• ベストアンサー

SP3 にしてから、頻繁にフリーズ

どうしても解決しないのでお助けください。 先日XP SP2からSP3にしました。 これは手動です。 Windows Updateから行いました。 ただInternet Explorerは6のままにしてあります。 パソコンの構成ははっきり分かりませんが Core 2 Duoのメモリが2Gです。 システム要件は満たしています。 SP3にしてからなので原因は分かっているのですが解決策が分からないので困っています。 フリーズというのも電源が切れるわけでもなく、ブルースクリーンになるわけでもなく、 いきなり画面がそのままの状態で固まり一切の動作を受け付けなくなります。 リセットか電源を切るしかできません。 原因が分かっているので再インストールをすればいいのでしょうが、バックアップをとりたいのと、 やはりセキュリティを考えればSP3にしない訳にはいかないと思います。 そうなると原因を突き止めないといけなくなります。 どこでチェックをすればいいのでしょうか? とりあえずメモリチェックは問題ありませんでした。 イベントビューアではSideBySideでエラーとなっていますが、これが何かはGoogleを回っていますがいまいち理解できません。 チェック項目とこれからどういう事をすればいいか教えてください。 それまでバックアップ目的でも起動はやめておこうと思います。 よろしくお願いします。

noname#71371
noname#71371

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

とりあえずSP3をアンインストールして様子を見られたらいかがですか? SP2のサポート終わるまでにはMSがなんとかしてくれるでしょう。 PC環境との相性があるみたいでSP3の不具合をよく目にしますね。 わたしの家にある2台は両方SP3ですが問題は発生していません。アプリに よっては終了が早くなって快適になっています。

noname#71371
質問者

お礼

ありがとうございます! SP3ってアンインストールしていても問題ないのですね。 私はてっきりインストールしていないとセキュリティ的に問題があると思っていました。 私の環境ではとても使えるものではなかったです。

その他の回答 (3)

回答No.4

こんにちは! 私もSP3導入後苦労したので参考にして下さい。 >いきなり画面がそのままの状態で固まり一切の動作を受け付けなくなります。リセットか電源を切るしかできません。 ↑フリーズしてしまうのはIEでしょうか?私の場合はIEがフリーズ又は異常終了、プログラムの応答無し等の症状でした。 ※IE6の再インストール、SP3削除、再インストール等色々試しましたがNGでした。 結果下記内容を実施で症状が落ち着いたので参考にして見て下さい。 http://wer.microsoft.com/responses/Response.aspx/1485/ja/5.1.2600.2.00010300.2.0?SGD=3eb0358c-5afd-4109-93f3-58f5a306366c#here 項目の1~4を確認して下さい4で症状が落ち着きました。

noname#71371
質問者

お礼

ありがとうございます。 フリーズはOSそのものです。 マウスカーソルも動かないですし、キーも受け付けません。 ですがこれは似たようなことが起きるかもしれないので参考にさせていただきます。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

常駐ソフトの競合か相性の悪さ、ハードウェアの障害など、原因を考えたらきりがないです。 ここはデータをバックアップして http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?007828 パソコンを購入時の状態へ再セットアップしてやり直した方が良いと思います。 その際、アプリケーションはSP3にしてから一つずつインストールして挙動を確認することです。

noname#71371
質問者

お礼

ありがとうございます。 他のソフトとの相性などもあるんですね。 これは結構大変です。 SP2のままで大丈夫と分かったので、しばらく様子を見ようと思いましたが、これも早めに確かめないとですね。

  • sekiya-h
  • ベストアンサー率61% (1543/2514)
回答No.2

取りあえず SP2 へ戻し、バックアップ後に、SP3 の再インストール、又は、リカバリを行っては?  Microsoft サポートオンライン(文書番号:950249)  コンピュータから Windows XP Service Pack 3 を削除する方法  http://support.microsoft.com/kb/950249  Microsoft サポートオンライン(文書番号:834503)  ソフトウェア更新プログラムを 2 回目にインストールしたときにイベント ID 36 が記録され、"Windows ファイル保護" のエラー メッセージが表示され  http://support.microsoft.com/kb/834503/ja ?『Microsoft Visual C++ 2005 再頒布可能パッケージ』のインストール?  Microsoft ダウンロードセンター  ダウンロードの詳細 : Visual C++ 2005 再頒布可能パッケージ (x86)  http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?displaylang=ja&FamilyID=32bc1bee-a3f9-4c13-9c99-220b62a191ee  TRENDMICRO Support [JP-2062001]  Windowsのイベントログに、SideBySide というエラーが表示される  http://esupport.trendmicro.co.jp/supportjp/viewxml.do?ContentID=JP-2062001&id=JP-2062001  Google Search:SideBySide error  http://www.google.co.jp/search?num=50&hl=ja&rlz=1B3GGGL_jaJP273JP273&q=SideBySide+error&btnG=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=lang_ja ※パソコンメーカーのサポートページの SP3 に関する情報も参考に、

noname#71371
質問者

お礼

ありがとうございます。 とりあえずアンインストールをし、現在バックアップ中です。 No1さんの回答でアンインストールしたままで大丈夫と分かったので、再インストールしたのちはSP2のままでしばらく様子を見てみようと思います。

関連するQ&A

  • 電源が急に切れたり、フリーズする

    二週間ほど前、PCを購入しました。 数日の間は問題なかったのですが、最近、急に電源が落ちたりフリーズしてしまいます。 電源が落ちる場合は、急にプツっと切れるような感じで、そのまま再起動されます。 フリーズする場合は、マウスも反応しなくなり、どうしようもないのでそのまま電源ボタンを押し、電源を消しています。 原因がわからないので、とても困っています。 http://www.dospara.co.jp/goods_pc/feature.php?v17=215&v18=0&v19=0 Prime Magnate LM Windows XP SP2 Home Edition Core 2 Duoプロセッサ E6300 VIA P4M890チップセット マイクロATXマザーボード メモリ 1GB ウイルスバスター2007

  • 途中でフリーズになる

    途中でフリーズになる メモリ増設とCPUを変えて起動したんですが XPのロゴが出た後にHDDのエラーチェックの画面がでて(Cドライブ)すぐに次の画面に いくんですが(今はエラーチェックは無くなりました。)「ようこそ」からのあと普通に画面やアイコンとかは問題なく出るんですが初めの早いうちはマウスを動かしてアプリケーションをダブルクリックしたらアプリケーションやHDDのデータはひらけるんですが、 しばらくするとマウスは動くんですが開けたファイルをダブルクリックして開こうとしてもアプリケーションを起動させようとしてもウンともスンとも動きません。電源を切ろうとしても砂時計が出るカーソルになり電源が切れません。 また時々ピーブ音がなったら 固まります・・・ どうすれば解決出来るでしょうか? CPUはCore2Duo E4300からXeon X3350 メモリは同じものを2GBから4GBに OSはXPです。

  • 自作機のフリーズ

    皆様はじめまして。 最近、自作機を組んだのですがまれにフリーズします。 突然画面が真っ黒になりそのまま元に戻らないのでリセットボタンを押して再起動すると何事もなかったように動き出します。 負荷をかけている時になるわけではなくまれですが突然になり原因が特定できません。 メモリテスト(memtest86+他)とHDDテスト(HDDメーカーのソフト)をやってみましたが問題は発見できませんでした。 構成 M/B:P5K CPU:Pentium Dual-Core E2160 メモリ:1GB×2 HDD:3台 VGA:RH2400PRO-LE256H/HD ODD:DVDスーパーマルチドライブ 電源:ケース付属の500W OS:WindowsXP Home Edition SP3 どんな原因が考えられますか。 それと、マザーボードやCPUの検査するフリーソフトはありませんか。 これだけの情報では原因がはっきり分からないとは思いますが、よろしくお願い申し上げます。

  • PCがいきなりフリーズしたりBSoDになる その2

    http://sp.okwave.jp/qa/q9200330.html の続きになります。 セーフモードで起動してもフリーズしてしまいます。ということはソフトではなくハードに原因があるのでしょうか。一度フリーズやブルースクリーンが出てしまうと電源を入れても真っ暗なままで起動すらしなくなってしまうことがあります。起動しないときは、ファンの音しかしなく、ガガガッというHDDから読み出す音がしません。 ハードに原因がある場合、どのパーツか切り分け出来ますでしょうか?電源?メモリ?マザーボード?HDD? 電源やメモリやHDDの場合は買い替えようと思います。

  • ServicePack3を導入してからよくフリーズします。

    最近よく私のPCがフリーズします。 InternetExplorer7がよく応答なしになったり、 プログラムを多重起動すると重くなるだけだったのですが、 SP3を入れてからはフリーズします。 OS:WindowsXPprofessional メモリ:1GB HDD:320GB CPU:AMD Athlon 64 X2 Dual Core Processor 4200+ SP3は推奨スペックが高いんですか? もしそうならSP2に戻そうかと思っています。 プログラム多重起動の際やIE7の応答なしが頻繁に発生するので、 もう本当に困っております。 できればSP3のままこの問題を解決したいのですが、 私ではよく分かりません。 詳しい方おられましたら教えてください。

  • Internet Explorer 5.5 SP2 のDLについて。

    現在Internet Explorer 5.5です。このたび ウイルス対策のためウイルスソフトを導入するのですが、その前にInternet Explorer 5.5 SP2 をDLしようと思うのですが。ただ単にDLすればいいんですよね。【お気に入り】や【メルアド】等、バックアップは必要ないと思うのですが、万が一のために質問いたします(^0^;)>。なにせ石橋をたたいて渡る、初心者なもので・・・ それともう1点、ウイルスソフトを入れるのであればIE5.5 のままでもいいような気がするのですが・・・・?

  • PCがブラックアウト・フリーズ

    3Dゲームで遊んでいると、突然ブラックアウト・フリーズします。 電源ランプはついたままですが、Ctrl+Alt+Del等の操作は受け付けないので、電源ボタン長押しで終了するしかありません。 ゲーム中の特定のシーンで発生するわけでもなく、不定期に発生します。 また、複数の3Dゲームで試しましたが同じ症状が出ました。 PC:Prime Note Galleria ISM OS:WindowsVista SP2 CPU:Intel Core2Duo T9300(2.5GHz*2) メモリ:4GB(2GB*2) GPU:GeForce8600M GT (ドライバは最新の280.26) 3Dベンチマークは問題なく動きます。 ハード診断ソフトでも異常は出ませんでした。 ドライバのバージョン変更や、アンチウイルスソフトを削除や、OSクリーンインストールをしても変わりませんでした。 原因、解決法を知りたいです。 PCに詳しい方、なにとぞご教授お願いいたします。

  • SP2がダウンロードできません

    こんにちは。 SP2を入れる実験をしたいのですが、 WindowsUpdateでも自動更新でも、ダウンロードされません。 なぜかわかりますでしょうか? キャッシュの削除などは行ったのですが。 PCはDELLです。メーカサイトには特に何をしろということも書いてなかったようです。 でも、NECのノートでもできませんでした。(こちらはまだ調べたりないかも) ダウンロードできない原因と解決方法、もしくは手動でダウンロードする方法を教えてくださいm(__)m

  • 特定のキーでフリーズ

    ここ2日間ほど、特定のキーを押すとPCがフリーズします。。。 昨日、チャットをしていると、突然フリーズし、それ以来です。 フリーズした時は、電源を落とし、再度電源を入れるしか方法がありません。 遅くチャットをするなどの方法で 「O」(オー) 「Q」 で、フリーズすることがわかったのですが、 Oを使わないと多数打てない文字が出てしまい相当不便です。 ウイルスを疑いウイルスチェックしましたが、問題ありませんでした。 システムの復元で、一番古い時に戻しましたが、駄目でした。 CPUの熱暴走。。。?と思ったのですが、朝に扇風機を回し、 CPUを25度以下で起動、「O」を押したのですが、フリーズです。 私の能力ではもう解決策を思いつけません。。 こんなことをしてみたら?などでもいいのでお願いします。。。 スペック CPU core2duo E6850 メモリ 2GB GPU 8800GT 512MB OS Windows XP SP3 です。よろしくお願いします。

  • IE6SP1のインストール

    今使っているPCにIE6SP1をインストールして動作は大丈夫なのか? についての質問です。 マイクロソフトのダウンロードセンターには以下のようにありました。 ■ システム要件 Internet Explorer 6 SP1 を実行するには以下のシステム構成が必要です。 486/66 MHz のプロセッサ (Pentium プロセッサを推奨) ■ 現在私がつかっているPCの機種はFMV-6266MF3/Wで CPUはセレロンの266、メモリは64だったと思います。 OSは98、現在IE5.5SP2を使っています。 そこで、このスペックでIE6SP1をインストールしても、PC の動作などは大丈夫なのでしょうか? (多少パフォーマンスは落ちるかと考えています) また、上記の488/66MHZ の意味がわからないでいます。できれば こちらも教えていただければと思います。 質問が二つになってしまいましたが、よろしくお願いします。