• ベストアンサー

SP2にした途端フリーズしてしまう

昨日SP2に更新したところ、頻繁にフリーズするようになってしまいました。 PCを立ち上げてすぐは何も問題ないのですが、しばらく何の操作もしなくてほっておくと画面がフリーズしてしまいます。 SP1の時は何も問題なかったのですが。 幸いSP1のソフトウェアを持っているのでもう一度SP1に戻そうかと思ってるのですが、SP2に関してこういう症例は多く見られるのでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoshi-thk
回答No.4

SP2を適用した当初には、こののようなトラブルは頻発していました。 一応、各メーカーでもテストはしていたのですが、 それでも発生していて、サポートでその後新しい情報を出していると思います。 ですから、メーカー製パソコンだとは思いますが、初めにSP2が適用出来るパソコンなのか確認して、 適用する場合は、どのような事について気を付ける必要があるのか、修正プログラムが必要なのか、 確認してから、もう一度、適用を考えてください。 質問内容から、もともとはサービスパック適用無しXPのようですから、SP2の適用については、サポート情報の確認が必須です。

takabon225
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 大変勉強になりました。

その他の回答 (4)

• violet430
回答No.5

メモリ不足か デバイスドライバや常駐ソフトがSP2に対応していないのが原因と思われます。 周辺機器を増設しているならドライバを確認して下さい。 フリーソフトは削除して下さい。 常駐ソフトがある場合、各メーカのサイトでアップデートを確認して下さい。 あるいは起動を止めて調べて下さい。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003115

takabon225
質問者

お礼

• goold-man
回答No.3

>SP1に戻そうかと思ってるのですが SP1はサポート終了しました。セキュリティ上危険ですからSP2のままトラブル解決を。 一般的にメモリー不足、常駐を少なくする(「スタート」「ファイル名を指定して実行」「msconfig」「OK」「スタートアップ」のプログラムのチェックをはずして「適用」「OK」でスタートアップから起動ソフトを起動させずに「スタート」「すべてのプログラム」から起動するようにする)ドライバがSP2に対応していない、、IEの不具合、DirectXが古いなどです。 http://www.microsoft.com/japan/windows/directx/default.mspx

takabon225
質問者

お礼

• cubetaro
回答No.2

PCによっては、SP2に対応してないモノもあります。  メーカー製ならBIOSのアップデータが提供されてると思うので、BIOSをアップデートすれば、SP2を入れられるようになります。

takabon225
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 対応していないPCがあるとは知りませんでした。 調べてみたいと思います。

• roukin
回答No.1

機種スペックを書き込みましょう。 メモリー不足なのか ドライバ類の不具合なのか

takabon225
質問者

お礼

ご回答有難うございました。