• 締切済み

人が臨終の前に意識を取り戻すことをなんと言いますか?

gekkamukaの回答

• gekkamuka
回答No.1

灯火消えんとして光を増すという意味で「只五更に油乾て、灯(とぼしび)正に欲消時増光に異ならず」(「太平記」)という言葉があります。「法滅尽経」の「譬如油灯臨欲滅時、光明更盛」に由来するようです。  「臨終の一念は生(せい)を引く」(「譬喩尽」)という言葉もありますが、こちらの「生」は「来世の生き方」その「善悪の生」を指すようです。

isoyujin
質問者

補足

ありがとうございます。 上は灯火の表現ですね。昔から言われていたのは分かりましたが、臨終に焦点を当てた言葉はないのでしょうか?ご存知でしたらお願いします。 また「法滅尽経」の「譬如油灯臨欲滅時、光明更盛」と言うのはどのように読み下すのでしょうか。。。?