• ベストアンサー

【国文法】~する の動詞はひとつの単語か?

勉強する は、「勉強」と「する」が一体となってできた「ひとつの単語」で、当然「する」に依存してサ行変格活用となります。(と 理解しています。) 同様に、出発するもひとつの動詞です。 これらは、私の国語辞典では、見出し語【勉強】【出発】のすぐあとに -する、と表記が出ているので、分かります。 早起きする は、出ていないのですが、どうやら、「早起き」「する」という「ふたつの単語」のようです。 これら「ひとつの単語」「ふたつの単語」を明瞭に分類する見分け方、まあ、定義とでも言うのでしょうか、がございましたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kwan1234
  • ベストアンサー率18% (111/603)
回答No.5

NO4です。図書館と書店へ行ってきましたがあまり収穫はありませんでした。 (最初にお断りしておきます。前回の回答に対する、質問者さんの補足はこの文章を書いてから拝見しました。「科学する」と「お茶する」がかぶったのはおもしろいと思います。書き直すべきかも知れませんがこのままにしておきます。) サ変動詞になるかどうかの表示については、あるもの・無いもの半々くらいでした。 また「する」の項目に「名詞などについて複合動詞を作る」というような説明の有り無しも、私の見た限り半々くらいでした。 厳密に言えるかどうかはわかりませんが、表示のある辞書の方に説明のないものが多いように思います。頷けることです。 説明のあるものでも、「動詞を作るものとは別に、その名詞の動作を表すが動詞としては「する」となるものがある」という説明のあるものはありませんでした。 むかし「科学する」という言葉が発表されたときに「科学は動作性の語ではないからおかしい」という議論があったそうです。サ変動詞になるかどうかは漢字語を見つめていてもなかなかわかりませんから、表示は必要だと思います。 たしかに言葉は変化します。50年前には「お茶する」という言葉はありませんでした。今の若い方たちにはそれは普通の言葉でしょうから意外に思われることかも知れませんが。ついでというわけでこの言葉が辞書に載っているかどうか調べてみましたが、「最新」とか「語数最大」をうたっているものを含めて調べた限りではどれにも載っていませんでした。けれどもこのことばは下品でも、汚くもない普通の言葉なので、早晩載るだろうと思っています。 それに比べて「早起きする」の方は少なくともこの50年の間に大きく変わったことはないと思います。「新明解」が変わったのは、言葉の変化ではなく、編纂者の「ミスを訂正する」という変化によるものではないでしょうか? 質問者さんの最初の問題は結局、出題者のカッコの付け方のミスと辞書編纂者の表示ミスが偶然にも重なったための誤解だったということではないでしょうか?

2525warau
質問者

お礼

わざわざのお出かけを含めて、ご丁寧な回答をいただき、感謝しています。ありがとうございました。  >それに比べて「早起きする」の方は少なくともこの50年の間に大きく変わったことはないと思います。「新明解」が変わったのは、言葉の変化ではなく、編纂者の「ミスを訂正する」という変化によるものではないでしょうか?  >質問者さんの最初の問題は結局、出題者のカッコの付け方のミスと辞書編纂者の表示ミスが偶然にも重なったための誤解だったということではないでしょうか? よく分かりました。仰るとおりと存じます。 【わたしなりのまとめ】 ●●する (●●が名詞) という 語 は、ひとつの単語。 その名詞がサ変動詞になるかどうかのひとつのガイドとして、辞典では、表示がなされている。 ただし、表示されていないものについては、その辞典では認めていない=広く認識されていない、歴史が浅いなど=というだけであり、その語がないことにはならない。 表記されていない語であっても、●●する と誰かが使えば、それは使い方云々は別として、ひとつの単語であることには間違いない。 (例) A「で、そのお客には、デモしたの?」 B「いや、まだパンフしただけ。」 ---- C「Dさん、Bさんの言ってた『パンフした』ってなんすか?」 D「ああ、うちでは、実機でのプレゼンは普通にデモする、って言って、実機無しで、カタログベースのプレゼンだと、パンフする って昔から言うんだよ。」 まあ、パンフする、は今作った言葉ですが、例えば、上記のパンフするはひとつの単語ってことですかね。 すると ふと また、疑問が・・・ 長い長い語でもひとつの単語なんですかね。 超必殺高速ダブル空中ブランコエックスチェンジパートスリーしたあとにタイムスリップムーンサルトスペシャルするなんて、神業だ。

2525warau
質問者

補足

【お礼の続きです。】 一般に使われていない言葉でない場合には、 ルールは厳密に当てられないのかな、と思い始めました。 タロウ君のお父さんは、定時できちんと帰宅するお父さんでした。 ハナコさんのお父さんは、残業で、遅く帰ることが多いお父さんでした。 ある日ハナコさんのお父さんが、外出先から直帰して、5時過ぎにお家に帰ってきたとき、ハナコさんは、「お父さん早いね!タロウ君のお父さんみたい。」と言いました。 それから、ハナコさんのお父さんとハナコさんは、お父さんが早く帰宅することを「タロウ君のお父さんする」という風に言うようになりました。 まあ、身近な逸話から作った話ですが、この タロウ君のお父さんする という造語は、一単語 って訳にはいかないでしょうね・・・ 「ねえ、ユウコ、あなた、ちゃんと母の日したの?」 「カーネーション3本買って帰って『ありがと』って渡しただけ。」 「気持ちよ。気持ち。いいんじゃない?それで。私なんて・・・」 母の日する とは一単語でしょうか。 母の日は そもそも一単語でしょうか。 話が少しそれてきました。すみません。

その他の回答 (4)

  • kwan1234
  • ベストアンサー率18% (111/603)
回答No.4

NO2かつ3です。 補足の一部のみにお答えします。 >問い 次の( )の部分の活用形を答えなさい。 1.早起き(し)ました。 これは明らかに出題者のミス・誤りですね。 この場合は「早起きする」がひとつの動詞ですから。 「早起き」も「する」も「早起きする」もひとつの動詞なのだということはやっかいなことですがそういうことになっているのですから、しかたありません。 「早起き」のあとに実は「を」があった、ということになると状況はがらりと変わることになるわけですが。 補足のうちその他の点につきましては、図書館でいくつかの辞書を調べてから、ということにしたいと思います。ついでですから、何か調べておきたいことはございませんか?

2525warau
質問者

お礼

前回 補足の記述に無礼な記述が有ったことを、こうしてご丁寧に回答を頂くにあたり、恥じ入っております。申し訳ございませんでした。 また、明快なご回答を頂いたこと、ありがとうございます。 私も、今では、出題ミス、ということで理解しております。

2525warau
質問者

補足

(お礼の続き) 早起き(し)ました。の(し)の活用形を問う・・・・ これは、出題ミスで 解決しておりますが、このミスの奇妙な符丁に少しだけ戸惑いを感じております。 ●●する という表現において ●● と する が2単語であるような例はないのでしょうか。 ミスをした出題者が、出題前に 「早起きする は、本当に1単語なのだろうか、」 と思って確認したとします。そのとき、私の所有する新明解と同じもので確認したら、早起きには、するを伴ってサ変動詞となるに当らない、ということが明示されているので、それを参照して、あえて、上記の形にした、とも考えられないことはないなと思っています。 一般的に、そのような用法や語が有る、無い、認知されている、認知されていない=>国語辞典での表現がまちまち=>に関わらず、 『●●する』は、つねに一単語である、というのがルールなら、すっきりしますけれどね。 「科学する態度・・・」などという表現を見てから久しいですが、当然昔は科学に「する」なんてつけませんよね。それは一般化しているか、どうか、の話であり、誰かがそのように使った瞬間に、「科学する」は一単語、というルールとは無関係なのだ、となれば、判りやすいです。お茶する、などは、すでに国語辞典でも認められているのかなあ。

  • kwan1234
  • ベストアンサー率18% (111/603)
回答No.3

NO2です。 補足に回答します。 >一方は、全体、 一方は、する だけ を対象として、活用形を問う形になっていたからです。 これだけでは回答のしようがありません。 >私の新明解国語辞典では、早起きの見出しに、-する、はついていません。つまり、するをつけた形がサ変動詞扱いとなっていないです。 ということは新明解国語辞典では、例えば「勉強」のほかに「勉強する」という見出し語があるということでしょうか?そしてその「勉強する」にも解釈がついているのでしょうか?だとするとずいぶん資源の無駄遣いをしているように思います。「する」は活用しない体言についてサ変動詞にするのですから、ある名詞がサ変動詞になりうるかどうかさえ判れば問題はないわけです。見出し語にするまでもないことだと思います。私の今手元にある辞書(「新潮国語辞典」第二版)では、その表示すらありませんが、これは初心者・外国人には不親切だと思います(今の問題には関係ありませんが)。 >今の新明解では、同じ扱いになっているそうですから、版を重ねるにあたって=時代の変化により=ひとつの単語扱いと変更された、と、理解しています。 新明解が「早起きする」を見出し語に取り上げることになった経緯は存知するところではありませんが、ひとつ言えることがあります。限られた辞書のスペースの中で何を掲載し何を割愛するかということは編纂者の苦労するところだろうと思います。利用する側から見ると、「この辞書に載っているのだから、この言葉は存在する」「この辞書にこう説明されている」という形の立言はよいと思うのですが、「辞書に載ってないから・・・」というのはよほど注意しないと誤った結論に導きかねないと思います。 ところで新明解では「する」をそもそもどう解釈しているのか?お聞きしたい気がします。

2525warau
質問者

補足

A 例えば・・ 次のような問題が出ていたとしてください。正確に表現するわけには行かないので。(そのあたり分かります?分からなければスルーしてくださいね。) 問い 次の( )の部分の活用形を答えなさい。 1.早起き(し)ました。 2.(勉強する)ときには、部屋へ行く。 このくらい具体的に書けば OKですか? 貴方からは無理に回答いただかなくても結構ですが。 B 新明解国語辞典は、たいていの本屋にあると思いますので、見てもらったほうが早いかな。 サ変動詞として使える名詞には、 勉強(べんきょう) -する と、「-する」がついて、それを示してくれています。決して「勉強する」という見出し語があるわけではないですよ。 それで、わたしの版では、 早起き には -する が付記されていなくて、回答者様の版では、 -する が付記されている、ということのようなのです。 大事なことは、版を重ねるにあたり、-する を付記するように改訂した、ということですよね。 以前は、サ変動詞化しない、と判断されていた「早起き」が、今ではそうではない、と、解釈されている、ということです。新明解では。 別にこの辞典に載っているから、どうこう、ということではないですよ。単純に、上記設問と、わたしの版の新明解で早起きについての解釈が一致していたように思われるので、何か、ボーダーラインがあるのかなあ、と思ってこちらに来たのです。

  • kwan1234
  • ベストアンサー率18% (111/603)
回答No.2

>どうやら、「早起き」「する」という「ふたつの単語」のようです。 そういうことはないと思います。そしてそれは最近になって変わったわけではありません。勉強する・出発する・早起きするだけではなく、合コンする・ハイジャックする等「する」の付く語は全て(たぶん)昔からひとつの単語だったはずです。 >2単語、という理解をせざるを得ない状況が有りまして・・・ その状況をお聞きしたい気がします。

2525warau
質問者

補足

(1)状況というのは、学習上の問題の扱いで、 一方は、全体、 一方は、する だけ を対象として、活用形を問う形になっていたからです。 (2)ちなみに、私の新明解国語辞典では、早起きの見出しに、-する、はついていません。つまり、するをつけた形がサ変動詞扱いとなっていないです。これは、勉強する、出発する、とは扱いが違っています。 こんなところです。早起きする は、今の新明解では、同じ扱いになっているそうですから、版を重ねるにあたって=時代の変化により=ひとつの単語扱いと変更された、と、理解しています。

  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.1

私の持っている辞書(新明解)では、「早起き」にも「-する」の表記がありますよ。 それと同じページだけを見ても、ほかに「-する」の表記がある単語が沢山あります。 早送り 早帰り 早合点 速変わり 早死に 早仕舞 早立ち 早とちり 早寝 早呑み込み これらは全部、「○○する」を「○○をする」に書き換えることができます。 (○○: 動作・言動を表す名詞) このような場合は、全て「○○する」を1単語と見なしてよいはずです。

2525warau
質問者

お礼

sanori様、 早々の御回答、ありがとうございます。 わたしの新明解には無かったので、時代が変わったのでしょう。 としますと、現在は、 早起きする  は 一つの動詞ですか--- ある場所で、2単語、という理解をせざるを得ない状況が有りまして・・・ と、申しますか、早起きする と 出発する の扱いが違っている場面がありましてね。参考になりました。統一すべきでしょうね。

関連するQ&A

  • 古典文法のサ変複合動詞について

    古典文法のサ行変格活用の複合動詞と他の種類の「す」で終わる動詞との見分けがつきません。 例えば、「登す」はサ変動詞ですが、「申す」は四段活用動詞です。 どうして「登す」がサ変動詞で「申す」が四段活用なのか、見分ける方法がよくわかりません。 サ変複合動詞と他の種類の「す」で終わる動詞の見分け方のようなものがありましたら、教えてください。お願いします。

  • 「命ずる」動詞の活用について教えてください。

    現在、外国人の友達に日本語を教えている者です。 「命ずる」はサ行変格活用動詞というのは分かるのですが、これを被役の形にすると何故「命ぜられる」になるのかがよく分かりません。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 国語の文法。活用の種類について。

    国語のワークをやっていて、よくわからないことがありました。 五段活用・上一段活用・下一段活用・カ行変格活用・サ行変格活用というのはどういうものですか? 「乗れ」「ばれる」「心配し」「でき」の活用の種類を見分け方も教えてください。 回答お願いします

  • 日本語の動詞の変化について確認したく教えてください。

    日本語の動詞の変化について確認したく教えてください。 (1)下記の動詞の活用とは何か教えてください。ただの「動詞の活用の変化」と言う理解では物足りなくて----。 ・上一段活用 ・下一段活用 ・五段活用 ・カ行変格活用 ・サ行変格活用 (2)同じく動詞の活用で連用形と連体形の違いがどうしても良く分からず、教えてください。 (3)自動詞と他動詞は結局何が違うんでしょうか?

  • 古文のこと何ですが

    古文はここでよかったんでしょうか? 古文で「為(す)」というサ行変格活用の動詞がありますが、どうしても命令形の形がわかりません。已然形と同じく「すれ」でいいんでしょうか? もうひとつありまして、基本形の形はわかりませんが、「すれ」という動詞はそれぞれどのように活用するのでしょうか?「為」と同じように活用してみたら、変な感じになってしまい違いました・・・。

  • 古典文法

    古典文法ですが、動詞で「忍ぶ」という単語がありますが かたや四段活用、かたや上二段活用に分類されています。 どういう事でしょうか分かりません。

  • 単語の定義とは何ですか

    大学の学部二年生で、国語学を勉強しています。 非常に初歩的な質問なのですが、単語というものの定義を教えてください。 辞書を引いてもあまり分かりませんでした。 特に、疑問点は三つあります。 1)複数の品詞になる語は、一つの単語か。品詞ごとに異なる単語か。 例えば「色々」は名詞・副詞、形容動詞として使えますが、 これは一つの単語がそれぞれの品詞の形を取りうるということでしょうか。 それとも、三つ別々の単語として扱うのでしょうか。 2)語尾を変えることで違う品詞として使えるものは異なる単語か。 形容詞「恥ずかしい」、動詞「恥ずかしがる」などは、それぞれ一つの 単語としてみるのでしょうか。 3)連語は一つの単語か 「いけない」のような連語は一つの単語でしょうか。また、一つの単語 でないなら、「酒屋」「山水画」のような例が一単語なのはなぜですか。 不勉強で恥ずかしいですが、質問させていただきます。 どなたか教えてくだされば幸いです。

  • 『~させる』について

    「実現させる」 「成功させる」 このような言い回しを品詞で考えたとき、 一つの動詞と考えていいのでしょうか? それとも名詞と動詞にわけるのでしょうか?? 辞書には「実現させる」について 『サ行変格活用の動詞「実現する」の未然形である「実現さ」に、使役の助動詞「させる」が付いた形』のように記載されております。 (「実現さ」に「させる」が付いたとき「さ」はどうなるのか疑問。) 今更ですが気になりまして…

  • 古典文法「な…そ」の間に入るカ変動詞の活用形は?

    古典文法「な…そ」の間に入るカ変動詞の活用形は? つぎの説明に混乱しています。 自分の手持ちの辞書なので、版が古いです。1は第2版が出ているし、3は第6版が出ています。どうかお願いします。 1『日本国語大辞典』第1版(小学館)は古形の命令形 2『国語大辞典』(小学館)は古形の命令形 3『広辞苑』第五版(岩波書店)は古い形の命令形 4『大辞泉』(小学館)は未然形 5『大辞林』(三省堂)は未然形 どうか詳しい方、お願いします。

  • 国文法の品詞の分類

    文法は、文章によって相手に伝えたいことを正確に伝えるための公式のようだと理解していますが、文章の単語を名詞・動詞等の品詞に分ける作業がありますが、品詞分類をすることの「意味」が分かりません。正確に分けれないと、文章が読みにくくなるのですか?読みやすい文章を書きたいと、只今勉強中。(学生時代にあまり勉強をしなかった。)