• ベストアンサー

個人事業主に必要な申告を教えて下さい

近々、個人事業主の申請を税務署にてしようと思っています。 しかし、売り上げが毎月あるわけではなく、あったとしても始めは月数万円程度です。 当分は他で仕事(派遣など)をしながら生活していく予定です。 そこで、税金を納めるにあたり必要なのは青色申告と確定申告ですか? 当方税金に関しては今まで会社任せだったこともあり、現在勉強中でよく分かりません。 他にも年末調整や源泉徴収といったものがありますが、何を支払うものなのかがよく分かっていません。 ご迷惑おかけしますが、どなたか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nekotani
回答No.2

とりあえず本屋へ行って、個人事業主関連の書籍を2、3冊買って読むことをおすすめします。(出来るだけ最新のもの) 私も個人事業主として始める際に、ネットで調べましたが、情報の古いサイトがあったり事あるごとに接続するのが面倒だったりで、結局は本を見るほうが楽だし確実だったので。 一応書きますと、青色申告は確定申告の際に控除が受けられるなどのメリットがあるため推奨していますが、白色でも別に問題ありません。特に事業収入が少なく、派遣先で給与計算までやってくれる場合は、帳簿と決算書必須の青色は非常に面倒です。ただ、私は金銭の出入りが少ない分、帳簿の勉強には好都合だろうとの判断で最初から青色にしましたが、この辺りは自分の業種との兼ね合いで決めればよいと思います。 年末調整や源泉徴収は雇い主が行うことなので、最初から人を雇う時には必須ですが、事業主自身の調整や源泉というものはありません。 それから、会社を辞めて個人事業主になる時は、国民年金や国民健康保険などの切り替えを自分で行う必要があります。じつは、事業の届出よりも、そちらのほうが面倒です。役所へ行って聞けば、必要な書類や手続きを教えてもらえますので、忘れずにやってください。 また、老婆心でアドバイスしますが、事業を立ち上げるなら、ハローワークで失業給付の手続きをして、1、2ヶ月でも構わないので複式簿記や税金関連の勉強をすることをおすすめします。給付が切れる前に事業を立ち上げれば少しだけお金を貰えるなどメリットもありますし、心の余裕が違いますから。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1