)m

  • 柔軟剤の香りがしない

    どの柔軟剤を使っても、香りがしません。 先日も母と妹と同じ柔軟剤を購入したのですが、後日 会った時にいい香りがしたので「どの柔軟剤を使ってるの?」と聞くと、一緒に購入した物でした。 今までに使ったことがあるのは<ハミング>・<香りとデオドラントのソフラン>・<レノア>・<ファーファ>など。 どれも洗濯後、たたむ時に嗅いでみますが鼻を押し付けても匂いません。と、言うよりも洗濯が終わってフタを開けた瞬間も匂いがしません。 洗濯機は日立の“ NW-D8EX”を使用しています。洗濯槽の洗浄も2回続けてやってみましたが、結果は同じでした。 なにが原因なのでしょうか?

  • 洗濯洗剤≪さらさ≫の香り♪

    ≪さらさ≫で洗濯した、洗い上がりの香りが大好きです。 私は、最近まで他の洗剤を使っておりました。 それまで、≪さらさ≫の香りを、あちこちの店でずっと探しておりました。 知人に≪さらさ≫を使ってる人が居れば、解決は早かったのですが…。 それまで、人とすれ違ったりする時、高確率で≪さらさ≫の香りですが、 「この人いい匂い♪どの香水つけてるんだろぅ?」と香水だとばかり思っておりましたが、 中年男性の方でも同じ香りがする方もいて、 「こんな甘い女性っぽい香水をつける訳ないし…」と思い、 今度は香水ではなく、柔軟剤を探しておりましたが、見つからず…(>_<) 中には、すれ違うどころか、 そばに居るだけで、香水プンプン並みに香る人もいました。 そして、今月19-21日の3連休、実家に帰省した時、 洗濯物に、ずっと探してた≪さらさ≫の香りが残ってたのです。 すぐ母に訊ね、私が探してた香りは、 洗濯洗剤≪さらさ≫である事がわかりました。 でも、実家での洗濯物や、私が洗濯した物も、 今まですれ違う人達や、香水並みに香る人のようになるのかと思えば、 そうではなく、鼻を近づけて嗅げば香る…という弱い微香です。 洗剤量は守ってますし、柔軟剤は使ってないのですが、残り香が弱いのです。 どうすれば、あの良い香りが残るのでしょうか? そして、店頭でキャップを開け、香りを嗅ぐと≪さらさ≫は柑橘系の香りがしますよね。 ですが、乾くと、私が大好きなあま~い香り♪ ≪さらさ≫の洗い上がりの香りに似た香水も探しています。 私が好きな香水は、あま~い、まさに≪さらさ≫のような香りですが、 いつも香水選びは失敗で、好みの香りを入手できたことが一度もありません。 ≪さらさ≫の香りの残し方や、お勧めの香水がありましたら、教えてください。

  • 柔軟剤の香りを出すには。

    一人暮らしを始めて2年になりますが、最初の頃洗濯物からは柔軟剤のいい香りがしておりました。ところがある時に、ずっと分量を間違って倍量入れていたことに気づき、それ以来指示通りの量を投入するようにしているのですが、最近まったくいい香りがしません。 洗濯機に乾燥機能がついているのですが、乾燥モードを使った場合は最後まで洗濯機から出さないためにいい香りが残るのかな・・とか色々考えたのですが、結局わからないまま今も香りがしていません。 倍量使えばまたいい香りがするのかもしれませんが、一度間違っていると気づいて以来、もったいない気がして倍量は使っていません。 指示通りの量で香りが出ないというのは、何か問題があるのか、それともそういうものなのでしょうか? 経験のある方、教えてください☆

  • ドラム式洗濯機の洗剤&柔軟剤

    ドラム式洗濯機の洗剤&柔軟剤 パナソニックのドラム式洗濯機を使っています。 使いだして半年が経つのですが・・・ 白物や薄い色の物の黒ずみ、黄ばみが気になります。 色々と調べてみた所、どうも柔軟剤の入れ過ぎの様でした。 ドラム式は水の量が少ない為、柔軟剤が溶けきれずに衣類に残ってしまい、 黒ずみとなるそうです。 それから洗剤、柔軟剤共に洗濯機の説明書を読み直して適量を入れるようにしたのですが… 確かに黒ずみは解消されたような… でも今度は柔軟剤が少ないせいか全く洗いたてのイイ匂いがしません… 折角洗ったのに何だか物足りないというか… やっぱり洗濯物は干す時も取り入れる時もイイ匂いがしてほしいものです。 何かドラム式に合うお勧めの洗剤&柔軟剤はありませんか? 宜しくお願い致します。 ちなみに今使ってる洗剤はアタック、柔軟剤はレノアです。

  • 柔軟剤の香り…

    こんにちは♪ いつもこちらにはお世話になっております。 なぜかうちの洗濯物は香りが飛んでしまいます… 最初は規定の量を入れてましたが、あまりに香りがしないので、規定の2倍とか3倍入れたりしてます。 そうすると結構香るんですが、取り込む時に結構香りが無くなっちゃうんです… サンルームで除湿器をかけて室内干しすると、上記のように多少残りますが、外干しすると完全に飛びます… 外の独特な嫌な香りがします。(私だけ嫌な香りに感じてるだけだと思います笑) 決して洗濯物が臭くなるわけではないのですが、外干しすると無臭?みたいになっちゃうので…良い香りにさせたいんです。 今まで結構香りが強いものを試してきました。 ソフランアロマリッチとか… 洗剤も含めて、洗剤と柔軟剤の組み合わせで香りが長続きするもの教えて下さい♪洗剤は出来れば弱アルカリ性が嬉しいです♪ 今は、ブルーダイヤとハミングフレアおひさまの香りです。 ちなみに今までで一番持続性が良かったのはレノアhappinessのアロマジュエルでした。(柔軟剤ではなく香りづけ専用) 最終手段はそれしかないと思ってますが…香りがダウニーに似てて…あまりダウニーは好きではありません… 一応、香りの好みは、ソフランアロマリッチのジュリエット。ファーファベビーフローラルなどです。 色々注文が多いですが、皆様の知恵を貸してください♪ あと皆様は外干しですか?

  • できるだけ香りの少ない柔軟剤は?

    できるだけ香りの少ない柔軟剤は? 特にニオイに敏感ではないのですが、最近部屋に干している洗濯物の 洗剤や柔軟剤の香りがきついなと思うようになってきました。 いつもは外干しなのであまり気にしてはいなかったのですが。 洗剤は、いろいろ試してみて、ブルーダイヤのうっすらミント系の香りなら とりあえず大丈夫だと思えます。 柔軟剤は、フローラル系のむっとする香りがいつまでも残るのが苦手なので、 できれば無臭、無理ならせめてさわやか系ならいいなと思います。 今まで使った柔軟剤は、香りとデオドラントのソフラン各種、レノア各種です。 香りとデオドラントのソフランのアロマソープは、最初はいいかなと思っていましたが 最近だんだん苦手になってきました。 できれば一般的なスーパーやドラッグストアで入手できるものが希望です。 よろしくお願いします。

  • 室内干しするときの洗剤や工夫を教えて下さい

    花粉症と防犯のため、室内干してます。 今までタオルだけは乾燥機を使ってたのですが、壊れてしまいました。 ニュービーズの液体濃縮タイプ ハミング濃縮タイプ ワイドハイターEXで洗濯して、 除湿機と空気洗浄機をフルにしてる部屋で干してます。 たまに洗濯機の洗浄もしてます。 乾いた後は臭いとは思わないのですが 洗顔後に室内干しタオルで顔を拭いたり、お風呂上がりの体を拭くと 微妙に臭くなります。服も汗ばんだときは臭くなります。 ニュービーズの中身はアタックとほとんど同じで 香りをつけただけと聞いたことあります。 アタックは室内干しとしてはどうでしょうか? 他の洗剤に変えたほうがいいでしょうか。 空気洗浄機が5年くらい前に1~2万で買った安物なんですが 買い換えたほうがいいでしょうか。 おすすめの柔軟剤も教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 柔軟剤のダウニー(液体)の香りがしません、困っています

    ニューヨークで生活しはじめて、まだ二週間の新米です。 最初は、主人が使った残りのダウニー入りのTideを使って洗濯をし、乾燥機にかけて、洗濯物の匂いも程よくダウニーの香りがして良かったのですが、 三日くらい前から、洗剤(Tide)と柔軟剤(ダウニー)を分けて使い、洗濯機を終了した時は、ダウニーの香りがあるのですが、その後に乾燥機で乾かすと、出来あがった洗濯物が、全然ダウニーの香りがしません。 ちゃんと、ダウニーを使用しているのに、がっかりです。 乾燥機を使うと、香りが消えてしまうのでしょうか? 知っている方、どうか教えて下さい。

  • ダウニーの香りって。。。

    1ヶ月ほど前に初めてダウニーを購入しました。ピンクのキャップのものです。 初めの2、3日はとてもいい香りがして、洗濯物を干すときもたたむときも洗った服を着るときも香りは残っていました。 でも、だんだん日がたつにつれ香りがしなくなりました。 自分がダウニーの香りに慣れてしまったからでしょうか?洗って、洗濯機を開けたときは少しは香りがしますが、取り込むときにはもうなにも香りがしない気がします。 大きいボトルを購入したため、家にあった空の柔軟剤のボトルに入れ替えて使っていますが、それは関係ないですよね? 使う量も香りがしないのでだんだん増やしてしまいましたが、やっぱりダメです。初めは少しでもとてもいい香りがしたのに。。。 せっかく購入したのになんだかがっかりです。 ダウニーをお使いの方、香りは初めのころと変わりませんか? 香りをのこすいい方法などあったら教えて下さい。 よろしくお願いします!!

専門家に質問してみよう