• ベストアンサー

ノートパソコンの故障について

はじめまして。 windouwsXPのノートパソコンを使っているのですが、現在はインターネットを入れていないのですが、画面下に「ウィルスにおかされている危険性があります」との表記が表れます。 無視して使っていたら、イラストレータやphotoshopの使用中突然落ちたり、DVDの鑑賞中に支障があります。 それで、修理に出したり色々試したのですが、リカバリーするのが一番だと思いまして、そうしたいのですが、それにあたって必要なものってなんなんでしょう? IDとか? 必要書類を教えて欲しいです。 それから中に入っている必要なDATEの救出はどうしたらいいでしょうか? HARDDISCにやけばいいのでしょうか? 解答お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oscar-
回答No.2

WindowsXPのウィルス警告と、イラストレータやPhotoshop使用中の突然のフリーズ?とは無関係だと思います。 メモリ使用量を減らすといいかもしれません。 http://crocro.com/pc/soft/mclean/ ↑このソフトを使ってみて下さい。 また、リカバリする前にHDDのチェックをしてみましょう。 マイコンピュータ→ローカルディスク(C:)→右クリック→プロパティ→ツール→2つの項目を両方ともチェック→開始 これで、しばらく使ってみて、それでも不具合が出るようなら、リカバリしてみて下さい。

kisaragu
質問者

お礼

ありがとうございます。 やってみましたがプロパティからツールが見つけられなくて・・・ 情けないですが、諦めました。 メモリ量を減らしてみたら少しスムーズになったような気がします◎ありがとうございました(*^^*)

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.3

メーカ製パソコンであればマニュアルに再セットアップ方法が載っています。 マニュアルはメーカのサイトからダウンロードできます。 データのバックアップは外付けHDDへのバックアップで良いです。

kisaragu
質問者

お礼

ありがとうございます◎ サイトからダウンロードできるんですね! 初めて知りました(><)

回答No.1

画面下に「ウィルスにおかされている危険性があります」との表記が表れます。この意味はおそらくウィルス対策ソフトがインストールされていないからですよ。必ずでますよ。 インターネットにつながっていないからXPやoffice(エクセルやワード)がアップデートできていないからです。 リカバリーする必要はないでしょう。 知人にたのんでアップデートすれば改善すると思います。 ちなみにデータはCD-Rか外付けハードディスクにバックアップしてください。

kisaragu
質問者

お礼

そういえば買って、ネットつないでからウィルスバスター入れてませんでした。 そりゃでますよね(;^^)... CDーRなんですね! 分かりました● ありがとうございました!