• ベストアンサー

交通事故(物損事故)について

どなたか、分かる方答えていただけないでしょうか。お願いします。 最初に、これまでの状況説明をします。 先日(3日前)に事故を起こしました。 事故内容は、私がスクータで、相手の車に追突してしまいました。 ちょっとよそ見をしてる間に目の前に車がきていたんです。 過失は私に100%あることは、この時点で認めました。 警察へも届け出てあります。 事故自体は、大したものではないです。 私のスクータのカゴがつぶれて、相手の車のバンパーに多少の傷、良く見ないと分からないくらいのヘコミ程度でした。 その後、当事者同士で問題解決ということになりますが、私は追突ということで、過失は100%認め、相手の修理代は全額負担しました。 事故発生から、修理代を払うまでの期間は2日半くらいでした。 修理代は12万程度でした。 できる限り、迅速な対応で誠意を見せたつもりだったのですが、修理代とは別にお金を要求してきたのです。 あまり取りませんが、しつこく電話もかかってきます。 ここからが、質問に入りますが、 1.借りてもいない代車費用を払う必要があるのでしょうか? 2.「誠意」をお金でと要求されていますが、どう思われますか?   私も最初は、1万くらいならお詫びのつもりとお渡ししようかと   思っていましたが、いろんなことで要求してくるので、今はこれ以上   一銭も払いたくない気持ちです。 3.その他で、何か私にいたらない点がありましたら、ご指摘下さい。 まるで当たり屋みたいで、うんざりです。 どうか、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.1

あなたは任意保険には加入していないのですね? まず車種にもよりますが、バンパーの小さな傷に12万円はちょっと高いように思います。 こういう場合は、まず見積もりをとり(とってもらい)それで納得したら払う。そして「払ったら、あとは何もなし。お互いに文句は言わない」という示談書を取り交わします。その上で修理代を払うのです。 あなたの場合、これが逆になっていますが、相手が代車を借りていないならば、実際には損害は発生していないので、代車費用を払う必要はありません。 ここはひとつ強気に出て、前記のような示談書を用意し、「これで納得してもらえないなら、弁護士と相談して対応する」とでも言ってごらんなさい。恐らく先方は、あなたがお金に余裕があると見て、せびってきているのだと思います。 示談書は区役所の法律相談でも雛形をもらえると思います。

dokuro_crush
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 まず、任意保険ですが、車は所持しておらず、スクータだけということもあり、 加入しておりませんでした。 本来なら確かに示談書を取り交わしてからの支払いにしたかったのですが、 私に100%の過失があるということもあり、せめてもの誠意と思って、 領収書のみで、早々にお金は渡してしまいました。 立替えるお金も持っていないということなので、そのようにいたしました。 また、法的措置に関しましては、弁護士とまでは申しませんでしたが、 どうしても、他に請求したいのであれば、調停という形で、法律や過去の事例に 詳しい専門家を立てて話し合いをしたいと申しました。 その上で妥当な金額を提示して欲しいと要求しました。 また、相手は「親戚に法務省の人間がいる」と言っています。 これは、単なる脅しだと思いますので、本気にはしておりませんが、いくら親戚とは言え、こういう場にそのような方が出て来られるんでしょうかね? その自称法務省の方からは、私の気づかない間に留守電にメッセージが入っていました。おそらくは、父親か何かだと思うのですが・・・。 メッセージ内容は 「●●の叔父の法務省の者ですが、またご連絡します」というもの、 仮にも証拠になりうる留守電に、このようなメッセージを残すことなんてあるのでしょうか? 私自身は、修理代の全額を支払ったことで、法的には義務を果たしていると思っていますが、そのことは間違いないでしょうか。 また質問して申し訳ありません。よろしければ、お願いいたします。

dokuro_crush
質問者

補足

ちょくちょく申し訳ありません。 ちょっと補足します。 12万という金額は、一応見積書の明細を見せてもらってから支払いました。 また、バンパーの傷と書きましたが、バンパーだけではなく、バンパー上のボディ部分も2箇所に角度によっては分かってしまうへこみがありました。 言葉足らずで申し訳ありませんでした。

その他の回答 (5)

  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.6

なにをおっしゃいますか? 100%だからこそ、任意保険に加入していれば、対物保険金であなたの負担は0で済んだのですよ。原付では車両保険に入る人はいないでしょうから、自分の車両の修理代は自己負担になりますが、相手への賠償は保険が効きます。

dokuro_crush
質問者

お礼

確かにおっしゃるとおりです。 ここのとこ、いろいろ調べておりまして、情報が頭の中で混乱しておりました。 「代車費用は、責任100%の場合、保険会社からはでない」 この記事が頭に残っていて、大きな間違いをしておりました。 どうもすみません(^^;

  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.5

#1です。法務省の方ですか(^^)。面白いこといいますね。その程度の脅しが効くと思っているのでしょう。他の方のおっしゃるように対処されればいいですよ。 これを機に、任意保険にも加入されることをおすすめします。原付はさほどしませんから。 今回はたまたま物損だけでしたが、人身が絡むと非常にやっかいですし、費用もかかりますので。

dokuro_crush
質問者

お礼

再度お返事ありがとうございます。 法務省の方のことは、まぁほとんど本気にはしてませんので(^^; 任意保険に関しては考えたほうがよさそうですね。 今回は、物損で済みましたし、「私の過失100%」ということもありまして、任意保険に加入していたとしても意味のない事故でしたが、将来の危険に備えておいたほうがいいと思いました。 早速調べてみます。 おかげ様で安心できました。 ご親切にありがとうございました。

  • hard_t
  • ベストアンサー率0% (0/8)
回答No.4

公的な 交通事故相談センター なるものが 各都道府県に 設置されていると思いますので 電話で相談してみてはいかがでしょう? (名前は 各都道府県によって 違うかも。。 警察にきけば 連絡先くらいは 教えてもらえると思うのですが)  うちの父が 事故を起こした時 一時期 相手がよくわからない要求を いいだし 相談して 適切な回答をいただきました。  それに お金を要求していているのなら もはや恐喝にもあたりかねないと思いますので 警察に相談してもいいと思います。

dokuro_crush
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 経験上の事例を出していただき、大変心強く思っております。 もはや交通事故の後始末という過程は、示談書(これが重要なのですが)の作成を除いて終わっていると思っております。 これから先の相手の要求は事故とは切り離して考えるべきでしょうか。 事故に関しては本当に申し訳ないと思っておりますので、なかなか切り離して考えることができませんでしたが、いつまでもそういう考えや態度が、相手に隙を見せてしまうということが、分かってまいりました。 おっしゃるように、相談センターや日弁連など相談できる機関はたくさんあるようなので、適切なアドバイスをいただき「これ以上の要求は、こっちから訴える」くらいの気持ちで望みたいと思いました。 ご意見ありがとうございました。

  • hanbo
  • ベストアンサー率34% (1527/4434)
回答No.3

1について、交通事故による相手への損害賠償は、かかった経費必要経費に対して、損害を賠償する責任があるものですから、借りていない代車費用は支払う必要がありません。又、交通事故だからといって、全てが代車費用の対象になるということではありません。代車の必要があると認められる場合に、認められることになります。 2について、お見舞金や迷惑料は支払う義務はありませんが、気持ちとして支払うのは一般的だと思います。1万円という額は、決して常識はずれの額ではないと思いますので、それ以上要求をされても支払う必要も義務もありません。  また、額の大小に関わらず「示談書」を作成することをお奨めします。任意保険に加入されているか、家族の車が任意保険に加入しているのでしたら、その保険会社の担当者に相談をして、早期解決をすることをお奨めします。

dokuro_crush
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 代車費用については、私もネット上の法律関係サイトで一応調べてはおりました。 その結果一度は「払わなくてよい」との結論を出したのですが、更に調べていくうちに少々自身をなくしておりました。 ネットのように情報量が多すぎるというのも考え物ですね。 真実としては「払わなくてよい」なのでしょうが、参照した事例の中には「間違った情報(その時点では間違っていると判断できていない)」や「単なる当人の希望」も入り混じっており、そういった情報に混乱させられていたように思います。 任意保険の件は、下にも書きましたように加入しておりませんので、相手とのことは自力で行うしかないのですが、おっしゃるように示談書はなんとか作成できるよう頑張ってみたいと思います。 どうもありがとうございました。

  • shoyosi
  • ベストアンサー率46% (1678/3631)
回答No.2

相手にこうでも言っておけばいいでしょう。 「弁護士に相談に行きましたら、あなたの請求に理があると思うのでしたら、法務省の方と相談して、裁判所に訴えてくださいと言っていました。」 「裁判所に訴えずに、これ以上いってくるのでしたら、恐喝罪の可能性がありますので、警察に相談してくださいとも言っていました。そうなりますと、法務省の方にも迷惑がかかりますよ」  あなたの方で既に弁償したと思っているのでしたら、これ以上払う必要はありません。毅然とした態度を取れば、相手も諦めますよ。

dokuro_crush
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 そうですね。これからは毅然とした態度でこれ以上払う気はないことを相手に伝えようと思います。 今までは「正当な理由があれば払う」と申しておりましたが、これからは「もう払わない」という態度で望みたいと思います。 義務は果たしたと自分では自身を持っていましたが、その自身も今ひとつ確信が持てるものではないことと、やはり相手に迷惑をかけたという思いが、「正当な理由があれば払う」などという、あいまいとも取れる表現として表れていたように思います。 ご回答くださったお二人の意見で更に自身を持てました。 どうも、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 物損の交通事故で困ってます。

    数日前、交通事故を起こしてしまいました。 事故に関する費用の負担を軽減できないでしょうか? 事故は、前方の車の急ブレーキによる、追突事故です。 前方が乗用車(相手)、後方から追突したのが原付(当方)です。 事故後、警察を呼び検分は行われ、当方は怪我(打撲、軽症)をしたため、救急車で病院に行きました。 病院の後、警察にて、人身事故にしない方がいいようなことを言われ、現状は物損事故になってます。警察にて特に調書は取られてません。 当方は任意保険に入っていないため、保険は使うことができません。 警察に、相手方の保険の代理人が来ていて、今回は過失10:0なので、保険を使わず、こちら(当方)で全て負担してください、ということで、その日は帰っていきました。 相手方のバンパーの傷とライトカバーがわれてしまったので、修理の見積を取っており、総額20~30万円程度の修理費になると聞いてます。 現状で当方は、全額払うとも、払わないとも言ってませんし、サインもしてませんが、圧倒的に不利な状況と考えております。 当方が過失割合が高いことも、任意保険に入っていなかった自己責任も認識しておりますが、少しでも負担を減らすことはできないでしょうか? 質問のポイントは、以下の3点です。 (1)上記の事故内容で、個人(当方)で、相手方の保険屋とやり取りして、過失割合を少しでも減らすことは可能か? (2)現状、相手も物損のみだが、こちらが人身事故に切り替た方が得策か?また、その際、相手が人身事故に切り替えた時のリスクについて (3)今回の事故の場合、相手が急ブレーキの為の追突だが、10:0でこちらが10になる可能性は? ご存知の方がいらっしゃいましたら、お教えいただきたく、よろしくお願いします。

  • 物損事故の加害者です。

    初めて質問させて頂きまます。先日、会社の車で駐車中の車に追突する物損事故を起こしてしまいました。(当方過失100%)相手車両は納車間もない新車です。それも、相手方は偶然同じ会社に勤めている方で、支店が違うので面識はありませんが今回の事で、社内的に私の印象があまり良くありません。事故後、直属の上司と菓子折り持参で謝罪に伺いましたが、「修理ではなく新車でなければ納得しない。」と菓子折りも受け取ってもらえず、大変お怒りでした。昨日、先方から電話がありました。内容は「保険会社の損害補償範囲では新車は無理で、現状回復修理のみ。事故車になり、100万円の評価損が発生する。保険屋とか会社ではなく、加害者はあなただから誠意を見せてくれ。」私が「それは金銭の要求でしょうか?」と聞くと「それはこちらの口からは言えないが会って話がしたい。」と言われ、後日会う約束をし、電話を切りました。誠意=金だと思いますが、いくらかでも払うべきでしょうか?保険会社と上司に相談するつもりですが、同じ会社だけに気をつかいます。ご意見、アトバイスをお待ちしております。

  • 交通事故の物損示談が成立しません。

    8月に停車中に後方から法人タクシーに追突され相手方の事故係りも「100%相手に過失があるので誠意ある対応をします」、と言ってくれてたのですが、現在、物損の賠償にてまったく逃げていて対応頂けず困っています。修理費用は40万円の見積もりで修理はしないで廃車にするので現金で頂きたい、旨、伝えて有ります。弁護士に一任も考えていますが、何か良いアドバイス有りますでしょうか?宜しくお願い致します。

  • 交通事故があり,誠意を見せろと言われたのですが・・・

    初めて質問を書き込みます。よろしくお願い致します。  つい先日交通事故を起こしてしまい「申し訳ないという気持ちがあるなら誠意を見せてほしい」と言われたのですがどのようにしたら良いのか分からないので書き込みをさせていただきました。  夜だったこともあり道路は凍結していました。相手の方は私がぶつけてしまう前にまずトラックとの事故を起こしていました。そのためトラックは私の進行方向の車線に止まっており,相手の車はその先の対向車線に止まっていました。ちょうどカーブの先であったこともあり,トラックが止まっていることの発見が遅れブレーキを踏むと道路が凍結していたことですべってしまいました。 なんとかトラックとの追突は避けたのですが対向車線に止まっていた車にすべりながらぶつかってしまい事故となりました。保険に電話をすると相手の車が先に事故を起こして止まっていたとしても過失割合は100対0で私が悪いとなってしまいました。 その後車の修理は保険で終わらせるとのことで話はついているのですが、相手はたんこぶができたということで「人身事故にはしないが、ぶつかってきたのはあんたなんだから申し訳ないと思うなら誠意を見せて欲しい」と言ってきました。 私としては菓子折りを持って行こうかと考えているのですが、どういう対応をしたら良いのでしょうか?またそのようなことをすることでまた続けて金銭の要求などをされてしまうのではないかと不安もあります。

  • 物損事故。示談の仕方。

    先日、追突事故に遭いました。過失割合は当方0%相手方100%です。 軽いむち打ちもあり人身事故にもしていますが、車の修理が終わったので物損事故について示談にしたい旨の電話が保険会社からありました。修理費用、代車代金は直接保険会社が支払ってくれています。 保険会社から修理が完了したので、この電話をもって示談としたいとの連絡がありました。このような示談ってホントにあるんでしょうか? また、あまり誠意の感じられない対応に釈然としいないので、迷惑料の請求をしたいと考えていますがどの程度の請求が可能でしょうか?また、代車について同等の車がすぐに用意出来ないと言うことで、クラス下の車(レンタカー)を一週間ていどがまんして乗っていましたが、同等クラスの車をレンタルした場合の代金の差額を迷惑料として請求できますでしょうか?

  • 物損事故から人身事故へ

    初めて投稿します。 よろしくお願いします。 先日、スクーター(自分)と大型スクーター(二人乗り)で事故にあいました。 父と母に駐輪場まで送ってもらい、私がバイクをとりに行きました。 二人の目の前で起きた事故で、一部始終を見ております。 状況は、片側1車線ずつの道路で、私が右折しようと思って車が切れるのを待っていたところ(信号はない) 私からすると、後方にある信号が赤になり、車が止まりました。 私の左手の車は、ハイエースで側道が見えずスクーターの頭を出したところで 側道を走ってきた大型スクーターとぶつかり、私はその衝撃で転倒。 相手は、全く転倒などなく相手のバイクの側面(出会いがしらのような事故ではないです) と私のスクーターのタイヤが当たった状態です。 私は転んで打撲をしていましたが「すみませんだいじょうぶですか?」といいましたら 「なにやってんだよ!ここは右折したらいけないだろう!」 と怒鳴ってきました。 とりあえず、反対車線にバイクを寄せたら相手は、自分のバイクをなめるようにみていて、「大丈夫」と言い「免許見せろ」と言ってきました。 私は21歳で、このようなことが初めてで怖くなり免許を出そうとしていました。(相手は30歳前後) そこへ状況を見ていた母が私の元へ来て「どうした?」「ぶつかった」と言ったら 母が相手に「大丈夫ですか?警察を呼びましょうか?」といいました。 相手は「いや、免許を控えさせてもらえば後から連絡しますよ」と言ったので、母が 「そんな後からどうこう言われても困るから、じゃあ警察呼びますよ」と言ったらなんだかぶつぶつ言っていました。 そこは右折可能な場所で、勿論それをわかって渡っています。 ただ、右折の私に過失があることは認識しており、保険会社にその場ですぐ連絡しました。 相手が右折禁止のとこじゃ?と警察に聞いていて「ポールのとこはいけないが、ココは右折してもいい場所」と言っていました。 母が来て最初に態度豹変、警察が来て更に豹変。 最初に大丈夫と言っていたバイクに、傷があると言ってきました。 こちらは転倒しているので、ダメージはこちらのほうが大きいです。 なので、母が「では、修理されるなら見積もりを出して保険会社に連絡してください。こちらも損害があるので、見積もりを出します」と言ったら 「は?ちょっとあたっただけでしょ」と笑いながら言いはなちました。 「転倒したんだから、こちらのダメージのほうが大きいに決まってます」というと 「転倒?記憶にない」と言い出しました。 さらに私が泣きながら「最初は大丈夫と言ったのに、警察がきたら何で言うことかえるですか」と言うと 「何を言ったか覚えていない」と言いました。 興奮している私を母が抑えて、お父さんが「後は保険や対応で、お願いします」といって別れました。 翌日、この場合通常だと8:2(私が8)と言うことでしたが相手にも過失があるとみられるので7:3で話を進めます。と保険やさんから連絡が来ました。 それはいいのですが 相手の態度に、大変不満で不信感がいっぱいで、夜も眠れなくなりました。 足の打撲は、最初から痛かったのですが、二日後くらいから体が痛くなり病院にいって診断書を貰っています。 私に過失があることはわかりますが、お金ではなく、相手のずるさに腹が立って仕方ありません。 母が保険やさんに 1・転倒している娘が謝罪し相手を気遣っているにもかかわらず、転倒している娘をほったらかし  気遣いも謝罪もない上、威圧。(こちらも悪いが相手にも過失はある) 2・事故であるのだから、警察を呼ぶべきところ、免許をみせろとはどういうことか。 3・転倒していることが記憶にない、言ったことを覚えていないなら、なにをおぼえているのか?  動転している人間が、文句を言える状況なのか。明らかに虚偽である。 などを上げ、謝罪しない場合は修理代を出すつもりはない。と伝えています。 が、「記憶にない」の一点張りらしく、話になりません。 母が、人身事故に切り替えようかと話しているのですが その場合、過失は私にありますが、人身に切り替えられますか? 母は「お金の問題ではなく、人としての誠意の問題。それを怠った上、虚偽の発言。許せない」と言っております。 私も、精神的に参っており・・・こんなひとがいるんだ・・と人間不信になりそうです・・。 謝罪があれば、8:2でも7:3でも何でもいいです。 でも、今の状況では、知らぬ存ぜぬで切り抜けられそうです。 人身事故に切り替えはどうなんでしょうか。 相手は勿論、かすり傷一つありません。 もうすぐ事故から一週間で、さっきこのサイトを見たばかりで 切り替えの時効が10日、と知りあせっております。 どうか、よきアドバイスがあればお願いします。

  • 物損事故解決方法を教えて下さい

    2006/8/中旬 赤信号停車中に追突事故にあいました。(無論相手100%過失です) 人身事故として処理しています。 今回ご教授頂きたいのは、物損に関してです。 私の車は1年7ヶ月前に新車で購入し走行1万キロ程度です。購入価格は250万弱でした。 事故後の修理前査定が50万、修理費が60万、修理後の査定が120万程度となったので、 出来る事なら相手に購入価格で買い取りをお願いし交渉していましたが 「保険屋に任せている!」と言われてしまいました。 今は、せめて評価損分(30万程度)を誰かから貰いたいと思っています。 (相手は通勤途中∴雇用主にも請求できると思っています) 従いまして、未だ車の修理はしていません。(事故日翌日から代車は借りています) この様な状況でわからない事がいくつかあります。 (1)保険屋から「修理開始しないなら代車は9月末で終わり。  修理するなら修理が終わるまで代車は出す」と、言われました。  代車がなくなるのは困るので、修理をお願いしようと思っていますが、  修理を認めると評価損も泣き寝入りしなくてはいけない気がします。  いかがでしょうか? (2)評価損を貰う事は難しいと聞きますが、実際はどうなのでしょうか? (3)加害者を雇用している会社に誠意を求めるのはどうでしょうか? (4)修理した車は、新車と同じように乗り続ける事は可能なのでしょうか?  (将来問題が起きる可能性は少ないのでしょうか?) 以上、良いアドバイスをお聞かせ頂ければ幸いです。

  • 交通事故の慰謝料などについて教えてください。

    交通事故の慰謝料などについて教えてください。 先日、9月27日の月曜日の夜、信号待ちをしていたらいきなり衝撃を受け、最初は何が起きたのかわかりませんでした。 道は混雑しており、すぐに車を左に寄せたところで、後ろの車の運転手が来て、警察を呼びました。 私は救急車で搬送されましたが、左足の小指の打撲と背部打撲、頚椎捻挫で入院はせずタクシーで帰りました。 今日、ディーラーから連絡があり、私の車は廃車と言われました。その際、年式が古い為、全損金額が決まるため、修理代より安く、でも買い替える金額は出ないだろうと言われました。事故は人身事故扱いで過失は10:0です。 相手の方は全面過失を認めていてよそ見をしていて時速30~40キロで追突したと言っています。 明日、診断書をとり警察に行きますが、どうしたらよいのかわかりません。 治療費が出たとしても、慰謝料や車の保障などが全くわからなく質問させて頂きました。

  • 交通事故の損害賠償

    事故後、車の修理で揉めています。 過失割合は0:100でした。 事故自体は人身事故で、病院に通っていますが、車の修理に関してのみの話です。 保険会社曰く、「内装については保障できない」とのことです。 しかし、こちらの車は後部ガラスが割れ、車内に飛散しています。 ガラス飛散部は清掃のみじゃ絶対にガラス片が除去できない為(以前事故した時に経験している)、交換を要求していますが、ディーラーに見積もったところ、110万位の見積りが来ました。 しかし、相手保険会社はその半分位にしか見積もっておらず、出し渋りしています。 こちらは、この事故の為に修理後に買い換えを予定しているのですが、「格落ちは発生しない」といわれました。 格落ちに該当する為の条件が幾つかあるらしく、それに全て当てはまらないとダメだそうです。 こちらの車は、納車後6ヶ月、距離4500キロの車で、「事故車になった為に、26万程査定額が下がる」とディーラーに言われました。 事故の相手からの誠意(気持ちの上で)は事故後一切(電話すらありません)ない為、こちらの要求している修理、格落ちを相手保険会社に請求しています。 保険担当者は「修理代等に不服なら、調停なり裁判なりをして下さい」とのことでした。 事故相手の誠意が全くない為、こちらの要求を妥協したくありません。 実際裁判となった場合、こちらの要求は通るものなのでしょうか。

  • 交通事故(物損)を起し、100%負担すると言ってしまいました。

    8月中旬に信号機のない交差点で事故を起しました。 私の方に一旦停止義務があったのですが確認不足で、左折した時に右方向から来た車に接触。 対向車線にトラックが左折するために止まっていたので、右方向から来た車はそのトラックにも接触。 警察をすぐ呼んで幸い誰にも怪我がなかったので、事故は物損として処理されました。 ですが、事故に対して無知な私は任意保険が負担してくれるだろうと思って被害者の方々に「私が全部悪いので、こちらで修理負担しますので。」と言ってしまいました。 そしたら、「その事を文書にして書いてくれ。」と言われ(最初に接触した乗用車の人だけです)、一瞬、躊躇しましたが「100%修理します」の言葉と共に名前と日付をメモ用紙に書きました。 その後、私の入っている任意保険は過失割合を「9(私):1(相手)」とし、1割は自腹を切ることになりました。 しかし、被害者の車の修理費85万円の見積もりが出て、相手の方から「それだけかけて直しても乗る気がしないので、買い換えたい。お宅の保険屋は全損だと60万くらしか出せないと言っている。そんな値段で車は買えない。差額はそちらが負担してくれるのか?」と電話がありました。 とてもじゃないですがそんな大金は出せないので、その場での即答を避けて保険会社と相談。 メモには「100%修理」すると書いただけで、別の車を用意するとは言ってないので、要求があっても飲んではいけないと言われました。(修理なら全額保障すると保険会社は言っています。) その後も何度か被害者の方より電話があり、保険会社が提示する金額に納得がいかないようで未だに示談に至っていません。 保険会社9割+私の自己負担1割で約束の100%になると思うのですが、甘いでしょうか。 一応、事故の翌日に菓子折りを持って改めて謝罪には行っていますが、相手の方は「連絡もせず、誠意がない。」とご立腹のご様子。 事故現場で一筆書きましたが、あくまでも保険会社を利用しての「全部持ちます。」の意味だったのです。 もし、訴訟や紛争センターなどに持ち込まれたら、相手に対する賠償の自己負担はどこまで膨れ上がるのだろうかと心配しています。 今後、相手の方にどのような返答をすれば良いのか知恵をお貸し下さい。 ちなみに、トラックの方は無理な要求はされていませんので、スムーズに進んでいます。 こちらの1割負担もあるので、出来れば自腹額は少なく済ませたいのですが。。 長文ですみません。よろしくお願いします。